1.《ネタバレ》 メル・ブルックスはミュージカルが好きなんだなぁと再確認。
これはほんっとに苦手な部類のサイレント映画なのですが、
今メル・ブルックスのDVDが期間限定格安なので、
観てないものも含め4本もそろえました(爆)
確かに笑えるところもあるにはあるんですが、
この監督の笑いのツボが私には合わない・・
はっきり言って好きな監督でもない。
ではなぜそろえてしまったのか?
観ていないのとゲストが豪華なのと映画オタクネタの匂いがするから。
コメディ界のタランティーノとでもいいましょうか。
とにかく身内ネタがたくさん出てきます。
ウッディ・アレンよりは地味ですが見やすい。
観ていて次の笑いどころがわかってしまう、
それを何度も繰り返す・・
今で言えばオースティン・パワーズみたいです。
合わないんですが観てしまう(苦笑)
ゲストが豪華。
ポール・ニューマンが病院で車椅子に乗ってレースをするとかも、
カーレースで事故った設定で身内ネタじゃあないですか。
コレはお気に入り。
やっぱりかっこいいなぁニューマンは。
映画自体はハチャメチャなドタバタなんで、
日本人でもわかる吉本ギャグみたいなんですが、
テンポがミュージカルです。
サイレントということで、
もしかしたら英会話の勉強になるかも(ならないか)
一応この監督の作品はパロディが多くて、
どれだけたくさんの映画を観ているかが観客のニヤリ度になります。
まさにオタク向け・・
私は特に大作をあまり観ていないので??なところがありました。
でも他の3本はなんとかわかるかも・・
実は今公開中の「プロデューサーズ」はその格安中にはなくて残念。
そちらのリメイク版は観にいきたいです。
マシュー・ブロデリックのファンなので・・