クラッシャージョウのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ク行
 > クラッシャージョウの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

クラッシャージョウ

[クラッシャージョウ]
1983年上映時間:132分
平均点:6.26 / 10(Review 34人) (点数分布表示)
SFアニメ小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-03-31)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督安彦良和
竹村拓ジョウ
佐々木るんアルフィン
小原乃梨子リッキー
小林清志タロス
二又一成ドンゴ
武藤礼子マチュア
久米明ダン
小林修バード
納谷悟朗コワルスキー
脚本安彦良和
撮影三沢勝治(撮影監督)
製作サンライズ(日本サンライズ)
企画山浦栄二
配給松竹富士
作画安彦良和(作画監督)
河森正治
いしいひさいち(スペシャルデザイン)
大友克洋(スペシャルデザイン)
高橋留美子(スペシャルデザイン)
竹宮恵子(スペシャルデザイン)
とり・みき(スペシャルデザイン)
鳥山明(スペシャルデザイン)
和田慎二(スペシャルデザイン)
美術中村光毅
録音千葉耕市(音響監督)
藤野貞義(音響監督)
あらすじ
西暦22世紀、恒星間航行を可能にするワープ機関を開発した人類は、地球を飛び出し銀河系全体にその版図を広げていた。その尖兵となって未知の宇宙を切り拓き、数多の惑星を人類の移住先として改造した職能集団「クラッシャー」。その誕生からほぼ半世紀を経た2161年、今や彼らは宇宙開拓だけでなく、専用の装備を使って非合法行為以外のあらゆる依頼を請け負い完璧に遂行する、宇宙のスペシャリストと呼ぶべき存在になっていた。 その中でも若いが腕利きと名高いクラッシャージョウはチームメイトのタロス、リッキー、アルフィンを率い、愛機<ミネルバ>を駆って銀河狭しと駆け巡る。そんな彼に持ち込まれた今回の依頼は冷凍睡眠状態の「眠れる美女」の護送。しかしその裏には、銀河系を震撼させる宇宙海賊の巨大な陰謀が隠されていた…
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(5点検索)】[全部]

別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
9.《ネタバレ》 公開当時のCMとかで、全編ガンダムⅢ並みに綺麗な映像で「さすが映画だ、TVアニメとは格が違うなぁ」って思ったっけ。
当時はまだアニメというと子供向けの作品が多い時代。そんな中でクラッシャージョウは対象年齢が中高生向けに思えて、小学生の私には難しいかな?なんて観る機会を逃し、今回ようやく観ました。

改めて思うのは、この時代のアニメって画が柔らかいですね。メカにしても戦艦の巨大感や戦闘機の軽快な動き。そのどちらの表現も似合うミネルバの動きに、当時は思いもしなかった“手作り感”が感じられる。キャラクターも柔らかさが良く出ていて、同じ安彦キャラのガンダムオリジンと比べ、活き活きして観える。安彦さんの一番脂が乗っていた時期ってのもあるけど、アニメの手書き技術の成熟期って感じ。
当時のアニメーターの技術と才能が溢れているが故だろうか、スタッフや他のアニメキャラが登場する“遊び”や“内輪受け”が随所に出てきて、正直、作風に対して五月蝿い印象だけど、今の私より若い安彦さんたちが不眠不休な中で、楽しんで創ってたんだろうな。って思わせる。40年後の今ではなく、公開時にリアルタイムに楽しんでもらうものとして創ってるなって。そんな中、劇中劇としてゲスト出演するダーティペアの力の入り様。高千穂小説の挿絵がそのまま動くのは嬉しいファンサービスだったことだろう。

映画の中身の話、なんにもしてないですね。昨晩観たのに『ここが良かった』ってところが出てこないんです。個性豊かな海賊たちも最後はアッサリで、勿体ない気がしたかな。白衣一枚のマチュアがジョーに「あなた、お幾つ?」って聞く(私には)意外な流れに、面白くなりそうな予感があったけど、話はワープ装置に逸らされて、アルフィンのヒガミでお茶を濁されて終わり。マチュアを単なるお色気担当の客寄せパンダにするんでなく、彼女の内面の魅力を描いていれば、もっと印象に残る作品になったかもしれない。
高千穂遙が嫌いだった(公開後の話)ってのはあるけど、当時の技術力と安彦キャラがこの映画の魅力の大部分を締めている気がする。
K&Kさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2022-11-04 09:52:26)
8.《ネタバレ》 とても懐かしい作品の再見でした。当時のライトノベル的な原作も読んでいて、挿絵を担当していた安彦良和氏がディレクターで映画になったのは嬉しかったです。ガンダム好きの多くは安彦氏好きで、私もその一人。本作も彼のキャラの魅力だけで喜んでいた記憶があります。
ノンストップのストーリー展開と云えば聞こえはいいけど、メチャクチャやりますね。「クラッシャーは人殺しじゃない」などと言いながら、ほとんど皆殺し。それがあまり気にならないノリで見せる映画でした。しっかりメインキャラの命だけは大事にしてましたけど。
改めて確認したのは、安彦氏は演出の人では無いということ。ご本人も認めているようですが、映像作品を盛り上げる手腕には疑問符を付けます。でも、独特の色気を感じる線には高度なオリジナリティを感じます。ファンとしては、もう少しアニメでやって欲しかったです。
アンドレ・タカシさん [映画館(邦画)] 5点(2013-07-12 23:37:43)
7.画面の外ですでに出来上がっているキャラクターや、隠れキャラによる観客との馴れ合いには当時あまり馴染めないなと思っていました。この頃からアニメがどんどんマニアックな方向に進んでいったような気がします。その走り的な作品かな。私は出崎、杉野ファンだったので「コブラ」とか「ゴルゴ13」のほうが好きだったなー。ああ、なつかし。
Berettaさん 5点(2004-03-03 19:33:13)
6.作品中のスクリーン内で、ダーティーペアが映っていたり、細かい演技でもクリエイターの遊び心が反映されていたり・・・、と「良い時代だなぁ~」とシミジミ思いました。この手のSFモノが、最近見れなくなったのも、「時代」のせいですかね?。
sirou92さん 5点(2004-01-19 01:15:25)(良:1票)
5.当時はアニメファンの間でかなり話題になった作品です。しかし、ガンダム、マクロス、うる星やつら、ナウシカなどほぼ同時代のアニメに比べて忘れ去られた感があり、何とも寂しい限りです。やはり、インパクトに欠けていたのでしょうか。
shakuninさん 5点(2003-11-09 22:19:58)
4.うーん、なぜか大人になってから見てしまっせいか、幼稚さがどうにも感じてしまって・・・。小学生か、せめて中学の頃に見てたらきっと好きになってたのかも。この作品に関しては見る時機が悪かったのかもしれない。リアルタイムで見てればねぇ。世代的に見れたはずなんですよ、私は(笑)。まぁ、仕方が無い。
はむじんさん 5点(2003-06-06 03:53:04)
3.公開当時は面白く見ましたが、映画のストーリーが原作数編のいいとこどりみたいな感じで、力がないなあ、という印象はありました。良質のスペースオペラSFが増えてきたこともあり、原作もこの映画も、役目を終えた感じがします。一般向け評価としては4点。歴史的評価で+1。
みいしゃさん 5点(2002-11-24 05:59:31)
2.安彦氏の描く「肉体」の柔らかさに魅了された私には充分堪能できる絵でしたが、この種のアニメ映画としてはカタルシスに欠けます。
このはさん 5点(2001-11-17 01:43:58)
1.当時はガンダムのスタッフが作ったってことで話題になってたけど、やっぱガンダムが一番だな。軽い主人公も好きにはなれなかったし。
さん 5点(2001-11-03 04:25:41)
別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 34人
平均点数 6.26点
000.00%
100.00%
212.94%
312.94%
438.82%
5926.47%
6514.71%
7617.65%
838.82%
9514.71%
1012.94%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 10.00点 Review2人
2 ストーリー評価 8.00点 Review3人
3 鑑賞後の後味 8.66点 Review3人
4 音楽評価 8.66点 Review3人
5 感泣評価 6.00点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS