はやぶさ/HAYABUSAのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > はやぶさ/HAYABUSAの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

はやぶさ/HAYABUSA

[ハヤブサ]
2011年上映時間:140分
平均点:6.09 / 10(Review 23人) (点数分布表示)
公開開始日(2011-10-01)
ドラマ実話もの
新規登録(2011-10-11)【mustang_news】さん
タイトル情報更新(2018-09-14)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督堤幸彦
助監督木村ひさし(セカンドユニット監督)
キャスト竹内結子(女優)水沢恵
西田敏行(男優)的場泰弘
高嶋政宏(男優)坂上健一
佐野史郎(男優)川渕幸一
山本耕史(男優)田嶋学
鶴見辰吾(男優)喜多修
筧利夫(男優)矢吹豊
市川実和子(女優)小田島加那子
甲本雅裕(男優)平山孝之
マギー(男優)(男優)福本哲也
佐藤二朗(男優)磯村英樹
高橋長英(男優)萩原理
蛭子能収(男優)はやぶさファンのおじいさん
清水宏(男優)(男優)島田
諏訪太朗(男優)田辺
河原さぶ(男優)佐川
木野花(女優)和代
松金よね子(女優)スーパーマーケット店員
生瀬勝久(男優)はやぶさの熱狂的なファン
桂ざこば(男優)中和神社の宮司
正名僕蔵(男優)長島浩二
大石吾朗(男優)内之浦打ち上げ統括
桜田ひより(女優)(名義「成田ひより」)
戸田恵子ニュースキャスター
竹内結子はやぶさ君
音楽長谷部徹
撮影唐沢悟
製作20世紀フォックス(「はやぶさ/HAYABUSA」フィルムパートナーズ)
角川書店(「はやぶさ/HAYABUSA」フィルムパートナーズ)
電通(「はやぶさ/HAYABUSA」フィルムパートナーズ)
毎日新聞社(「はやぶさ/HAYABUSA」フィルムパートナーズ)
配給20世紀フォックス
美術相馬直樹[美術](美術監督)
編集伊藤伸行
録音北田雅也(音響効果)
照明舘野秀樹
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
5.《ネタバレ》 お年寄りからお子様まで楽しめる映画という印象でした。
その為かデフォルメの仕方が偏り過ぎたキャラクターがいたのが気になりましたし、その割には上手く使い切れていない感じがしました。
「こういう人物はこんな感じでいいだろ。」みたいに上から目線でカテゴライズしている様で快く思えませんでした。(更にその上から私はレビューを書いているのですが…)
水沢が綺麗過ぎるのは主役なので仕方無いとしても、坂上を奇抜に描いてもそれに繋がるものが何も描かれていないので完全に空振りしています。
はやぶさ君の絵日記などは非常に解りやすくて助かりました。
竹内さんのアテレコも本編の水沢役より良かった気がします。
その様な効果もあって、大気圏で燃え尽きてしまうはやぶさには目が潤んでしまいました。
トラブル続きの満身創痍で帰ってきて最後に大気圏での機体焼却は計画通りなんて…。
何年も放浪していた放蕩息子が帰ってきた時に親の言いつけを思い出して、困っているおばあさんの荷物を持ってあげたら荷物の中から出てきたマムシに噛まれて玄関先で死んじゃったみたいです。
2時間位の付き合いで感情移入してしまうのですから、何年も参加していたプロジェクトスタッフの気持ちを想像すると更に切なくなってしまいます。

 最後に前々から思っている事ですが、やはり宇宙開発の国家予算が少なすぎると思います。
今日まで技術大国と自負して、その恩恵を受けてきたのですから、それに見合った額の予算を割いてもらいたいです。
献身的な技術者に支えられていても限度があると思いますし、それでは未来は有りません。
声を大にして言いたいのは、私は税金を今以上取られたく有りません!
なので、無駄に使われている予算や、役人や議員の懐に入るお金をきちんと調べ上げて適切に配分して貰いたいです。
映画とは関係なくなっちゃいました。ごめんなさい。
しってるねこのちさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2015-04-28 18:52:12)
4.堤幸彦らしいふざけた演出はなりを潜め、小惑星探査機「はやぶさ」の開発に携わった人たちの軌跡を群像劇的に描く。わかりやすい「天才」や「ヒーロー」ではない登場人物それぞれを描き分け、史実や宇宙に関する知識なども盛り込みつつ器用にまとめ上げたことは、監督の手腕として評価されるべきだろう。西田敏行、佐野史郎はじめ役者陣も好演だが、竹内結子のキャラクターはこんなステレオタイプに描く必要はあったのだろうか。講演中に寝ている客の演技など、相変わらず細部の演出が下品。
野良猫さん [DVD(邦画)] 6点(2014-09-17 19:19:01)
3.はやぶさのドラマが見たいのにどうでもいい人間ドラマが展開されるのは仕方のないことなんでしょうかね。
それでも、やっぱりはやぶさの大冒険にはわくわくさせられるし、ラストの帰還シーンは何度見ても泣きそうになる。
こういった成果を1つずつ積み重ねて行って、何れ名作が誕生するのかも知れないと思うとこの作品も無駄ではなかったような気がしました。
もとやさん [DVD(邦画)] 6点(2012-10-29 15:20:05)
2.《ネタバレ》 宇宙科学分野のニュースに疎く「はやぶさ」の存在自体を帰還した時のフィーバーで初めて知ったような自分にとっては、本作は基本的なことの説明もうまく盛り込んであり勉強になった。その意味ではドキュメンタリーチックになりがちなところを、竹内結子演じる水沢という架空の人物の成長ストーリーを絡ませることで、飽きずに観ることができた。宇宙科学オタクの描写としてはいささかステレオタイプではあったものの
、微妙な挙動の面白さなど、良く演じていたと思う。はやぶさの擬人化については賛否あるが、大気圏突入前に地球の姿を見せてあげるシーン等は素直に感動できた。日本の科学技術の素晴らしさと、「失敗という成果(だったと思う)」という考え方に勇気をもらえた作品だった。
田吾作さん [DVD(邦画)] 6点(2012-03-24 10:17:53)
1.日本のザ・ライトスタッフ
それがこの人達だ 
http://www.jaxa.jp/article/special/hayabusa/index_j.html
crushersyuさん [映画館(邦画)] 6点(2011-10-15 06:18:48)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 23人
平均点数 6.09点
000.00%
100.00%
200.00%
314.35%
414.35%
5521.74%
6521.74%
71043.48%
814.35%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.00点 Review3人
2 ストーリー評価 5.25点 Review4人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review3人
4 音楽評価 6.00点 Review2人
5 感泣評価 5.00点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS