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写楽

[シャラク]
Sharaku
1995年上映時間:138分
平均点:5.67 / 10(Review 18人) (点数分布表示)
公開開始日(1995-02-04)
ドラマ時代劇小説の映画化
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タイトル情報更新(2023-04-30)【イニシャルK】さん
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監督篠田正浩
林美一(監修)
助監督成瀬活雄
演出林美一(時代考証)
キャスト真田広之(男優)とんぼ(齋藤十郎兵衛/東洲齋冩樂)
葉月里緒菜(女優)花里
フランキー堺(男優)蔦屋重三郎
岩下志麻(女優)おかん
竹中直人(男優)大田南畝
佐野史郎(男優)喜多川歌麿
片岡鶴太郎(男優)幾五郎(十遍舎一九)
永澤俊矢(男優)鉄蔵(葛飾北齋)
六平直政(男優)俵蔵(鶴屋南北)
坂東八十助(五代目)(男優)松平定信
坂東鶴之助(男優)市川團十郎(クレジット「中村富十郎」)
河原崎長一郎(男優)山東京伝
篠井英介(男優)瀬川富三郎
浜村純(男優)老人客
加藤治子(女優)おふじ
宮崎ますみ(女優)玉衣
余貴美子(女優)とんぼの母親
土屋久美子(女優)年増女郎
津村鷹志(男優)大番頭与兵衛
有川博(男優)鶴屋喜右衛門
小倉一郎(男優)写楽絵の摺師
岡元次郎(男優)
檀臣幸(男優)
藤原稔三(男優)
原作皆川博子「写楽」
脚本皆川博子
フランキー堺(「堺正俊」名義でクレジット)
篠田正浩
音楽武満徹
服部隆之(エンドテーマ作曲)
撮影鈴木達夫
製作黒井和男(製作監修)
テレビ朝日
アスミック・エース(製作協力)
企画フランキー堺(企画総指揮)
プロデューサー原正人
配給松竹
松竹富士
美術池谷仙克
編集篠田正浩
阿部亙英
南とめ(ネガ編集)
宮島竜治(編集助手)
照明水野研一
その他原田大三郎(スチール)
IMAGICA(現像所)
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4.反権力として戦った当時の文化人とその関係者。芸術家達のライバルへの嫉妬や賞賛。目の付け所は中々面白いとは思うんですが、この作品は関係のない話題でその後盛り上がってしまい、今見るとその後の騒動を踏まえて見てしまうので出演者のスキャンダルというのは罪深いなあと。ただでさえ不要と思われる恋愛要素が、さらに無駄に思えてしまって。結局終わり方もヘンテコで消化不要だし。写楽ではなく、蔦谷重三郎メインでリメイクしたら面白いんじゃないですかね。
東京50km圏道路地図さん [CS・衛星(邦画)] 5点(2016-04-05 13:46:39)
3.やっぱり、みなさんがおっしゃるとおり、消化不良かな・・・。謎の浮世絵師写楽は一般的には二枚目には絶対なれないブオトコ俳優だったと言われているんですが、この作品の中では眉目秀麗の超美男で幻滅してしまいました。美男なんだから、アクロバット専門なら痛い怪我なんてものともせずに二枚目俳優として舞台に立てばいいのにと誰でも考えてしまいますよね。ダイコン役者でそんなことはできなかったって・・・歌舞伎俳優を力一杯描いた写楽の絵の数々を見れば彼が人の演技や性格を見抜く目のある天才だったことは歴然で、なおかつ俳優として大成しなかった(もしかしたら別名で成功したのかもしれないけれど)のは何か決定的な問題があったはずなんです。フランキー堺が演じた何とかというパトロンが死んでしまったなんていう単純なことではなくて・・・それが描ききれていないんですよね。まず、写楽はブオトコだった。私はそう確信しています。それから数々の繊細な美人画を描いたあの歌麿が悪役のように描かれていたのにもがっかりしました。写楽とは対照的な性格だったとは思いますがあれじゃあんまりじゃないですか・・・。作品の内容に関しては文句だらけですが、俳優さんの演技はすばらしく、それぞれ印象に残っています。因みに私がこの映画を見た時、館内は大入り満員・・・場所はワシントンDCのナショナル・ギャラリー・・・ゴッホ展と日本の江戸時代展が同時開催され、ゴッホの花魁像の模写とオリジナルが同じ美術館の東館と西館で同時に公開されたことで話題をまきました。
かわまりさん [映画館(字幕)] 5点(2005-07-07 01:19:20)
2.「幕末太陽傳」の頃の川島雄三とフランキーのタッグで映画化されてりゃなぁ…。アイディア寝かせておくのも賞味期限アリという事がコレを観るとよく分かる。蔦屋役が遺作となったフランキーの痛々しい演技と友情に報いようとした執念に5点。
へちょちょさん 5点(2004-03-23 01:07:35)(良:2票)
1.片岡鶴太郎が出演していて、ひょうきん族のイメージしかなかった私としては、こんな面白い演技が出来る人なんだ!と感心したのを覚えています。TV1回見たきりの作品でしたが、可も無く不可も無く、普通に及第点の映画でした。
はむじんさん 5点(2003-09-09 06:08:08)
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【点数情報】

Review人数 18人
平均点数 5.67点
000.00%
100.00%
200.00%
315.56%
4211.11%
5422.22%
6738.89%
7316.67%
815.56%
900.00%
1000.00%

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