バトル・ロワイアルⅡ 鎮魂歌のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > バトル・ロワイアルⅡ 鎮魂歌の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

バトル・ロワイアルⅡ 鎮魂歌

[バトルロワイアルツーレクイエム]
Battle Royale II[米]/Battle Royale 2: Revenge[英]
2003年上映時間:133分
平均点:2.74 / 10(Review 185人) (点数分布表示)
公開開始日(2003-07-05)
アクションサスペンス戦争ものシリーズもの犯罪もの政治もの青春もの学園もの小説の映画化バイオレンス
新規登録(2003-07-06)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-01-27)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督深作欣二
深作健太
助監督原田徹(監督補佐)
山口晃二
演出諸鍛冶裕太(アクション監督)
キャスト藤原竜也(男優)七原秋也(ワイルドセブン)
前田愛(女優)(女優)キタノシオリ(女子4番)
忍成修吾(男優)青井拓馬(男子1番)
石垣佑磨(男優)左海貢(ワイルドセブン)
加藤夏希(女優)桜井サキ(ワイルドセブン)
真木よう子(女優)早田マキ(ワイルドセブン)
村田充(男優)風間総司(ワイルドセブン)
和田聡宏(男優)今給嶺聡(ワイルドセブン)
坂本真(男優)葛西治虫(男子3番)
勝地涼(男優)桜井晴哉(男子5番)
田中丈資(男優)田口正勝(男子9番)
青木崇高(男優)名波順(男子10番)
田村圭生(男優)長谷川達彦(男子11番)
豊永利行(男優)日笠将太(男子12番)
黄川田将也(男優)槇村慎太郎(男子15番)
酒井彩名(女優)浅倉なお(女子1番)
神戸みゆき(女優)筧今日子(女子3番)
末永遥(女優)久瀬遥(女子5番)
桂亜沙美(女優)新藤理沙(女子8番)
柳沢なな(女優)蓮田麻由(女子13番)
長谷部瞳(女優)本村明日香(女子18番)
菊地美香(女優)八木綾音(女子19番)
竹内力(男優)教師RIKI
ビートたけし(男優)教師キタノ
前田亜季(女優)中川典子
千葉真一(男優)三村真樹雄
三田佳子(女優)拓馬の母
津川雅彦(男優)内閣総理大臣
仁科貴(男優)
大葉健二(男優)マキの父
高月忠(男優)
谷口高史(男優)
ささの友間(男優)ワイルドセブンの子供たち
真田幹也(男優)
出演深作欣二(スチール写真)(ノンクレジット)
原作高見広春「バトル・ロワイアル」(太田出版)
脚本深作健太
木田紀生
音楽天野正道
ポーランド国立ワルシャワ・フィルハーモニック・オーケストラ(演奏)
作曲ジュゼッペ・ヴェルディ「レクイエム」
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン「さらばピアノよ」
主題歌STANCE PUNKS「真夜中少年突撃団」
撮影藤澤順一
小松高志(B班撮影)
製作岩本太郎(共同製作)
木村純一(共同製作)
東映(「バトル・ロワイアルII」製作委員会)
SEGA(「バトル・ロワイアルII」製作委員会)
ギャガ・コミュニケーションズ(「バトル・ロワイアルII」製作委員会)
テレビ朝日(「バトル・ロワイアルII」製作委員会)
WOWOW(「バトル・ロワイアルII」製作委員会)
東映ビデオ(「バトル・ロワイアルII」製作委員会)
企画遠藤茂行
プロデューサー片岡公生
早河洋(エクゼクティブプロデューサー)
佐藤雅夫(エクゼクティブプロデューサー)
配給東映
特殊メイク松井祐一
特撮大屋哲男(視覚効果コーディネーター)
田口清隆(デジタルエフェクト)
美術磯見俊裕
編集阿部亙英
照明小野晃
あらすじ
七原秋也(藤原竜也)と中川典子(前田亜季)があの島を脱出してから3年後、この国はテロの時代に突入した。 国家は、勝手に七原が犯人と断定して、新しく作ったBRII法に基づいて中学生42人を七原の立て篭もる戦艦島に送った。 この作品の監督だった深作欣二が2003年一月十二日に亡くなった後、息子の健太がメガホンを引き継いだ。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(5点検索)】[全部]

別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
14.さて、「オマハビーチ」にでも行こうか……冒頭の背景に例の戦争映画が見えて、虫唾が走ったのを覚えてる。
南の二等星さん [DVD(邦画)] 5点(2007-10-02 14:30:22)
13.内包するテーマはあれど、別に「バトルロワイアル」の続編でなくてもよかったのではと思う。「今回は死に方にまったく個性がありません!」とリキ先生が言っていたけど、まったくその通り。でも続編でないと七原の存在意義がないし難しいところです。不満点が多いゆえ、前作ではあまり気にならなかった青春の青臭さも妙に気になってしまいました。前作以上のものも前作と同類のものも期待してはいなかったけど、そもそも続編を望んではいませんでしたね。あとリキ先生、リキ入りすぎです!
ピンクさん 5点(2004-08-28 16:34:08)
12.世界一のおバカ大国アメリカに空爆された国の一覧がわかっただけでも価値ある一本です。(私にとっては)まあ,それは製作者の意図するところではないと思うけど…なんかこのごろ青少年の犯罪が増えたり言葉使いが乱れまくったりしてるのはすべてアメリカのせいだと確信できました。松井(両方)!イチロー!野茂!みんな早く日本へ帰って来ーい!バカがうつるぞー!清原は早くメジャーへ逝ってくれ。 野沢直子も帰って来んでよし。
S.H.A.D.O.さん 5点(2004-08-02 15:39:19)
11.藤原君、演技力がかなり増しましたね。将来楽しみな役者かなと感じました。あまり演技力の無いかっこだけの人だとずっと思っていたので、この点だけは見る価値があったと思います。竹内さん、なんだか力入りすぎ?面白かったけど、何か浮いている印象でした。物語は前回同様、こんなもんかな?と感じた程度でした。熱意は伝わりましたけど・・・。
はむじんさん 5点(2004-05-14 05:17:55)
10.《ネタバレ》 前作の設定で続編を製作して欲しかった。こんなのバトル・ロワイアルじゃないです。ラストも七原らと再会していましたが普通に考えるとありえないです。
マーク・ハントさん [映画館(字幕)] 5点(2004-04-15 01:14:23)
9.《ネタバレ》 小説よりは全然良い。映画を観てタッグにする意味がわかりました。
バディ形式だったのか・・。でも小説と同じく主人公とヒロインのキャラが薄いのは変わらなかった。
ばくさん [映画館(字幕)] 5点(2004-03-22 22:16:22)
8.《ネタバレ》 前作と比べたらかなり質は劣る。今回は設定事態がかなり漫画チック。藤原竜也も全然凶悪テロリストには見えないし、内容が安易過ぎる。見所であるはずの殺し合いでも島にたどり着くまでにほとんど死んでるっていうのはダメ。。死ぬのが早すぎて誰が死んでるのか分からない。最後の終わり方も都合よく強引過ぎる。そもそもこの設定で映画にするならキャスティングから間違ってる。こんなに説得力のない映画は珍しい。説得力がない以上メッセージ性など全く伝わってこなかった。まぁもともとバトルロワイヤルがすきなのと深作監督作品なので5点にしたが、違う人だったら3点。
A.O.Dさん 5点(2004-02-05 13:08:53)
7.BR1が好きだったので期待しすぎてしまったのだろうか。今作は前作の良さをすべて払拭してしまっている。勿体ない。BR1が何故あれほど支持されたのかわかっていないのでは?という疑問がわいた。BRの魅力は現実社会のデフォルメであり架空世界の中に現代を投影している、そこにあったのではないのか。具体的に言うなれば、制服姿の中学生が友達同士で殺しあう、それが全てだったのだ。今作はただの戦争映画になってしまっている。BRらしい台詞も所々見受けられるのだが、個々の葛藤や内面が見えてこないので胸に響いてこない。キャストが熱演すればするほど虚しく感じられてならない。根本的に設定や構成から練り直したほうがよい。
HARVESTさん 5点(2004-01-23 17:39:27)
6.《ネタバレ》 突っ込み所満載の本作。原作も読んで見たけれども、ストーリーは原作の方がはるかにいい。映画ではアメリカを批判していたけれどはっきりいって不必要。っていうかなんでアメリカ(映画じゃ総理が「あの国」って言ってたけれど)が怒るんだ?BR法は日本限定だから日本政府が激怒するのが普通でしょう。(原作にはアメリカ批判はない)
後、映画じゃキャラクターが解りづらいなー。テロリストの女スナイパーとゲームに参加した生徒の1人との姉弟関係とか・・・。ワイルドセブン設立の経緯は原作で詳しく説明されているけど。(映画はそのシーンに特殊部隊の突入するシーンをあてている)。
あと、首輪は本作では邪魔(テロリストの銃撃や砲撃よりも首輪の方の死亡率が高いって・・・・)
本作で評価できるのは、ラストの大銃撃戦と竹内力と前田愛の演技かな?
フレッチャーさん 5点(2003-12-22 12:05:11)
5.《ネタバレ》 スピルバーグの『プライベート・ライアン』を思い起こさせる上陸シーン。次々と死んでいく中学生たち・・。
中学生の方も、ワイルドセブンの方も、大したキャラクター紹介もないまま、どんどん死んでいくので、感情移入がしにくかったです。もっとも「戦争」とはそんなものなのかもしれませんが。前作に出ていた男子19番三村信史の父親が今回テロリストとして出てくるんですが、そのあたりはもっと触れて欲しかったですねぇ。観る前にある程度、主要人物は覚えていた方ががいいかも。
最初は目的があったゲームも、途中から、何がなんだか分からなくなる。それも映画のテーマなんでしょうけれど。首都爆破テロというものすごい事をされてるのに、まずは中学生を使ってゲーム、失敗したら特殊部隊投入、って最初から投入しとけよって。
冒頭の、世界貿易センタービル・テロを思い起こさせるツインタワーの爆破、アメリカに爆撃を受けた国の羅列、勝者として語られる「あの国」による爆撃、「日本はかつてあの国に12歳の少年に例えられた」と竹内力がマッカーサーの言葉を紹介、などなどドぎついアメリカ批判満載。スゴイっす。今度はアメリカ相手に「BR3」やるんでしょうか。
前作に出ていた前田亜季(なぜかチャドル姿)、ビートたけし達が一瞬だけ出演。
今回の主役は前田愛でしょうね。真剣な顔が格好よかったです。
竹内力が怪演。トライを決めるシーンは意味が分からなかったです(笑)。
ラスト10分はいらないなぁ・・。あそこのシーンで終わっておかないと・・。
「行ってこい!」ってセリフには爆笑しました。ひでぇ(笑)
ムレネコさん 5点(2003-11-16 10:32:56)
4.見終わって「続編もやるんだろうなー・・・」という感じの終わり方でした。正直1のほうが楽しく見れてよかったです。
プラスチックハンティングさん 5点(2003-11-01 14:13:38)
3.前作見てないけど、死に方は結構グロかったなぁ。でもエンディングらへんムカついた。やれやれって感じでした。人によってはとても好きそうな作品ですね。
さん 5点(2003-09-13 20:23:14)
2.全体的に空回りしている印象。しきりに「あの国」の話が出てくるのもクドイ。前作の殺るか殺られるかの緊張感も皆無で、中だるみが多いのも欠点の一つ。銃撃シーンが邦画にしては迫力があったのと、キタノシオリのキャラが立っていたのが救いかな。あっちこっちで「さっさと爆撃しろよ!」とか「ペアマッチ意味ねーじゃん!」とツッコミが入れられているが、これらの疑問はノベライズを読めば一応答えは出ている…のだが、それを劇中で描かなかったのは、やはり映画として致命傷。こりゃ誰だって怒るよ。
終末婚さん 5点(2003-08-19 13:26:22)
1.《ネタバレ》 前作の感動を引き継ぐ続編だがなぜか泣けない。ちょっと変だなと思う場面がいくつかあり疑問を持ちながら見てしまう。例えば七日間戦争のような建物、テロリストらしくない銃の撃ち方、ラグビー服でトライ・・。あと熱いキャラは二人もいらない。前作でいう川田や三村みたいなクールで切れるキャラが欲しかった。アクションの撮影技術は日本映画としてはかなり出来が良いので一見の価値はあると思う。
リョウスケさん 5点(2003-07-09 01:36:16)
別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 185人
平均点数 2.74点
01910.27%
14323.24%
23317.84%
33418.38%
42312.43%
5147.57%
663.24%
794.86%
831.62%
900.00%
1010.54%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 1.25点 Review8人
2 ストーリー評価 1.07点 Review14人
3 鑑賞後の後味 0.75点 Review12人
4 音楽評価 2.27点 Review11人
5 感泣評価 0.12点 Review8人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS