ナミヤ雑貨店の奇蹟のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

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ナミヤ雑貨店の奇蹟

[ナミヤザッカテンノキセキ]
2017年上映時間:129分
平均点:5.46 / 10(Review 13人) (点数分布表示)
公開開始日(2017-09-23)
ドラマファンタジーミステリー小説の映画化
新規登録(2017-07-16)【にゃお♪】さん
タイトル情報更新(2021-05-25)【イニシャルK】さん
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監督廣木隆一
キャスト山田涼介(男優)矢口敦也
村上虹郎(男優)小林翔太
寛一郎(男優)麻生幸平
西田敏行(男優)浪矢雄治
林遣都(男優)松岡克郎
成海璃子(女優)皆月暁子
門脇麦(女優)セリ
鈴木梨央(女優)セリ(幼少期)
山下リオ(女優)映子
手塚とおる(男優)刈谷
小林薫(男優)松岡健夫
萩原聖人(男優)浪矢貴之
吉行和子(女優)田村秀代
尾野真千子(女優)田村晴美
根岸季衣(女優)
川瀬陽太(男優)
浅見姫香(女優)
菜葉菜(女優)
山田キヌヲ(女優)
菅原大吉(男優)
原作東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇蹟」(角川文庫刊)
脚本斉藤ひろし
作詞山下達郎「REBORN」
作曲山下達郎「REBORN」
主題歌山下達郎「REBORN」
製作KADOKAWA(「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会)
松竹(「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会)
ハピネット・ピクチャーズ(「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会)
ジェイ・ストーム(「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会)
朝日新聞社(「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会)
制作角川大映スタジオ(制作プロダクション)
配給KADOKAWA
松竹
特撮松本肇(視覚効果)
美術丸尾知行
衣装小川久美子(衣裳デザイン)
編集菊池純一
録音深田晃
その他KADOKAWA(劇場営業)
松竹(宣伝)
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6.原作よりエピソードを絞り限られた時間の中で丁寧に描きすぎているのがかえってマイナス。
TERUさん [インターネット(邦画)] 6点(2023-01-21 22:14:19)
5.数珠繋ぎの運命的なお話にしたかったのはわかるけど、
いかにも作り話感満々だったのが難点か。
共感とか、感情移入の問題かな。
意外性もあんまり無かった。

あちこち色んな人のエピソードに散らかりすぎな印象
愛野弾丸さん [インターネット(邦画)] 6点(2021-08-17 21:05:36)
4.歴史のif(というかこの場合は人生if)系の物語は因果をどう考えるかであって、結局人生は解釈次第なのかもしれないと思わせる作品。信じると騙されるは紙一重というか。当然、手紙により人生を失敗したり後悔している人もいるんだろうが、この原作者の場合はそういう事は描かないのだろう(原作未読なのでわからないが、負のストーリーは映像化でカットされたのかもしれない)。イチ地方都市の養護施設を中心にストーリー化したため、ややご都合主義なのが難点か。女社長に対する未来予言的な返信も少々安っぽくて萎える。
東京50km圏道路地図さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2020-07-28 12:37:49)
3.《ネタバレ》 原作未読、好意的に観れば楽しめるかと思います。西田さんは、良くも悪くも西田さんやなあと。。。後半はデジャブでした、TV放映とかで途中から観たのかも?やや盛り上がりに欠けますね、映画なんだからというわけじゃないですけど、伏線が最後に収束する様な脚本のが良いのじゃないかと。。。
ないとれいんさん [インターネット(邦画)] 6点(2018-11-26 10:29:21)
2.《ネタバレ》 原作未読だけど、東野圭吾だろうから当たり前に優れているんだろうだから、ストリー的には当然良くできていて面白かった。でもちょっと作為感が強い感も。バベルを連想したかなあ。最後で村上君が「雑貨店と施設は繋がっている」とわかりやすい結論言ってくれたのはダメ押しぽかったなあ。
村上虹郎の声は素敵。
タッチッチさん [DVD(邦画)] 6点(2018-03-03 21:53:12)
1.《ネタバレ》  全編、作り物感に溢れていて、ちょっとノレませんでした。幾つもの時代が多層式に描かれてゆくので、確かにその描き分けが必要な訳ですが、それが造形も見せ方もこれ見よがしでわざとらしくなってしまっていて。
 その上、物語、エピソードも作り物っぷりが激しく、どうにも自然と映画に入り込んでゆけない、もどかしい映画という状態でした。
 SFっていうかファンタジーなので作り物感が出るのは当たり前と思われるかもしれませんが、基本部分の設定がぶっ飛んでるモノは、細部をいかにリアルに寄せるかって大事だと思うんですよね。ファンタジーに甘えたのか、そこがあまり丁寧じゃない映画で。

 空家となったナミヤ雑貨店に入り込んだ3人の若い強盗犯が、その不思議なシステムを受け入れてゆく、その過程に説得力まるで無しって状態なので、入口時点から挫けてしまっている感じ。
 その上でフラグを立てるかのように幾つものエピソードがいかにもな展開を連ねてゆくので、まるで『ファイナル・デスティネーション』シリーズのような意図的な力が働いているかのような状態。しかもそれは映画の中で働いている力とは限らず、外側の、作ってる側からの「都合」という名の力のように思えて。

 あの鼻歌が有名な歌へと昇華されてゆく、そこにも納得させるだけの描写がなくて(途中で挿入される麦ちゃんの海辺のヘンテコダンスは、アレ、なんなの?)、ジャンルも全然違うハズの『さよならジュピター』を思い出してしまいましたよ。
 感動させるための間、みたいなシリアス演技長回しが頻出するのですが、単にダレます。もっと刈れます。

 で、クライマックスの肝心なエピソードが『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3』のドクからの引用なのは、アレ、原作からしてそうなのですかねぇ?

 セリフだけで説明される事柄も多く、ナミヤ雑貨店の主人が何故そういう人なのか、成海璃子との関係からどういう生を経てそうなってゆくのかが見えて来ず、パズルのようなそれぞれのエピソードが結局キッチリと合わさってスッキリするというところまでいかない、点と点とが線で結びつききらないもどかしさがつきまとう感じでした。
 時の流れが生んでゆく人と人との繋がり、その大きなうねり、それを感動的に高めきれていないように思えて(部分的にツーンとくるところはあるのですが)、脚本がもっと練られていれば良かったのかな、と。色々惜しい映画でした。
あにやん‍🌈さん [映画館(邦画)] 6点(2017-09-26 21:47:54)
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【点数情報】

Review人数 13人
平均点数 5.46点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4215.38%
5430.77%
6646.15%
717.69%
800.00%
900.00%
1000.00%

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