座頭市と用心棒のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 サ行
 > 座頭市と用心棒の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

座頭市と用心棒

[ザトウイチトヨウジンボウ]
1970年上映時間:116分
平均点:5.70 / 10(Review 27人) (点数分布表示)
公開開始日(1970-01-15)
アクション時代劇シリーズもの小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-07-26)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督岡本喜八
キャスト勝新太郎(男優)座頭市
三船敏郎(男優)佐々大作
若尾文子(女優)梅乃
滝沢修〔男優〕(男優)烏帽子屋弥助
米倉斉加年(男優)小仏の政五郎
岸田森(男優)九頭竜・跡部九内
嵐寛寿郎(男優)兵六爺さん
神山繁(男優)脇屋陣三郎
細川俊之(男優)後藤三右衛門
寺田農(男優)ちんぴら余吾
砂塚秀夫(男優)偽按摩桑原湧之助
草野大悟(男優)馬瀬の藤三
常田富士男(男優)鍛冶屋留吉
木村元(男優)烏帽子屋番頭惣七
田中浩(男優)小仏一家の権
木村博人(男優)小仏一家の松
五味龍太郎(男優)小仏一家の常
浜田雄史(男優)烏帽子屋の若い衆
越川一(男優)
黒木現(男優)小仏一家のA
新関順司郎(男優)小仏一家のB
熱田洋子(女優)梅の家小女
原作子母沢寛
脚本岡本喜八
吉田哲郎
音楽伊福部昭
撮影宮川一夫
製作勝新太郎
西岡弘善
真田正典(製作主任)
配給大映
美術西岡善信
編集谷口登司夫
録音林土太郎
照明中岡源権
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.さすが、2大スターが登場するシーンでは画面が引き締まります。これを「華」と呼ぶのか「オーラ」と呼ぶのかわかりませんが、見る者の第六感に働きかけてくるものがあります。その正体を科学的に解明できたとしたら、エンタメ界は激変することでしょう。
ただこの2人だけではなく、まったく頼りない米倉斉加年とか、意外に早く退場する草野大悟とか、なんとなく不気味な常田富士男とか、後々にも活躍する役者の若かりし頃を見れて楽しめました。
そして何より、岸田森がいい。こんなに殺気立ったイケメンだったのかと初めて気づきました。惜しむらくは、もっと憎々しい悪役として活躍してほしかったかなと。
ストーリーとしては、まあこんなもんでしょうという感じ。
それにしても、「座頭市」の舞台になる集落は常に無法地帯で殺伐としていて、善人ほど早々に消え、ロクでもない奴しか残りません。もちろんドラマの設定とは知りつつも、絶対住みたくないですね。
眉山さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2021-07-14 02:14:41)
3.《ネタバレ》 ここから製作が大映から勝プロに完全移行したシリーズ第20作。岡本喜八監督作品とあって前々から見たかった映画だったが、勝新がプロデュースもやってるせいか、喜八監督の映画としてはなんかイマイチ。三船は黒澤作品の三十郎とは別人と割り切って見たものの、衣装とかメイクがまんまだったのでちょっと違和感を感じた。「用心棒」を意識したのか終盤、死人が出まくって街中血まみれになるのもシリーズほかの作品となにか違う気がして「座頭市」シリーズとしてもちょっとなあという感じ。でも、勝新と三船の共演は楽しめたし、「用心棒」の仲代達矢を思わせる殺し屋を演じた岸田森がとてもクールでカッコよかったので甘めに6点。絶対無理だと思うけどもしこの映画を黒澤明が監督していたらどんな映画になっただろうとつい考えてしまう。
イニシャルKさん [DVD(邦画)] 6点(2007-05-09 02:04:26)
2.勝新、三船、若尾文子、岸田森の豪華オールスター夢の競演は充分楽しめました。勝新と三船のツーショットは流石、かなり締まっていた。岸田の登場シーンもかっこよかった。ストーリーはその4本柱のお膳立てで、その上に微妙絶妙な事情で盛り付けられたフグ、サメ、タイ、カニミソ丼で腹いっぱいになりました。他所では孤高の食材「フカヒレ」として持てはやされてきたサメは盛り合わせには不向きのようで、タイとくっつき合って生臭さが出てしまっていたが、盲目のフグのしびれで中和されて微妙なうまみに変わっていた。カニミソは意外と量が少なくてあっさりと食べきったが、今となっては幻の味、ありがたみはあった。・・・分かりづらいか。
Berettaさん 6点(2004-09-21 02:06:14)
1.キワモノ映画みたいに言われるけど、やはり勝対三船の対決は迫力ありました。引き分けっぽい最後も仕方ないでしょう。東宝対大映という頂上決戦でもあったわけです。ゴジラ対ガメラの代理戦争みたいなもので。三船が少しぐうたらしてましたが、これは大映製作だったことによりましょう。
FOXさん 6点(2003-02-09 22:23:25)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 27人
平均点数 5.70点
000.00%
100.00%
200.00%
313.70%
4518.52%
5829.63%
6414.81%
7518.52%
8414.81%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review1人
2 ストーリー評価 8.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review1人
4 音楽評価 8.00点 Review1人
5 感泣評価 8.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS