バンテージ・ポイントのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > バンテージ・ポイントの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

バンテージ・ポイント

[バンテージポイント]
Vantage Point
2008年上映時間:90分
平均点:6.44 / 10(Review 166人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-03-01)
アクションドラマサスペンス政治もの
新規登録(2008-01-24)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2018-12-11)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ピート・トラヴィス
演出スピロ・ラザトス(スタント・コーディネーター)
アンディ・ギル〔スタント〕(第二班スタント・コーディネーター)
キャストデニス・クエイド(男優)トーマス・バーンズ
マシュー・フォックス〔1966年生〕(男優)ケント・テイラー
フォレスト・ウィテカー(男優)ハワード・ルイス
サイード・タグマウイ(男優)スワレス
エドゥアルド・ノリエガ(男優)エンリケ
エドガー・ラミレス(男優)ハビエル
アイェレット・ゾラー(女優)ベロニカ
シガニー・ウィーバー(女優)レックス・ブルックス
ウィリアム・ハート(男優)アシュトン大統領
ゾーイ・サルダナ(女優)アンジー・ジョーンズ
ブルース・マッギル(男優)フィル・マカル
ジェームズ・レグロス(男優)テッド
ショーン・オブライアン(男優)カビック
原康義トーマス・バーンズ(日本語吹き替え版)
井上和彦ケント・テイラー(日本語吹き替え版)
木村雅史ハワード・ルイス(日本語吹き替え版)
志村知幸ハビエル(日本語吹き替え版)
岡寛恵ベロニカ(日本語吹き替え版)
高島雅羅レックス・ブルックス(日本語吹き替え版)
佐々木勝彦アシュトン大統領(日本語吹き替え版)
東條加那子アンジー・ジョーンズ(日本語吹き替え版)
音楽アトリ・オーヴァーソン
ハンス・ジマー(音楽コンサルタント)
編曲ブルース・ファウラー〔編曲〕
撮影アミール・モクリ
製作ニール・H・モリッツ
コロムビア・ピクチャーズ
配給ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
美術ブリジット・ブロシュ(プロダクション・デザイン)
リチャード・モリソン[タイトル](タイトル・デザイン)
編集スチュアート・ベアード
ヴァルディス・オスカードゥティル(追加編集)
デヴィッド・カーン〔録音・編集〕(追加編集)(ノンクレジット)
その他ハンス・ジマー(スペシャル・サンクス)
スティーヴ・バーテック(指揮)
ニック・グレニー・スミス(指揮)
あらすじ
テロ撲滅に向けた首脳会議がスペインで開催され、合衆国大統領は地元市長とともに大観衆の見守る演壇に立つ。そこに突然轟く銃声。大統領は倒れ、混乱する会場はさらに大爆発に曝される。シークレットサービスのバーンズは、狙撃犯を追う中、テレビ局のモニターをチェックする。そして彼は、驚愕の事実を目撃するのだった。目撃者たちそれぞれの視点で繰り返し事件が語られていくノンストップ・アクションムービー。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(5点検索)】[全部]

別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
20.何度も何度も同じシーンを別の視点でフラッシュバックさせるのは斬新であったが、内容は可もなく不可もなしといったところかな。
SUPISUTAさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2017-09-24 21:44:27)
19.《ネタバレ》 正直、自分にはあんまり合わない映画です。
テロとか政治的な問題の映画、比較的にタイムリーな問題を扱った映画などは
直視しなければならない事柄だとしても映画においてはあまり関心がありません。
それから多くの始点を用いたり、複雑な時間軸を使って巧妙にしたり、
頭の中で計算して組み立てることを強いられる映画は、要領の悪い自分にはあまり合いません。
単純な方が自分には向いてます。
この作品はそんなわけで自分には把握しづらかったり、観るのに苦労した映画でした。
途中で観るのをやめてまた再開したときに、
何度も繰り返されるために似た場面が多いので、どこまで見たのか困惑します。
ただ複数の人間の視点により、起こっている事を立体的な感じで見せていると思います。
また違う視点で何度か同じことが繰り返されるので、一つの事件のようで多面的な見方が出来るようで面白いです。

ただただ自分にも解りやすいのは黒人男性には非常に好感が持てたことと、
一人の小さな少女の命がどんな大儀なテロ計画なんかよりも偉大であるということです。

使命に徹した(仮に)悪でさえ、小さな命が立ちはだかったときにそれを壊すことをためらってしまう。
そんな奇跡を見ました。
武器を手にしない小さな無償の命が破壊力のある力を止めてしまうという不思議な現象が希におこるのかもしれません。

ゴシックヘッドさん [DVD(吹替)] 5点(2012-05-09 01:51:03)
18.面白いんだけど、ちょっとしつこい。
序盤から中盤にかけては、結構見応えがあったんだけどね。
さすがに8つの視点は多すぎたかな? とにかく最後のほうの視点は無理やりくっつけた、
という印象が強くて、ラストはどうなったのか、もう覚えていない。
そういうコンセプトで製作されたんだろうけど、そこにこだわりすぎたという印象を受ける。
アイデア自体はとてもいいので、それなりに楽しめる作品だとは思うけど・・・。
MAHITOさん [DVD(字幕)] 5点(2011-08-05 19:17:14)
17.ごく短時間に起こった事件を、その場に居合わせた人物の複数の視点で繰り返し見せることによって、その真相に迫っていく…というのは面白いアイデアだと思う。
小説なんかだとよくある手法なんだけど、それをアクション映画でやるとどうなるのかとても興味深かったんだが、残念ながらその面白味は最大に発揮されていないように感じた。
複数の視点というのが、ただの傍観者から犯行計画の首謀者へと、より有利(バンテージ)な立場の者の視点へと移動して、事件の深部へ肉迫していくという構成なんだけど、それによって「当初見えない事実がより鮮明に見えてくる」とか「衝撃の真実があぶり出される」ということで観客がカタルシスを得る作りでなければ、この手法を採った意味がないのに、単なる「別アングルからの撮影」程度の変化になってしまっている。
従って、何度も繰り返される同事件の映像を見ることにだんだん飽きてしまうのだ。
さらに目撃者それぞれの背景の描写も希薄なため、なんのために別視点から何度も見なくてはならないのか、よくわからなくなってくる。
私みたいに「設定」に惹かれて観た者にとっては、なんとも食い足りない。
後半のカーチェイスなんかはかなりな迫力だし、撮影もとても凝っていて、アクション映画としてはそれなりに楽しめるだけに残念。
poppoさん [DVD(字幕)] 5点(2011-05-25 16:12:30)(良:1票)
16.映画としては何だけど、ここのコメントを読んでいて「吉良吉影のバイツァ・ダストだ」が的を得ていてウケた。
鈴都丸子さん [地上波(吹替)] 5点(2011-02-26 18:17:06)
15.作品の構成から避けられないことだが、頻繁な繰り返しが冗長な感じ。でも、まあまあでした。
クロさん [地上波(吹替)] 5点(2010-09-14 12:00:15)
14.巻き戻しは確かにウザイ。4回目ぐらいで観るのやめようかと思ったw
カーチェイスシーンは良かった。あれぐらい頑丈な車があったら買いますわw

以下、感想箇条書き↓
★大統領の替え玉っていったってあれだけ至近距離に人がいて
カメラにも映ってたらバレるでしょ?

★テロ組織のメンバーの相関関係がイマイチわからんかった。

★はじめ人間ギャートルズの実写版を作る時は
フォレスト・ウィテカーをドテチン役に強く推薦します。
幸志さん [地上波(吹替)] 5点(2010-09-11 00:12:46)
13.これ、群像劇っぽくする必要がどこにあるんだろ?くどくて逆効果です。
nojiさん [地上波(吹替)] 5点(2010-09-10 23:52:28)
12.《ネタバレ》 スペインで起きた米大統領狙撃事件。現場に居合わせた関係者それぞれの立場から、リアルタイムで事件を振り返るという構成です。なかなか面白かった。ただ“立場が違えば白も黒に思える”とか、“四角錘が三角形に見える”といった類のものではなく、単純にカメラ位置の違いだけだったのが残念。このアイデアなら、目撃者の錯誤の妙や心情部分にまで迫って欲しかったと思いました。また、繰り返される狙撃までのシーケンスが本作のセールスポイント。その中で物語を完結させた方がスマートだったと思います。結果的に狙撃後の犯人追走のカーチェイスに物語の重点が置かれてしまった点は、いささかピントがずれている気がします。悪くはありませんが、もっと面白く出来たのにと思う惜しい作品。
目隠シストさん [DVD(字幕)] 5点(2010-07-30 23:22:58)(良:3票)
11.構成を凝らしていますが、それに見合うほどの内容はなかったなと……。
Kさん [DVD(字幕)] 5点(2010-04-08 14:14:57)
10.終盤近くまでは引き込まれて観ていましたが、事件の解決の仕方にもう少し工夫が欲しかったような気がしました。作品の変わった性質上、登場人物たちの描かれ方が希薄に感じました。
ホースケ2号さん [DVD(吹替)] 5点(2009-02-09 23:08:16)
9.《ネタバレ》 これはもう完全にアイディアだけの映画ですね。リアリティ重視の近年のサスペンスの流れの中で、これほどご都合主義的にストーリーが展開するのは、ちょっと衝撃的でした。何のために大統領を誘拐(暗殺ではなく)しなければいけないのかも分からないし、組織の裏側がきちんと描かれていないのも気になる点ではあります。そもそもテロリストどもが強すぎる。シークレットサービスにまでテロリストがいるなんて、ちょっと設定としてやりすぎな気がします。それにそれならそれで、こんなにドンパチやらなくても、もっとうまく誘拐できるんじゃないかと。
とまあ、ここまで批判しましたが、冒頭の巻き戻しのアイディアや流れるようなアクションの連続には興奮しました。「12:00まで巻き戻し」⇒「再生」⇒「12:00まで巻き戻し」⇒「前回より少し先まで再生」という見せ方は、先が気になる観客の心理をうまく煽っていて、ちょっとくどいですがグッドアイディアです。話もそれなりに複雑ですが、復習に復習を重ねてくれますから、ついていけない人は少ないでしょう。カーアクションは少し長いし、クエイドの超人ぶりがちょっと笑えますが、迫力はあり、問題ないレベルです。やってることは斬新ですが、いい意味でも悪い意味でも無難な映画だと思います。
枕流さん [DVD(字幕)] 5点(2009-02-01 18:57:11)(良:1票)
8.《ネタバレ》 こういう構成はおもしろいなーと思いつつも、すべての事柄が都合良すぎて、途中でもういいや状態になってしまいました。シークレットサービスの1人が裏切り者だったという設定はない方が良かったな。SONYビデオカメラの丈夫さが一番印象に残りました。
ピチクンさん [DVD(吹替)] 5点(2008-12-13 10:30:33)
7.《ネタバレ》 終わり方の都合よさにビックリ。道に飛び出してきた女の子を避けようとしたら、車が横転。その車には犯人と大統領が…って、そりゃねーだろ、不二子ちゃんwバーンズ、ごっつぁんすぎ!!同じ時間を様々な人物の視点から見せるのは面白いが、さすがにしつこい。そして、バーンズの過去の仕事の事件から現在への設定は活かしきれておらず、テロの首謀者の背景、テイラーが裏切った訳もよくわからない。面白くない訳ではないが、何か物足りない。見た後に何も余韻が残らないのが、この映画の全てを物語っている。アクションがメインの映画ではないのに、カーチェイスが一番の見所と言われるようでは、どうかと思う。
グングニルさん [DVD(字幕)] 5点(2008-10-13 23:58:12)(良:1票)
6.《ネタバレ》 弟を人質にされた男と首謀者がよく似ていて混同し、少しの間、ストーリーを見失った。
同じ時間を違った視点で繰り返す、という見せ方は面白いが、全体が分ってみればお粗末な誘拐計画と不運な犯人。
裏切った同僚を追いかけていただけで、真の計画など知るよしもなかったSPの目の前で、すってんころりんと横転する首謀者。
なぜ母親は子供と広場あたりではぐれたはずなのに、子供をほっぽらかして道路を横断して高架下まで行ったのでしょうか。
カーチェイス等々から考えるとかなりの距離のようだが。
それがこの映画最大の謎。
ねこちゃんさん [映画館(字幕)] 5点(2008-09-05 23:05:41)(笑:1票)
5.前半はくどかったが、後半は息詰まる展開で面白かったです。
doctor Tさん [DVD(字幕)] 5点(2008-08-24 04:14:37)
4.面白い作りをしていましたね。
よく練られていたと思います。
カマデラコーントッピングさん [DVD(字幕)] 5点(2008-08-23 23:21:23)
3.《ネタバレ》 何度も巻き戻され“また11:59かよ”って思っていたらもうすでに核心をつかれていた。
アスモデウスさん [映画館(字幕)] 5点(2008-03-27 18:24:05)
2.《ネタバレ》 白昼、大衆の面前で起こった“大統領暗殺”。
その場に居合わせた9人の視点から、導き出される”コトの真相”を描く。

正味数十分間の出来事を、9つの視点から描き出すことによって文字通り多面的に描き出した趣向は、緊迫感に溢れ、辿り着くべき"真相”に向かって非常にスリリングだったと思う。
同じ時間軸を繰り返す描くという一つ間違えば単調になってしまうストリー展開を、卓越したカメラワークで、飽きさせずにテンポ良く映像化しているとも思う。

娯楽映画として滞り無く観れる映画であることは間違いない。
ただ、あと一歩二歩ストーリーに深みと説得力がない。
9人にキャラクターの描写がそれぞれ微妙に軽薄なのことが、その最たる要因ではないかと思う。
デニス・クエイド演じる主人公のシークレットサービスは、心に抱える傷の本質が見えてこないまま、終盤はほとんどアクションヒーロー化してしまう。
アカデミー賞俳優フォレスト・ウィッテカー演じる黒人の観光客は、家族と離れていることに苦悩を感じているのだろうが、それがどれほど深いものなのかイマイチ伝わってこないまま、なんとなく解決してしまう。
ウィリアム・ハート演じる大統領は、思慮深い人格者を醸し出しているが、そもそも彼が行った政策というものが曖昧なので、なぜ彼が賞賛と報復を受けるのかも曖昧なままに終始する。
暗殺の実行犯グループについても、それぞれ人格と目的についてのディティールが弱いので、言動に真実味が出てこない。
テレビクルーのディレクターを演じたシガニー・ウィーバーは、モニターの前で衝撃と疑問を受けたまま放っておかれてしまい、結局報道車から出ることすら許されない始末。

全体的に興味深げな体裁は整えられているのだが、結局のところそこまで勿体ぶる必要はないのではないかという「真相」に辿り着いてしまう。
決して面白くないということはないのだけれど、仰々しいわりには残るものはあまりないということは否めない。
鉄腕麗人さん [映画館(字幕)] 5点(2008-03-12 00:14:59)(良:1票)
1.《ネタバレ》 まず、第1の疑問は、米国大統領暗殺という、現代世界では最大にして最高に
困難な暗殺を4名だけで実行したという事に疑問が起きました。あげくの果てに
殺されるのが影武者であることは、初めから4名は知っていた訳です。一体
、大統領を拉致して何をする心算だったのでしょうか?考えられるのはお金
目的と言うことになってしまいます。それらを含めて実行に至った動機について
のヒントなども何も無く非常に不思議な、単なるゲーム(?)と思わせる話の運びでした。
少なくともあの4人のメンバーからは思想的・宗教的なものはまったく感じられません
でした。加うるに、大統領のシークレットサービスの1員が狙撃を設定していたなんて
(それも機械照準だなんて!)あり得ません。もしあり得るとしたなら、それは単に
大金の為としか私には考えられなかったので、途端に白けてしまいました。
第2はクエイドの不死身さは異常で、そこでさらに白けました。
▼唯一印象に残ったのは、弟を人質に取られてしかたなく加担する特殊部隊員の
エドガー・ラミレスでした。「ボーン・アルティメイタム」でも凄腕のスナイパーを演じており、凄みのある
殺し屋にはまさにぴったりでした。それに引き換え、エンリケは何の役割も果たせず、
どたばた騒ぎまくって殺されてしまい、ピエロ役だったのでしょうか?▼モブシーンの凄さ
+カーチェイス+火薬量に得点がプラスされて、この点数になりました。
亜酒藍さん [映画館(字幕)] 5点(2008-03-10 17:47:47)(良:2票)
別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 166人
平均点数 6.44点
000.00%
110.60%
210.60%
342.41%
484.82%
52012.05%
65030.12%
74426.51%
83018.07%
963.61%
1021.20%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.72点 Review18人
2 ストーリー評価 6.20点 Review25人
3 鑑賞後の後味 6.66点 Review24人
4 音楽評価 5.64点 Review17人
5 感泣評価 3.13点 Review15人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS