プレステージ(2006)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 フ行
 > プレステージ(2006)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

プレステージ(2006)

[プレステージ]
The Prestige
2006年上映時間:130分
平均点:5.72 / 10(Review 108人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-06-09)
サスペンスファンタジーミステリー小説の映画化
新規登録(2007-03-11)【みんてん】さん
タイトル情報更新(2014-11-14)【DAIMETAL】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督クリストファー・ノーラン
助監督アラン・B・カーティス
演出リッキー・ジェイ(テクニカル・アドバイザー)
リック・エイヴリー(スタント・コーディネーター)
キャストヒュー・ジャックマン(男優)ロバート・アンジャー
クリスチャン・ベール(男優)アルフレッド・ボーデン
マイケル・ケイン(男優)奇術考案者 カッター
パイパー・ペラーボ(女優)ロバート・アンジャーの妻 ジュリア
レベッカ・ホール(女優)アルフレッド・ボーデンの妻 サラ
スカーレット・ヨハンソン(女優)奇術助手 オリヴィア
デヴィッド・ボウイ(男優)ニコラ・テスラ
アンディ・サーキス(男優)ニコラ・テスラの助手 アリー
ロジャー・リース(男優)コールドロウ卿の代理人 オーエンズ
リッキー・ジェイ(男優)奇術師 ミルトン
ジェームズ・ランカスター(男優)ニコラ・テスラの発表会の司会者
ジェイミー・ハリス[男優・1963年生](男優)サレン・ワーダー
山路和弘ロバート・アンジャー(日本語吹き替え版)
東地宏樹アルフレッド・ボーデン(日本語吹き替え版)
小島敏彦奇術考案者 カッター(日本語吹き替え版)
佐々木敏ニコラ・テスラ(日本語吹き替え版)
原作クリストファー・プリースト「奇術師」(日本語翻訳版・ハヤカワ文庫)
脚本クリストファー・ノーラン
ジョナサン・ノーラン
音楽デヴィッド・ジュリアン
ハンス・ジマー(音楽製作総指揮)
主題歌Gackt「RETURNER ~闇の終焉~」(日本版主題歌)(日本クラウン)
撮影ウォーリー・フィスター
製作クリストファー・ノーラン
アーロン・ライダー
タッチストーン・ピクチャーズ(共同製作)
エマ・トーマス
ワーナー・ブラザース(共同製作)
製作総指揮チャールズ・J・D・シュリッセル
クリストファー・ボール〔製作〕
ヴァレリー・ディーン
ウィリアム・タイラー
配給ギャガ・コミュニケーションズ
特撮BUFカンパニー(視覚効果)
美術ネイサン・クロウリー(プロダクション・デザイン)
編集リー・スミス〔編集〕
録音リチャード・キング[録音]
その他ブレイク・ニーリー(指揮)
あらすじ
19世紀末のロンドン。ロバート・アンジャー(ヒュー・ジャックマン)とアルフレッド・ボーデン(クリスチャン・ベイル)は、奇術師カッター(マイケル・ケイン)の下で修業をしていた。ある晩、水中脱出マジックの失敗でロバートの妻・ジュリア(パイパー・ペラーボ)が亡くなったことが原因となり、二人は決裂し敵対するようになる。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
23.《ネタバレ》 2度目の鑑賞を終えて投稿します。
この作品も、テネットなどと同様にもう一度見たくなる映画になっています。
一度見ただけではモヤモヤしていた部分が、二度見ることで、様々な伏線が見つかり、そのほとんどがすっきりと回収されました。

ただ、気になる点が2つ。
1つ目は、当時の警察捜査の実際を知らないので何とも言えませんが、ロバート・アンジャーの妻が脱出に失敗した原因は、明らかにアルフレッド・ボーデンが結んだロープの結び方にあるにも関わらず、「覚えていない」で済まされてしまうのが、人が一人死んでいるにも関わらずあまりにも杜撰だと感じました。(もちろん、覚えていないのは、もうひとりの彼が結んだため)
もう一つは、二人の確執です。ヒュー・ジャックマン演じるロバート・アンジャーがクリスチャン・ベール演じるアルフレッド・ボーデンを恨む気持ちは分かりますが、その逆がよく分かりませんでした。もしかしたらまだ見落としている部分があるのかもしれませんが。

おもしろかったです。
めたもんさん [インターネット(字幕)] 6点(2021-12-19 23:42:57)
22.《ネタバレ》 両主人公(正確には3人?)に共感がしにくいのと、時系列がわかりにくいのと、細かな伏線が多すぎて・・・もう疲れた。

鑑賞中になかなか面白いと感じられなかったのは、これらが原因か。
あまり気持ちのいい映画ではなかった。

未だに腑に落ちない点が何点か。

例えば、途中でもう一人のボーデンが棺に埋められた(殺されかけた)ところで、アンジャーはボーデンが替え玉役含めて2人いることに気づいていると思っていたので、最後もう一人のボーデンに無防備に殺されたところがよく分からない。

あと、ボーデンがテスラの情報をアンジャーに提供したが、テスラが複製装置を完成させるとは予想だにしていなかったのか・・・など。


ただ、これらを差し引いても、大筋はよくできている、と思えてしまうのは、
練られた作品を得意とする監督の力量だろうか。

ちなみに3人のヒロインの中で、一番好みだったのはオリヴィアです。
2年で12キロさん [インターネット(字幕)] 6点(2021-05-08 10:11:19)
21.《ネタバレ》 雰囲気はいいし狂気じみた話で面白かったのですが
他の方が書いている通り突然のSF要素に違和感があります。
他にもいくつかご都合過ぎませんかという展開があったし
もうちょっと自然にできたと思う。
Dry-manさん [インターネット(吹替)] 6点(2020-08-03 22:22:57)
20.《ネタバレ》 ドロドロとした人間関係をベースに物語は進み、中盤までは引き込まれるように見ていたのですが、、、どうにもオチが弱い。
さらに最後に最後に銃ってのもちょっと安易だったな、、、ってのが最初の印象。
この映画の本当の面白さは伏線で、「死ぬ鳩」「娘に動物園」「マジックのために日常生活を犠牲」「本当の日と嘘の日」などなど、
2回目を見れば、あーーなるほどと思わせてくれるが、これら伏線に気が付きにくく映画の良さが伝わりにくいのかもしれない。
最後に「観客には分からない、騙されていたいのだ」というナレーション。これって視聴者への皮肉なのかもしれない。
Keytusさん [インターネット(字幕)] 6点(2019-07-15 22:11:17)(良:1票)
19.《ネタバレ》 瞬間移動マジックのタネに期待していると、肩透かしを食らう。謎マシーンで自分のコピーを作ったり、替え玉を使ったりとスッキリしないものばかり。命や人生を賭したマジックだというのは理解出来るが。ただし、クリストファー・ノーラン監督の作品らしく、伏線の張り方は素晴らしい。
アクアマリンさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2019-01-20 18:13:23)
18.《ネタバレ》 面白く見ることはできたけど、好きにはなれない映画でした。
鳥を使うマジックで以前はカゴの鳥を殺していたんだと知って驚きました。
どこまでいっても復讐の連鎖みたいで見ていて嫌な気持ちになってしまいます。
チャン・リン・スー、テスラ・コイル、エジソンの話など、調べてみたくなることが多くて、そこは楽しめました。
世紀末のロンドンの雰囲気も良かったです。
omutさん [インターネット(字幕)] 6点(2017-07-04 08:50:13)
17.《ネタバレ》 最後の瞬間移動のショーは、はじめにそっくりさんを探してやっていたのと同じように、1人だけコピーして2人でやれば良いのに・・・と思ってしまいましたが・・・「2人目」がトラブルのたねになるからでしょうか。怪しい感じをふくめて手品とか奇術とか好きなので、世紀末的なダークな雰囲気はとっても良かったのですが、ミステリー的なトリックの面白さ以上の何かを感じられることはできませんでした。
ETNAさん [DVD(字幕)] 6点(2017-06-01 16:31:26)
16.《ネタバレ》 この終盤の“?!”感、アリなのか。私はタネあり歓迎の手品を楽しんでいたんだよ。突如魔法だとかファンタジーが介入してきた日には対応に苦慮するわ。魔法使いにはグラムロックの異星人D・ボウイ様。個人的にはまさかの起用は嬉しかったけど。
なんだか惜しいな。手記を交互に展開し、騙し騙されの妙といらつくH・ジャックマンの心境にうまく乗せられていたのに。
着ている服まで再生されちゃうんすか。こりゃもう科学じゃないよ。馬車から超科学へのあまりの飛躍っぷりにはさすがに鼻白んじゃうよ。ベールが双子だったとかどうでも良くなっちゃったじゃないか。
tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-05-26 00:26:20)
15.《ネタバレ》 ヒュー・ジャックマン(ウルヴァリンの中の人)とクリスチャン・ベール(バットマンの中の人)、ライバル関係にある2人のマジシャンが過去の遺恨から角逐をエスカレートさせていく姿を描いた映画。相手のステージに上がってまでの妨害行為をお互いにやり合う所とか、双方の手記を通して過去と現在を交互に描いていく所とか、途中まですごく良く出来てると思いながら観てたのに、タネの探り合いの果てにガチの複製装置が出てくる所で全部が台無しに。あんなのでクローン人間が出来てしまうとか明らかに飛躍しすぎだろ。キテレツ大百科じゃねえんだから。それで結局、「タネが無いマジックなんて無粋だよね」的な結論?俺のワクワクを返せ!一方の双子のトリックとか悪くなかったのにすべてが後の祭り。まあ、原作に沿った内容らしいので仕方ない部分もあるのだろうが、あくまでマジック対マジックで最後まで勝負して欲しかった。でもノーラン映画のこういうお利口さんに見えて馬鹿っぽい所とか実は嫌いじゃなかったりする。ノーランかわいいよノーラン。
オルタナ野郎さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-12-29 02:59:59)
14.《ネタバレ》 うーん、なんだか設定に無理があるような……。瞬間移動のマジックをやりたいがためにノーベル賞級の発明をした主人公に、そのライバルの種は「実は双子でした」ってのはどうなんでしょうか??
かたゆきさん [DVD(字幕)] 6点(2012-07-07 22:23:14)
13.《ネタバレ》 ゴリ押し感がありますが、終盤でのネタがあらわになっていきスッキリ。全体的に悲しい物語ですね。マジシャン同士の大げんか。
とむさん [DVD(字幕)] 6点(2012-06-12 01:38:54)
12.奇術とSFの組合わせは斬新。 ノーランの映画はレベルは一定してるんだけど殺伐としてますよね。 豪華キャストは安定感はあっても新鮮味がないということでもあり、ベールは暗い役が合いますが、ジャックマンは彼にしたら汚れ役といえるような役、3人の女性も道具的。 普通っぽくしたくなくて(また)時系列をいじってるのもいいのか悪いのか。 ライバルが火花を散らすのは見応えあるし最後の両人の種明かしも意外性はあって十分面白いですが、好きな映画とはいえないかも。 ボウイさんは声とオッドアイでわかっちゃう☆
レインさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-10-02 00:00:03)
11.出ている役者さんも渋いしなかなか重みのある作品です。ただ日本ではあまりなじみのない題材のせいかちょっと長く感じました。終盤のオチはちょっと・・・。一度見ただけでは理解しにくい作品でした。
たかちゃんさん [DVD(吹替)] 6点(2009-04-13 15:19:44)
10.映画の主眼がどこにあるのかいまひとつわからなかった。それは原作のせいなのかどうかわからない(原作未読)。だが、予備知識なく見たので、前半は二人の男の執念の戦いの姿を描いているように見える。あとなってみればここそこに仕掛けられた伏線の張り方に気づけばそういった類のモノではないことはあきらかなのに、オチに気づかせないようにしたいためか、それらがさもさりげなく描かれていて、気づかない人には退屈に感じられるし見過ごしてしまいがちだ。映画というのはどういうジャンルの映画なのか最初に示すことが大事なんだなと思った。
ととさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-02-21 09:23:06)
9.《ネタバレ》 時系列やら分身やら、難解すぎてついていけない部分もあったが、俳優や舞台設定に引き込まれて最後まで観ることのできる珍しい映画だった。特にM・ケインが相変わらずいい味出してる。しかし、最後に「なぜなら観客は、騙されていたのだ」とか言われても、やっぱりなんのこっちゃって感じ...
j-hitchさん [DVD(字幕)] 6点(2009-02-06 23:52:48)
8.《ネタバレ》 オチはある程度読めてしまいましたが、全体的な雰囲気はよかったです。

ただ、最後はSFじゃなくて、やっぱり本当のマジックであっと言わせてほしかったかなと思います。
かすおさん [DVD(字幕)] 6点(2008-11-18 03:14:45)
7.《ネタバレ》 ぬぁーんかぬぁーんかぬぁーんか、結局肝心のマジックは他力本願とか自分達の特性を生かしただけで、努力で完成させたものじゃなかったのね。最後1体だけじゃなくて、全部みせてくれたらよかったのに。ゾッとしそう。それにしても久々スクリーンでみたデビット・ボーイ。すごい存在感と氷のような表情にあの人だけめちゃめちゃ怖かったよー。
さらさん [DVD(字幕)] 6点(2008-04-17 09:53:34)
6.《ネタバレ》 4名の関係を分かって見るとすっきりするかも(コピー機は除いて)。全部は記載できないけど、ある程度の説明をつけないと以下の関係も納得されないと思うので文章が長くなります。 
アンジャー・・・ボーデンに対する復讐と偉大さへの固執で、可哀想さが薄れます。カッターに対する過信(尊大な態度)で失敗しましたね(騙された)。 
ボーデン(善)・・・マジシャン的にはそこそこなのでしょう。妻と子供を愛しており、入替る人生の限界や、妻の自殺によりボーデン(悪)に対する殺意が生まれていく。 
ボーデン(悪)・・・新しいマジックの開発など、探究心はあるが、2人の人妻や兄弟に対して無神経なところがあり、最後に死刑に追いやられる。 
カッター・・・アンジャーと一緒に行動をするが、実はボーデン(善)とグルで他の2人を抹殺(結果として)していく。
カッターがボーデン(悪)を殺そうとしていることは、最初の裁判所のシーンで、ボーデン(悪)では水槽を移動させられないことを知っているのに、ボーデン(悪)がやったとの証言をしていることからわかる。 
カッターとボーデン(善)とのつながりを示すシーンは、ボーデン(善)が劇場から歩いて帰るとの”判断”(選択)があり、アンジャーに尾行される。この後、ボーデン(悪)がカッターに棺に閉じ込められることから、両側の連携が行われていることが伺える。
カッターがアンジャーを本当に支援したかと言うと、パブで再開するタイミング(銃の事件後)や新たなネタを”初回”公演でボーデン(?善?)にぶち壊しにさせてしまうことから、映画の早いタイミングからアンジャーを邪魔物として描いていると思われる。
ただし、2人が死んだ(死に方)のは偶然の積み重ねでしかないでしょう。また、カッターとボーデン兄弟のつながりは不明ですね(仕事場の肖像画がヒント?)。
目黒区民さん [DVD(字幕)] 6点(2008-03-29 21:44:56)
5.《ネタバレ》 テレビで紹介されていて面白そうだったので鑑賞しました。裁判官の頭がカツラだとすぐに分かってしまう…とか、アンジャーの妻のジュリアが水槽で溺れた時に心臓マッサージすれば助かったんじゃない!?…など突っ込み所が多かったです。内容はというと、ファロンの顔をあまり映していなかったので何かあるなぁ~と思っていましたけど双子がオチとは残念でした。最後、ボーデンに撃たれたアンジャーが戻ってくるとかしてくれれば良かったんだけどなぁ~
エムシューさん [DVD(字幕)] 6点(2008-03-11 12:27:54)
4.突っ込みどころは腐るほどありますが・・・まぁ、良く出来た話だと思いますよ。ただこのストーリーのオチのヒントを与えすぎ。もう少しひねればもっと面白くなったと思う。
鼻くまさん [DVD(字幕)] 6点(2008-02-04 00:35:59)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 108人
平均点数 5.72点
000.00%
100.00%
254.63%
365.56%
41110.19%
52624.07%
62321.30%
72321.30%
8109.26%
932.78%
1010.93%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.50点 Review10人
2 ストーリー評価 5.87点 Review16人
3 鑑賞後の後味 5.06点 Review16人
4 音楽評価 5.81点 Review11人
5 感泣評価 3.50点 Review10人
chart

【アカデミー賞 情報】

2006年 79回
撮影賞ウォーリー・フィスター候補(ノミネート) 
美術賞ネイサン・クロウリー候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS