昼顔(1967)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ヒ行
 > 昼顔(1967)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

昼顔(1967)

[ヒルガオ]
Beauty of the Day
(Belle De Jour)
1967年上映時間:100分
平均点:6.27 / 10(Review 30人) (点数分布表示)
公開開始日(1967-09-30)
ドラマシリーズものロマンス小説の映画化エロティック
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2021-07-26)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ルイス・ブニュエル
キャストカトリーヌ・ドヌーヴ(女優)セヴリーヌ / 昼顔
ジャン・ソレル(男優)ピエール
ミシェル・ピッコリ(男優)ヘンリ・ユッソン
ジュヌヴィエーヴ・パージュ(女優)マダム・アナイース
ピエール・クレマンティ(男優)マルセル
フランソワーズ・ファビアン(女優)シャルロッテ
マーシャ・メリル(女優)ルネ
フランシスコ・ラバル(男優)イポリット
ルイス・ブニュエル(男優)(ノンクレジット)
ベルナール・フレッソン(男優)(ノンクレジット)
平井道子セヴリーヌ / 昼顔(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
中田浩二ピエール(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
田中明夫ヘンリ・ユッソン(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
初井言栄マダム・アナイース(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
納谷六朗マルセル(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
阪脩(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
菅谷政子(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
増岡弘(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
鈴木れい子(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
原作ジョセフ・ケッセル「昼顔」(新潮社 / 角川文庫 / 三笠書房)
脚本ルイス・ブニュエル
ジャン=クロード・カリエール
撮影サッシャ・ヴィエルニー
製作レイモン・アキム
ロベール・アキム
配給東宝東和
東映(1973年リバイバル)
美術ロベール・クラベル(プロダクション・デザイン / 美術監督)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
8.《ネタバレ》 妄想全開な内容、だねこれは(笑)。最終的に最初の森?の場面に戻ってきたけど、へたすりゃ娼館務めも含んで全部妄想?とか思ったり。カトリーヌ・ドヌーヴは美人(当然)だけどマダムアナイスもちょっとヘップバーン似で美人ですなぁ。まぁヨーロッパらしい美の雰囲気を楽しみたい方に
Kanameさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2015-03-26 09:57:26)
7.30年くらい前、深夜のテレビ放送で観たときはカトリーヌ・ドヌーヴの美しさに酔いしれましたが、今見ると、それほどでもなかったりする。
これだけ女の妄想だけで繋がれているストーリーも少ない。
貞操な奥様を持つ旦那さんは嫌な映画だと思うに違いない。
クロエさん [DVD(字幕)] 6点(2014-09-12 05:13:26)
6.プラスチックな質感のドヌーブが現実と妄想を行ったり来たり。ごくノーマルな人間から見ると、色んな性癖の人がいるもんだという資料にすぎないんだけども。変態侯爵のくだりが個人的には面白かった。いっちゃってたなー、上流階級のおじさんが。最後までドヌーブ妄想で押し切るシナリオ。フランス映画の、芸術分野に設けるゾーンの広さに脱帽。
tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-07-21 01:12:09)
5.《ネタバレ》 フランスの“色物的芸術映画の名匠”ルイス・ブニュエルの代表作。
同時にカトリーヌ・ドヌーヴの代表作と言っても、言い過ぎではあるまい。
それだけフランス映画としては比較的、知名度の高い本作。
その知名度の高さの理由としてヴェネチア映画祭で3冠に輝いたということも挙げられるだろうが、もう一つの理由は、やはりその内容の凄さであろう。
官能的で倒錯したそのシュールな世界は、観るものを淫靡でいて罪悪感たっぷりな世界へと誘う。
フランス映画と言うと「退屈」とか「理屈っぽい」とかのイメージがつきまとうかもしれない。
残念ながら、本作もその範疇を出る内容ではない。
でもそこら辺のフランス映画とは何かが違う。
個人的には、監督ブニュエルの持つ“変態性癖”の表現の巧さにその理由を見出してみた。
そしてまた、監督ブニュエルの笑ってしまう程の“脚”への執着。
ドヌーブは、そのお顔がどことなくガイコツじみていて、好みは分かれそうな外見だが、その脚の美しさに異論を唱える方は少ないであろう。
それだけ突出した脚線美を持つドヌーブが、惜しげもなく本作ではその美しすぎる脚をさらしまくるのだ。
ドヌーブは医者の妻役を演じており、金銭的には何一つ不自由はしていない。
しかし、“汚らわしい男に汚されたい”という性癖を持っているのだ。
その性癖により、ドヌーブは度々、変態じみた“夢”をみる。
屋外で木に縛りつけられてムチで叩かれたり、粗野な男に辱めを受けたりする夢だ。
もちろんこれは貞淑な妻であるドヌーブの“願望的な夢”である。
その性癖に基づく淫らな願望を実際に満たすべく、「娼館」に出入りし始める。
そこで乱暴な客に手荒に扱われながらも、感じてしまうドヌーブ。
いや、乱暴に扱われたからこそ感じたのだ。
ドヌーブには立派な夫がいたが、結婚してからというものの、一度も夫との情事はない。
というのも、「日常生活(夜)」では“不感症”であるからだ。
しかし「娼館(昼)」では、乱暴な客や変態嗜好の客に感じてしまうのであった。
そういった変態じみた性的倒錯エピソードが満載な本作。
多少は古臭さはあるが、イマジネーションを想起させるという意味では興奮度は高い。
それは過激な映像がみちあふれた現代においても、色褪せることはない。
いや、直接的過激映像が飽和した現代においてこそ、本作はその価値を発揮するのではなかろうか。
にじばぶさん [DVD(字幕)] 6点(2007-09-01 23:59:45)
4.《ネタバレ》 不満はない生活をしているのに、これではいけないと思ってしまう。家庭に入っている主婦ならだれでも思うことだと思います。少女時代の嫌悪感からくる性への恐れ、嫌悪。自分が汚れることで、それらを払拭できる気にもなる。妄想も含めて悲しいくらいにわかってしまう映画でした。できたら、わかりたくない映画でした。
omutさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2005-09-16 04:59:04)
3.直接的な描写は無くても、こんな映画でカトリーヌ・ドヌーヴが主役を張るという所にフランス映画の凄さがある。特に、オープニングの妄想シーンはインパクト大。美しい貴婦人が何の脈絡も無く縛られた上、文字通り「汚されて」恍惚の表情を浮かべる。これなら、まだ「犯されて」悦ぶ方が正常。ルイス・ブニュエルが本作で描く妄想は、性的欲求と言うより被虐願望です。実際にM系の女性がどの位いらっしゃるのか知りませんが、この辺は女性の真実というより、男の思い込みっぽい感じです。妄想癖が高じたラストの展開は、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を思い出しました、6点献上。
sayzinさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2005-08-16 00:06:58)
2.今では夢や妄想を、多く入れ込んだ作品は沢山あるけど、この頃はどうだったんでしょうね?ストーリーはいかにもフランス的な、退屈どうでもいい系だが、映像の美しさと、時折出てくる妄想シーンに期待して観きってしまったという感じです。
クロマスさん 6点(2003-01-16 23:37:07)
1.カトリーヌ・ドヌーブ主演で結構、有名な作品だと思ったんですが・・・・・な~んか、なあ~。脱がない映画としては別に構わないんですが、個人的にはイマイチかなと。やはり刺激に慣れてしまった現代人に問題があるのでしょうか?
イマジンさん 6点(2002-04-18 12:29:07)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 30人
平均点数 6.27点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4413.33%
5516.67%
6826.67%
7826.67%
8310.00%
913.33%
1013.33%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.66点 Review3人
2 ストーリー評価 8.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 8.50点 Review2人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS