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(レビュー・クチコミ)
紀ノ川
[キノカワ]
1966年
【
日
】
上映時間:166分
平均点:
5.93
/
10
点
(Review 14人)
(点数分布表示)
(
ドラマ
・
小説の映画化
)
新規登録(2005-02-11)【
亜流派 十五郎
】さん
タイトル情報更新(2015-02-14)【
イニシャルK
】さん
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監督
中村登
助監督
山根成之
キャスト
司葉子
(女優)
花
岩下志麻
(女優)
文緒
東山千栄子
(女優)
豊乃
田村高廣
(男優)
真谷敬策
丹波哲郎
(男優)
真谷浩策
永田靖
(男優)
太兵衛
村瀬幸子
(女優)
ヤス
柳沢真一
(男優)
加納田
沢村貞子
(女優)
市
菅原通済
(男優)
田崎
穂積隆信
(男優)
石田
菅原文太
(男優)
教官
岩本多代
(女優)
ウメ
中野誠也
(男優)
政一郎
野々村潔
(男優)
信貴
北林早苗
(女優)
歌絵
原作
有吉佐和子
「紀ノ川」
脚本
久板栄二郎
音楽
武満徹
撮影
成島東一郎
製作
白井昌夫
配給
松竹
美術
梅田千代夫
編集
浦岡敬一
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4.
《ネタバレ》
神田神保町シアターにおける「生誕110年記念 - 中村登」特集で初劇場鑑賞。紀ノ川の流れと共に生きた(時代に)殉じた母/抗った娘/添ってゆく孫娘の三代記。なんだけどテーマたる「不変と流転」を表現するのに字幕や多い台詞でいちいち情景を語らせたり、大仰な音楽を流す事で示唆してる:「こうすりゃ観客は理解・感動するでしょ」みたいな大袈裟文藝大作、苦手なんですよね。個人的には中村監督は女性の信念/情念を描き出す事に長けた「松竹版成瀬己喜男」と勝手に思ってたので、彼の作歴中一番の知名度を誇る作品ではあるものの、身の丈合わない感を感じちゃったんですよ。但今回レビューを記載させていただくのは主演司葉子の名演ぶりに対して。昔彼女のトークショーを聞く僥倖にあずかったのですが、によると『・男性主体の企画が多い東宝映画内での自身の立ち位置・10年間女優業を続けマンネリ感・お母さまを亡くされた といった事が重なり、演技者としての自信を無くされた時期にあたっていた。それが成瀬作品「ひき逃げ(’66)」出演後、改めて演技への自信が芽生えた時にいただいたのがこの作品』『夫を早くに亡くし、未亡人として戦後を乗り越えた司さんの母親を表現したのがあの役柄』そりゃぁ名演になるわな、という説得力です。でこの後が成瀬の名作「乱れ雲(’67)」。レビュアー皆様が「作品に恵まれたならば名女優になれた」というのも納得ですよ。(司さんご自身も「小津安二郎/成瀬己喜男の若すぎた逝去は自分にとって大きすぎる位の影響があった」とひたすら残念がってたのが印象的でした) そんな訳で機会があれば。
【
Nbu2
】
さん
[映画館(邦画)]
6点
(2023-08-20 08:44:33)
(良:1票)
3.
司葉子が演じるそれぞれの年代の花に違和感を感じさせないのがすばらしい。武満徹の音楽はあまりに前衛的でこの映画には合わないと思いました。
【
la_spagna
】
さん
[DVD(邦画)]
6点
(2017-03-01 21:07:42)
2.
《ネタバレ》
明治、大正、昭和を生き抜いた一人の女性と一家の物語。のっけから音楽がやたらとおどろおどろしく独創的なので、「なんだか武満徹っぽい音楽だな~」と思っていたら、ほんとに武満さんだったのね。途中幽霊でも出てくるのかと思ったけど(笑)、実際にはそんな一大事が起きる事もなく、悠々と時が流れていく。人生を、紀ノ川の流れのごとく描いてく。個人的には、明治・大正の頃の映像がすごく美しく感じました。古き良き日本ていう感じで。二回ほど、家の守り主として蛇が出てくるシーンがあるけど、それがいかにも作り物っぽい。もう少し神秘的に見せてくれれば良かったのになぁ。
【
あろえりーな
】
さん
[地上波(邦画)]
6点
(2012-03-01 02:19:57)
1.
2012.02/01 鑑賞。明治なかほどの旧家の結婚式、しきたりに則り美しく豪華で素晴らしい。
紀ノ川に沿って舟で嫁入りとは・・。旧家のしきたり等伝統を守ることの難しさ。長男がなんでこんなに立派な両親に育てられ私並のレベルになったのかが解からん。主人公は嫁いだ嫁の花、その一生。どの映画でも人間の一生の描き方は後半が弱い。生命力に満ちた若い時代に老いの時代は必ず負ける。若々しさに負けない描き方は無いのだろうか? 老人の観客が楽しく、穏やかに、感謝できる脚本、演出はできないか・・。
【
ご自由さん
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
6点
(2012-02-01 15:44:49)
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【点数情報】
Review人数
14人
平均点数
5.93点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
1
7.14%
4
1
7.14%
5
2
14.29%
6
4
28.57%
7
6
42.86%
8
0
0.00%
9
0
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10
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