ウォーリーのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ウ行
 > ウォーリーの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ウォーリー

[ウォーリー]
WALL·E/Wall-E
2008年上映時間:103分
平均点:7.23 / 10(Review 154人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-12-05)
公開終了日(2009-01-31)
SFラブストーリーコメディアドベンチャーファミリーロマンスCGアニメ
新規登録(2008-11-10)【ライアー】さん
タイトル情報更新(2023-06-18)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督アンドリュー・スタントン
演出木村絵理子(日本語吹き替え版)
フレッド・ウィラードシェルビー・フォースライト
ジョン・ラッツェンバーガージョン
キャシー・ナジミーメアリー
シガニー・ウィーバー宇宙船のコンピューター
園崎未恵イヴ(日本語吹き替え版)
草刈正雄艦長(日本語吹き替え版)
江原正士オート(日本語吹き替え版)
小川真司〔声優・男優〕BNL会長(日本語吹き替え版)
立木文彦ジョン(日本語吹き替え版)
さとうあいメアリー(日本語吹き替え版)
小山茉美宇宙船のコンピューター(日本語吹き替え版)
朝倉栄介(日本語吹き替え版)
星野充昭(日本語吹き替え版)
山野井仁(日本語吹き替え版)
吉野裕行(日本語吹き替え版)
斉藤貴美子(日本語吹き替え版)
原作アンドリュー・スタントン(脚本原案)
ピート・ドクター(脚本原案)
脚本アンドリュー・スタントン
音楽トーマス・ニューマン
作曲リヒャルト・シュトラウス「ツァラトゥストラはかく語りき」
編曲J・A・C・レッドフォード
主題歌ピーター・ガブリエル"Down to Earth"
挿入曲マイケル・クロフォード〔男優〕"Put On Your Sunday Clothes"他
ルイ・アームストロング"La Vie en Rose"
製作総指揮ジョン・ラセター
制作ピクサー・アニメーション・スタジオ
ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ
特撮ILM/Industrial Light & Magic(視覚効果)
美術ラルフ・エグルストン(プロダクション・デザイン)
スーザン・ブラッドリー(タイトル・デザイン)
編集スティーヴン・シェイファー
録音トム・マイヤーズ(録音)
ベン・バート[録音]
その他トーマス・ニューマン(指揮)
スティーブ・ジョブス(special thanks)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
22.《ネタバレ》 全体的な構成としては良い作品だと思うんですが
設定がちょっと無茶すぎる?気がします

数多の同シリーズロボットがあるにも関わらず、唯一なぜか意思・感情を持ったウォーリー
あまりに強力すぎる武器と性能を持ち合わせたイヴ
同型イヴが存在し、イヴが危険な存在と認識されたにも関わらず、出動しない同型に通行規制をするだけの警備ロボ
人類の設定も不思議な点が数多・・・・・一切の知識がないってどういう生活してんねん
プールも使わず、映画を見るようなこともないのだろうから ほんとに不思議不思議

最後の描写は人類が地球に戻り、年月が経って自然を大切に暮らして復活していくという描写なのだろうから
それはそれで〇 実はありましたー とかなら 最悪ですね。

ウォーリーとイヴが可愛いのでまぁ観れるかなー といった作品でした。
メメント66さん [インターネット(字幕)] 6点(2021-11-30 13:45:43)
21.《ネタバレ》  これは、ちょっと困った一品。

 何せ観賞後の自分の感想はといえば「性別というものが存在しないロボット同士の愛を描いた映画」だったりしたのですよね。
 で、そういう観点でレビューを書こうと思いつつ、念の為に情報収集してみたら、どうも映画のパンフレットではウォーリーが男の子でイヴが女の子と表記されているらしくて……もしも、それが公式設定だとしたら、ちょっと寂しいです。
 「じゃあ結局は、人間の男の子と女の子の恋愛をロボットに置き換えてみただけじゃん」という気がしちゃいますからね。

 一応、映画本編から受ける印象としても「イヴという名前の時点で、イメージ的には女性キャラなんだろう」ってのは分かる気がします。
 でも、そこはやっぱり性別不詳だからこそ良いというか「性別なんて存在しないロボット同士でも愛情(あるいは友情)は生まれる」というメッセージ性を受け取った身としては、主役の二体を「男の子」「女の子」に分けるのは無粋じゃないかなぁ……と思った次第。

 そんな具合に、出鼻を挫かれてしまったというか「自己の解釈と作り手の意図が大きく外れている可能性」を感じてしまい、何だか憂鬱な気分に襲われたので、以下は簡潔に良かった点を。

 まず、特筆すべきは宇宙船アクシオム内の描写。
 中々のディストピア感が漂っており「船内という閉じ込められた世界」ならではの息苦しさも伝わってきました。
 移動も機械任せにして肥満しきった人類の姿は、滑稽であると同時に醜くも感じられ「これはもう人類はダメかも分からんね」なんて思わされたくらい。
 それだけに、彼らが機械の支配を拒否して、自立して、地球に帰還する結末が心地良い。
 作中でキーアイテムとなる「靴の中に生えた植物の小さな芽」が、エンディグにて巨木に成長しているというオチも良かったです。
 名作映画、名作絵画などのオマージュ演出も、綺麗に決まっていたかと。

 正直、前半は退屈で「こういう台詞が殆ど無い実験的な内容なら、二十分くらいのショートアニメの方が切れ味鋭く決まったんじゃないかなぁ」と思えたり、主役二人が可愛過ぎるというか、ちょっと仕草などが「あざとい」萌えキャラに思えてしまい、ノリ切れなかったりもしたのですが、難点と呼べそうなのは精々そのくらい。

 観賞後は、誰かと手を繋ぎたくなるような……そんな映画でありました。
ゆきさん [DVD(吹替)] 6点(2017-05-02 08:54:33)
20.《ネタバレ》 無機質なウォーリーとイヴに感情移入してしまった。
もーハラハラドキドキだった。よくできている作品ですよ。

たかしろさん [DVD(字幕)] 6点(2014-04-11 18:23:25)
19.このあたりからピクサーは時折外す作品が出てくるようになった印象。
コダマさん [映画館(字幕)] 6点(2013-03-25 00:44:08)
18.セリフがほとんどない前半が素晴らしい。
akilaさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2012-05-20 20:41:25)
17.メッセージ性が強すぎ、少し押し付けがましく感じてしまった。
それとストーリー展開も、もう少し意外性があったらもっと入り込めたかもしれない。

ただ、こういうベタなメッセージ、展開であるからこそ、人を選ばず子供にも伝わるという見方もあるだろうし、一概にこの映画の欠点とは言えない。

冒頭の廃墟と化した地球の映像はじめ、映像のクォリティはとにかく圧巻で、モノの朽ちっぷりなどの質感や立体感をリアルに感じられる。

ウォーリーとイヴがとにかく可愛いだけに、もう一つ欲しかったというのが個人的な思い。

あと、エンディングがとても凝っていて楽しいので、飛ばさないで観ることをオススメ。
おーるさん [DVD(吹替)] 6点(2011-02-19 15:37:16)
16.はじめはなんだこれという感じだったが、だんだん引き込まれた。大人でも楽しめる内容だった。
doctor Tさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2011-02-17 22:12:59)
15.CGも、細かい演出も、とても良い出来だったが..何せ、物語自体があまりにも単純..淡泊... 主人公が主人公だけに、しかたないか...
コナンが一番さん [DVD(吹替)] 6点(2009-12-14 12:49:41)
14.《ネタバレ》 ラスト、基板を入れ替えられ記憶を無くしたウォーリーがイヴァに手を握られ目覚めるシーンは愛ってこと…なんだろけど。もっと素直な描写でよかったんじゃないか?そこをのぞけばエンドロール含め完璧でした。
かれくさん [DVD(字幕)] 6点(2009-11-09 06:38:10)
13.中盤のドタバタ劇が好きじゃない。何か、一人で観ると寂しくなる。
ベルガーさん [DVD(吹替)] 6点(2009-10-31 13:50:06)
12.《ネタバレ》 楽しめたかどうかでいうと、充分楽しめたのだけれども・・・調子の悪いロボットがウォーリー達を助けるっていう話がどうもねえ・・・人間はトムとジェリーのような感じで足だけっていうのはどうかなあって思ったりした。
蝉丸さん [DVD(字幕)] 6点(2009-07-11 23:21:59)
11.《ネタバレ》 まず、CGがとてもよい。台詞があまりない中、余計に見せ所があって際立っている。ウォーリーも愛らしいくて、楽しめました。
ラグさん [DVD(吹替)] 6点(2009-05-24 23:56:37)
10.小1の娘とともに観ました。オールメタボの人間たちを見て、「おっと危ない・・・」と我が身の危機を感じました。 まぁ・・・こんなものなのかなぁという程度。スミマセン。
longsleeper21さん [映画館(吹替)] 6点(2009-02-16 14:40:23)
9.大人はなかなかこれ見て泣けないと思うが、爽やかな感動が味わえるのは事実。後半ちょっとドタバタしてるのもピクサーらしいところ。
でも恋物語としてはどうかな。イヴァって女だったんだ(笑)
テツコさん [映画館(字幕)] 6点(2009-01-25 18:51:51)
8.《ネタバレ》 普通に面白い、のだけど、なんだか後味がすっきりしないというか。
結局はロボットにいくら感情移入したって、結局人間はどうなの、地球はどうなのってところが釈然としないのですよね。現代アメリカ人の肥満の風刺なのかな、言いたいことは。
掃除ロボットは欲しいと素直に思いました。
けごやさん [DVD(字幕)] 6点(2009-01-23 23:14:01)
7.《ネタバレ》 なんといってもロボットたちの可愛さに尽きます。
ウォーリーの健気でいじらしい様子といい、イブのツンデレぶりといい、たまらなく愛おしい。仕草や表情だけでここまで表現できる映像には感心しっぱなしでした。あの“G”ですら可愛いく思えるんだから凄いです。製作者のキャラクターに対する愛情を感じました。

あえてケチを付けるなら、ウォーリーが地球でずっとひとりぼっちだったという孤独感がイマイチ伝わってこなかった点。映画を観た後、ふと自分がロボットになってあの荒廃した地球に一人いたらと考えてみたときゾッとしました。鑑賞中にそういう思いを抱けてたら、もっとウォーリーの行動に感情移入できてただろうと思うと少し悔しいです。そうはいってもラストのイブと手をつなぐシーンではホロリとさせられましたが。
Trunkさん [映画館(吹替)] 6点(2009-01-23 22:24:35)
6.ピクサーは大好きです。が、頭の悪い自分にとってはどうしても内容についていけませんでした。
naniwahitoさん [映画館(吹替)] 6点(2009-01-17 16:26:36)
5.《ネタバレ》 決して「つまらない」とは思わないが、「どこか物足りない」と感じたのも正直な感想だ。
ピクサー作品のうち、「Mr.インクレディブル」や「カーズ」を非常に高く評価しているが、あれらの作品で得られた満足感のようなものが得られなかった。
甘いケーキを「美味しい」と食べる人がいる一方、甘いものなど食べられない辛いものが好きという人がいるように、これは“相性”の問題なのかもしれない。
子どもをメインターゲットにしているアニメ作品を「甘すぎる」と批判するのはナンセンスすぎるが、自分にはどうにも甘すぎた。
自分がアニメ作品を楽しめる純粋さを失ってしまったのだろうが、「環境破壊」でも「人間の過ち」でも「人類のツケ」でもよいが、ピリリと辛い“展開”が欲しかった。
「人間もロボットもみんなハッピーになりました」「地球は元のとおり自然を取り戻しました(砂嵐の解決はあったか?)」メデダシメデタシというだけで果たしてよかったのかなあという気持ちが残った。
自然を破壊しくしたのは人間のはずなのに、一部のロボットが悪者となって、自然を消滅させようというのもどことなく違和感がある展開だ。
そういう教訓めいたことは抜きにして、ウォーリーとイヴの二人を楽しめばよいのだが、この二人の関係についても上手くはハマれなかった。
ウォーリーの“孤独”のようなものを上手く感じ取ることができなかったからだろう。
ゴキブリの友達がいて、仕事があり、趣味が豊富なウォーリーからは“孤独”よりも“生き生き”とした感情すら伝わってくる。
ユニークなキャラクターにしすぎるあまりに、ほんの少し方向性を間違えてしまったのではないか。
また、イヴという友達を得たあとの“幸福感”、植物を回収してイヴが活動を停止してしまった“喪失感”のようなものも描かれているものの、ウォーリーの心のうちを感じ取れるほどではなかった。
やはり、CGキャラクターの限界のようなものがあるのか。
ウォーリーの心のうちを感じ取る前に、ストーリーがどんどんどんどんテンポよく進みすぎてしまったために、上手く感じ取れないという問題もあったか。
中盤以降は、わくわくする様な展開ではなくて、好みではないドタバタした展開も目立ち、やっぱり“相性”が悪かったという想いが強い。
ただ、映像は圧巻の一言。
特に、ウォーリーとイヴの宇宙空間での二人のダンスは素晴らしかった。
六本木ソルジャーさん [映画館(字幕)] 6点(2009-01-12 23:13:15)
4.《ネタバレ》 画像は流石ピクサーって感じで秀逸。
ただ、ああいったロボットに心を持たせたストーリーってのはどうもその世界に入り込めない。
まあ、これは好きずきの問題であって、そんなの否定してたらニモやらマダガスカルやその類いを全てを否定する事になるから、減点の対象にはしていませんけどね。
あと、オープニングのショートフィルムはお得感があって嬉しいっすね。
前回作のワンマンバンドには及ばなかったけど。
Pea Shanさん [映画館(吹替)] 6点(2009-01-05 13:28:26)
3.《ネタバレ》 うーん、鑑賞後感はこれまでのピクサー作品ほどではないというのが正直なところ。

オートが祖先の二度目のメッセージを隠してた理由、地球に戻るつもりはなかったのに植物を探査させてた理由、イブは宇宙空間を自由に飛べるはずなのに船外に放り出される時に必死に抵抗した理由、宇宙船の生活に不満や支障がある訳でもないのに荒れ果てた地球に戻ることをあっさり選んだ人間など、この手の映画にしても引っ掛かるところも多く今ひとつストーリーにのめり込めなかった。

あと、ウォーリーとイブとの関係に異性的な要素は無い方がよかったんじゃないかな。
700振りに出遭った友人との友情物語にした方が爽やかだったと思う。
なんだかウォーリーが一人ぼっちの寂しさに耐えてるというより、手を握ったりキスをしたりすることに憧れてる思春期の少年みたいに見えてしまった。

CGの美しさは圧巻(人間以外)。
ロボットたちの質感が素晴らしく、それだけをずっと見ていたいぐらい。
banzさん [映画館(字幕)] 6点(2009-01-05 02:00:10)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 154人
平均点数 7.23点
000.00%
100.00%
200.00%
321.30%
453.25%
5138.44%
62214.29%
74529.22%
83724.03%
92012.99%
10106.49%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.43点 Review16人
2 ストーリー評価 7.17点 Review23人
3 鑑賞後の後味 7.95点 Review22人
4 音楽評価 7.40点 Review20人
5 感泣評価 7.00点 Review21人
chart

【アカデミー賞 情報】

2008年 81回
脚本賞アンドリュー・スタントン候補(ノミネート) 
脚本賞ピート・ドクター候補(ノミネート) 
オリジナル主題歌トーマス・ニューマン候補(ノミネート)"Down to Earth"(作曲)
オリジナル主題歌ピーター・ガブリエル候補(ノミネート)"Down to Earth"(作詞 / 作曲)
作曲賞(ドラマ)トーマス・ニューマン候補(ノミネート) 
音響効果賞ベン・バート[録音]候補(ノミネート)(音響編集賞として)
音響賞トム・マイヤーズ(録音)候補(ノミネート) 
音響賞ベン・バート[録音]候補(ノミネート) 
長編アニメーション賞アンドリュー・スタントン受賞 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2008年 66回
主題歌賞ピーター・ガブリエル候補(ノミネート)"Down To Earth"
主題歌賞トーマス・ニューマン候補(ノミネート)"Down To Earth"
アニメ映画賞 受賞 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS