2012(2009)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ニ行
 > 2012(2009)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

2012(2009)

[ニイゼロイチニイ]
2012
2009年カナダ上映時間:158分
平均点:5.53 / 10(Review 168人) (点数分布表示)
公開開始日(2009-11-21)
公開終了日(2010-03-19)
サスペンスSFパニックもの
新規登録(2009-05-01)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2018-04-03)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ローランド・エメリッヒ
キャストジョン・キューザック(男優)ジャクソン・カーティス
アマンダ・ピート(女優)ジャクソンの元妻 ケイト
キウェテル・イジョフォー(男優)地質学者 エイドリアン・ヘルムズリー博士
タンディ・ニュートン(女優)アメリカ大統領の娘 ローラ・ウィルソン
ダニー・グローヴァー(男優)アメリカ合衆国大統領 ウィルソン大統領
オリヴァー・プラット(男優)アメリカ合衆国大統領首席補佐官 カール・アンハイザー
トーマス・マッカーシー(男優)ケイトの現在の恋人 ゴードン・シルバーマン
ウディ・ハレルソン(男優)チャーリー・フロスト
ブリュ・マンクマ(男優)ヘルムズリー博士の父 ハリー・ヘルムズリー
スティーヴン・マクハティ(男優)アメリカ箱船艦長 マイケルズ
パトリック・ボーショー(男優)仏国立博物館館長 ロラン・ピカード
ジョージ・シーガル(男優)ミュージシャン トニー・デルガット
ヘンリー・オー(男優)チベットの高僧 ラマ師
フランク・C・ターナー(男優)牧師
ジミ・ミストリー(男優)インドの科学者 サトナム
リサ・ルー(女優)ニーマとテンジンの祖母
家中宏ジャクソン・カーティス(日本語吹き替え版)
林真里花ジャクソンの元妻 ケイト(日本語吹き替え版)
藤貴子ローラ・ウィルソン(日本語吹き替え版)
中井和哉エイドリアン・ヘルムズリー(日本語吹き替え版)
安原義人チャーリー・フロスト(日本語吹き替え版)
宝亀克寿ハリー(日本語吹き替え版)
村松康雄(日本語吹き替え版)
佐古真弓タマラ(日本語吹き替え版)
諸星すみれ(日本語吹き替え版)
東條加那子(日本語吹き替え版)
廣田行生(日本語吹き替え版)
脚本ローランド・エメリッヒ
ハラルド・クローサー
音楽ハラルド・クローサー
撮影ディーン・セムラー
製作ラリー・J・フランコ
ハラルド・クローサー
ローランド・エメリッヒ
コロムビア・ピクチャーズ
製作総指揮ウテ・エメリッヒ
マーク・ゴードン
配給ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
特撮デジタル・ドメイン社(視覚効果)
ダブル・ネガティブ社(視覚効果)
CAスキャンライン・プロダクション(視覚効果スーパーバイザー)
グレッグ・ストラウス(視覚効果スーパーバイザー)
美術エリザベス・ウィルコックス〔美術〕(セット装飾)
ドン・マコーレイ(美術スーパーバイザー)
衣装シェイ・カンリフ
編集デヴィッド・ブレナー〔編集〕
録音ゲイリー・A・ヘッカー
ポール・N・J・オットソン
スタントエド・アンダース
ブレット・アームストロング
J・アーミン・ガルザ二世(カメラ・カー)
あらすじ
古代マヤ文明の暦は完璧な精度を誇るものであった。しかし、その暦には西暦2012年以降が存在しない。そこにあるのは世界の終末なのか…? 太陽の異常な活動に起因して、地球内部でも想像を絶する変化が起こり始める。科学者たちは未曾有の天変地異を予見し、先進各国のトップは協力しあいながら対策を講じようとする。やがて訪れる大災害。人類は、そして地球の運命は? 「インデペンデンス・デイ」や「デイ・アフター・トゥモロー」のローランド・エメリッヒ監督が、圧倒的なCGで世紀末の地球を描ききる!
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(5点検索)】[全部]

別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
34.全員を救うかは苦渋の決断だ。
TERUさん [インターネット(吹替)] 5点(2024-04-01 21:29:06)
33.《ネタバレ》 この監督さんの作品はインデペンデンス・デイもそうでしたが
途中重要な人物が亡くなっているのに
よくそんな風に盛り上がれるもんだな〜と呆れます。
もう少し厳かに終われないもんかしらね。
jetter3さん [インターネット(字幕)] 5点(2023-12-03 14:37:50)
32.《ネタバレ》 相変わらず突っ込みどころ満載というのが鑑賞後の感想。

運が良すぎる主人公がうっかり人類を滅亡に追い込むキッカケになるとこで
感動テイストを出してる感じが

なんでやんねん、って思いましたが。

主人公達以外の扱いが酷すぎる。
特に浮気していた人とか、
この人の扱いひどすぎでしょ(いなくても良かったレベル)

ちなみに携帯通信が動作しているのは
衛星通信を使ってるとして
電気とかのインフラがこの状況でも動いているってこと
そこの方が安全じゃねーの?とか思ったり。

ま、色々突っ込みどころは多いのですが
地球を木っ端微塵にする映像は非常に良かったです。

ちなみにイエローストーンが噴火するとアメリカ崩壊するレベルだそうです。(富士山の2500倍のパワー)
ってことで映像の良さに5点
シネマレビュー管理人さん [CS・衛星(吹替)] 5点(2018-05-03 00:17:27)(良:1票)
31.《ネタバレ》 21世紀のジョン・ギラーミンことローランド・エメリッヒが放つ、映画史に残る大バカ超大作でした。これまでもエメさんは大風呂敷広げまくりのバカ映画を作ってきましたが、今回はバカの度合いが桁外れ。合衆国大統領が娘にまで隠している国家機密を、なぜかド田舎でDJやってるキ○ガイが事細かに知っているという不思議。超極秘とされている箱舟建造場所まで知っているのはナゼなんだ。その箱舟は全長が数キロにも及ぶ巨大船であるにも関わらず、工具がたったひとつ挟まっただけで動かなくなるというハリボテ仕様。「ドアが完全に閉じないとエンジンが動かない」って、一体どんな設計してるんだ(笑)。主人公は自分達が助かりさえすれば良いと思っている超絶ワガママ人間で、眼下で数千万の人間が死んでいても冗談を言えるタフな心を持っています。彼らが乗る巨大輸送機を使えば数百人の命を救えたにも関わらず、10人程度の身内・知り合いだけを乗せて火事場から飛び立つという倫理観の欠落ぶりには呆れました。合衆国大統領、輸送機のパイロットら、勇気を出して自己犠牲を買って出た人間は必ず死ぬという暴虐ぶりで、生き残った人間達はその自己犠牲について省みることもなく「俺が俺が」と言い続ける有様。ラストでは、家族の絆を取り戻したんで邪魔になってきた再婚相手が、実に調度良いタイミングで死んでくれるというハイパーご都合主義が炸裂します。生き残ったファミリーは、彼らの生存のためにあれこれ頑張ってくれた再婚相手のことを微塵も思い出すことなく、「俺ら生き残って良かったよねぇ」と新天地への希望を膨らませるのでした。。。なんだこの映画は(笑)。もしこれらすべてが計算のうちで、アメリカ人の貪欲さを描く壮大なブラックコメディであったとしたら、この映画は世紀の大傑作であると思います。ただし、ヘルムズリー博士がたまに英雄的な行動をとったり、家族愛で泣かせようとするくだりがいくつか挿入されている点から判断すると、エメさんはこの映画を大真面目に作ってるっぽいんですよね。その頓珍漢ぶりがなんともカックンなのですが、映画史上最大の破壊が繰り広げられる前半の素晴らしさに免じて5点とします。
ザ・チャンバラさん [DVD(吹替)] 5点(2011-12-06 20:20:06)(笑:2票)
30.ゲーム感覚さながらのCGは楽しめました。それ以外は・・・
TAKIさん [DVD(字幕)] 5点(2011-01-29 19:13:10)
29.《ネタバレ》 CGは素晴らしかったし2012年人類滅亡説を取り入れたのは良かったが、それ以外は案外普通だった

何よりも主人公がモタモタしたりピンチのときに家族愛を演じたりしてたのがムカついた。
ラスウェルさん [DVD(字幕)] 5点(2010-12-26 10:10:28)
28.この映画のCG観たさに、映画館に足を運んだが、よかったのは、最初のカルフォルニア州の陥没だけ。やたら時間が長く、最後の方は、一部の金持ちだけが、箱舟に乗って助かるというどうでもいいお話。いやー、疲れました。
こりゃ、日本沈没のアメリカ版といったような内容でした。一度みればいいです。
G&Gさん [映画館(字幕)] 5点(2010-12-19 10:36:25)
27.主人公やその周りだけが助かればそれまでの出来事はどこ吹く風でハッピーエンドってなハリウッド丸出しの作品です。突っ込みどころ満載なストーリーなぞすっ飛ばして迫力あるCGだけでも見れますんで否定はしません。しかしこの監督の作品にはいつもイマイチ感が残ります。子供の頃に観たらかなり楽しめたかも。
ヴァルディアさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2010-12-11 18:25:04)
26.CG? よろしい、非常によろしい。 ストーリー?よくない、非常によくない。
テンパーるさん [DVD(字幕)] 5点(2010-11-26 22:03:53)(良:1票)
25.まず何に驚いたかと言えば、しばらく見掛けなかったジョン・キューザックとウッディ・ハレルソンが出てきたことに驚いた。とまあそんなことは置き、良くも悪くも昔ながらの正当なハリウッド映画であり、そのラインを1ミリとも外していない。なんでこんなご都合主義なのかと苦笑いするほどだが、脚本にハラルド・クローサーの名前を見つけて何もかも合点がいった。「紀元前10000年」は、あれで評価されたのか!と、本編の内容よりもそちらの事実を得たコトの方が自分にとっては収穫だった。SFXは凄いです。見ていてハラハラするしドキドキもするし、おクチあんぐりになります。ただ、現代の感覚からすると内容は「見てられないほどご都合主義」なので、嗜好が二三周してから見た方が良いかも知れません。ある意味で、色々と悟った大人の方か、純粋な子供向けの映画です。
DeVanteさん [DVD(字幕)] 5点(2010-11-23 12:08:59)
24.《ネタバレ》 とにかく終盤のgdgdっぷりは尋常じゃないです。災害レベルです。
途中までのディープ・インパクトの方が良かったかな?という思いが
最後にはザ・コアの方がマシだったな、というところまで落ち込みます。

とにかくこの映画、色々とバランスが悪すぎます。
明らかに普通ではない終末レベルの大地震が世界中で起こってるのに国民に隠すも何も無いでしょう。
ああいうストーリーにしたいなら中盤までの災害描写はもっと抑えるべきです。
キャラクター設定もふらつき気味で、そのせいで生き残るかと思われた人物が唐突に死んで拍子抜けすることも何度もありました。こういうのは意外性とは言いません。

そしていまどき珍しいステレオタイプな外国人の描き方、取って付けたようなヒューマニズム
にも辟易とさせられます。なによりあの日本人妻は無いでしょう。あれは酷い。

序盤の物凄い特撮に期待は膨らみましたが、一方でギリギリで危機をすり抜ける漫画チックな描写の連続に
かすかに嫌な予感がしたのもまた事実でした。

中国の若い僧侶がキリンと会話しなかったことだけは救いでした。
Robbieさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2010-11-03 20:08:05)(良:1票)
23.こういった内容の映画でありながら、最期まで悪役だった人物が一人もいないというのは面白い。設定やストーリーはありがちで、壮大なCGがなければ間違いなくB級映画だが、やはり映像美は素晴らしい。それにしても素人なのに、皆さん、凄い運転技術をお持ちで・・・。
あるまーぬさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2010-11-01 18:53:52)
22.《ネタバレ》 妻投稿■いやー、結局のところ、チベット仏教でもマヤ文明の神様でもなく、偉大なるローランド・エメリッヒという神様が持てるすべてのパワーと犠牲を払って与えてくれた「主人公の旦那が妻とよりを戻すきっかけ」でしょうね(笑)。でも「主人公が笑える」=「観客が笑える」になるとは必ずしも限らないのがこの偉大なるエメ様にはわかっていらっしゃらないらしく、無意味に行きずりのメンバーが死んでいきます。その横暴さたるはワンピースでゾロやウソップを殺したり、るろ剣で操や左之助を殺したりするような凄まじさ。まあ、エメ様は何回も合衆国や地球を滅ぼしているので(…の割には合衆国誕生物語も作っている)、そうした横暴さも当たり前なのだと思います。もう誰もエメ様を止めようとは思いませんから、気のすむまでやりたい放題やってください。■ええ、最後にこれだけは大声で言わせてください「ハハハハ、見ろ! 人がゴミのようだ!!」
はち-ご=さん [DVD(吹替)] 5点(2010-08-24 14:08:47)(笑:1票)
21.《ネタバレ》 長すぎる。モナリザのエピソードとかカットすれば2時間になる。
地球がボロボロになっていく迫力はすさまじく、見ごたえはあるのだが
本当にただそれだけ。CGがすごいのは認めるが…。
虎王さん [DVD(字幕)] 5点(2010-08-15 14:05:57)
20.《ネタバレ》 コメディー映画として見ていたらあの主役一家の脱出劇も笑いながら見れるのだけれど
・・・。ノアの箱舟は大きな宇宙船と思っていた。いつになったら飛ぶのかと思って見ていたら、えっ頑丈な船? なにそれっ? 脚本はだめですね。映像を楽しむだけの映画かな。
pokobunさん [DVD(吹替)] 5点(2010-08-14 16:03:04)
19.《ネタバレ》 さすがエメリッヒ監督ですね!マイケル・ベイに負けず劣らずの破壊の美学!
こんなに破壊されたら、心地よくすら感じます。

でも相変わらず内容は陳腐です。
映画なのでこんなことは言いたくはないんですが、それでも敢えて言いたい。
何もかもが家族にとって都合のいいことばかり。
まるで、様々な国の大型アトラクションを巡るツアーのようだ。
「はい、ここの街も破壊されましたー☆さて、次に破壊されるのはこちらでーす☆」と、ガイドさんの声が聞こえそうなほどに酷い。


映像は10点だけどストーリーは0点。だから5点!
抹茶御膳さん [DVD(字幕)] 5点(2010-08-13 22:43:54)
18.《ネタバレ》 地割れに追いかけられながら車で逃げるあたりから現実離れしてきて、だんだんと興ざめしてしまいました。最後には今までにもいろんな映画でみたことあるような水中ショー・・・

これがダイハードならまだ楽しんで見れたのかもしれませんが。
かすおさん [ブルーレイ(字幕)] 5点(2010-07-06 00:42:47)
17.《ネタバレ》 アメリカが世界をリードしているのもわかる、父親が家族を救うのもわかる、娘が最後に父を許すスクリプトもはいはい、という感じ。腹が立つのは偽善的にエイドリアン(科学者)が「この部屋なら優に10人は入る、みんなを救うべきだ!」と急に計画を台無しにしようとするところ。しかもラストでは、その部屋に女と二人でゆったりすごしている。ありえなーい。あんなに定員オーバーに乗せてよく暴動も起きずに、最後に平和にみんなでデッキに出られたものです。10億ユーロ出した富豪たちと中国人作業員が生き残って、アフリカで新しい世界を作るってか!どんな世界ができるのか、その後がみたいわ!!!ま、映像のスケールはすごかったっす。はい。
HRM36さん [ブルーレイ(字幕)] 5点(2010-05-29 09:06:30)(笑:2票)
16.地球が滅んでいく時の映像CGは素晴らしかったねえ。たぶん、また上限突破したね。でも、内容はスカスカ。例によって。エメリッヒらしく。エゴむき出しのちっぽけなヒューマニズムも相変わらず。絶対船に乗せてもらえない私は沈んじゃえみんな死んじゃえと思っちゃった。日本でいうと、やつらあいつらが乗るんだなと容易に想像できるんでと腹さえたててしまった。小市民的だけど。この内容に160分いるかも疑問だな。まあどっかの映画で見た場面も多発。内容は4点級だけど、映像に免じて1点加点で5点。
タッチッチさん [ブルーレイ(吹替)] 5点(2010-04-17 12:51:35)
15.まあ、可もなく不可もなく。
「ギリギリまで引きつけといて・・・」とか、これはやっておかないとなっていうことを、お決まりな感じでいろいろ取り入れてて、映画の内容はともかく、ちょっと微笑ましかった。
CGを多用してて、家庭用のテレビでも、そこそこ迫力が楽しめました。
SAKURAさん [DVD(字幕)] 5点(2010-04-14 13:36:57)
別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 168人
平均点数 5.53点
010.60%
195.36%
252.98%
374.17%
41710.12%
53420.24%
64325.60%
73520.83%
8105.95%
921.19%
1052.98%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review9人
2 ストーリー評価 4.04点 Review22人
3 鑑賞後の後味 4.95点 Review21人
4 音楽評価 5.75点 Review16人
5 感泣評価 5.00点 Review15人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS