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イントレランス

[イントレランス]
Intolerance
1916年上映時間:163分
平均点:7.55 / 10(Review 20人) (点数分布表示)
公開開始日(1919-07-13)
ドラマサイレントモノクロ映画歴史もの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-02-13)【TOSHI】さん
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監督D・W・グリフィス
助監督トッド・ブラウニング(現代アメリカ編)(ノンクレジット)
モンテ・ブルー(現代アメリカ編)(ノンクレジット)
ジャック・コンウェイ(バビロン編)(ノンクレジット)
アラン・ドワン(バビロン編)(ノンクレジット)
ヴィクター・フレミング(バビロン編)(ノンクレジット)
ジョージ・シーグマン(ノンクレジット)
W・S・ヴァン・ダイク(聖書編)(ノンクレジット)
演出シドニー・フランクリン〔監督〕(バビロン編の第2班監督)(ノンクレジット)
キャストリリアン・ギッシュ(女優)揺り籠を揺らす女
メエ・マーシュ(女優)可愛い娘
ロバート・ハロン(男優)青年
ウォルター・ロング(男優)スラムの親分 / バビロンの戦士
トム・ウィルソン(男優)親切な警官
モンテ・ブルー(男優)ストライキの指導者
ベッシー・ラヴ(女優)花嫁
W・S・ヴァン・ダイク(男優)結婚式の客
ユージン・パレット(男優)ラ・トゥール
カール・ストックデール(男優)ナボニドゥス王
ジョージ・ベランジャー(男優)ベルの牧師(ノンクレジット)
フランク・ボーゼージ(男優)(ノンクレジット)
トッド・ブラウニング(男優)悪党(ノンクレジット)
ケイト・ブルース(女優)母親(ノンクレジット)
デヴィッド・バトラー〔監督〕(男優)バビロンの戦士(ノンクレジット)
コンスタンス・コリアー(女優)(ノンクレジット)
ジーノ・コラード(男優)(ノンクレジット)
ドナルド・クリスプ(男優)(ノンクレジット)
ダグラス・フェアバンクス(男優)白い家にいる男(ノンクレジット)
ジョージ・フォーセット(男優)バビロンの裁判官(ノンクレジット)
ノーブル・ジョンソン〔男優・1881年生〕(男優)バビロンの戦士(ノンクレジット)
ウォーレス・リード(男優)戦闘で殺される少年(ノンクレジット)
ジョージ・シーグマン(男優)キュロス王(ノンクレジット)
ナタリー・タルマッジ(女優)ハーレムの少女(ノンクレジット)
キング・ヴィダー(男優)(ノンクレジット)
エリッヒ・フォン・シュトロハイム(男優)パリサイ人(ノンクレジット)
タマニー・ヤング(男優)(ノンクレジット)
脚本D・W・グリフィス
トッド・ブラウニング(ノンクレジット)
音楽カール・デイヴィス(1989年リバイバル時)
撮影G・W・ビッツァー
カール・ブラウン(共同撮影)
アラン・ドワン(カメラ昇降機の技師)(ノンクレジット)
製作D・W・グリフィス
美術D・W・グリフィス(プロダクション・デザイン)(ノンクレジット)
衣装D・W・グリフィス(ノンクレジット)
ヘアメイクD・W・グリフィス(ノンクレジット)
編集D・W・グリフィス(ノンクレジット)
あらすじ
4つの時代の4つのエピソードが、オムニバス形式で語られるのではなく、並行に、しかも相互に絡みあいながら進む。人間のイントレランス(不寛容)がもたらす悲劇を描いた空前の大作。(1)ユダヤ編:紀元前4世紀のエルサレムで、一人の青年が水をぶどう酒に変えた。(2)中世フランス編:16世紀のパリで起こるユグノー派の大虐殺。(3)バビロン編:ベル神の高僧の導きで、キュロス軍の攻撃を受けるバビロニア。(4)現代編:労働争議によって奇しくも結ばれた若い二人。しかし悲劇はそれだけにとどまらず・・・。
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2.「“映画の父”D・W・グリフィスの代表作という枠にとどまらず、サイレント映画、いや全映画の中でも避けて通るわけにはいかない歴史的傑作。」ということで、鑑賞することに決めた。
180分(実際は160分ちょいだった)ということと、4つの時代が平行して描かれる難解なプロットであることと、古い時代のサイレント映画という点から、かなりの決心が要った。
しかしながら、予想していたよりもすんなり作品に入っていくことができた。
そして何より、普通に楽しめたのが意外だった。


4つの時代が平行して描かれているとのことだったが、そのうち<バビロン篇>と<現代篇>しか、しっかりとは把握することができなかった。
その他の2篇は、最後の最後でやっと話を理解できた感じ。
逆に言えば、それだけ<バビロン篇>と<現代篇>に時間が割かれているわけである。

ちなみに、この作品の最大の見所は<バビロン篇>の“超巨大セットによる空中庭園”である。
正直、この巨大セットを観たくて、この作品を借りたようなもんだ。
映画通の批評を調べてみると、“現代のCGをもってしても、この巨大セットの大迫力に勝るものは創れないであろう”という意見が多かった。

そういうわけでドキドキしながら、観ていたのだが・・・
あまりにも凄すぎた・・・
というのが、率直な感想。
荘厳な音楽(この作品に付けられた音楽は、総じてかっこよかった)と共に、悠然と空中庭園が登場。
“俯瞰ショット”により、遠目から丁寧にその全貌を捉えていく。
わけのわからない、やたらに巨大な“像”が何個も庭園の中に建てられている。
そして、ことわるごとに、“この庭園は1辺が1.6KMある”とかいう、その巨大さを過剰なまでにアピールする字幕が挿入される。
この巨大さをアピールする字幕のしつこさも、なかなか笑えるポイントであり、この作品の肝でもある。
CGと違って、そこに実際あるものを撮っているという事実に基づく迫力は凄いの一言。
まさしく圧巻である。
私の様な好奇心旺盛な人間にとっては、大満足できる作品であった。

このセットを観れるだけでも、この“歴史的大作”を観る価値は十分あると思われる。
好奇心旺盛な方は、是非、ご覧になって下さい。
ただし、90年前の作品ですので、多少は体力を使いますが・・・
にじばぶさん [DVD(字幕)] 6点(2021-05-31 15:47:15)(良:1票)
1.趣向に内容が追いつけなかった、ってところがあります。フランス篇などお荷物になってしまった。風紀を緩めるとバビロン篇、キツすぎると現代篇、程良いのがよろしいようで、といった教訓付き。ラスト、銃を捨てて抱き合い、地上には天使が現われるあたり、ちょっと感動というより、その楽天主義に馬鹿馬鹿しくなってしまう。これは当時の観客が素朴だったっていうより、作者の態度がそれだけ安直だったってことじゃないかな。構想だけで煮詰めずに始めちゃったとか。この映画の意義は、金をかければ、その金をかけたってことが見ものになる、って前例を作ったことだろう。これはある程度映画史に見られるジャンルで、そういう見世物的スペクタクル性ってのも映画の重要な要素ではある、「う~ん、金をかけてるなあ」というレベルではしみじみ感動できる、でもお話が弱すぎた。彼のメロドラマは今でも映画作品として十分鑑賞の対象になれるが、こっちは映画史のお勉強として見る、ってとこ。まあまあ観られるのは現代篇で、子どもを矯風会みたいのに取られちゃうとことか、真犯人の情婦がおろおろするとことか。
なんのかんのさん [映画館(字幕)] 6点(2009-11-26 11:59:11)
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【点数情報】

Review人数 20人
平均点数 7.55点
000.00%
100.00%
215.00%
315.00%
415.00%
515.00%
6210.00%
715.00%
8420.00%
9420.00%
10525.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.33点 Review3人
2 ストーリー評価 7.50点 Review4人
3 鑑賞後の後味 6.50点 Review4人
4 音楽評価 2.50点 Review2人
5 感泣評価 4.66点 Review3人
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