悪魔が来りて笛を吹く(1979)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > 悪魔が来りて笛を吹く(1979)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

悪魔が来りて笛を吹く(1979)

[アクマガキタリテフエヲフク]
1979年上映時間:136分
平均点:4.74 / 10(Review 19人) (点数分布表示)
公開開始日(1979-01-20)
サスペンス犯罪ものミステリー小説の映画化
新規登録(2003-12-14)【亜流派 十五郎】さん
タイトル情報更新(2024-02-14)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督斎藤光正
キャスト西田敏行(男優)金田一耕助
斉藤とも子(女優)椿美禰子
鰐淵晴子(女優)椿[火禾]子
宮内淳(男優)三島東太郎
夏木勲(男優)等々力警部
小沢栄太郎(男優)玉虫公丸
石浜朗(男優)新宮利彦
村松英子(女優)新宮華子
北林早苗(女優)妙子
仲谷昇(男優)椿英輔
二木てるみ(女優)三島種
梅宮辰夫(男優)風間俊六
浜木綿子(女優)風間の妻・敏江(特別出演)
山本麟一(男優)目賀重亮
加藤嘉(男優)慈道和尚
原知佐子(女優)信乃
池波志乃(女優)菊江
藤巻潤(男優)山下刑事
中村玉緒(女優)旅館の女将・千代(特別出演)
三谷昇(男優)沢村刑事
京唄子(女優)お玉
村田知栄子(女優)うめ
中村雅俊(男優)漁師・作造
田中春男(男優)闇屋
金子信雄(男優)信州の仙人
秋野太作(男優)電報局々員
中田博久(男優)天銀堂店長
穂積隆信(男優)闇屋の男
木村修(男優)天銀堂店員
横溝正史(男優)雑炊屋の親爺
角川春樹(男優)植松(闇屋)
高月忠(男優)
原作横溝正史「悪魔が来りて笛を吹く」(角川文庫)
脚本野上龍雄
作詞山上路夫「旅行く者よ」
撮影伊佐山巌
製作角川春樹
企画角川春樹事務所
配給東映
美術横尾嘉良
編集田中修
録音紅谷愃一(サウンドアドバイザー)
照明梅谷茂
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(3点検索)】[全部]

別のページへ(3点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.《ネタバレ》 昔のビデオを整理していたらでてきたので約15年分に視聴したがやっぱり面白くなかったです。原作の犯人を微妙に改変しているがこれは大失敗。あの人はやっぱり原作通り自殺していたということにしておかないと犯行動機が弱くなると思う。原作は横溝物の中でも特に怪奇趣味が強く、死んだはずの人間が邸宅を徘徊したり、砂占いをしたりと映像化しやすい要素がいっぱいあるのにそこらの演出があっさりしすぎ。その点同時期にテレビでやってた横溝正史シリーズは巧みだった。「悪魔が来りて笛を吹く」のメロディや黄金フルートなどの小道具の使い方も下手すぎる。これらは重大な秘密が隠されているのになぜことごとくスルーしてしまうのか・・・。西田敏行の金田一耕助が論外なのは言うまでもないが夏八木勲の等々力警部も偉そうなだけで全然だめ。エラそうながらもユーモアと味わい深さがある加藤武や長門勇とは比較にならない。このひどい脚本誰が書いたのかと思ったらなんと仕事人シリーズで知られる巨匠野上達雄!!意外だったが巨匠でもいつもいい仕事をするわけはないのだなとしみじみ思った次第です。
陽炎さん [地上波(邦画)] 3点(2008-08-31 21:42:52)
3.《ネタバレ》 原作は横溝正史で一番好きな作品なのですが、もうこれは、全然、駄目。まず何より、椿邸のあの妙に明るい雰囲気は何なの。一般人なら足を踏み入れただけで違和感がじわじわと迫る陰惨な雰囲気がたれこめているのが椿家では?それに、原作では犯人以外のいろんな人がミスリードとして機能しているわけですが、その辺が全然なくて、真犯人があからさまに怪しいのが途中でまるわかり。椿夫人が犯人に気づく一番の見せ場もなければ(当然、その再現場面もない)、あろうことか、曲そのものにこめられたトリックも全カット。事件の鍵となる一番の男女関係は途中でそのまんまばらしちゃってる。というわけで、制作者はいったい原作のどこを読んでいたのか不思議、というか、端的に言うと、何から何まで駄目です。斉藤とも子がぎゃーぎゃーうるさいのにも参りました。そんな中でも確実な演技で仕事をきちんと行った二木てるみに3点。
Oliasさん [地上波(邦画)] 3点(2008-01-24 03:51:06)
2.「女王蜂」とこの作品に限っては絶対テレビ版古谷一行のがキャスト、演出ともに出来はずっと上ですね。横溝原作の中では一番自分にとって愛着があるものだけに、この出来は大いに不満。西田敏行にこの時点で金田一を演じさせたのは大きなミス。ホントに身をよじらせながら「ナンコウさんよぉ~あんたが犯人じゃねえのかよお~」なんて言い出しかねないような雰囲気だったなあ・・・。ちなみにテレビ版の新宮利彦役は長門裕之でしたが。
放浪紳士チャーリーさん [地上波(邦画)] 3点(2007-11-30 13:33:03)
1.《ネタバレ》 ダメだぁぁぁぁぁ!!この贅肉”ハマちゃん”金田一への禿げしい違和感が全てをスポイルしてしまっている~!あと、メインヒロインたる椿美禰子役の斎藤とも子が致命的に大根&ブ○なのもイタイ、イタ過ぎる。密室トリックも「本陣殺人事件」の独創性と比べるとむっちゃ子供騙しでチャチいし。ていうか、椿子爵の替え玉トリックやメインの殺しの方には何の説明もナシかよ、オイ!あと、フルート持った悪魔(のマネキン)がトコトコ移動するオープニング、思いっきりダサっっっ!!てか、間抜け杉!!もうクラクラするんで7点マイナァァァァス!!
へちょちょさん 3点(2004-10-26 02:29:35)
別のページへ(3点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 19人
平均点数 4.74点
000.00%
100.00%
200.00%
3421.05%
4526.32%
5526.32%
6421.05%
700.00%
800.00%
915.26%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS