1.《ネタバレ》 エウレカセブンという物語は大きく分けて交響詩篇エウレカセブン本編と続編のエウレカセブンAOとがあります。
エウレカセブン本編もテレビ放映された50話、50話の内容を変えた51話が本編の本編、
そこに漫画版、映画版(ポケットが虹でいっぱい)とあって、これは再度作り直された映画版(ハイエボリューション)です。
尚、上記作品は全く見なくてもいいですし、ハイエボリューション1も見なくていいです。
これは強いて言えばテレビ本編48話「バレエメカニック」のリメイクです。
交響詩篇エウレカセブンに出てくるアネモネという女の子はわがままでわがままでわがままですが
このアネモネはとても素直ないい子なので見ていて見やすいとすら思います。
エウレカは三度目のリメイクでそのたびに全然違う舞台、違う性格になるのは欠点とも言えますが
完全に今までの内容を知らない方でもすんなり入っていけるという点では利点だと思います。
で、内容は、、、うーん、あまりぱっとしませんが、そこまで悪くもない。
後半は別アニメのように夢が舞台になってるかのような展開ですし。
尚、4:3の超額縁のシーンは1のときはテレビのカットを流してるのだと思いましたが、
少なくともこの映画では全部ちゃんと一から作られてますね。
テレビ版との繋がりを強調したいのでしょうけれど、以前からの視聴者から見ても意味不明です。
ただ、上記に述べたとおり、エウレカセブンというものを知らない人ほどこれ単体での評価は高くなると思います。