《改行表示》9.最初のシーンは名作感が漂う。老いた主人公と黄昏と音楽がとても合っている。 それ以降、内容はかなり退屈。機微に注目するには気持ちが入らない。やはり音楽が映画全体を救っている。 いずれにしても、人は過去には生きられない。現在と未来に生きるしかない。 【simple】さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2018-08-10 22:49:36) |
8.LGBT?美へのときめきはそんな範疇ではないでしょ。主人公の気持ちは伝わってきますが、それにしてもじれったい映画でした。 【ProPace】さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2018-08-02 21:00:52) |
7.《ネタバレ》 とても難解な映画だよなー、でも途中で気づきましたこの映画の趣旨が、、そぅ美少年への愛の映画なんですね。ビスコンティ監督の独特の雰囲気や映像美は素晴らしいですが、ちょいと個人的にはキツイ内容で(苦笑)。マぁ正直、ヨーロッパ古典映画の勉強をしたという感じでゴザイマス 【Kaname】さん [DVD(字幕)] 5点(2014-08-22 10:29:35) |
《改行表示》6.タジオかわゆす、美しす* ̄▽ ̄* いや、でも、おっさん相手に思わせぶりって、、、グスタフはおろか、タジオもまたフツーじゃないよ。( ̄  ̄;) 分かるような分からないような、微妙な映画、名作といわれればそんな気もするようなしないような、、、見るのが早すぎたかな??? グスタフ位の年になって見ればまた違う感情が込み上がってくるのかもしれません。頭触りシーンが良かった。ドキドキ* ̄  ̄* 【まおあむ】さん [ビデオ(字幕)] 5点(2008-04-01 22:00:50) |
5.芸術映画なので評価が分かれるのは当然かな、特に何も考えず見ましたが基本的に意味不明でしたし、芸術家の理屈を聞いているのには疲れました。難しい! 【maemae】さん [ビデオ(字幕)] 5点(2005-11-15 09:49:48) |
4.翻弄されていると知っていながら、プライドの欠片すら失い、執拗にタッジオを追い回すアッシェンバッハの視線は、もはや変態おやじのストーカー行為以外のなにものでもなく、目を覆いたくなった。人生の最期にこんな醜態さらさなくてもと思う一方、だからこそ思う存分...。 【トバモリー】さん 5点(2004-04-02 18:02:57) |
3.ダーク・ボガードのオロオロした演技が、三国連太郎化した藤田敏八風でくさい。また、美少年に惹かれてうなされているのかと思いきや、突然フロントに、何か流行り病でもあるのではと気にしてみたり、とにかく集中力を欠く印象が強い。最後になんとか見せ場があるのが救いだ。マーラーの音楽が、主人公の滑稽さを引きたて、その滑稽さが逆に哀れみを感じさせ、マーラーがさらにその哀れみを増幅させるという、不思議な感覚のラストが面白い。 【神谷玄次郎】さん 5点(2004-04-01 20:45:13) |
2.こんなに台詞が少ない映画はあまりないです。「奇跡的な美少年」「ヨーロッパ上流階級、貴族」「マーラー」日本人も結構この作品好きな人多いですよね・・・本当の「美」の前では人は全くの無力だ!よく解るんですが・・・少なくとも私には、今ひとつ受け入れ難い(感情移入できない)作品でした。しかし、舞台となった沈み行く都ベニス、その全ては美しい。 【クロマス】さん 5点(2003-01-26 15:46:30) |
1.こんなに台詞が少ない映画は観ました。にもかかわらず内容は濃い。でも沈黙が多すぎて正直何回か早送りをしてしまった。少年は適役だったと思います。思わず主人公の気持ちが分かってしまった。迫力ある美貌。 【もいみ】さん 5点(2002-10-19 21:39:15) |