ババドック ~暗闇の魔物~のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > ババドック ~暗闇の魔物~の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ババドック ~暗闇の魔物~

[ババドッグクラヤミノマモノ]
THE BABADOOK
2014年上映時間:94分
平均点:5.75 / 10(Review 8人) (点数分布表示)
ホラー
新規登録(2015-07-26)【飛鳥】さん
タイトル情報更新(2017-02-27)【たろさ】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
キャストエッシー・デイヴィス(女優)アメリア
音楽ジェド・カーゼル
あらすじ
母ひとり子ひとり。母アメリアは息子出産の日に、夫を事故で亡くすという辛い過去を背負っていた。問題行動を繰り返す息子サミュエルに対し、学校の理解は得られず、親子は孤立していった。眠れぬ日々が続くある日、息子にせがまれて読み聞かせた絵本『ミスターババドック』の内容に、何故か2人は心を捕らわれていく。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
2.《ネタバレ》 すごい演技達者な女優さんと子役さんでした。
特に子役がすごく上手で、「乱暴で不安定で育てにくい子」になりきっているので、観客はみな「このガキ、うぜえ」と思ったのではないでしょうか。

そうやって「育てにくい子を虐待しかねない親の気持ち」がわかるようにしておいて、母親がどんどんおかしくなっていく描写を入れていきます。
ババドックに取り込まれ、愛していたはずの子に暴言を吐き、放置し、最後には存在を消そうとすらしようとします。
もし単純に虐待シーンを描いただけだったら、「虐待母か。最低だな」と思われて終わりですが、最初から丁寧に親子関係とその変化を描くことで、観客の気持ちをちゃんと引っ張っていきます。

そして、『ババドック』というのは、母親の心の影であり弱さであったようです。

『ババドック』の絵本を作ったのも母親自身です。いい母親でいようと努力し続け、本音(つらい、子どもが鬱陶しい、憎い、逃げたい)を抑圧し続けた結果、ババドックが生まれたのでしょう。

なぜそこまで子どもへの強い愛憎を持つに至ったかは、ラストでわかります。
子どもの誕生日と夫の命日が同じ日であること。夫は、出産した病院へ車を走らせている途中で事故にあい、死んだこと。夫への愛情と喪失が子どもへの愛情と憎しみを産んだのは、無理ない事と言えます。

一面的に「虐待は悪だ」「悪い母親は最低だ」と人間を断罪するのではなく、丁寧に子を虐待する母親の心を描いた作品ともいえますね。
どんな母親でも本当はいい母親でありたいのだ、と。自分の心の弱さと闘う母親もひどく苦しんでいるのだ、という事をちゃんと伝えようとしています。

そして、人の心の弱さは絶対に消えません。
それがわかっているから、ラストで母親は、弱さである『ババドック』を飼いならす努力をしているのです。
大人は大変ですね。
けれど、子どもは魔法が使えます。どんなタネなのかまったくわからないミラクルを持っていて、母親を幸せにしてくれるのです。それが最後の手品の場面なんだと思います。

サイコ・サスペンスかと思ってたら途中からホラーになって、「キャーこわい」と思ってたら、ラストですごく深いテーマだと気が付かされました。よかったです。
りりらっちさん [インターネット(字幕)] 6点(2020-06-17 10:46:59)
1.不思議な映画だなー。普通のホラー映画なのか、ドラッグムービーなのか。
センブリーヌさん [インターネット(字幕)] 6点(2018-12-19 10:59:58)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 8人
平均点数 5.75点
000.00%
100.00%
200.00%
3112.50%
4112.50%
5112.50%
6225.00%
7225.00%
8112.50%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS