メラニーは行く!のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 メ行
 > メラニーは行く!の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

メラニーは行く!

[メラニーハイク]
SWEET HOME ALABAMA
2002年上映時間:109分
平均点:5.13 / 10(Review 85人) (点数分布表示)
公開開始日(2003-06-14)
ラブストーリーコメディロマンス
新規登録(2003-07-02)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2021-02-07)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督アンディ・テナント
キャストリース・ウィザースプーン(女優)メラニー・カーマイケル
ジョシュ・ルーカス(男優)ジェイク
パトリック・デンプシー(男優)アンドリュー
キャンディス・バーゲン(女優)ケイト
メアリー・ケイ・プレイス(女優)パール
フレッド・ウォード(男優)アール
イーサン・エンブリー(男優)ボビー
ダコタ・ファニング(女優)メラニー(幼少時代)
キャサリン・タウン(女優)エリン
松本梨香メラニー・カーマイケル(日本語吹き替え版)
小山力也ジェイク(日本語吹き替え版)
沢田敏子ケイト(日本語吹き替え版)
巴菁子パール(日本語吹き替え版)
安原義人アール(日本語吹き替え版)
一城みゆ希(日本語吹き替え版)
岩崎ひろし(日本語吹き替え版)
楠大典(日本語吹き替え版)
岡村明美(日本語吹き替え版)
土田大(日本語吹き替え版)
三宅健太(日本語吹き替え版)
長克巳(日本語吹き替え版)
音楽ジョージ・フェントン
挿入曲ザ・コーリング"Keep Your Hands To Yourself"
アヴリル・ラヴィーン"Falling Down"
シェリル・クロウ"Long Gone Lonesome Blues"
ジュエル"Sweet Home Alabama"
撮影アンドリュー・ダン
製作ニール・H・モリッツ
ストークリー・チャフィン
製作総指揮シャーリーズ・セロン
ジョン・ジャシュニ
ウィンク・モードーント
マイケル・フォトレル
配給ブエナビスタ
美術クレイ・A・グリフィス
シェパード・フランケル(美術監修)
衣装ソフィー・カーボネル
編集トロイ・タカキ
トレイシー・ワドモア=スミス
字幕翻訳稲田嵯裕里
その他マイケル・フォトレル(ユニット・プロダクション・マネージャー)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
16.都会的ラブコメかと思ったら導入部後、あっという間にアラバマの田舎に舞台を移したストーリー展開になったので正直拍子抜けした記憶が。この時はまさかリースがオスカーレースに絡んでくるまで成長するとは思ってなかったなあ・・・。
放浪紳士チャーリーさん [映画館(字幕)] 6点(2006-02-27 15:04:28)
15.超自己中女の話でしたね。でもエンドロールを見ると、その後みんなハッピーになれたようなのでよかった、よかった。あのエンドロールがなかったら点はもう少し低くなるかも。
ericaさん 6点(2004-10-07 18:14:35)
14.なんといいますか贅沢な話ではありますなあ、だってどっちの男も物凄くいい人じゃないの。フレッド・ウォード、パトリック・デンプシー、キャンディス・バーゲンの登場がうれしい。デンプシーは若い時よりいい男になりましたねえ、これが収穫でした。脇役がなかなかいい感じ。ところでリース・ウィザースプーンなんですが主役を張るには今ひとつ強烈なものがないのね。多少内容に無理があってもリースが魅力的だからいいや、とはならないの。なーんも考えずに見るにはいいかも。バーゲンの蚊に刺されたあとだらけの顔っていうのは芸が細かい、いちばん笑ったとこです。原題にもなってる「Sweet Home Alabama」はオリジナルで聞きたかったです。
envyさん 6点(2004-10-06 00:34:52)
13.お話としてはなかなか面白い。ただ脚本のせいかヒロインがどうしても自己中心女に見えてしまう。R・ウイザースプーンでは線が細くて神経質な感じが強く、ヒロインの性格が余計きつくなってしまった。
もっとも、誰が演じてもこのヒロインを自己中心女に見せないのは難しい。
(最初、この役はシャーリズ・セロンで決定していたが俳優組合のストで出演不可と
 なった、セロンが演じていたらだいぶ印象も変わっていたと思う)。
二人の男共も良い人過ぎるためヒロインの強い性格が余計際だってしまう。
最後にヒロインが7年間もほったらかしておいた田舎の夫を選ぶのも無理矢理で余りにも強引。もっと面白くなった話なのに残念。又、邦題は最悪、原題のままで良かった。
ハナちゃんさん 6点(2004-09-27 11:21:52)
12.《ネタバレ》 前評判は女性共感度100%男性0%。よほど男からみるとむかつく糞女の話なんだろうなー、と思ってみたけれど、別に身勝手でもなんでもないんじゃない?ただ人生の選択を迫られた女の人が自分が正しいと思った選択をしただけ。結婚式ドタキャンは多少やりすぎの感はあれど、仕方ない、と思わせる伏線はいっぱい張られてる。まあ一般的な人間の行動、といった感じの、面白映画でした。
コーヒーさん 6点(2004-09-02 22:03:26)
11.面白かったデス☆見ていくうちに、だいたいもう終わり方が見えてきたけれどその予想してた終わり方のハッピーエンドになって逆にとても良かったです(^^)楽しめた!!!
ロシナンテさん 6点(2004-06-11 21:54:18)
10.5,5点を繰り上げて6点に、という感じ。ボーッと見てる分には、そうつまらなくはありませんでした。邦題のひどさには、ここまでくると、もう何か言う元気さえなくなります、リースは完璧に「オチャメ・ブス」から脱皮してかなり美人チャンですが、小さくまとまってきてしまった感じで、何か惜しい。もっととんがっていた時代のほうが、私には魅力的でした。総じてアラバマの人々については細かいディテールがよく描かれていたのはまあ当然なのかもしれませんが、対するニューヨークの人々の描き方が中途半端で、そこがつまらなかった気がします。彼女がどんな苦労をして都会でサクセスしたか、でもどうしてそれを捨ててまでアラバマのほうを選んだのか、どちらもはっきりしません。そのあたりが明確に描けていたら、もっと名作になりえていたかもね。
おばちゃんさん 6点(2004-04-25 22:32:46)
9.《ネタバレ》 私個人だったら、旦那じゃなくて彼氏のほうがいいかなと思った。ゲイの友人がいい感じでした。
しずくさん 6点(2004-03-15 19:55:40)
8.ちょっとだけ期待して見たが、ごく普通の出来だった..
コナンが一番さん [ビデオ(字幕)] 6点(2004-02-17 12:37:05)
7.リース・ウィザースプーンには思いっきり期待している個人的な思い入れをもってしても、この作品は残念ながらNG。全体に、笑わせようという気迫も足りなければ、情に訴えようとする真剣味も足りない、要するにただリース・ウィザースプーンが可愛いだけの映画。可愛いし見せ場も多いんだけど、それだけで観客の心を掴むにはもうちょっと弱いんですよね彼女。持ち味を支え切るだけのストーリーがなければ。途中きちんとジョージア・サテライツで盛り上げようとしたワリには、タイトル曲であるはずのSweet Home Alabamaを何故かJewel版にしちゃったのも脱力感に輪をかけてしまった感じ。最終的にレーナード・スキナードでキメてくれれば、私なんか案外簡単にだまされてしまったんじゃないかとは思う。ああもったいない。
anemoneさん 6点(2004-02-16 14:04:18)
6.普通に考えたらメラニーは見栄っ張りな自己中娘でムカつくことこの上ないのですが、なぜか共感できるところもあるから不思議。やっぱりリース主演のラブコメは元気になれます。実はこれってサントラがすっごい豪華なのね。アヴリルにノー・ダウト、シェリル・クロウにライアン・アダムス・・・etcサントラだけでお腹いっぱいです(○^v^○)
およこさん 6点(2004-01-15 16:56:01)
5.リーズが好きなのでレンタルして見ました。内容はおもしろかったです。ただ邦題より原題のままの方が内容としては合ってるような感じがしました。ひそかに最初に出てくるメラニー(10歳)、「I am Sam」の子役ダコタファニングちゃんです!!
myaさん 6点(2004-01-04 22:19:15)
4.《ネタバレ》 リース・ウィザースプーンが可愛いです!太陽みたいにチャーミングな笑顔なので、観ている方も元気になれます。ただ、ストーリーは…。何で元夫のところに戻ったのかイマイチ理解できません。彼がガラス製品で成功したからでしょうか?もし彼が以前と変わらず普通の生活を送っていたら(ニューヨークに行っていなかったら)、メラニーは彼と元鞘に戻ろうとはしなかったかもしれません。メラニーと元夫の絆みたいなものを、もっと深く描いてたら良かったと思います。まぁでも、メラニーにはあの完璧な彼より、元夫の方が合ってるかな。あと、ティファニー本店でのプロポーズシーンは良かったです!最後、「ママを侮辱しないで!」とメラニーが市長を殴るシーンはスカッとしました♪ただ題名は、原題通りの「sweet home Alabama」の方が良かったなぁと思います。
みさえさん 6点(2003-11-04 11:16:08)
3.《ネタバレ》 メラニーのお父さんが“南部連合”で南北戦争の再現イベントをしているところが楽しかった。南部の男たちは先祖の作戦のお粗末さを知ったうえで、特に美化することなく当時の戦況を忠実に再現しているという。大砲が真上に飛んで自分たちのところに落ちてきたって……そんなことを愛情たっぷりに話す南部の男というのは、理解するまでが難しいけれど、理解できると、とても愛らしい存在なんだと思う。7年も故郷や旦那を放っておくってのはヤリスギだけれど、元旦那に戻る彼女の気持ちはわからなくもない。結局、成功したから元旦那に戻ったのねという意見もチラホラありますが、彼女にとってはやる気のない(と思っていた)旦那が何かに一生懸命取り組んでいるという事実が大事だったんだと思う。私も現在は東京なんぞに住んでいますが、出てはじめてわかる故郷のすばらしさ。四国出身なんですが、老後は四国に帰りたいって思いますもの。ニューヨーク市長の息子がティファニー本店を借り切ってプロポーズしますね。メラニーのウソを知った上で彼女と結婚したいといいますよね。なんていいヤツなんだ~。あのまま怒ってニューヨークに帰ってくれていればラクだったのに。あのナイスガイが不憫でならない。それはともかく、ティファニーといい、旦那を隠していることといい、自分勝手な女が主人公であることといい、『ティファニーで朝食を』とかなりダブリます。でも、主人公の気持ちがわかりやすいという点でこっちの話のほうが好きです。ただ、銀行爆破事件に関しては、不可抗力ではなく積極的にやっていて欲しかった。そのほうが強烈でしょ?
元みかんさん 6点(2003-10-27 01:58:15)
2.《ネタバレ》 これラストもう一つのエンディングがあるんだよね?しまったなぁ。DVDでみればよかった。しかし婚約者がいい人すぎるw
俺がメラニーなら婚約者を選ぶがw
とまさん 6点(2003-10-24 18:04:26)
1.《ネタバレ》 この手のストーリで今の彼が昔の彼に負けてしまうという展開は多いのだけど、どうにもこうにも好きになれない。今の彼が「当て馬」みたいだし…。本当に愛する人が誰かという事を知るために、一人の人間を不幸にしていいのか?って思ってしまう。しかし、これは個人の趣味の問題だから、それを差し引いて、この点数。
クルイベルさん 6点(2003-07-23 12:16:32)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 85人
平均点数 5.13点
011.18%
111.18%
267.06%
367.06%
41214.12%
52225.88%
61618.82%
71720.00%
844.71%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 1.58点 Review12人
2 ストーリー評価 5.25点 Review4人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review5人
4 音楽評価 5.75点 Review4人
5 感泣評価 3.50点 Review4人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS