ゾディアック(2007)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ソ行
 > ゾディアック(2007)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ゾディアック(2007)

[ゾディアック]
Zodiac
2007年上映時間:158分
平均点:5.63 / 10(Review 117人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-06-16)
サスペンス犯罪もの実話もの小説の映画化
新規登録(2006-11-21)【.】さん
タイトル情報更新(2023-03-29)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督デヴィッド・フィンチャー
演出ロバート・グレイスミス(テクニカル・アドバイザー)
キャストジェイク・ギレンホール(男優)S・クロニクル紙の風刺漫画家 ロバート・グレイスミス
ロバート・ダウニー・Jr(男優)S・クロニクル紙記者 ポール・エイヴリー
マーク・ラファロ(男優)サンフランシスコ市警刑事 デイブ・トースキー
アンソニー・エドワーズ(男優)サンフランシスコ市警刑事 ウィリアム・アームストロング
ブライアン・コックス〔男優・1946年生〕(男優)弁護士 メルヴィン・ベリー
キャンディ・クラーク(女優)キャロル・フィッシャー
クレア・デュヴァル(女優)ダーリーンの姉 リンダ
イライアス・コティーズ(男優)バレーホ署 ジャック・マラナックス
ドナル・ローグ(男優)ナパ署 ケン・ナーロウ
ジョン・キャロル・リンチ(男優)容疑者 アーサー・リー・アレン
ダーモット・マローニー(男優)サンフランシスコ市警(上司) マーティ・リー
クロエ・セヴィニー(女優)ロバートの妻 メラニー
ジョン・ゲッツ〔1946年生〕(男優)S・クロニクル紙編集長 テンプルトン・ペック
フィリップ・ベイカー・ホール(男優)筆跡鑑定士 シャーウッド・モリル
アダム・ゴールドバーグ(男優)S・クロニクル紙記者 ダフィー・ジェニングス
ザック・グルニエ(男優)司法省 メル・ニコライ
ジェームズ・レグロス(男優)バレーホ署 ジョージ・バワード
ジミ・シンプソン(男優)後年のマイケル・マギュー
ボブ・スティーヴンソン[1967年生](男優)
ジョエル・ビソネット(男優)
川島得愛S・クロニクル紙の風刺漫画家 ロバート・グレイスミス(日本語吹き替え版)
志村知幸サンフランシスコ市警刑事 デイブ・トースキー(日本語吹き替え版)
加藤亮夫サンフランシスコ市警刑事 ウィリアム・アームストロング(日本語吹き替え版)
郷田ほづみS・クロニクル紙記者 ポール・エイヴリー(日本語吹き替え版)
たてかべ和也弁護士 メルヴィン・ベリー(日本語吹き替え版)
林一夫容疑者 アーサー・リー・アレン(日本語吹き替え版)
稲垣隆史筆跡鑑定士 シャーウッド・モリル(日本語吹き替え版)
細谷佳正(日本語吹き替え版)
相沢まさき(日本語吹き替え版)
岸尾だいすけ(日本語吹き替え版)
原作ロバート・グレイスミス「ゾディアック」(ヴィレッジブックス)
脚本ジェームズ・ヴァンダービルト
音楽デヴィッド・シャイア
ランドール・ポスター(音楽監修)
撮影ハリス・サヴィデス
クラウディオ・ミランダ(補足撮影)(ノンクレジット)
製作マイク・メダヴォイ
アーノルド・メッサー
ワーナー・ブラザース
パラマウント・ピクチャーズ
配給ワーナー・ブラザース
特撮デジタル・ドメイン社(視覚効果)
美術ドナルド・グレアム・バート(プロダクション・デザイン)
編集アンガス・ウォール
カーク・バクスター(編集補足)
録音デヴィッド・パーカー[録音]
スタントJ・アーミン・ガルザ二世(カメラカー・ドライバー)(ノンクレジット)
あらすじ
カップルを狙った犯行に始まる連続殺人。そしてマスコミに送りつけられた不気味な暗号まじりの声明文。ゾディアックと名乗る謎の犯人。1969年に始まった最悪の事件は、それに関わった刑事や新聞記者たちの人生を少しずつ狂わせていく。そして、挿絵漫画家グレイスミスもその一人だった。しかし彼は決して諦めずに独自の推理を重ね、ついに犯人の素顔を垣間見るのだった。いまだ真相不明の凶悪事件の謎にデビッド・フィンチャー監督が迫る!
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(5点検索)】[全部]

別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
25.《ネタバレ》 連鎖する狂気がこの映画のテーマでしょうか。

ゾディアック事件そのものがテーマではなく、
事件に関わってしまった男達の生き様がこの映画のテーマ。

飄々とした傍観者であったはずの大手新聞社の記者が、ゾディアックの指名によって当事者へと。
ゾディアックに対する執着のあまり、記者としての仕事がおろそかになり、遅々として迫れぬ
ゾディアックの正体に対する苛立ちから酒と薬に手を染める。
ついに大手新聞社を退社。地方紙に移り、ボート暮らしに身をやつす。

記者の跡を継いだのは刑事。
ゾディアックを逮捕して人々を被害から守るという目的がいつのまにか逆転し、
ゾディアックを追うこと自体が人生の目的に。
沈黙したゾディアック。世間の注目が薄れ、ゾディアックが過去の事件になってしまったとき、
ついにはゾディアックの手紙を捏造してまで注目を集めようとする。そして身の破滅へと。

この連鎖の最後は漫画家。
元は記者の同僚で、刑事との面識もあった人間。
二人の関わりのあった人間の破滅を目の当たりにして、傍観者であったはずの漫画家も
狂気の連鎖の中へと引き込まれる。
家族を犠牲にし、面相も変わるほどのめり込みそして・・。

三人の男がゾディアックという己を映し出す鏡に何を見ていたのか。
記者は名誉を。刑事は人生の目標を。漫画家は?

狙いは解りますが、何とも単調で見ているのが辛い映画でした。
kirieさん [ブルーレイ(字幕)] 5点(2017-07-22 17:01:14)
24.《ネタバレ》 長い。テレビ番組のアンビリーバボーの事件再現ドキュメントををすんごく長くしたような感じ。
DNA鑑定も違った、ってのはなんなんだろーね。どうもすっきりしないな。実話だからしょうがないんだろうが・・・
虎王さん [DVD(吹替)] 5点(2015-08-01 18:03:57)
23.フィンチャー監督はこの作品から作風が変わった。早いうちからデジタル撮影を導入し、ダークでソリッドな画作りを追求する傍ら、冷徹な人間観察も以前にも増して磨きが掛かる。しかし、2時間半は長すぎる。未解決事件によって人生を狂わされていく捜査陣は理解できても、自分が見たいのは"映画"であって、"映画風ドキュメンタリー"ではない。同じ未解決ものなら『殺人の追憶』の方が遥かに上。
Cinecdockeさん [映画館(字幕)] 5点(2014-12-21 11:08:06)
22.1960年代に発生した実在の未解決連続殺人事件を扱ったサスペンスだが、むしろジャーナリストと警察官たちの人間ドラマとして見るべきだろう。その描き方は確かに重厚ではあるが、しかし冗長でもある。
野良猫さん [DVD(字幕)] 5点(2014-09-09 19:51:59)
21.《ネタバレ》 日本人としてゾディアック事件に対する思い入れが無いためにさほど感慨が湧かないなあ。日本人における3億円事件みたいな位置づけなのかな。アメリカにとっては。デヴィットフィンチャーらしい映像もサスペンスに対して十分好ましいし、終盤も緊迫感もある。が少し尺が長い。実話をベースのために筆跡などの同じネタが繰り返されてるし、ちょっとややこしいし、結末もエンターテイメントとしては盛り上げにかけることは否めない。演者の演技は良かったです。
タッチッチさん [DVD(字幕)] 5点(2011-05-02 18:18:56)
20.セブンをもっと硬くソリッドしたような映像は素晴らしい、ただものすごく退屈。
長谷川アーリオ・オーリオさん [DVD(字幕)] 5点(2011-03-25 03:49:55)
19.《ネタバレ》 フィンチャー監督にしたら、派手さは無い。
作品のトーンもかなりシリアス。
真面目にサスペンスを描いている。

フィンチャー監督ならばと、妙にストーリー展開に期待を抱くが。。。
やはり今回は実話を基にしているといった感じ。
とはいえ、完成度は高い。



uraraさん [DVD(字幕)] 5点(2009-07-23 23:49:49)
18.《ネタバレ》 口頭で多くの名前が乱舞するため、途中から何がなんだか分からなくなりつつ鑑賞。未解決なだけあって肩透かしを食らうことも何度かありましたが、最後には監督なりのけじめをつけてくれていてよかったと思います。
njldさん [DVD(字幕)] 5点(2009-03-13 00:33:47)
17.実際にあった未解決の事件を描いているので結局犯人が誰だかわからないというのがややスッキリしない部分はある。自分は猟奇的な事件に興味があって期待していたのですが、想像していたのとはちがってこれは犯人を追う人々のドラマですね。そういった意味では期待を裏切られたがそれなりに面白かった。
茶畑さん [DVD(字幕)] 5点(2008-12-31 23:15:35)
16.《ネタバレ》 ゾディアック事件は、未解決であるゆえに犯人が過大評価され、完全犯罪をやってのけた知能犯のように思われているけれど実はそうではないよ。というような方向性はうっすら感じられる。フィンチャーが観客を、特にアメリカ人の観客を導きたいのはそこらへんなのではないか。
真犯人を指し示すのではなくて、犯罪の事実をできるだけ正確に提示したのち、なにゆえ未解決に至ったのかをねっとりと説いていくというスタイルである。解決を目指すのではなくて、未解決になった理由を明らかにしたいように見える。犯人のプロファイリングは全くせず、容疑者の生い立ちなどの背景は全く無視し、えんえんと「ダメだった歴史」を時間に沿って説明していく。暦日が示されるたびに、時間だけが空疎に過ぎていることを知らされる。どこに行っても警察の捜査のお粗末さに突き当たる。
「コイツなんのために居るんだろ」といぶかしく感じられたグレイスミスが、散らばった情報のまとめ役として後半から機能しはじめるあたりは、うまい演出だ。
フィンチャーの望みはたぶん、自分の生きているうちに犯人の関係者が名乗りをあげ、事実が明らかにされた際にこの映画の存在意義があらためて認められることなんだろう。今すぐに得られる興行的な見返りを期待しているわけではないのだたぶん。
いろんな意味でアメリカは何が起こるかわからない国なので(大統領は世界一殺されやすいうえ絶対バレないと思った不倫相手が裏切ったりするし、イラクで囚人を虐待した兵士が後で後悔してマスコミを呼んで告白したりするし)、ゾディアックの関係者が金欲しさもしくは他の理由で真相を語る可能性はあると私は思っている。ただし、それにはまだ時間がかかるだろう。関係者がだいたい死んで世代交代が行われた後に期待したい。ただしフィンチャーも死んでる可能性大。
パブロン中毒さん [DVD(字幕)] 5点(2008-07-27 16:26:19)
15.本篇より映像特典のドキュメンタリーのほうが面白い。その程度の長さで充分てことか。
mimiさん [DVD(字幕)] 5点(2008-07-05 21:54:52)
14.長い,暗い,退屈。。。最期まで観ましたが,なぜ彼がそこまで犯人にご執心なのか全くわからない。刑事も引退してるのに。で最期は状況証拠がないってつっぱねられ。なんだったんでしょう。アメリカ人のための映画ではないでしょうか。前半の勢いが後半失速した感が否めません。
たかちゃんさん [DVD(吹替)] 5点(2008-05-31 07:20:41)
13.《ネタバレ》 長かった。実話に基づいているので予備知識があればもっと楽しめたかもというか
予備知識がないと全然楽しめないかもしれないです。
日本人にとってのグリコ森永事件とか3億円事件みたいな有名事件なんでしょう。
そのためか謎解きにしても追跡にしても表現は抑制が効いていました。
未解決の映画であることもあり踏み込んだこともできなかったのでしょうが、
消化不良です。知っている人には特定人物を犯人と匂わせたのであのラストでも
十分どきどきするんでしょうね。
ダーティーハリーのサソリのモデルだということも見た後で知ったので
あの表現も楽しみそこないました。そういう意味で私は見方を間違えてしまった映画です。
飴おじさんさん [DVD(字幕)] 5点(2008-02-12 23:51:14)
12.実話を元にしているから仕方がないのかもしれないけど、ちょっと長い。フィンチャー作品だから期待して見過ぎちゃった。容疑者が二転三転して、中盤からおいていかれる感がある。。 もう一度言うけど長い。
honeydewさん [DVD(字幕)] 5点(2008-02-05 20:55:04)(良:1票)
11.長い。映画内の時間も飛び飛びでテンポが悪く、作中の人物同様に
この「ゾディアック事件」に振り回される結果に。
登場人物や事件に関係する情報が多いので、脳内整理が面倒です。
遊びが少なかった気がします、いや無かった?
退屈と言えるほどの退屈はしませんでしたが、気を張り過ぎて少々疲れました。
事実にほぼ忠実に沿うことでサスペンス映画的な面白さはあまり無いですが
映画を作るに足るものを残した事件ってことを思うと感慨深いです。
HIGEニズムさん [DVD(字幕)] 5点(2008-01-31 02:49:51)
10.《ネタバレ》 本が出版され、このような映画が創られる事自体、犯人の思惑通りのという事で兎に角すべてが腹立たしい。本来、徹底的に無視してやれば良かったのだ。無論パトロールなどは強化して、後は銃国家アメリカなのだから「自分の身は自分で守れ」と。内容であるが、殺害シーンはそれぞれ迫力がある。この犯人は殺人方法や標的がバラバラで連続殺人の特徴である一貫性が見えてこない。本当にただ世間を騒がせるのが目的だったように思える。肝心の謎解きに関しては相当不満。先ず①暗号を解読して、結局何になったのか?という点。解いたのが漫画家という事で、事件の状況が分かり辛い中でも我慢して観ていたというのに。次に、②犯人が捕まらなかった原因は結局警察が無能だったからか?という点。コレに関しては相当ストレスが溜まった。常識で考えて、普通に捜査さえしていれば最重要容疑者が犯人かどうかの区別ぐらいはつきそうなもの。DNAも、何をもって犯人のモノとしたのか分からない。そして極めつけは、③犠牲者が生き残っているにも関らず面通しが何年も先だった点。もはや意味不明である。
まさサイトーさん [DVD(字幕)] 5点(2007-12-22 00:05:41)
9.最初の方はグイグイ引き込まれて行ったのだが、後半から登場人物の名前がポンポン出て来てその人物が誰だか判らなくなってしまった。もう一回整理して観ないと面白さが判らないかも?
みんてんさん [DVD(字幕)] 5点(2007-12-12 14:45:45)
8.《ネタバレ》 ノンフィクションが醸し出す重さがよかったですがちょっと長すぎでした。
osamuraiさん [DVD(字幕)] 5点(2007-12-03 00:42:06)
7.《ネタバレ》 ゾディアック事件の予備知識もないまま見たので、後半「こいつ、誰だっけ?」ってのが度々あった。ある程度予備知識を仕入れておくか、2度観れば違った評価になるかもしれない。
犯人がよくわからないまま終わっているのはすっきりしない。実話だから仕方ないか・・・
あきぴー@武蔵国さん [DVD(字幕)] 5点(2007-11-25 00:38:12)
6.《ネタバレ》 未解決は知っていたので、逆にどんな終わり方にもって行くか
楽しみにして見ました。まぁ結果は予想通りの展開。
まぁ見事に話に吸い込ませていく感じは、良かったと思います。
kureさん [DVD(字幕)] 5点(2007-11-19 00:06:39)
別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 117人
平均点数 5.63点
000.00%
132.56%
221.71%
375.98%
41411.97%
52521.37%
62823.93%
72420.51%
81210.26%
921.71%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.50点 Review8人
2 ストーリー評価 4.76点 Review13人
3 鑑賞後の後味 4.64点 Review14人
4 音楽評価 4.80点 Review10人
5 感泣評価 2.66点 Review9人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS