東京喰種 トーキョーグールのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ト行
 > 東京喰種 トーキョーグールの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

東京喰種 トーキョーグール

[トーキョーグール]
Tokyo Ghoul
2017年上映時間:119分
平均点:5.95 / 10(Review 20人) (点数分布表示)
公開開始日(2017-07-29)
アクションドラマホラーSFシリーズものモンスター映画漫画の映画化
新規登録(2017-05-12)【にゃお♪】さん
タイトル情報更新(2023-09-10)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督萩原健太郎
助監督杉山泰一
演出横山誠(アクション監督)
キャスト窪田正孝(男優)金木研(カネキ)
清水富美加(女優)霧嶋董香(トーカ)
鈴木伸之(男優)亜門鋼太朗
桜田ひより(女優)笛口雛実(ヒナミ)
白石隼也(男優)西尾錦(ニシキ)
蒼井優(女優)神代利世(リゼ)
大泉洋(男優)真戸呉緒
相田翔子(女優)笛口リョーコ
柳俊太郎(男優)四方蓮示
佐々木希(女優)入見カヤ
浜野謙太(男優)古間円児
古畑星夏(女優)小坂依子
前野朋哉(男優)草場一平
ダンカン(男優)小倉久志
岩松了(男優)嘉納明博
村井國夫(男優)芳村
奥野瑛太(男優)
本田大輔(男優)
筧美和子(女優)
河井青葉(女優)
稲川実代子(女優)
有福正志(男優)
音楽ドン・デイヴィス[音楽・1957年生]
作詞野田洋次郎「BANKA」(名義「illion」)
作曲野田洋次郎「BANKA」(名義「illion」)
主題歌野田洋次郎「BANKA」(名義「illion」)
撮影唐沢悟
製作木下直哉
松竹(「東京喰種」製作委員会)
電通(「東京喰種」製作委員会)
集英社(「東京喰種」製作委員会)
木下グループ(「東京喰種」製作委員会)
企画松竹
配給松竹
録音浅梨なおこ(サウンドデザイン)
照明木村匡博
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(4点検索)】[全部]

別のページへ(4点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.異様に室内シーンが多くないですか?
屋外のシーンであっても大半は屋内シーンと大差ないような場面ばかりで。ある場面からある場面にかけては、当然、登場人物は何らかの移動手段でもって移動してるんだろうから、そういうシーンをもう少し積極的に取り込むだけでも、映画に動きが出るんじゃないのかなあ。
あまりに見映えがしない場面ばかり続くもんで少々イライラしてきたら、申し訳程度に夜の都会の空撮が挿入されて、ああ一応はそういう事もやるのね、と、ちょっと笑ってしまいました。
クライマックスも、街の片隅のどこだかでひっそりとバトルが繰り広げられるだけ。ここは無人の街なのか? まさか。
ホントにこんなスケール感の無い作りで、良かったんでしょうか。
鱗歌さん [インターネット(邦画)] 4点(2022-06-12 16:00:00)
3.《ネタバレ》 原作未読。設定や世界観&ダークでハードな話の内容自体は、原作が良いのだろうが決して全く悪くはない。役者の演技も好きなものが多い。窪田正孝の狂気の芝居もかなり良いし、脇役連中も中々(清水富美加はメチャ可愛いし、大泉洋や鈴木伸之も良い芝居に思う)。

問題は演出で、妙に盛り上がらないローテンションが終始続くので、正直かなり退屈。結局テンションが上がるのはアクションシーンなのだが、アクションのつくり自体はまま平凡だし、CGが流石に世界最高レベルとはいかず少しチープなのも痛恨。残念ながら、世界水準のダークアクションには程遠い出来と言える(ハリウッドがリメイクしたら、やや観れる作品になるかも)。続編については、清水富美加の降板をどうカバーするかが恐らく最大のキモかと。
Yuki2Invyさん [DVD(邦画)] 4点(2020-03-08 01:49:32)
2.《ネタバレ》 原作は人気マンガだそうだが、少し前に見た「寄生獣」の映画版とどこが違うかわからなかった。「寄生獣」の方はまだしも原作段階で当時なりにいろいろ考えていたようだったが、この映画は特に考えもなく上っ面だけ似せたように見える。
キャストに関しては、序盤の蒼井優は黒木華の物真似かと思った。また古畑星夏さんは、自分が見た限り昔から毎回違った顔で出る人で、女優としての固有イメージがないように見えるのはいいのか悪いのかわからない。相田翔子という人は、既にそれなりの年齢のはずだがいまだにかわいく見えるのは大変よいことだ。なお佐々木希はどこに出ていたのかわからなかった…というか薄々気づいたが同定すること自体に意味を感じない。次回は活躍の場があるのかどうか。

ところで、人間同士であればたとえ敵対関係でも妥協の可能性はあるが、人間を食わなければ生きられない生物とは妥協も共存もありえないのであって、人間側が向こうを絶滅させるか、人間側が家畜化されるまでは闘争が終わらないことになる。劇中の哀れっぽい母子は同情を誘うが、自分や身内を食わせてまでこの母子を養う義理は誰にもない。それは生物として当然のことである。
そういう設定にもかかわらず、登場人物が「正義」「倫理」「罪」といった善悪に関わる言葉をやたらに口にするのは理解不能で困った。もともと善悪の観念というのは人間が平和的に共存していくためのツールであって、共存できない生物に善悪を説いても意味がない。向こうの立場でいえば、いたいけな少女が「これ、やっぱりいけないことだよね」と思う必要も全くないのであって、目玉が栄養になるなら食えばいいだろうが、人間側としてはそんなことは許さないというだけのことである。
ちなみに個人的感覚としては、「正義」という言葉を出すからにはその「正義」を相対化して無意味化することで、社会が押し付ける正義を否定する方へ話を持って行きたいのだろうと思うわけだが、そもそも善悪の適用できない問題では何を言ってもどこにもたどり着けそうな気がしない。「この世界は間違ってる」とのことだが間違っているのは基本設定の方ではないのか。
噂によればこの映画では原作の3巻くらいまでしか行っていないそうで、次回はまた違った展開があるのかわからないが、最終的には万人が納得のいく収め方を考えているのだろうと思っておく(特に期待はしない)。
かっぱ堰さん [DVD(邦画)] 4点(2018-10-25 20:42:01)
1.《ネタバレ》 冒頭のショットからも、眼あるいは視線の主題を意識しているのがわかるが、
それがドラマの中で強度を放つのは相田翔子の死を目撃する娘のシーンくらいか。
彼女の叫び声をかき消す、土砂降りの雨の音。その音響が相乗効果となって
眼の感情を一層盛り上げている。
ドラマが東京を舞台とする根拠はわかるが、画面的にはタイトルに東京を冠する必然性は薄い。
都会の群衆と喧騒があってこそ、異端者の孤独が引き立つと思うのだが。
ユーカラさん [映画館(邦画)] 4点(2017-08-30 23:58:42)
別のページへ(4点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 20人
平均点数 5.95点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4420.00%
500.00%
61050.00%
7525.00%
815.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS