機動戦士ZガンダムII 恋人たちのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 キ行
 > 機動戦士ZガンダムII 恋人たちの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

機動戦士ZガンダムII 恋人たち

[キドウセンシゼータガンダムツーコイビトタチ]
Mobile Suit Z Gundam II A New Translation: Lovers
2005年上映時間:98分
平均点:4.63 / 10(Review 41人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-10-29)
アクションドラマSF戦争ものアニメシリーズものTVの映画化
新規登録(2005-10-31)【リーム555】さん
タイトル情報更新(2023-08-12)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督富野由悠季(総監督)
飛田展男カミーユ・ビダン
池田秀一シャア・アズナブル
古谷徹アムロ・レイ
鈴置洋孝ブライト・ノア
ゆかなフォウ・ムラサメ
池脇千鶴サラ・ザビアロフ
川村万梨阿ベルトーチカ・イルマ
岡本麻弥エマ・シーン
勝生真沙子レコア・ロンド
浪川大輔カツ・コバヤシ
新井里美ファ・ユイリィ
井上和彦ジェリド・メサ
島田敏パプテマス・シロッコ
榊原良子ハマ-ン・カーン
西前忠久ベン・ウッダー
林真里花マウアー・ファラオ
津田匠子ナミカー・コーネル
白石冬美ミライ・ノア
矢部雅史士官
石井康嗣ブレックス・フォーラ
夏樹リオステファニー・ルオ
広森信吾アストナージ・メドッソ
中村秀利ブラン・ブルターク
大塚芳忠ヤザン・ゲーブル
原作矢立肇(原案)
富野由悠季
脚本富野由悠季
音楽三枝成彰
キングレコード(音楽協力)
作詞Gackt「mind forest」
作曲Gackt「mind forest」
主題歌Gackt「mind forest」
製作吉井孝幸
サンライズ
バンダイビジュアル(製作協力)
企画サンライズ
プロデューサー久保聡
配給松竹
作画富野由悠季(絵コンテ)
安彦良和(キャラクターデザイン)
大河原邦男(メカニカルデザイン)
山根公利(設定)
恩田尚之(作画監督)
美術スタジオジブリ(背景)
録音藤野貞義(音響監督)
その他東京現像所(現像)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(5点検索)】[全部]

別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
13.《ネタバレ》  なんというか、女性のキャラクターの造りがおかしい気がした。
 みんな色事に動かされすぎというか、ミノフスキー粒子の干渉より、性欲の干渉の方が問題でしょうが。

タックスマン4さん [CS・衛星(邦画)] 5点(2010-11-13 19:39:24)
12.《ネタバレ》 新旧作品の融合は言うまでもないでしょう、まあ総集編と割り切って観ていると楽しめますね、当時観たときはそれ程感じなかったけど、わがままな人たちだらけで、イライラするキャラが多すぎです。サラ役に違和感を覚えた、もっと子供っぽい印象でしたが随分前の事で正直良く覚えていないかも?
ないとれいんさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2007-10-21 22:53:45)
11.《ネタバレ》 テレビ版ゼータ挫折組の私が一番驚いたのはフォウのこめかみズドンだったりする。テレビでもやったのか?いや、富野ならやりそうで怖いんだけど…。さて、カツってイラつくキャラです。つうかゼータで初登場の人物は大なり小なりイラつく奴が多い。(ヘンケンとアストナージは別)女は全員過去にリスカでもやってそうだしね。さて、次が最後だ。
クルイベルさん [DVD(字幕)] 5点(2007-01-11 11:31:23)
10.テーマが恋人たちのわりには薄味のような。カミーユとフォウのやりとりがあれだけでは。いろんな人にラブラブ要素を加えて、恋人たちにしてるけれども、やっぱり一人に中心を当てて欲しかったかな。やっぱり総集編の域を超えられたものではないですよね。ファンには懐かしい気持ちを与えてくれてよかったです。
りょうさん [DVD(邦画)] 5点(2006-10-15 13:55:39)
9.新訳という事で期待半分であったこと、
キャスティングの変更があったことで不安があったこと、
この2点がこの映画の大きな話題ではあったのだが
中身をみて物凄くがっかりした。
総監督の富野が群像劇として描きたかったのは良く判るのだが、
その分、全体的な纏まりが見えてこない。
副題にある「恋人たち」というタイトルに裏付けるように様々な
人の出会いを見せるのだが、その関係が尺の問題もあるが物凄く
希薄に見えるのだ。TV版の重苦しいシナリオ展開を見て当時から
感心していた自分には、この希薄さが非常に辛かった。
また、かなり台詞が書き換えられているのだが、
これがもうひとつの希薄さを産んでしまった気がする。
映画の尺の関係があるのは確かなんだが、
今回のメインとなるゲストキャラであるはずのフォウに
TVとは全く違う言葉を言わせたが為に
結果としてフォウの存在自体が軽くなったと感じた。
多分、初めて「ガンダム」の映画を見る人にとっては判らないかもしれない。
しかし、これが新訳というのであれば、TV版からのファン、或いはDVD等でTV版を見た人にとっては新訳の持つ意味が非常に”つまらない”事になったと思う人がたくさんいるのではなかろうか。

キャストについては富野は若いキャラに若い声をと言っているが、
正直に言うと、若い声には程遠いという印象が拭えない。
富野は、かなりナチュラルに聞こえるから、ピンポイントとしては
まったく気付かないはずと言っているらしいが、それはどうも総監督の富野の思い込みでは無かろうかと思う。気付く気付かない以前に声の使い方、感情の持っていきかたがTV版のキャストとかなり違っている。それと悲しいかな、池脇千鶴の演技が非常に拙い。「猫の恩返し」の時の演技が結構好きだっただけに、感情の持っていきかた、表情の変化の付け方が出来てないのが物凄く稚拙に感じた。この辺はジブリの映画と普通のアニメの違いなのかもしれない。


奥州亭三景さん [DVD(邦画)] 5点(2006-09-19 19:10:55)
8.短い時間ながらフォウはそれなりに魅力的だった。ダメな点は宇宙での戦いがあまり面白くない事。
リーム555さん [DVD(邦画)] 5点(2006-08-27 11:15:54)
7.「星を継ぐ者」よりこちらの方が雰囲気が自分としては好きだ。なんとなく映画のテンポが良いと思った。テレビシリーズはほとんど見ていないが今度は話についていけた気がする。(前回はちょっとついていけなかった)。印象的な台詞が多かったがなかでもカミーユの「貧しい青春なんだ」という台詞が頭に残った。
スワローマンさん [DVD(邦画)] 5点(2006-04-26 22:13:08)
6.まとまりがない?悪くはないがイマイチ物足りなかった。
misoさん [DVD(邦画)] 5点(2006-03-28 01:55:05)
5.1、2を観てちょっと面白かったのが、全く新しく作った劇中の会話シーンの数々。1のアウドムラでのカイとハヤトとの会話や、2でのアーガマ内のウォン、ブライト、ヘンケン、クワトロの会話などなど。旧画にこだわる事自体はわからなくはないが、やはり新画や新シーンを見ていると少し嬉しい感じになる。それとシロッコやエマの声が1に比べると、かなり昔に近づいていると感じました。声優さんの努力や苦労を伺えました。1の時の彼らの声といったら完全におっさん、おばさん化してたので(笑)。声といえばサラの声優は池脇ですか。これはかなりひどいと感じました。それにしても20年以上前のキャラがちゃんと現代風になっているのが、なんとなく解釈としては面白いですね。ファなんて完全にキャラが今風な感じになっています。不満は皆さんと一緒(というか1と同じ)で、端折りすぎったら、端折りすぎ。旧画は絵が悪すぎます。やはり全編新画で観たいと強く思います。それ以外はそれほど悪くなかったように感じます。
はむじんさん [DVD(字幕)] 5点(2006-03-12 00:36:41)
4.前作同様、相変わらず旧フィルムと新フィルムのバランスが悪いなぁ。いっそ全部焼き直してみればよかったんでしょうが、旬を逃しちゃうか。物語を端折っただけに人間関係がわかりにくく唐突。「え?いつの間に惚れたん?」みたいな。強化人間という悲哀もわかりにくい。テレビ版は話数を重ねた分、及第なんですが。しかし、個人的な評価として、新フィルム(しかも前作よか比率多くないか?)がやっぱり格好良く、フォウ・ムラサメは果敢無げでいい。
aksweetさん [DVD(字幕)] 5点(2006-03-02 23:45:42)
3.いくらなんでも、これじゃ6点つけられん。一番グッときたのは、アムロのガンダムがエルメスをつらぬくところの回想シーンだった。
センブリーヌさん [映画館(字幕)] 5点(2005-11-10 13:56:14)
2.《ネタバレ》 <富野大河好き、TV版Zも観た上でのレビューです>はっきり言おう。駄目。おもしろくありません。伝わらないもの。普通に1回観る一般の客には何が起こっているのか絶対わからない。「考えすぎ」としか思えないような、観る側のことを考えていない作品です。僕はフォウは生きているものだと思ってるんですが…ここのレビューを見ると…死んだんですか?それなら本当に残念です。僕が唯一、この映画でよかったと思ったのが「ホンコンシティ後~カミーユMk-Ⅱの打ち上げ」でしたから…。ここだけは鳥肌が立ちましたが、フォウが死んでいるなら話は別です。そして僕が一番苦言を言いたいのは新作画における人物の画です。皆さんはこの人物の画に違和感を覚えないですか?この記号として簡素化された顔を。感情だとかニュアンスが絶対的に足りない画…。ただ、一枚の画としてのカッコよさだけを追求した画。マウアーとロザミアに至っては「お前、誰?」としか言えない粗悪さ。確かにそうすれば綺麗な顔は出来ます。でもそれって個性だとかドラマ性を排除してるじゃないですか。富野作品の魅力であるはずの「伝える」という作業をここでも怠ってます。ストーリーも駄目、画も駄目。駄目駄目です。本当に…唯一の魅力がガンヲタの喜ぶMS描写だけですから。結局オタクのためのガンダムを脱出できなかったのがファンとして残念です。※でも3部作ですから最後まで期待して観ますよ。本当の評価はそれからですよね。Ⅱ単体では…ですね。
ようすけさん [映画館(字幕)] 5点(2005-11-07 23:27:51)
1.今回はなんと,初日舞台挨拶に行ってきました.富野監督,古谷さん,池田さん,飛田さんが本当に目の前で観れて,あの声が聞けて,それだけで大感激でした.ただ,これではレビューになりませんよね.自称ガンヲタから観ても,この内容は庇い切れません.旧画と新作画の混在は前作の流れで覚悟していましたし,内容を端折りすぎ&継ぎ接ぎだらけというのも,ガンヲタなら(自分達は判っているのだから・・・)許せます.でも,監督が舞台挨拶で,「一般市民(≠ガンヲタ)にも受け入れてもらうことを意識して作ったつもり・・・」といったようなことを仰っていて,私もその考え方は賛成なのですが,これはどう考えても,ガンヲタ以外を拒絶していると言わざるを得ません.サブタイトルが「恋人たち」なのだから,逆にオリジナルの内容や我々マニアを無視した,「ガンダムでできる恋愛映画」を作るくらいの姿勢を感じさせて欲しかったのに・・・これはナンセンスだ! でも,完結編「星の鼓動は愛」には期待したいと思います.
マー君さん [映画館(字幕)] 5点(2005-10-31 20:31:35)
別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 41人
平均点数 4.63点
000.00%
112.44%
249.76%
337.32%
4921.95%
51331.71%
6717.07%
737.32%
812.44%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.50点 Review4人
2 ストーリー評価 5.00点 Review5人
3 鑑賞後の後味 4.80点 Review5人
4 音楽評価 5.40点 Review5人
5 感泣評価 4.00点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS