ゾディアック(2007)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ソ行
 > ゾディアック(2007)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ゾディアック(2007)

[ゾディアック]
Zodiac
2007年上映時間:158分
平均点:5.63 / 10(Review 117人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-06-16)
サスペンス犯罪もの実話もの小説の映画化
新規登録(2006-11-21)【.】さん
タイトル情報更新(2023-03-29)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督デヴィッド・フィンチャー
演出ロバート・グレイスミス(テクニカル・アドバイザー)
キャストジェイク・ギレンホール(男優)S・クロニクル紙の風刺漫画家 ロバート・グレイスミス
ロバート・ダウニー・Jr(男優)S・クロニクル紙記者 ポール・エイヴリー
マーク・ラファロ(男優)サンフランシスコ市警刑事 デイブ・トースキー
アンソニー・エドワーズ(男優)サンフランシスコ市警刑事 ウィリアム・アームストロング
ブライアン・コックス〔男優・1946年生〕(男優)弁護士 メルヴィン・ベリー
キャンディ・クラーク(女優)キャロル・フィッシャー
クレア・デュヴァル(女優)ダーリーンの姉 リンダ
イライアス・コティーズ(男優)バレーホ署 ジャック・マラナックス
ドナル・ローグ(男優)ナパ署 ケン・ナーロウ
ジョン・キャロル・リンチ(男優)容疑者 アーサー・リー・アレン
ダーモット・マローニー(男優)サンフランシスコ市警(上司) マーティ・リー
クロエ・セヴィニー(女優)ロバートの妻 メラニー
ジョン・ゲッツ〔1946年生〕(男優)S・クロニクル紙編集長 テンプルトン・ペック
フィリップ・ベイカー・ホール(男優)筆跡鑑定士 シャーウッド・モリル
アダム・ゴールドバーグ(男優)S・クロニクル紙記者 ダフィー・ジェニングス
ザック・グルニエ(男優)司法省 メル・ニコライ
ジェームズ・レグロス(男優)バレーホ署 ジョージ・バワード
ジミ・シンプソン(男優)後年のマイケル・マギュー
ボブ・スティーヴンソン[1967年生](男優)
ジョエル・ビソネット(男優)
川島得愛S・クロニクル紙の風刺漫画家 ロバート・グレイスミス(日本語吹き替え版)
志村知幸サンフランシスコ市警刑事 デイブ・トースキー(日本語吹き替え版)
加藤亮夫サンフランシスコ市警刑事 ウィリアム・アームストロング(日本語吹き替え版)
郷田ほづみS・クロニクル紙記者 ポール・エイヴリー(日本語吹き替え版)
たてかべ和也弁護士 メルヴィン・ベリー(日本語吹き替え版)
林一夫容疑者 アーサー・リー・アレン(日本語吹き替え版)
稲垣隆史筆跡鑑定士 シャーウッド・モリル(日本語吹き替え版)
細谷佳正(日本語吹き替え版)
相沢まさき(日本語吹き替え版)
岸尾だいすけ(日本語吹き替え版)
原作ロバート・グレイスミス「ゾディアック」(ヴィレッジブックス)
脚本ジェームズ・ヴァンダービルト
音楽デヴィッド・シャイア
ランドール・ポスター(音楽監修)
撮影ハリス・サヴィデス
クラウディオ・ミランダ(補足撮影)(ノンクレジット)
製作マイク・メダヴォイ
アーノルド・メッサー
ワーナー・ブラザース
パラマウント・ピクチャーズ
配給ワーナー・ブラザース
特撮デジタル・ドメイン社(視覚効果)
美術ドナルド・グレアム・バート(プロダクション・デザイン)
編集アンガス・ウォール
カーク・バクスター(編集補足)
録音デヴィッド・パーカー[録音]
スタントJ・アーミン・ガルザ二世(カメラカー・ドライバー)(ノンクレジット)
あらすじ
カップルを狙った犯行に始まる連続殺人。そしてマスコミに送りつけられた不気味な暗号まじりの声明文。ゾディアックと名乗る謎の犯人。1969年に始まった最悪の事件は、それに関わった刑事や新聞記者たちの人生を少しずつ狂わせていく。そして、挿絵漫画家グレイスミスもその一人だった。しかし彼は決して諦めずに独自の推理を重ね、ついに犯人の素顔を垣間見るのだった。いまだ真相不明の凶悪事件の謎にデビッド・フィンチャー監督が迫る!
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
28.《ネタバレ》 長い割に楽しめました。
ここまで長い上映時間で派手なアクションもないのに飽きさせないのは加点です。
キャスト 各々がハマっており、演技も素晴らしいです。
主人公のある意味の異常っぷりも序盤から醸し出されており、この演技でなければ主人公が事件に固執している意味が分からず
減点しているところです。
凶悪な事件の恐怖・話題性・便乗・風化・諦め・固執 すべてがうまーく表現されています。
どんな事件・事象であっても↑の展開ってあるなーと納得してしまいました。
さすがに上映時間が長すぎるので7点よりの6点としました。
メメント66さん [インターネット(字幕)] 6点(2022-09-04 11:06:52)
27.《ネタバレ》 実話を元にしているから仕方ないといえば仕方ないけど、これだけ長時間引っ張って何のカタルシスも無いのはさすがにきびしい。ジェイクとロバートダウニーは良い感じでハマってて良かった。
なすさん [インターネット(字幕)] 6点(2019-11-14 15:00:38)
26.《ネタバレ》 ジョン・キャロル・リンチは雰囲気いいですねー、相変わらず。
出てきた瞬間に画が不安になるというか、存在感が半端ないですね。
ゾディアックを追う物語(実話)、たしかこれ映画館で観たんだよなー。すげー辛かったのを思い出しました。
ながーく感じた鑑賞ですが、事件解決が遅々として進まない登場人物のイライラに比べればなんてことないか!?
あらためて見返す機会を得たが、これはこれで面白い。
映画って観るときによって感じ方が変わるから、困ったものです(笑)
なので意外とこーゆー自己レビューが映画日記みたいで役に立ってます。
ろにまささん [CS・衛星(字幕)] 6点(2019-10-25 05:02:02)(良:1票)
25.実話を元にしてるからか淡々と進む。そこを無理に盛り上げてるように感じられるシーンもあるし、漫画家の人が事件にのめり込む理由もわからないのであった。
おとばんさん [インターネット(字幕)] 6点(2017-08-06 17:26:54)
24.《ネタバレ》 長い、長すぎますよ、実話だし監督があのデヴィッド・フィンチャーだから想像通りだったけど、カタルシス皆無でエンディングですからどっと疲れました。ラストで空港で証言する男なんかもう誰だか判らなくなっていて、観返してみてやっと最初の事件で生き残った被害者だったと判ったぐらいです。ゾディアック事件を追う三人の物語だけど、殺人事件以外は何も起こらなかった様な淡々とした映像の積み重ねで、ここら辺はもろフィンチャー節ですね。でも緊張感の継続はさすがでして、ラスト30分のヒリヒリ感はまた格別です。ジェイク・ギレンホールが謎の男に地下室に招きいれられるシーンなんかはほんとゾッとさせられました。警察の管轄違いから起因する連携の悪さがまた観てる方のイライラを増大させてくれますし、刑事が『ダーティハリー』を観てて現実とのあまりの相違に腹を立てて席を立ってしまうところなんか、いかにもブラックな笑いを誘ってくれます。思ったのはクロエ・セヴィニ―やイライアス・コティーズといった渋い面々が脇やチョイ役を勤めているいるところで、フィンチャーという監督は想像以上にハリウッド俳優たちに支持されているみたいですね。
S&Sさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2015-11-26 22:13:29)
23.《ネタバレ》  アメリカで本当に起こった未解決事件を題材にした作品。
 雰囲気としては犯人を追う刑事が中心になる推理モノを想像していたが、実際は『その事件に影響された人々の人生』を描いた作品でした。
 序盤は事件を追う刑事と新聞記者を中心に、後半はすでに風化し始め誰からも見向きされなくなったこの事件を、新聞社社員だった男が独自に調べ本にする過程を追った、サスペンス:ドキュメント=3:7的な感じでした。
 正直序盤はかなり詰らないが、後半はテンポも良く男の捜査(取材)が中々面白かったです。
 難点を挙げるとすればまずは何と言っても『尺』。確かに全シーンに意味があり中だるみも感じず悪くはないがそれでも2時間半を越る程の中身ではない。上述した様に後半は悪くないので前半をもう少し縮めれなかったかなぁ。
 後所々見られる推理等も結構長く複雑なのでコナン君みたく図みたいのを入れてくれると分かりやすかったが・・・・ガキっぽくなっちゃうかな?
 犯人に関しても消化不良的な解決なので事件をメインに楽しみたい方には向かないかも。
ムランさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2011-06-05 21:19:20)
22.長い。
おまけになかなかストーリー進まないし。
でも、序盤の緊張感が最後まで続くのは大したもの。
最後の方、なんだかよくわからないまま緊張して見てたし。
あと、漫画家の彼女がちょっといい。
「メガネ萌え」って言うのかな?。
思わず幸せになることを願ってしまった。
ただ、見終わった後、映画トータルとしての満足感はどうにも小さいなあ。
まかださん [DVD(吹替)] 6点(2011-05-01 14:25:47)
21.《ネタバレ》 とにかく長い。全編157分の映画。
実際にあった未解決事件を、デビット・フィンチャー監督が映画化した作品。

正直、最初の方は殺人のシーンで明るい音楽が流れていて、いいのか…?と思ったが、終盤では主人公が真剣に犯人を追い詰めようとする姿が描かれていて、殺人犯"ゾディアック"をきちんと"悪"として扱っていたように見えたのでよかった。

やはり、実際にあった事件の犯人をヒーロー化してしまうのはどうかと思うので、その点は安心した。

映画本編だが、とにかく長い。1時間半の映画も増えてきている中、2時間半の映画というのは観る側にもキツいものがある。

しかし、監督の演出が相変わらず上手だったおかげで、そこまでダレることなくラストまで見ることが出来た。

ただ、扱っているのが"未解決事件"なので、残念ながら映画の方も、やはり未解決のまま終わる。
そこが2時間半の大作映画の割に、スッキリしない要因か。

劇中で犯人は2人いた?等、色々匂わせているのは面白かったが。

2時間半の余裕があり、なおかつ見終わった後にスッキリしなくてもよい、という方にはオススメ…。
Sugarbetterさん [DVD(字幕)] 6点(2011-01-27 15:41:03)
20.《ネタバレ》 事件の内容は全く知らなかったので見応えのある2時間半に感じた。それにしても湖の殺人現場が凄惨でしたね。男に坦々とナイフを刺し出したシーンでの女優さんの表情・・頭から離れません。
ライトニングボルトさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-12-01 12:42:01)
19.《ネタバレ》 結局、真犯人が逮捕されないことは知っていたが、それでも最後までワクワクしながら観られたのは、監督の手腕とキャストの演技力によるところだと思う。花守湖さんが書かれているように、この映画は事件そのものを見るべきなのではなく、「時の流れ」にこそ意味がある。「ゾディアック事件」に対する皆の心の動き。執念、あきらめ、忘却。それらの対比がこの映画を面白く見せているのだろう。長尺にもかかわらず退屈はしない映画だった。
枕流さん [DVD(字幕)] 6点(2010-09-26 22:26:03)
18.警察の組織のしがらみで事件解決の足かせになる案件って、未だにあるのかなぁ?
トメ吉さん [DVD(字幕)] 6点(2009-05-11 11:29:05)
17.《ネタバレ》 ああ、実話をもとにしているんだった。しかも未解決事件。たいていの事実は小説より奇ではないので、盛り上がりの足りなさや締りの悪さは、できるだけ事実に沿って作ろうとしたことの裏返しだと思うことにしよう。そういう意味では、色々な犯人像を推察させようとする“努力”が垣間見える。ただし、そのせいで見せたい部分が発散してしまっているような気もするのだが。どうせ解決しないのなら、もっと人間関係を見せる方に力を注いでもよかったと思う。謎解きが、まったく素材になっていないのも残念。
mohnoさん [DVD(字幕)] 6点(2008-10-02 01:58:27)
16.《ネタバレ》 地下室のシーンはこわかった. でも長いですね. 真犯人がわからないというのはやっぱり残念というかなんと言うか.
RTNEE USAさん [DVD(字幕)] 6点(2008-08-24 19:58:47)
15.《ネタバレ》 犯人も警察もダーティハリーの映画ほどにはカッコ良くも優秀でもないってことがよくわかりました。リーは死んだけど、あの共犯者みたいな同居人みたいな人はほったらかし?
はるこりさん [DVD(吹替)] 6点(2008-08-12 18:21:13)
14.長かった。実際の時間以上に長く感じた。三年ぐらいたったらもう一度観たい。
真尋さん [DVD(吹替)] 6点(2008-05-27 00:16:03)
13.《ネタバレ》 連続殺人犯「ゾディアック」に振り回される警察、新聞社、市民。送りつけられる暗号文と犯人しか持っていない被害者の遺留品。とにかく長い話なのだが、じっくりと犯人を特定していくのでそれなりに集中して見れた。ゾディアックに人生を翻弄された人々も描き出しており、当時の世相も良くわかる。ギレンホールが新聞社に勤める漫画家をいいボケ具合で演じている。最後の方はこっちもキリキリしてくるが、初めの頃の彼のピントのぶれたような感じが、重いストーリーを緩和していて面白かった。
結局犯人の特定は出来ないままだが、まあもういくらなんでも犯人も死んでいるだろうし。結局は果てしなく黒に近かった彼が犯人だろうし・・・。と、現在に生きる自分は安心して生きてます(笑)。
ロボットさん [DVD(字幕)] 6点(2008-04-16 14:42:51)
12.《ネタバレ》 あまりにも長すぎて「最初っから、生き残った男の人を探したらよかったのに」と、毒づいてしまいました。
さらさん [DVD(字幕)] 6点(2008-03-11 11:06:31)
11.『セブン』がかなり面白かったので楽しみに観賞した。やはり題材が史実に基づいているだけあって興味深い内容であった。しかし長い。。。だがそれ以上に犯人像に興味がわくし所々にどきりとするシーンもあってそういうのは良かった。
おっちょさん [DVD(字幕)] 6点(2008-03-07 12:57:31)
10.《ネタバレ》 主人公の漫画家ギレンホールの言う「とにかく犯人の目を見てこいつだと確信したい」っていう気持ちに、こちらも同化する。最初の事件のなんともいやらしい車の動きぶり、あれだって覆面しているようなもので、それ以来ずっと、こういうことする奴はどういう顔してるんだろう、いう興味がつのっていく。容疑者リー・アレンに警察が会うシーンが、この映画で一番ドキドキした。やってることはどうってことないんだけど、こいつかもしれない、こいつでないかもしれない、そういう宙ぶらりんの気持ちのまま、こいつかもしれない容疑者の顔を見つめることの緊迫。こういうシーンで映画としての充実を覚えたのは珍しい。この映画、犯人の分析や事件の社会へ与えた影響などにはあまり関心を示さず、犯人に関心を示した人たちへの関心を持ち続ける。ラストに主人公が犯人(というか濃厚な容疑者)の目を見つめるシーンが置かれるのも、その流れだろう。首尾一貫してはいるが、これだけの長尺を持ちこたえるには、ちょっと物足りなくもあった。
なんのかんのさん [DVD(字幕)] 6点(2008-02-05 12:23:35)(良:2票)
9.1つの事件がこんなにも多くの人間を混乱させ、遂には本作品まで作らせしめた。というと語弊があるかもしれないが、ノンフィクションであるがゆえに、まとまりにかける描写や、不完全に思えるストーリー展開もあるが、それを狙って作ったのであれば、1本の映画としては楽しめた。ただ、やはり後味はよくない。最終的に「7年後」という字幕には感嘆の声さえ出たが、一人の漫画家が情熱を燃やしてしまったこの事件を、映画化した意図が鮮明ではなく思えた。劇中で犯人の手紙に書かれてるように、こんな映画ができることが犯人の思うツボだとは思いたくないが、現実はそうであるかもしれない。
Andrejさん [DVD(字幕)] 6点(2008-01-14 01:43:04)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 117人
平均点数 5.63点
000.00%
132.56%
221.71%
375.98%
41411.97%
52521.37%
62823.93%
72420.51%
81210.26%
921.71%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.50点 Review8人
2 ストーリー評価 4.76点 Review13人
3 鑑賞後の後味 4.64点 Review14人
4 音楽評価 4.80点 Review10人
5 感泣評価 2.66点 Review9人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS