I am Sam アイ・アム・サムのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > I am Sam アイ・アム・サムの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

I am Sam アイ・アム・サム

[アイアムサム]
i am sam
2001年上映時間:133分
平均点:6.53 / 10(Review 465人) (点数分布表示)
公開開始日(2002-06-08)
ドラマ法廷もの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-04-04)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジェシー・ネルソン
演出ジャック・ギル[スタント](スタント・コーディネーター)
アンディ・ギル〔スタント〕(スタント・コーディネーター)
キャストショーン・ペン(男優)サム
ダコタ・ファニング(女優)ルーシー
ミシェル・ファイファー(女優)リタ
ダイアン・ウィースト(女優)アニー
ロレッタ・ディヴァイン(女優)マーガレット
リチャード・シフ(男優)ターナー
ローラ・ダーン(女優)ランディ
ダグ・ハッチソン(男優)イフティ
エル・ファニング(女優)ルーシー(2歳)
R・D・コール(男優)警官
山路和弘サム(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
金田朋子ルーシー(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
塩田朋子リタ(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
翠準子アニー(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
滝沢ロコマーガレット(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
仲野裕ターナー(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
小島敏彦ロバート(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
根本泰彦イフティ(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
大滝寛(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
弘中くみ子(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
長克巳(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
佐々木敏(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
小森創介(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
平田広明サム(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
宇山玲加ルーシー(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
戸田恵子リタ(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
日色ともゑアニー(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
堀越真己ランディ(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
磯辺万沙子マーガレット(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
岩崎ひろしロバート(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
多田野曜平イフティ(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
郷田ほづみターナー(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
脚本ジェシー・ネルソン
音楽ジョン・パウエル
作曲ポール・マッカートニー"Strawberry Fields Forever"
ジョン・レノン"Strawberry Fields Forever"
編曲ブルース・ファウラー〔編曲〕
挿入曲エイミー・マン"Two of Us"
シェリル・クロウ"Mother Nature's Son"
エディ・ヴェダー"You've Got to Hide Your Love Away"
撮影エリオット・デイヴィス
製作マーシャル・ハースコヴィッツ
バーバラ・A・ホール(共同製作)
リチャード・ソロモン
ジェシー・ネルソン
エドワード・ズウィック
製作総指揮マイケル・デ・ルカ
配給松竹
アスミック・エース
美術アーロン・オズボーン〔美術〕(プロダクション・デザイン)
ギャレット・ルイス[美術](セット装飾)
衣装スージー・デサント
編集リチャード・チュウ
字幕翻訳石田泰子
スタントJ・アーミン・ガルザ二世(カメラ・カー)
その他オノ・ヨーコ(サンクス)
バーバラ・A・ホール(ユニット・プロダクション・マネージャー)
あらすじ
ビートルズを心から愛するサムは、知的な障害を持つが、スタバで働き自立している。そんな彼が、ホームレスの女性との間に娘ルーシー・ダイアモンドをもうけたところからお話がはじまる。女性は出産と共に姿を消すが、隣人のアニーに助けもあって、サムは立派に親の役目を果たす。しかし、ルーシーが7歳になり、知的水準が父親を追い越そうとした時、当局が、サムが父親として適切でないと、ルーシーを取り上げてしまう。サムは、腕利きの女性弁護士リタと共に裁判で争うことに…。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(5点検索)】[全部]

別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
49.モヤモヤする映画だと思った。
7歳の知能指数しかない男が子供を作れるのか、
普通に働けるのかというリアリティの無さは置いといても。
ここでのめり込めるかで評価が分かれる

一番の白眉は荒々しい性格のショーン・ペンが
ピュアで知的障碍を持つ男を見事に自分のものにしたところ。
ダコタ・ファニングもミシェル・ファイファーももちろん名演で、
ビートルズのカヴァーで誤魔化した穴だらけの物語を何とか見れたというのが大きい。

「個人的にはストーリーは並以下、配役はほぼ満点という印象の作品だった。」
レビュアーの意見でこれが一番腑に落ちた。
Cinecdockeさん [映画館(字幕)] 5点(2022-09-29 14:50:20)
48.表現したいことは伝わってきますが、リアリティーがついてこない中身にガッカリです。
ProPaceさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-06-26 23:14:57)
47.《ネタバレ》 ショーン・ペンの演技が、私には嘘っぽくてダメでした。
転ぶシーンは上手でしたけど(笑)
前半は、娘との親子愛に涙。ルーシーみたいな娘が欲しいです!!
中盤は、裁判でのやりとりにハラハラ。
クライマックスは、ハァ!?という感じでした。
最後は、女弁護士さんと結婚して欲しかったな~。
母親が必要だと思っているって、言ってたのにさ。
映画なんだから、夢を見させて欲しかったです。
ぽぽ☆ぽんた (^-^)vさん [DVD(字幕)] 5点(2015-04-21 02:54:11)
46.ヒットする映画のリサーチをして、そのすべてを取り込んで作ったかのような映画。
aimihcimuimさん [DVD(字幕)] 5点(2014-09-04 00:44:08)
45.知的障害を持つ父親と、その娘の親子愛を描いた物語。
父と娘の互いに思う気持は理解できるのだが、状況設定がどうにも納得いかなかった。
子育てで一番大変なのは乳幼児期のはずだが、本作にはその部分がしっかりと描かれていない。
あちらの行政の仕組みはわからないけど、常識で考えればこの時点で引き離されているはず。
結局この矛盾がずっと頭にこびりついているため、今一つストーリーに入っていけなかった。
ショーン・ペンは知的障害者を好演、ここまで演技のできる人だとは思っていなかった。
ミシェル・ファイファーは相変わらず魅力的だし、途中からは二人の演技だけを追っていた。
個人的にはストーリーは並以下、配役はほぼ満点という印象の作品だった。
MAHITOさん [DVD(字幕)] 5点(2011-07-24 17:25:58)(良:1票)
44.ビートルズは好きだしカバーもいい感じです。ただ名作映画を引き合いに出してしまったので、自然と比べる羽目に。アカデミー作品を二つくっつけてみましたというイメージが消えませんでした。ミシェル・ファイファーがいまだセクシーで驚きました。
色鉛筆さん [DVD(字幕)] 5点(2009-07-18 13:13:33)
43.知的障害者が親になれるのかとか、なれないと端から決めるのは差別じゃないのかとかそんなことが映画の中で語られたりするけど、別にそんなことはどうでもいい。いやよかないけど、映画には関係ない。作り手だって話の中で語られるだけでそこを訴えたいってわけじゃなかろう。これは親と子にだけ成り立つ強い絆とその絆にまわりが打たれるお話なのだ。知的障害はドラマを生むための道具立て。・・だったら良かったのだが(それがダメといわれる方も当然多くいるのだろうけど)、ショーン・ペンの力演もあってドラマに妙なメッセージがこもってしまった。障害者の焦りやパニックを表現しようと揺れるカメラやせわしないカット割りがショーン・ペンの力演をバックアップする。どんどん深刻ぶってゆく。最初から障害者ネタでしっかりまじめにいくのか、単なる道具立てとして突っ込んだところにいかないかはっきりしてくれればいいのだが、この中途半端さが命取り。安易さだけが目立ってしまった。この失態を救っているのがダコタ・ファニング。容姿もそうなんだけど、表情が母性、あいや父性をくすぐりまくる。
R&Aさん [DVD(字幕)] 5点(2009-03-04 17:29:36)
42.ショーン・ペンの演技はスゴいの一言。しかし何故か話に入り込めなかった。
FIGO777さん [DVD(字幕)] 5点(2007-08-13 15:50:00)
41.《ネタバレ》 ショーン・ペンファンの私としてはこうした一面を見ることで俳優としての懐の深さを再確認する反面、あまりこの作品のようなタッチのショーン・ペンは見たくなかったような気もしました。また知能にハンディを持たれた方がこの映画のように社会的に弱者として扱われているような描写は好きではありません(現実にこういった事例があるんだとしたらしょうがないのかもしれませんが…)。ただこうした映画で福祉ある社会作りに役立てばいいと思いました。ともあれダコタ・ファニングは可愛かったですし、エンディングは消化不良な感じでしたが幸せそうなカットで終わっていたのは悪くなかったです。
Thankyouさん [ビデオ(字幕)] 5点(2007-01-08 19:22:02)
40.良いと評判があったので期待して見た映画。そのせいかどうかはわからないが、たいしておもしろくなかった。ダコタ・ファニングしか印象に残らなかった。
ばっじおさん [DVD(字幕)] 5点(2005-12-08 23:19:04)
39.《ネタバレ》 当時CMでやっていて「うお!面白そう!」と思ってはいたんだけど、期待してみていたら実は裁判モノだった。がっかりはしなかったけど「あ、こういう展開なのね」って感じでした。ショーン・ペンの演技の広さに驚かされたけど、ミシェル・ファイファー演ずる女性弁護士がけっこう光ってました。あと、子役の女の子も感動を誘ういい味を出してたのを覚えている。ストーリー展開が予想とは反するものでちょっとマイナスかな。良くも悪くももうちょっと突っ込んだ展開を期待していたもので。
湘爆特攻隊長さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-10-26 20:27:50)
38.ストーリーがイマイチだが、ダコタの演技は微笑ましいものがある。
ucsさん [DVD(字幕)] 5点(2005-07-19 09:54:14)
37.私涙腺弱いんで、結構ずっとポロポロ泣いてましたね。でも思い出すと泣けたからって、そんなにいい映画だ!!って胸張って言えるわけでもないんですけど。ショーン・ペンもダコタもすごい。知的障害者の方を現実に見ると映画の中と同じで私もいらいらしてしまう・・・第三者の目で見て、ひどいって思っているのに。恥ずかしいです。映画については全体的によかったんですけど、ラストってあれ・・・結局どうなったの?サムが引き取った?引き取らないで周囲のサポートとともに、しょっちゅう会ってるだけ?う~ん。
椎花希優さん [映画館(吹替)] 5点(2005-04-20 22:43:40)
36.《ネタバレ》 最後ミシェル・ファイファーとくっつくかと思いましたが、さすがにそうはならなかったですね。ダゴダ・ファニングかわいい!
鈴都丸子さん [地上波(吹替)] 5点(2005-04-01 13:28:06)
35.泣けるか?っと聞かれたら、泣けない。
真尋さん 5点(2005-03-17 15:31:20)
34.まず、ミシェル・ファイファーが美しい。演技もその美貌にしっかり付いてきているのが良い所です。 ショーン・ペンの熱演にも驚かされる。こういう役柄って本当に難しいと思います。やり過ぎると陳腐になるんですよね。そのさじ加減が素晴らしい。センスですね。 ダコタ・ファニングは生意気です。が、日本の子役と比べると空しくなるぐらい上手い演技です。
テーマはとても重いものです。親権をめぐる裁判での描写は心苦しくなる程に人が人を痛めつけます。こういう作品はどうしても陰鬱な形で話が進んでいくのですが、一方で、サムやその友人達の無垢(純粋)なやり取りを面白おかしい場面として上手く挟んでいるので滅入ることなく観賞できる。このようにバランスの良い演出が嬉しい。
ビートルズの曲やその逸話の必要性には「?」なところも有るけど、それはそれで良いでしょう。
ただ、ラストシーンは凄く嫌いです。裁判に勝利するシーンをあえて省いて、その代わりに親子でサッカーを楽しむ場面を見せています。それにより自ずとサムに親権が与えられたことが分かるようになっているのですが、チョット盛り上がりに欠けますね。個人的には裁判で親権を勝ち取るシーンが必要だったと思います。その場でなにかサムに気の利いた台詞が欲しかった。少し拍子抜けです。
おはようジングルさん 5点(2005-03-07 18:49:27)
33.初めて見たときはなかなかいい映画だと思ったけど、今見てみるとやっぱりイマイチなところが多かった。やはり最大の問題点はルーシーの位置づけが少し曖昧なところ。サムと一緒にバスで逃げようとしたり、里親を嫌ったりするエピソードはいくらなんでもやりすぎなんじゃないかと思った(里親役がローラ・ダーンなので一層可哀想に思えてしまった)。監督は女性らしいが、ミミ・レダー監督同様ドラマの作りが少々あざとい。あくまでも「7歳の娘」として登場させているにもかかわらず、制作者の「とにかくいろんな事させておいて観客の同情を誘おう」みたいな下心がみえてくるようで、おかげでルーシーの事をいじらしいというより子憎たらしく思えてしまった。ショーン・ペンの縁起は文句なしに良かったけれど。個人的にはラストで法廷シーンを入れて検事の唖然とする姿を見たかったなぁ(それじゃ映画の主旨が違うか)。
マイカルシネマさん [ビデオ(字幕)] 5点(2005-03-06 20:47:12)
32.いい話なんだけど、このテの話は少し苦手。テレビで充分でした。
ぷりとさねさん 5点(2005-03-05 08:20:28)
31.《ネタバレ》 アニー役の女優の法廷でのシーンが良かった。あとミシェル・ファイファーもきれいでよかったけど、結果的には何にも役に立ってないしね。//ていうか、このテの障害者ものは笑いどころが難しいし、俺には合わないな。ていうか、こんな法廷モノだったとは。。
おれおれ41さん 5点(2005-01-11 02:51:22)
30.《ネタバレ》 裁判内容や女弁護士の側面を見せすぎたせいで、親子の絆やそれに伴う感動が薄れてしまいました、だから今一歩感動出来ない。あと一番気になったのは「撮影」これは完全に×。ハンディで見せたりグラグラさせたり、ショットの切り替え方など無駄な事ばかりしてる。ヒューマンドラマは「フィラデルフィア」みたくガッシリと撮影して内容で勝負すべきではないのか?と思った。見づらすぎです。

いいところはやはり、演技ですね!ショーンペンも頑張った。当然彼もかなり練習したようです。細部に及ぶ研究の成果は演技力として表れています。ただギラギラはしていない。7歳の感情で動いているから時には喜怒哀楽が幼く出る。大人でありながら7歳の知能という、自分の中の戸惑い、葛藤を上手く見せていると思う。ダスティンホフマン、トムハンクスもかなり凄すぎたが、彼もそれに近いところまでいってると思った。あと、女弁護士役のミシェルファイファー。やり手ながら、親子関係と社内でのやっかみに悩む気丈な役柄が見事にはまっていた。しかし上にも書いたが、彼女ほどビッグネームを使わないでこの役がもっと脇役に徹していたら、もっと本筋で感動出来たのでは?と残念にも思った。

そしてルーシー役のダコタファニング。彼女の存在でこの映画の評価は30%以上は上がったのではないか?あざとく見えるとか、おしゃまな感じで嫌だとか、作られた感じが嫌だとか、レビューに書いている人がいたが、自分の父親がああだと知ったら、例えまだ7歳の子でも、自然と自分の父をある意味「守ろう」と思い、気丈に賢く、き然と振舞うのではないのだろうか?その面でしっかりした態度で振舞う彼女のあの演技はまさに適役で、素晴らしかったと思う。ショーンペンがあれだけ凄い演技をしたのに、何故か心に残っているのは、サムを見つめるルーシーのしっかりとした(時には母親のような)目、そしてサムが保護されているルーシーの家の近所まで越してきた時に、毎日のように夜中抜け出して彼に会いに行った時の様子。1つ1つが本当に愛くるしい。ショーンペンのあの演技より脳裏に焼きついたダコタファニングの演技。やはり動物、子供とは共演したくないと言う役者の気持が分かる気がする。
ダコタファニングの天才的な演技に8点。カメラワークの無意味さに-3点。
まさかずきゅーぶりっくさん [DVD(字幕)] 5点(2004-09-22 18:04:27)
別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 465人
平均点数 6.53点
040.86%
140.86%
2102.15%
3163.44%
4306.45%
54910.54%
69620.65%
710221.94%
89821.08%
9337.10%
10234.95%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.47点 Review19人
2 ストーリー評価 6.44点 Review29人
3 鑑賞後の後味 7.07点 Review28人
4 音楽評価 7.81点 Review33人
5 感泣評価 6.56点 Review23人
chart

【アカデミー賞 情報】

2001年 74回
主演男優賞ショーン・ペン候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS