アンノウン(2011)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > アンノウン(2011)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

アンノウン(2011)

[アンノウン]
UNKNOWN
2011年カナダ上映時間:113分
平均点:5.78 / 10(Review 88人) (点数分布表示)
公開開始日(2011-05-07)
アクションサスペンスミステリー小説の映画化
新規登録(2011-04-04)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2022-07-03)【S&S】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジャウマ・コレット=セラ
キャストリーアム・ニーソン(男優)マーティン・ハリス博士
ダイアン・クルーガー(女優)ジーナ
ジャニュアリー・ジョーンズ(女優)エリザベス・ハリス
エイダン・クイン(男優)もうひとりのマーティン・ハリス
ブルーノ・ガンツ(男優)エルンスト・ユルゲン
フランク・ランジェラ(男優)ロドニー・コール
セバスチャン・コッホ(男優)レオ・ブレスラー教授
スタイプ・エルツェッグ(男優)ジョーンズ
カール・マルコヴィクス(男優)ファルジュ医師
石塚運昇マーティン・ハリス博士(日本語吹き替え版)
岡寛恵ジーナ(日本語吹き替え版)
辻親八もうひとりのマーティン・ハリス(日本語吹き替え版)
小島敏彦エルンスト・ユルゲン(日本語吹き替え版)
楠見尚己ロドニー・コール(日本語吹き替え版)
佐古真弓エリザベス・ハリス(日本語吹き替え版)
音楽ジョン・オットマン
製作ジョエル・シルヴァー
レナード・ゴールドバーグ〔製作〕
アンドリュー・ローナ
ダークキャッスル・エンタテインメント
製作総指揮スーザン・ダウニー
スティーヴ・リチャーズ
配給ワーナー・ブラザース
衣装ルース・マイヤーズ[衣装]
編集ティモシー・アルバーソン
あらすじ
学会出席のため、妻とともにベルリンに降り立った植物学者のマーティン。彼は、ホテルで妻がチェックインする間、大切な鞄を置き忘れたことに気付いて一人空港へ引き返すが、乗っていたタクシーが交通事故に巻き込まれ川に転落して意識を失ってしまう。そして、病院で意識を取り戻した彼は宿泊先のホテルに向うが、妻は彼のことを全く知らないと言い、しかもそこにはもう一人の「マーティン」が居たのだった。彼は、自分こそが本物の「マーティン」だと主張するのだが、彼自身も記憶を失っていて…。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
32.《ネタバレ》 予想がつきそうな展開かな、と中盤ダレそうになるが、そうでもなく、まあまあ面白い。
多少イライラすることも多いけど。
simpleさん [地上波(邦画)] 6点(2022-03-27 14:51:43)
31.「たぶん見たことある映画だなぁ、でも全然覚えてないから見てみるか。」「やっぱり見たころある映画だなぁ、でも結末とか全然覚えてないなぁ。」「ああ、やっぱり見た事ある映画だ、でもまだこの後どうなるか覚えていない。」この繰り返しが最後まで続きました。映画の主題とあいまって不思議な映画でした。
珈琲時間さん [インターネット(字幕)] 6点(2021-06-22 14:28:28)
30.《ネタバレ》 何の予備知識もなく見始めたので、最初は面白かった。
少なくとも終盤で真相が明かされるまではハラハラドキドキさせられた。
でも、冷静になって考えてみると納得できないことがいろいろ出てくる。
ここまで用意周到に計画してたのに空港に忘れ物しちゃうのがアホ過ぎる。
もし中身を確認されたら計画は失敗だった。
取りに戻ろうとしたら通信障害で連絡できず、事故に巻き込まれるという強引な展開。
しかも、シナリオ的に都合の良いように記憶が改変されるという無理な設定。
無免許で派手な事故を起こしたのに警察が捜査してなさそうなのも不思議。
不法滞在なので逃げたのは理解できるけど、怪我した被害者を警察が放置する意味は理解できない。
意識が戻ったら警察が調べるはずで、簡単に退院させた担当医はアホ過ぎる。
それから、ユルゲンが自殺するのも諦めが早過ぎるような気がする。
すべてを悟ってたなら直ぐに連絡してあげたら何かの手助けになったかも知れない。
逆にユルゲンに正体がバレてたのに本人にはまだ知られてないと思ってたのも謎。
既に連絡されて正体がバレてる前提で計画を練り直すでしょ。
パスワードを知ってたのも都合が良過ぎて、娘の名前から推理したなんて納得できない。
あと、嫁が爆発を止めようとしたのは、どう考えても自殺行為。
爆発したとしても、止めて爆弾が残ったとしても、疑われることに変わりはなかったはず。
あそこはさっさと逃げるのが正解だったはずなので、プロの行動とは思えなかった。
シナリオ的には嫁をラスボスにした方が盛り上がったかも知れない。
記憶がどうあれ犯罪者に変わりはないので、計画を阻止してハッピーエンドというのはモヤモヤする。
2回見るといろいろと整合性が取れなくて納得はできないけど、初見限定でそこそこの評価。
もとやさん [インターネット(吹替)] 6点(2021-05-21 22:23:43)(良:1票)
29.《ネタバレ》 リーアム・ニーソンには、その風貌から英国コスチューム物、社会派ドラマ、人間ドラマで演技力を見せる俳優というイメージがあるんですが、本人はアクションが好きなんですね。「96時間」のインタビューで「なぜアクションに?」という質問に「ラクだから、パリに行けるから」と答えていたと何かで読んだ記憶があります。

で、ここでは植物学者ということで夫婦でベルリンに到着したのはいいけどすぐに不測の事態に。
ポランスキーの「フランティック」みたいな感じだなと思ったんですが、植物学者らしからぬ見事なハンドルさばきを見せたカーチェイスで「これはご都合主義」と受け取っていいのか?と。
しかし真実がわかった時点でだからあの運転なのかと納得しました。そして某アクション映画シリーズが浮かんだ方は多いはずだと思います。
最初からなんかどっかで見たことある感じはあるんですが、とうもろこしは守られたし展開が早くて退屈はしませんでしたし、やっぱりニーソンを筆頭にブルーノ・ガンツ、フランク・ランジェラという俳優の持つイメージ、雰囲気がそれなりに重みをもたらす結果になってよかったんじゃないかと思います、クールなダイアン・クルーガーもキレイです。
御年66歳のリーアム・ニーソン、お元気そうでなによりです。
envyさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2019-04-25 18:31:06)
28.《ネタバレ》 フライトゲームを見たのちに鑑賞。デジャブ感があるほどテイストが似てる。もちろん謎解きを楽しみにしてずっと見続けるんだけど、ふいうちで明かされて戸惑う。マーティンが急に善の心に目覚めるのも変。いくらなんでも超一流の科学者になりすまし続けることができたというのも強引な気がする。そんな緩いムードの中でユルゲンさんだけは超熱演(笑)そのあたりのツッコミどころを横に置いといて楽しむのがいい作品かもしれない。楽しめたのでおまけ1点。
タッチッチさん [DVD(吹替)] 6点(2018-05-22 11:39:49)
27.なかなか楽しめたんだけど、あまりに荒唐無稽な内容で、リアリティは感じなかった。リーアム・ニーソンはこういう巻き込まれ型のヒーローを演じさせたらハマりますねぇ。
全体的にB級なノリと、そこそこのアクションもあるので、初見は楽しめると思う。
ヴレアさん [インターネット(吹替)] 6点(2018-04-01 18:52:35)
26.《ネタバレ》 予想外に面白かったしハラハラとさせてくれて楽しめました。別人が自分に成り替わり、妻にもしかとされて、これを納得の行くように説明するのは不可能だろうと思ったのですが、そうきましたか。それぞれの場面や要素はどこかでみたようなものばかりでしたが(ハードトゥーキルだったり、トータルリコールだったり)、なぜ主人公が大学教授のくせに強いのか、なぜ替え玉は主人公の素性を全て知っていたのか、など一応納得させられました。全てのは偶然の事故による主人公の一部の記憶喪失が原因ということになるのですね。
しかしいくら莫大な富を得られるからといって、一人の教授を殺してその研究を盗むのにここまで手の込んだ作戦を練るものでしょうか。病院の職員やタクシー運転手、暗殺チームも全滅、一体何人の人が死んだのでしょうか。それなら教授の娘でも誘拐した方が話は簡単だったのではないでしょうか。あんな暗殺チームがいたらJFK暗殺ももっとスマートに行えたかもしれない、などと良からぬことを考えてしまいます。

【追記】2022/03/23
4年前に観ていたけど部分的には覚えていても物語のキモ(自ら作り上げた偽りの記憶を自動車事故の後遺症により
本物だと思ってしまった)は全く忘れていて結構楽しめました。
医学的処理により虚偽記憶を脳に植え付けるのではなく、あくまで事故による混乱が原因としていたのがより
リアル感が出ていたようです。殺し屋が心を入れ替えて真人間になるというラストも事故のせいということ
なのでしょうか、いつかまた殺し屋に戻ってしまうのがちょっと心配ではあります。
キムリンさん [地上波(吹替)] 6点(2018-02-22 19:55:57)
25.《ネタバレ》 お約束のカーチェイスと殴り合いは既視感満載ですが、飽きずに観れます。
でも、美術館でキスしたのはなんでだろ?
東京ロッキーさん [インターネット(字幕)] 6点(2017-10-26 18:23:15)
24.《ネタバレ》 全体としては、『まあまあ面白かった』という感じだが、
ユルゲン氏のシーンだけは、とてつもなく印象的ですばらしい。
これだけでも見る価値は十分にあるとさえ思う。
ヒトラーを演じた俳優ですな、さすが。
kosukeさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-01-20 02:28:14)
23.《ネタバレ》 なかなか面白いな~、話の持っていきかたが上手い。全く状況がのみ込めなくて「??」の連続(笑)。いや~リーアムさんはこういう役がホント似合うよね~。後半がちょっと大味になっちゃった感があるので+最後、ダイアン・クルーガーと夫婦?でメデタシメデタシじゃないでしょ!ww。作戦は妨害するは、同僚・上司を殺すは、で組織から追われる身になるんじゃないの普通は!?  ちょいとそこらへんがアレな感じでゴザイマシタ
Kanameさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2015-10-22 07:25:50)
22.《ネタバレ》 途中なぜ主人公がカーチェイスで事故らずに見事な運転が出来るのか非常に気になったが、話のカラクリが分かれば納得。
上手い話の作り方だなと思った。
だが、終始暗い雰囲気のなか主人公は最後まで死なないであろうという安心感もあり、
緊張感はあったがあまり話は盛り上がらなかったと思う。
話の作りのせいもあり、2度目は楽しめなさそう。
ネタバレなしの初見集中がお勧めか。
misoさん [地上波(字幕)] 6点(2014-02-20 01:22:43)
21.《ネタバレ》 本編を観ながらドキドキし、観終わった後に込み上げて来る妙な「笑い」。
そんな風に2度楽しめる不思議な映画。
暗殺集団のリーダーがカバンの紛失に気付かない。そんなバカな!。
相棒に連絡もせず、慌てて空港へ向かうが事故で川へダイブ。
頭を打って自力で車外へ逃げ出せない。蘇生するけど記憶喪失…。
Aチームの夫役と「オレが、オレが!」でハモってる。まるでコント。
いろいろあって、秘密警察の爺さんが服毒自殺。あれは名演技だった。
「あんた達からは逃げられないからな」死して語らずだぜぇ?。
いや~、ド素人女の注射とタクシーにアッサリ負ける集団ですぜ。
爺さん、死ななくて良かったのに…。あんたの方が、よほどスゴ腕。
納得出来ない理由で爆弾解除に戻る妻役。そんなプロ居るか?。
爆弾なんて、もう放っておけばいいのに…。
鏡が割れないわ!手も届かないっ…どかーん!。すっごいギャグ。
「こんな暗殺計画考えたの誰だー!、…オ、オレぇ?!!!」
超ド級ドジ・リーダーなのに「お前を殺す方法は忘れてないぜぇ~」、
もう、カッコいいのかギャグなのか分からん!。最後の列車シーン。
髪がチリチリになってススだらけのリズがホラー&ギャグ状態で
出て来そうだった。「あんた達~、逃がさないわよ~」と。
本当の題名は「暴走リーダーと愉快な仲間たち」で、どう?。
ああ、楽しかった。
じょるるさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-10-11 13:33:49)(笑:2票)
20.《ネタバレ》 中だるみを感じたものの、ストーリーと種明しは概ね楽しめました。
しかし、あちらの作品はどうしてもハッピーエンド的に終わらせたいのでしょうか?
日本的な考えかもしれませんが、主人公は自ら命を絶って終わるべきだと思いました。
主人公にとって、謎がとけようがこの世界に自分の居場所などあるはずないわけで、あの緩い終わり方は納得できません。
また、最初の流れを考えれば、最後に「妻」ではなく「博士」との直接対決になったことに違和感ありありです。
最後の詰め次第では結構良質なヒューマンドラマになったかもしれませんが、ただの小手先アクションサスペンスになってしまったのが残念でなりません。
午の若丸さん [DVD(字幕)] 6点(2013-08-23 21:21:20)
19.《ネタバレ》 「96時間」と比べても意味はないのだけど、やっぱりどうしても比べてしまう。確かにアクションパートは良いのだけれど、「自分は誰だ」に重きを置いているミステリー要素の分中だるみは否めない。あちらと比べて20分ほど時間が長いから余計にそう感じる。冒頭の空港シーンで嫁さん(役)の「それだけ?(ニッコリ」はてっきり「夜の営みもでしょ(ウッフン」かと思った自分が情けないと思った。
悲喜こもごもさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2013-01-16 22:28:39)
18.《ネタバレ》 「私は誰だ」―残された記憶のピースをつなぎ合わせ―えっ、私は暗殺者…。サスペンス展開が弱く中盤の中だるみは減点材料です。アクションはそれなりに楽しめましたが「96時間」には及びません。麗しきヒロインのはずがあんなにワルい女狐、若き頃のクレア・デインズ見えてしまいます。
獅子-平常心さん [DVD(字幕)] 6点(2013-01-06 00:49:55)
17.面白かったです。もちろん、若干不満はあるし、カーチェイスも長過ぎ感はありましたが。
でも、作品の導入から、最後の結末まで充分サスペンスとして楽しめ、のめり込めました。
すごい傑作だとはいえませんが、休日に、はずれのない映画を見たいという方には十分おススメできます。
シネマファン55号さん [DVD(吹替)] 6点(2012-09-10 15:14:18)
16.《ネタバレ》 みなさんが散々、お書きのとおり、蟹江敬三・・・いや、リーアム・ニーソン演じる組織の暗殺者が、大事な荷物を置き忘れるなんてあり得ないのでは。しかも、蟹江敬・・・いや、組織の暗殺者は、いろんな訓練を受けているだろうから、事故であっさり死にかけるとかもあり得ないのでは。それに、蟹江・・・いや、組織の暗殺者がそんなにあっさり改心するとかあり得ないのでは。しかし、蟹・・・もういいや(笑)
きこりさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-08-21 17:37:57)
15.《ネタバレ》 トータルリコールと一緒に借りて見ました。
これといった衝撃はなかったものの、サスペンス物としては素直に面白かったです。特に後半の対決シーンは熱かったです。
ただ、周りの行動含めて、若干理解に苦しむ点も幾つかありました。パートナーが行方不明になったから代わりのパートナーを呼んだ…のであれば、別に殺しにかからずに「お前は我々の仲間だ、ただ、今は記憶が混乱しているようだ」と話せばよかっただけのような…。
看護婦は一瞬で殺しておいて標的は薬で…というのもよく分かりませんでした。きっと裏設定があったのでしょう。

最後の自爆はさすがに(汗)でした。
HIGEさん [DVD(字幕)] 6点(2012-08-10 15:37:20)
14.《ネタバレ》 謎だらけの前半から段々謎が解けいていく最初の2/3がこの映画の全て。後半は映画として話をまとめるためにとりあえず作りましたという感じ。この種のオチがある映画の宿命かもしれないが、かなりおもしろいなぁという評価が後半がくんと落ちてしまいます。ボーンアイデンティティもそうだけど、偶然事件に巻き込まれたので美人女性ってちょっとなあ・・・。たまたまテレビをつけてたらやってたので見てみました、って映画がとしては次第点だと思います。
仏向さん [地上波(字幕)] 6点(2012-07-01 19:59:40)
13.《ネタバレ》 「へぇ~、リーアム・ニーソンさんがサスペンスドラマ出てるんだ~」って感じで観始めたんですが、やはりリーアム兄さん。最終的にはアクションで締めるということで・・・。

物語自体はけっこう引き込まれました。自分、そんなに先の展開を読むとか得意じゃないもんで、物語のオチには「マジで!?」と普通にビックリ(←いいお客だ)。でも冷静に考えると、暗殺者としての記憶は戻ったのに考え方だけ常識人になってるとかおかしいですよね。記憶の戻り方がちょっと(てかかなり)ご都合主義だなとは感じました。
冒頭に書いたように、サスペンスドラマと思いきやアクションで締めるという展開があれですが、それについてこれる人ならそれなりに楽しめるのかなと。

【令和3年7月14日再鑑賞】
このページ開いて初めて知りました。前にも観てたんだ…(汗)一時期リーアムおじさんにハマってたから、その時期観たんだな。でも再鑑賞なのに全く初めて感で観れてしまった(笑)

さて久しぶりに鑑賞しての感想は、かなり突飛なストーリーですが一応辻褄は合わせてありますよね。なんで二人のマーティンが同じ記憶や経歴を持っているか、なぜ妻まで自分を全く知らないかのように振る舞うのか。そう言った疑問には「あーなるほどね」と思わせる用意はありました。ですが、事故にあったマーティンをいきなり殺そうとするのはどうなんだろう。記憶喪失を起こしてると分かっててもいきなり殺そうとまだするだろうか。そういう組織ならそうするのが普通なのか?知らんが。「おい!本当に記憶がないのか!?」くらいの確認はあっても良いと思う。それに妻役の人が結構落ち着き払いながら結局爆弾解除できずに爆死するのもいただけない。そしてあんなに「妻を愛してる」と言っていた人が、記憶が戻って彼女が死んだ途端サラッと他の女性に鞍替えしたのもなんだか…という感想。美術館で「愛してる」とも言われていたのに、何でそうなるのか。少しそのへんがもやっとして終わってしまった映画でした。

前回は5点をつけていましたが、前より楽しめた気がしますので再評価させていただきます。
TANTOさん [DVD(字幕)] 6点(2012-05-02 18:35:35)(良:1票)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 88人
平均点数 5.78点
000.00%
111.14%
200.00%
366.82%
444.55%
52326.14%
63236.36%
71314.77%
866.82%
922.27%
1011.14%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.50点 Review4人
2 ストーリー評価 3.85点 Review7人
3 鑑賞後の後味 2.80点 Review5人
4 音楽評価 3.33点 Review3人
5 感泣評価 2.00点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS