ヤマトよ永遠にのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ヤ行
 > ヤマトよ永遠にの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ヤマトよ永遠に

[ヤマトヨトワニ]
1980年上映時間:145分
平均点:3.57 / 10(Review 28人) (点数分布表示)
公開開始日(1980-08-02)
SFアドベンチャー戦争ものアニメシリーズものTVの映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2021-07-01)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督松本零士
舛田利雄
助監督棚橋一徳
富山敬古代進
麻上洋子森雪
潘恵子サーシャ
小林修山南艦長
仲村秀生島大介
青野武真田志郎
野村信次相原義一
永井一郎佐渡酒造
神谷明加藤四郎
寺島幹夫山崎奨
安原義人太田健二郎
古谷徹徳川太助
林一夫南部康雄
緒方賢一アナライザー
広川太一郎古代守
伊武雅之藤堂平九郎
野沢那智アルフォン少尉
寺田誠カザン
大平透聖総統スカルダート
中谷ゆみサーダ
田中崇グロータス
上田みゆきスターシャ
羽佐間道夫ナレーション
原作松本零士
西崎義展
脚本舛田利雄
藤川桂介
山本英明
松本零士(総設定)
音楽宮川泰
作詞阿久悠「星のペンダント」/「銀河伝説」/「愛よその日まで」
作曲宮川泰「星のペンダント」/「銀河伝説」/「おもかげ星」
布施明「愛よその日まで」
編曲宮川泰「星のペンダント」/「銀河伝説」/「おもかげ星」/「愛よその日まで」
主題歌佐々木功「星のペンダント」
布施明「愛よその日まで」
堀江美都子イメージソング「おもかげ星」
挿入曲佐々木功「星のペンダント」
岩崎宏美「愛の生命」/「銀河伝説」
製作総指揮西崎義展
プロデューサー吉田達
配給東映
作画金田伊功(作画監督)
白土武(絵コンテ)
あらすじ
要塞ゴルバを打ち破ったヤマトだったが、暗黒星団帝国は地球に重核子爆弾を打ち込み、地球に全面降伏とヤマトの所在を明らかにする事を要求してくる。小惑星群の中に隠されていたヤマトは、重核子爆弾の起爆装置を解除すべく、40万光年離れた暗黒星団帝国の本拠地を目指し旅立つ。しかし、戦いの旅路の果て、辿り着いたその星は、地球そのものの姿をしていた・・・。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(4点検索)】[全部]

別のページへ(4点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
7.当時と違って、大人になってから観るにはどうか、という映画。多くの矛盾はもとより、過去2作品と比べてもスケール感が格段に落ちてしまっていて悲しい。映像のちょっとした仕掛けとかで引きつけようという面はあるものの、さすがにツラい。
ファンとしては、これ以上は下げられないという評価。
simpleさん [映画館(邦画)] 4点(2019-11-17 21:39:57)
6.《ネタバレ》 当然ながら公開時には見ていない。このあたりになるともうヤマトなどというものは完全に見放していたらしく、TVでもやったかも知れないが全く憶えがない。
そういうことで今回が初見なわけだが、まずは「さらば」同様の2時間半の超大作であることに呆れる。長いことに対応して突っ込みどころも膨大であり、かつ展開の意外さが優先のためか荒唐無稽の度も増している。また今回は古代と雪の関係を揺るがしてみせる趣向だったのか、2人をそれぞれ惑わせる女と男が登場していたが、結局はそれぞれのお相手が簡単に死んでしまい、最後まで危機が表面化せずに終わったのは予定調和というかおめでたい感じである。それにしても近親間で性愛感情が生じるというのは誰の趣味かと思うが、いわば禁断の愛ということで、2人の関係が破綻に至るリスクがあらかじめ回避されていたと取ればいいのか。
そのほか今回も星(都市)一個を完全に滅ぼしていたが、画面上で死んだように見えたのは敵の親玉とサーシャの二人だけであり、どうもメインキャラ以外は制作側の視野に入っていないらしい。ストーリーの都合のために何人死のうと構わないというのも通例化してきたようだが、こういうことをやるようでは、地球人類含めて人命への配慮など制作側には全くないのではないかと疑わせる。

以上、当然ながら褒めるようなものでは全くないが、ただし冒頭で何が何だかわからないまま危機が進行していくのを見ていると、これは案外期待できるかも知れない、と一瞬思ったことだけは認める。
かっぱ堰さん [DVD(邦画)] 4点(2015-10-10 22:20:18)
5.ヤマト世代の私としては、どうしても甘い評価になってしまうのだが、それでもこの点数です。当時としては作画は素晴らしいものがあるのだが、大宇宙での格好いい戦闘シーンを楽しみに劇場まで足を運んだ純粋な少年に対して、お昼のメロドラマ見たいのを見せられてもなぁ・・・「永遠に」ってゆうくらいだから今度こそ最後の旅になるんだろうなぁなって思っていたのに・・・まったく!
憲玉さん [映画館(邦画)] 4点(2006-09-15 00:49:46)
4.また旅に出るの?  もういいってば。。。(--;  そんな辟易感(笑
とっすぃさん [ビデオ(字幕)] 4点(2005-11-21 23:47:01)
3.新たなる・・・の後に観たので一応気持ちの整理はできました.ただどう見ても現在に通用するレベルではありません.
マー君さん 4点(2004-06-30 16:43:27)
2.ヤマト爆発のシーンだけ衝撃的、波動エネルギーに無茶弱いって設定もあまりに無茶苦茶、艦長も毎回変えるから印象薄いし・・・。前作から世界観の設定も受け継がれていないし(さらばのアンドロメダとか地球の軍は?)、ヤマトのあまりのご都合主義についていけないです。「永遠に」って割には完結編もあるし・・・。
ぶりぶりざえもんさん 4点(2003-02-18 11:44:45)
1.最初に一人で見た作品です。子供だったので雪が落ちるところで、なんで戻らないんだ古代!ってわめいた記憶があります。当時好きでしたが観直せば場当たり的な子供向け作品です。
ドクドクモンスターさん 4点(2002-12-15 23:59:28)
別のページへ(4点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 28人
平均点数 3.57点
013.57%
1414.29%
227.14%
3725.00%
4725.00%
5414.29%
613.57%
713.57%
800.00%
900.00%
1013.57%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 0.00点 Review1人
2 ストーリー評価 1.33点 Review3人
3 鑑賞後の後味 4.50点 Review2人
4 音楽評価 7.50点 Review2人
5 感泣評価 2.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS