《改行表示》19.ドラマ版に嵌ってその感涙の勢いで見てしまったので、ちょっと期待のハードルが高過ぎたのかも知れないけど、ややがっかりな印象。 貫一郎と斉藤一の件は良かったと思うけど、肝心の大野次郎右衛門がどうもしっくり来なかった。 役者が悪いのか、演出が悪いのかはよくわからないけど。 【もとや】さん [DVD(邦画)] 5点(2012-09-25 10:13:20) |
18.映画は総合芸術的だが、それはいろんなことを見せるということではないと思う。 【シン】さん [DVD(邦画)] 5点(2010-01-04 01:08:12) |
《改行表示》17.《ネタバレ》 決して悪い出来ではない。 むしろよく作り込まれているし、演者の演技もベテランや実力派を取り揃え見応えタップリ。 ただ話が美談すぎるというか、押し付けがましすぎる。 個人の意見として言わせてもらえば悪しき日本映画の風習をモロになぞっている。 これで無意味なヌードシーンでも出てくれば決定的に馬鹿監督だったけど、まぁそれをせずに硬派に貫き通した姿勢は評価したいところ。 ただ、この手の美談話に高得点は付けたくない。 【バニーボーイ】さん [地上波(邦画)] 5点(2010-01-03 10:28:25) |
16.新撰組の隊士には一人一人にそれぞれのドラマがあります。武士、侍である彼らが持ち合わせた「義」とか「道」とかの日本人的プライドと、「自己愛」「家族愛」とかの西洋的、言ってしまえば極めて動物的感情が交差し始めた時代。吉村は家族を重んじるが実は「義」の人間。斉藤は冷めたところが際立つものの、実は人を愛する心を秘めている。吉村と斉籐は当時の武士感情を語る上で大変興味深い人物像です。が、この物語のバックボーンであり、この時代の変遷に付いていかなかった時代遅れ集団「新撰組」を語りきれていないところが致命傷。新撰組知ってる人用に作ってるから仕方ないのかなとは思いますが、主要人物、せめて局長副長はもう少し出してもらわないと、狂気と怒涛の時代が伝わってきません。中井貴一と佐藤浩市の演技は今さらどうこう言うまでもなく日本ではトップ間違い無いんですから、二人の演技頼みの作品作りに終始してほしくない題材でした。 【ちゃか】さん [ビデオ(邦画)] 5点(2007-09-12 23:04:42) |
15.佐藤浩市の演じた斉藤一が非常に素晴らしかった。新撰組を少し違った切り口で見せてくれた。しかし、もっとドライに描いていれば良かっただろうに。 【ジャッカルの目】さん [地上波(邦画)] 5点(2007-02-02 00:47:59) |
14.《ネタバレ》 ラスト30分は全然なくてもいいじゃん、得るものが何一つないしかえって興醒めだよ、蛇足としか言いようがない、新境地開拓?中井貴一の演技にプラス1点。 【眼力王】さん [地上波(邦画)] 5点(2007-02-01 23:27:16) |
13.クライマックスで心の清い登場人物に独白させて観客の涙を搾り出そうとするのは、浅田次郎の一貫したポリシーなんでしょうか? 「天国までの百マイル」では私も泣かされてしまいましたが、本作では白けてしまった。これは作劇に問題があると思う。余り巧みな構成とは思えない二人称の回想形式。そして、たぶん世界一の名優が演じたとしても白々しくなってしまうであろう独白シーンを、「映画に」そのまま導入してしまう滝田洋二郎の相変わらずのセンスの無さ(ここはナレーションにすれば、まだ見られるものになったと思う)。これもダメな邦画演出の典型例でしょう、5点献上。 【sayzin】さん 5点(2005-02-26 00:09:33) |
12.《ネタバレ》 中井貴一の情けないようでいてタフな半笑いが名演。確かに鳥羽伏見の噴煙の後の30分がやけに長いし、幕末から満州へ、いいことのない人生の物語が悲しくて、あまり共感はできなかったけれども。時代劇特有の暗い画面に、生きる紐帯を象徴するような白い握り飯が鮮やか。 【coco2】さん 5点(2005-02-05 11:25:40) |
11.時代劇は北野監督のザトウイチに次いで2つめですが、苦手っぽいです。昔の言葉で分からない単語とか表現が多々あった。 【A.O.D】さん 5点(2005-01-04 16:45:23) |
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10.あれ?池田屋事件が終わってるのに芹沢さんが生きてる。山南さんもずっと生きてるぞ?あれれ? 【あすぺん】さん 5点(2004-09-27 01:21:12) |
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8.まあまあかな、たそがれ清兵衛よりは数倍面白かったけどね。新撰組を変わった視点から観た作品。バリバリのチャンバラ映画と思ったけどそうでもなかった。この映画で新撰組の吉村という人物の存在を知った。 【くうふく】さん 5点(2004-06-02 11:17:59) |
【アルテマ温泉】さん 5点(2004-04-18 15:41:35) |
6.中井貴一の演技がくさすぎて自分にはどうもダメでした。死にかけの状態が長すぎて興ざめ。 【kaneko】さん 5点(2004-03-07 23:55:13) |
5.全体の4分の3くらいまでは良かった。あとははやり、自決までのシーンが長すぎたりで、急激にテンポが悪くなった。ここ十数年繰り返されている、日本映画独特の展開の幼稚さと、冗長さがモロに出てしまって残念だった。「たそがれ~」もそうだった。私は「ラストサムライ」で感動してしまったタイプなので、やはりこの作品も物足りなさを感じてしまった(手放しでラストサムライを褒め称えているわけではないのだが)。なぜこんな話を出すのかというと、「ラストサムライ」を見てしまうと、今の日本の映画(特に時代劇)に何が足りないかを痛切に感じてしまうからなのだ。やはり演出の稚拙さと、殺陣が(頑張っていて悪くはないのだが)やはり弱い。ちなみに批判ばかりなってしまったが、吉村と斉藤のやり取りは非常に良かった。これだけでも、この映画を見れた事に喜びを感じます。なにはともあれ、思う所はたくさんあったし、私的には普通の良作日本時代劇です。でも点数はちょっと渋めにいたしました。 【はむじん】さん 5点(2004-01-26 01:14:10) |
4.テレビ東京のドラマの勝ち。 っていうか何で三宅裕司???一番重要な役どころにわざわざ奇抜な配役しなくてもいいでしょう?せっかくその他はけっこうよかったのに・・・そういう意味でもやっぱりテレ東の方がよかった。ちなみにテレ東の方では三宅裕司が演じた役は内藤剛志が演じてました。 【よっふぃ~】さん 5点(2003-11-05 14:34:47) |
3.テンポ良く、とても楽しめた前半。だがラスト30分が全てを台無しにしてしまう。これほど長く無意味なシーンを続けた意図が分からず、ただただ呆然。隣に座っていた客が号泣していたのにはただただ唖然。日本アカデミー賞受賞にはもはや失望。(邦画の現状に対し) 【紅蓮天国】さん 5点(2003-10-13 21:32:11) |
2.中井貴一が以外と上手で、ちょっと感心しました。でも映画自体は可も無し、不可も無し。家族思いはいいけど同調はできません。 【omut】さん 5点(2003-07-27 02:12:32) |
1.テーマであるところの義や家族愛について異論は全く無いが、なんかこう、入っていけない。新撰組の羽織の色が黒赤なのはひょっとしたら理由があるのかもしれないが、時代考証はアレでいいのか?北辰一刀流とかいっていたが、「鶺鴒の尾」やらないし。近藤は牛鍋(豚肉に見えない)やらメロン(瓜ではあるまい)喰ってるし。薩摩隊に斬り込んだのに、相手は誰も示現流で斬りつけないし。細かいところまで言えばきりが無いのでやめるが、いくらエンターテイメントでも最低のラインは守ってほしい。鉄漿やら眉落しやらまでするのは女優の「現代的評価における美しさ」を減損することになるので求めないけれども。それに随所で光るミスキャストもイタかった。最たるものは大久保一蔵!殺意すら覚えるだめっぷり。「独立少年合唱団」の二人もなんかどうでもいいような存在だったし。それから、中井貴一も切腹前が長すぎ。序盤の演技が台無しだ。 【山岳蘭人】さん 5点(2003-06-15 15:20:42) |