1.《ネタバレ》 誰が見ても『良い映画』だと思う作品。じゃあ誰が見ても『面白い映画』かと問われると、それはどうでしょうかねぇ・・・。私はちょっとだけ退屈のほうが勝っちゃったかな。
ですが、眠くなるような作品ではありません。ハマる人にはめっちゃハマるでしょう。
この映画は調香師アンヌと運転手ギヨーム、2人の人間関係に終始しています。そしてそれが凄く良い。
ギヨームの雇い主やギヨームの娘、アンヌの仕事仲間も重要人物として出てきます。
ですが、彼らは脇役に徹しています。結果、ストーリーもキャラクターも、すっきりわかりやすくまとめられています。
見ていて疲れることがなく、落ち着いて映画の世界を楽しむことができます。
ただ、あまりに落ち着きすぎている気もします。
それに、2人の関係は良くなっていくのですが、2人が置かれている状況はなかなか良くならないのです。
じれったい、もどかしい状況が延々と続きます。
むしろ、状況が悪くなるようなトラブルさえ起きちゃいます。
最後の最後で、一気にハッピーエンドに向かってはいくんですけどね。
これはラストのためだけにある映画と言っても過言ではないくらい、ラストは良かったです。
サクセスストーリー好きとしては、大好きな結末なんですが、その幸せな描写がほんの5分程度しか描かれないのがちょっと・・・。
潔いと言えば潔いのかもしれませんが・・・。