NEXT-ネクスト-のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ネ行
 > NEXT-ネクスト-の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

NEXT-ネクスト-

[ネクスト]
Next
2007年上映時間:95分
平均点:5.52 / 10(Review 97人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-04-26)
公開終了日(2008-10-03)
アクションサスペンスSFファンタジーロマンス小説の映画化
新規登録(2008-03-17)【尻軽娘♪】さん
タイトル情報更新(2023-04-14)【TOSHI】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督リー・タマホリ
演出デヴィッド・リーチ(格闘振付師)
キャストニコラス・ケイジ(男優)クリス・ジョンソン
ジュリアン・ムーア(女優)カリー・フェリス
ジェシカ・ビール(女優)リズ・クーパー
トーマス・クレッチマン(男優)スミス
ホセ・ズニーガ(男優)ロイバル警備主任
ジム・ビーヴァー(男優)ウィズダムNSA局長
ジェイソン・バトラー・ハーナー(男優)ジェフ・ベインズ
ピーター・フォーク(男優)アーヴ
大塚明夫クリス・ジョンソン(日本語吹き替え版)
沢海陽子カリー・フェリス(日本語吹き替え版)
安藤麻吹リズ・クーパー(日本語吹き替え版)
内田直哉スミス(日本語吹き替え版)
松本大ロイバル警備主任(日本語吹き替え版)
水内清光ウィズダムNSA局長(日本語吹き替え版)
根本泰彦ケンダル(日本語吹き替え版)
石田太郎アーヴ(日本語吹き替え版)
柳沢栄治(日本語吹き替え版)
杉本ゆう
高宮俊介
原作フィリップ・K・ディック『ゴールデン・マン』(ハヤカワ文庫)
ゲイリー・ゴールドマン〔脚本〕(ストーリー原案)
脚本ゲイリー・ゴールドマン〔脚本〕
ジョナサン・ヘンズリー
音楽マーク・アイシャム
編曲コンラッド・ポープ
挿入曲エルヴィス・プレスリー"A Little Less Conversation"
クリーム"Strange Brew"
撮影デヴィッド・タッターサル
製作ニコラス・ケイジ
トッド・ガーナー
アーン・シュミット
製作総指揮ゲイリー・ゴールドマン〔脚本〕
配給ギャガ・コミュニケーションズ
特撮ピクセル・マジック社(視覚効果)
ジョン・E・サリヴァン〔特撮〕(視覚効果スーパーバイザー)
美術ウィリアム・サンデル(プロダクション・デザイン)
ケヴィン・イシオカ(美術監督)
ロバート・グールド〔美術〕(セット)
ガーソン・ユー(タイトル・デザイン)(ノンクレジット)
衣装サーニャ・ミルコヴィック・ヘイズ
編集クリスチャン・ワグナー〔編集〕
スタントマット・マッコーム
デヴィッド・リーチ
チャド・スタエルスキ
J・J・ペリー(ノンクレジット)
あらすじ
自分に関わる2分後までの世界を予知出来る男。彼は、その能力を隠しながらマジシャンとして生きていた。しかし、彼にはどうしても気になることがあった。それは、ある女性に関してだけは何時とも知れぬ未来まで見えること。彼は、運命の女性に出逢うことを夢見て、独りカフェで時を過ごすのだった。そんなある日、彼は「能力」故にある事件に巻き込まれるが、その出来事が彼をとんでもない大事件に導いていくのだった。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(5点検索)】[全部]

別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
21.《ネタバレ》 特殊能力物は数々あるわけですが「2分だけ未来が見える」とか「30秒だけタイムスリップ」とか「5分だけのわがまま」とか、そういうわかりやすい制限を能力に付ける事で、それを生かした面白いシナリオがいろいろ書けるわけで、この映画もそういう映画かと思えば…さにあらず。

「チートすぎんだろ!2分の設定どこいったんだよ!」と、皆が思う映画の後半部、これがネトゲであれば「あの人チートツール使ってます」と運営にチクられてアカウント停止間違いなしのチートレベルで、「これはひどい」と失笑しながら見ていると「僕が間違ってた!」で、まさかのオチ。
え、これってどこからやりなおすんだ?と思ったら、まさかまさかの「僕だけがいない街」か「Reゼロからはじめる異世界生活」かってくらいの巻き戻しが起こって「そ、そこに戻るんかい!」と。さらにチート。

でもそこで大きく戻っても戻るのはエッチした後。
決してエッチする前には戻らないところが、髪が薄い人は男性ホルモンが強く性欲が強いからなのかなぁ、と妙に納得してしまう昼下がりでした。
いやエッチ前に戻った方がお得なのか?あれ?
あばれて万歳さん [地上波(吹替)] 5点(2016-05-16 16:04:55)(笑:2票)
20.しりつぼみ。
黒ネコさん [ビデオ(吹替)] 5点(2013-07-06 15:12:12)
19.《ネタバレ》 複数に分かれて探すシーンが印象的でした。主人公がある意味無敵すぎて突っ込みたくなる場面も多いですが全体的にはテンポ良く面白かったと思います。
civiさん [地上波(吹替)] 5点(2013-06-01 16:21:19)
18.《ネタバレ》 話のテンポは悪くないんですが、伏線全く回収せずに夢オチ(予測オチ?)という収まりの悪さは高くは評価できないですね。何で核の犯人に追われているのか?予知のルールは?核は2分の予知でどうやって防ぐ?ムズムズ感が残る映画でした。
東京ロッキーさん [地上波(字幕)] 5点(2013-05-30 17:05:55)
17.《ネタバレ》 つまらなくはなかった。最後まで楽しんで見たよ。
でも「たった2分先の予知能力で世界を救えるか?」的な予告のキャッチトークに誘われて見たのに、全然違うんだもの、だまされた!
それに、2分先の予知能力を利用して、核爆発を阻止しようとするFBIの手段が、ニュース番組を見せて、2分後の報道で爆弾のありかを見つけよう・・・って無理にも程があるでしょ。
そしてもう一つ。ニコラス・ケイジが全然カッコ良くない。ただの猫背な中年男。残念。
フラミンゴさん [DVD(字幕)] 5点(2011-09-22 12:58:15)
16.《ネタバレ》 ○やはり他のレビューワーも仰るように、二分先なら分かるという設定の縛りを早々に解いてしまっているのが残念。○結局どういう所を落とし所にしたいのかが分からないのと、テンポが良い割りに本題に入るまでが長い。○つまらなかったわけではないがもっと素材をいかせるストーリーには出来たように思う。
TOSHIさん [DVD(字幕)] 5点(2011-07-19 16:45:34)
15.《ネタバレ》 ニコラス版おそ松くん、ついに完成(ちなみにイヤミは出て来ません、残念)。
一番星☆桃太郎さん [DVD(字幕)] 5点(2009-11-22 17:12:36)
14.おいおいというラストでした。どう決着するのかとみていたんですがね。
pokobunさん [DVD(吹替)] 5点(2009-08-12 21:02:31)
13.あの結末ならなんでもありです。
ミッドさん [CS・衛星(吹替)] 5点(2009-06-02 01:30:58)
12.いたって普通に楽しめる作品。所々作りは甘いがけしてつまらないというほどではない。変な期待さえしなければそれなりに観れる。だからといって何か目新しさがあったりぐっと引き込まれるわけではないので、本当に普通。
ムッシュ★いち~ろ!!さん [DVD(字幕)] 5点(2009-04-20 14:45:18)
11.突然、核爆弾が出てくるのには驚いた、FBIも他にすることがあるだろうが!!ニコラスケイジが志村けんにそっくりだなぁ・・・と思いながら2時間過ごした。
はりねずみさん [DVD(字幕)] 5点(2009-04-12 19:22:09)
10.《ネタバレ》 結局夢オチみたいに終わってしまって、残念。超能力を生かしていかに危機を回避するか興味があったのだが、非常に淡白に結末。ニコラスは相変わらずの安定した演技だし、ジェシカビールも魅力ある女性を演じた。それだけにこの出来かとの感が強い。この手の映画に関わってくるパラドックス問題も全く手付かず。食い足りなさが目立つ。暇つぶしの2時間ドラマテイスト。 ニコラスケイジジュリアンムーアが出てなかったら3点かも。彼に免じて5点 。なんでこのストーリーにこのキャスト組めたのか、そっちのが興味がある。 実はラスト何分かきて、夢オチ?衝撃だったんだよね。こんなに引っ張って、嘘でしょ?あのベッドのシーンで一気にB級に転落。この落差には苦笑いした。
タッチッチさん [DVD(吹替)] 5点(2009-03-30 19:02:39)
9.《ネタバレ》 自分の思った通り(ラストを除く笑)のノリなので特に何も文句は無い。そして何が残るわけでも無い。たまにこんな映画観たくなる。そしてこんな映画はなくならないでいてほしい。
HIRABAYASHIさん [DVD(吹替)] 5点(2009-02-21 15:15:34)
8.前半は面白そうな感じがしたんだけども・・・
ニコラスの能力は自分にも欲しい感じ。出来たら2分じゃなく10分ぐらいでw
点数はこれぐらいで目いっぱいかな。
幸志さん [インターネット(字幕)] 5点(2009-01-14 03:19:33)
7.《ネタバレ》 いや~、はっちゃけてますねニコラス・ケイジ。原作は未読ですが、よほどフィリップ・K・ディック原作とは思えない実に微妙なアクションコメディに仕上がってますね。まずケイジとジェシカ・ビールで恋人として成立してしまうって事にもの凄く突っ込みたい。終盤の分身もケイジが真面目な顔であればあるほど笑えてくる。で、ラストは「間違えた!」なんて衝撃の展開。良くも悪くもニコラス・ケイジの決してかっこつけられない風貌、雰囲気がこの作品に強く作用しているようです。
しょーもない感じはするけれど、このバカさ加減、嫌いじゃないです。
Sgt.Angelさん [DVD(字幕)] 5点(2008-12-17 23:58:56)
6.《ネタバレ》 2分先の未来が見えるっていう設定をいかした展開は、細かく突っ込まなければ、弾をよけるシーンとか楽しくてそこそこ楽しめます。しかし、肝心の大筋で例外を持ち出してきて、結局運命の人だとかなんだとか言う話にはオチはつかず、彼女の未来だけは見えるって、都合が良すぎないですか?ハリウッド映画として安易なハッピーエンドじゃないところは好感はもてますが、あまりの投げっぱなしジャーマンっぷりに眉をひそめてしまいました。
この能力があれば、そろそろアップのきついニコラスケイジのルックスでも大抵の女性は口説けるんですね、いいなー。でも、どうシミュレーションしてもダメだったらへこむなー。ということで続編は限りなく無理めの女性をジャック・ブラックあたりが無限のシミュレーションを使っておとすラブコメでお願いします。
すべからさん [DVD(字幕)] 5点(2008-11-17 16:35:12)(笑:1票)
5.《ネタバレ》 予知能力を駆使したアクションを期待していると、きっと最後は肩透かしを喰らいます。僕がそうでしたから・・・。途中までは、観ている者をグイグイ引き込む力があります。だけど、観終わった後に何か物足りなさを感じました。「なんでヒロインだけ2分以上先を予知できるの?」とか、「分身もできるんかい!」という突っ込み所はあえて気にせず観たつもりだけど、それでも物足りないんだなぁ・・・。ニコラス・ケイジが主役というのが、唯一の救いでした。
たけたんさん [DVD(字幕)] 5点(2008-10-21 03:38:12)
4.《ネタバレ》 なんといいましょうか、フィリップ・K・ディックの原作を映画化することの難しさが端的に出ちゃってる作品ですね。2分先まで見通せますよ、ていうアイデアはいいんだけど、それがストーリーの面白さに結びついていかない。唯一活かされてたのは彼女を誘い込む為にあれやこれやと展開を見通すシーンぐらい。普段は2分先までなんだけど、どういうわけか彼女の未来だとずっと先まで見通せる、ということになると、もはやなんでもあり。何のための2分の設定だったのか。自分で自分を破壊する様なシナリオ、そしてあのオチへと続いていく。ふむ、↓の人も言う様に、これはSFというよりコメディ映画ですな。製作陣はおそらく、観客に失笑してほしいのだな。特に終盤でマトリックスのネオ様様に銃弾をよけまくるシーンなんてまさにそうだな。ニコラス・ケイジよ、もうちょっと出る映画を選んだ方がよいぞ。
あろえりーなさん [DVD(字幕)] 5点(2008-10-03 20:27:40)
3.《ネタバレ》 凡作。映像はそこそこだったので駄作とまでは言わないけれど、2分だけ先が見通せるという話で、どうやって核爆弾を見つけるところにつなげていくのかと思ったら、「ずっとテレビを見続けさせる」って、FBI が直接核爆弾を探すことを後回しにしてまで探した彼にやらせることが“これ”かよ! 爆発してからニュース映像で流れるまでに2分かかって死んでしまうわ。瞬時に放送されたとしてもどうやって2分で現地に行くんじゃ。それじゃ無理があるってんで、どうするかというと、結局ずっと先まで見通せる設定に変わっていて、そりゃあもう何でもできるよね。しかも、最後も、こんなオチって。
mohnoさん [映画館(字幕)] 5点(2008-05-23 23:38:09)
2.《ネタバレ》 質などを総合的に判断すると点数は低いが、個人的にはそれほど嫌いな作品ではない。
その理由は、ニコラス・ケイジが出演しているからだ。
とはいっても、ニコラス・ケイジそのものが好きなわけではない。
彼の醸し出す胡散臭さが妙に本作の胡散臭さにマッチしているから、面白く感じられるのである。
もし、本作の主人公がマット・デイモンだったら、「ふざけんな」とブチ切れていただろう。
ニコラス・ケイジだから、「何でもあり」「破綻していようが何でも許せてしまう」という気持ちになれる。
しょぼい能力に見合うだけのチープなオーラを備えているので、彼はある意味でいい役者だ。
むしろ、彼を活かすために、もっとカッコ付けずに、なぜB級っぽく全体を演出出来ないものかと逆に怒ってしまうほどだ。
一般の観客には合わない作品だとは思うが、ニコラス・ケイジのB級テイストを感じ取れる人には向いている。
核兵器の爆発という大きなストーリーの割には、胡散臭い男を巡るFBIとテロリストの小さいストーリーに終わってしまう辺りが最高だ。
途中までは悪くなかったが、最後の銃撃戦が少々イマイチか。
肝心のクライマックスとしては、あまり納得はいかない。
さすがに分身するのはやりすぎだ。
冒頭の「カジノ脱出」を超えるような神業を披露して欲しかったところだ。
「こいつはスゲエ」「こいつは神だ」と思えるような動きを上手く演出できないものか。
その神業の行き着く先は、絶対に「分身」ではないだろう。
ニコラス・ケイジの余裕の動きと、それに必死に応えるFBI・SWATの連携を、微妙な違和感をもって上手く演出できれば、絶対に面白い作品に仕上がったはずだ。
議論が分かれそうな、オチや終わり方も個人的にはそれほど嫌いではない。
エンドクレジットが始まる前に、「この辺りで終わらした方がいいだろうな」と感じられたからだ。
あれ以上描けば、「蛇足」になってしまう。
このオチのために最後まで取っておいたのかもしれないが、途中でも「失敗する未来」をもっと多用しても面白かったかもしれない。
「死んだ」と思ったら、それは現実ではなかったという展開がもっとあってもいい。
「バンテージポイント」のように、要所要所で何度も何度も巻き戻されると、一風変わった映画に仕上がったのではないか。
六本木ソルジャーさん [映画館(字幕)] 5点(2008-05-05 14:54:44)
別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 97人
平均点数 5.52点
000.00%
122.06%
200.00%
388.25%
41717.53%
52121.65%
62222.68%
71313.40%
81313.40%
911.03%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.57点 Review7人
2 ストーリー評価 5.88点 Review9人
3 鑑賞後の後味 5.90点 Review10人
4 音楽評価 5.00点 Review5人
5 感泣評価 4.20点 Review5人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS