海月姫のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ク行
 > 海月姫の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

海月姫

[クラゲヒメ]
Princess Jellyfish
2014年上映時間:126分
平均点:5.00 / 10(Review 15人) (点数分布表示)
公開開始日(2014-12-27)
ドラマラブストーリーコメディ漫画の映画化
新規登録(2014-11-03)【ヴレア】さん
タイトル情報更新(2022-09-15)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督川村泰祐
キャスト能年玲奈(女優)倉下月海
菅田将暉(男優)鯉渕蔵之介
池脇千鶴(女優)ばんば
太田莉菜(女優)まやや
篠原ともえ(女優)ジジ
長谷川博己(男優)鯉渕修
片瀬那奈(女優)稲荷翔子
速水もこみち(男優)花森よしお
平泉成(男優)鯉淵慶一郎
内野謙太(男優)柏木
中村倫也(男優)熱帯魚店店員
大石吾朗(男優)西園寺さま
浅見れいな(女優)月海の母
出演イ・ビョンホン[俳優](写真)
脚本大野敏哉
川村泰祐
主題歌SEKAI NO OWARI「マーメイドラプソディー」(トイズファクトリー)
撮影福本淳
製作アスミック・エース(映画「海月姫」製作委員会)
講談社(映画「海月姫」製作委員会)
ハピネット・ピクチャーズ(映画「海月姫」製作委員会)
パルコ(映画「海月姫」製作委員会)
制作アスミック・エース
配給アスミック・エース
特撮大屋哲男(テクニカルプロデューサー)
秋山貴彦(CGIスーパーバイザー)
照明市川徳充
あらすじ
男子禁制のレトロな外観のアパート「天水館(あまみずかん)」に住む月海(つきみ・能年玲奈)はある夜、行きつけのペットショップでトラブルを起こし、その前を偶然通りかかった美女に助けてもらう。その美女は、実は近所に邸宅を構える政治家の次男坊・鯉渕蔵之介(菅田将暉)が女装をした姿であった。天水館や月海の事が気に入った蔵之介は、男性であることを一応隠して頻繁に出入りをするようになる。そんな中、土地再開発による天水館取り壊しの危機が訪れる。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(4点検索)】[全部]

別のページへ(4点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.内容的にはつまんないけど、いい役者を揃えているので、見られるレベルの映像にはなってると思う。
アホみたいなオタク設定を無しにして、ちょっと個性的な住人くらいにしておけば、感動的な話になってたかも。
この設定だと役者がどう頑張ってもコントにしかならない。
もちろん笑えるならコントとして成立するんだろうけど、笑えるネタは皆無だった。
見所は能年玲奈の尋常じゃない可愛らしさだけで、なんだかよくわからない理由で活躍の場が奪われてるのが勿体無い。
あと、どうでもいいことだけど、直射日光の当たる場所に水槽を置くのは如何なものか。
もとやさん [DVD(邦画)] 4点(2016-08-19 18:46:18)
3.原作ファンでもなく、能年玲奈のファンでもない私が見ても、意味がないです。
よく言えば予定調和、悪く言えば工夫が見られないストーリー展開では楽しみようもない。
あきぴー@武蔵国さん [DVD(邦画)] 4点(2015-08-03 00:27:49)
2.《ネタバレ》 この手の漫画原作ものは漫画を読みすぎると先入観に囚われ、まともなレビューが出来なくなる事が多々あるので、コミックスの1巻だけを読んでいざ出陣。
これは…正月早々地雷を踏んでしまったか。
たしかに、登場人物の造形やクラゲに対するこだわり、天水館などはよく再現されていたと思うが、如何せんストーリーがベタすぎる。アパートを取り壊しから守る為に反対しよう、とか安易に総理大臣とかが身近に絡んできたり、突然童貞の格好いいお兄さんに告白されたり、漫画では許せるけど、こんな手垢の付いたようなベタベタな展開を実写で見せつけられるとさすがに辟易してしまう。
ファッションショーに関しては失笑しか湧いてこなかった。皆で一つの目標に向かって頑張ろうとするのは見ていて感動的なはずなのに、果たしてあれで目標を達成できるのかという疑問しか湧かない。全体的に登場人物が皆自分勝手に自分の好きな事をがやがややってるのをただ見せつけられた感じ。
能年ちゃん目当てで観た自分としては、ストーリー1点、音楽1点(セカオワの歌が合ってないと思う)、能年ちゃん8点で、総合的に4点を献上致します。
ヴレアさん [映画館(邦画)] 4点(2015-01-06 08:48:13)
1.《ネタバレ》  マンガが原作ならばこういう描き方でいいでしょ?っていうのがハッキリ見て取れてツラいです。
 リアリズムを廃したギャグ映像が生身の人間によって演じられる事で上滑りし続け、それはドラマを織り成してゆく事を阻害して。最終的にはとっ散らかったエピソードの羅列で終わる映画。

 まず、デフォルメされたオタクの生態を笑うばかりで、その才能をあまりプラスとして描いてない、みんなで協力して、なんてところも各人の個性を活かしておらず、単なるオタクからの脱却こそを是としているばかりな点で、それでいいのかな?と。
 ファッションショーの成功をクライマックスに据えた事で、結局「キレイに着飾った渋谷系のお嬢さんこそが正義」になってるんですよね。メガネ取ったら美人っていうアレをここでも繰り返していてセンスがとても古いです。

 で、オタク状態では地味で、ドレスアップするとキレイって落差を話で見せていても実際のビジュアルで見せきれてない、その差を劇的に感じさせる事がちっともできていないのがまたダサくて。能年ちゃんをキレイに見せてるつもりのビジュアルは、本当にそれでいいのか?というカット多数。どう見てもホラーっぽいライティングまであるし。

 説得力なんてモノは皆無で(ファッションショーのせいで政治家のパーティに誰も集まらないという理屈が一体どうしたら成立するのか、論理的に説明して貰いたいもので)、ならばせめてエピソードやキャラクターで楽しませて貰いたいものなのですが、類型的で(相手を酩酊させてベッドの写真を撮るって、つい最近他のマンガ原作映画で見ましたが)空虚な世界が広がるばかり。せめてせめて『三国志』や鉄道や和物やじじいの魅力を少しでも見せようよ・・・

 それでもクラゲの魅力だけは幾分醸し出されていた感じで、クラゲがモチーフになった部分はなんとか楽しめたような、そして、キャラの多さでなんとか退屈さだけは免れたような。女装男子の蔵之介に救われてたかな。どう見ても男でしたが。

 クレジット見るまで気付かんかったわ!って池脇千鶴や篠原ともえはおろか、能年玲奈の個性までも殺し気味なコスプレ映画ではありました。
あにやん‍🌈さん [映画館(邦画)] 4点(2014-12-28 22:43:20)(良:1票)
別のページへ(4点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 15人
平均点数 5.00点
000.00%
100.00%
216.67%
316.67%
4426.67%
5320.00%
6320.00%
7320.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS