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群衆(1941)

[グンシュウ]
Meet John Doe
1941年上映時間:124分
平均点:7.04 / 10(Review 24人) (点数分布表示)
ドラマコメディモノクロ映画クリスマスもの
新規登録(2003-07-26)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-01-09)【イニシャルK】さん
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監督フランク・キャプラ
キャストゲイリー・クーパー(男優)ジョン・ドー(ウイロビー)
バーバラ・スタンウィック(女優)アン・ミッチェル
ウォルター・ブレナン(男優)大佐
エドワード・アーノルド(男優)D・B・ノートン
スプリング・バイイントン(女優)アンの母
ジーン・ロックハート(男優)
ジェームズ・グリーソン(男優)
原作リチャード・コネル〔脚本〕(原案)
脚本ロバート・リスキン
音楽レオ・F・フォーブステイン(音楽監督)
ディミトリ・ティオムキン
編曲ヒューゴ・フリードホーファー(ノンクレジット)
撮影ジョージ・バーンズ(撮影)
製作フランク・キャプラ
配給ニッポンシネマコーポレーション
編集ダニエル・マンデル(編集)
あらすじ
女性記者アンは、”クリスマス・イブの夜、ジョン・ドーが社会に抗議して自殺する”という企画を打ち立てる。 企画にのった彼女の新聞社は、面接に来ている失業者の中から、野球の2軍ピッチャーでお金に困っている純朴な青年ジョン・ウィラビーを雇い、”ジョン・ドー”に仕立て上げた。群衆は彼を偶像化し始め、”ジョン・ドー・クラブ”はアメリカ全土へと急速に拡大していった…。
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5.群衆心理の浅はかさを描いた起承転結は職人監督らしい造りですが、手堅過ぎて大佐(ウォルター・ブレナン)同様に醒めた目で眺めている自分でありました。ただ、エドワード・アーノルドの貫禄たっぷりでのゲジゲジ野郎振りが通常運転で遺憾なく発揮されており、血圧300位にさせられた雨中の集会シーンだけは心に残ります。
The Grey Heronさん [インターネット(字幕)] 6点(2021-04-16 16:41:41)
4.《ネタバレ》 大げさな展開だけど、面白い。あれよあれよという間にヒーローに祀り上げられる男の行く末が心配でしたが、いい終わり方で良かった良かった。ある意味この監督さんらしい意味深な内容でゴザイマシタ
Kanameさん [DVD(字幕)] 6点(2015-05-12 07:15:45)
3.《ネタバレ》 発想は面白いが、これほど急速に崇拝者が広がるのはリアリティーに欠けるように思う。ジョン・ドゥーが作られた人物であることが暴かれると崇拝者たちは手のひらを返したように罵声を浴びせる。しかし、そもそも思想の素晴らしさによって広まったことが本質であって、ジョン・ドゥーがどんな人物であったかは最初に大衆の興味を引き付けるには重要であったが、この時点に至ってはそれほど重要な問題とは思えないので、この大衆の反応はどうなのか疑問である。わずかながらもジョン・ドゥーの崇拝者は残っていたこととジョン・ドゥーを政治に利用しようとした人間たちの思うようにはいかないことをにおわすラストシーンはいかにもキャプラらしいと思った。
きーとんさん [DVD(字幕)] 6点(2010-09-15 23:12:42)
2.いきなりとある新聞社のプレートが外されるシーンから始まり、社員が次々とジェスチャーでもってクビを宣告され、宣告された一人の女性が上役にかけあい懇願し落胆し憤慨するその傍らで、その間中新たなネームをドアに書き入れる職人が邪魔に邪魔され続ける様の流れるような見せ方が実にスムーズで且つ面白い。キャプラの楽しい映画が始まる。しかし思いっきりコメディな冒頭部から徐々に社会派色が色濃くなってゆく。それでも男が群衆に祭り上げられてゆく展開そのものはコメディそのものだし、随所にユーモアを散りばめた演出もあって傑作の臭いまで漂ってきたのだけど、終盤はえらくブラックな展開が待ち受けており、社会派は残ったままコメディは消え去り重く暗いヒューマンドラマで締めくくる。重い暗いと言ってもそれがダメなんじゃなくてむしろ群衆にバッシングされるシーンの雨の中の孤立無援ぶりの凄まじさは強烈な画として印象深くすごくいいと思う。ただ、最後の最後。感動的なのはいいのだが、その重さ暗さをひきずってるのがどうも。なんとか笑ってお終いにしてほしかった。
R&Aさん [DVD(字幕)] 6点(2009-06-11 17:21:23)
1.《ネタバレ》 最初の方で首を切るしぐさをする男優をどこかで見たような気がするのですが・・

「街角/桃色の店」のパシリの店員もどきだと思うのですが(笑)

あともう気になって仕方なかったのですが、

ジョン・ドゥという架空の名!

「セブン」でK・スペイシーがやってた役名ではないですか!

「セブン」はこの時点では1回しか観ていないのですがこの名は記憶から去らない(爆)

あとあと・・「未来は今」のあらゆるシーンが思い出されました。

実は「未来は今」という作品は「素晴らしき哉!人生」とも激似しております。

もちろん後作のほうがオマージュ(というよりジョン・ドゥなどはまんま)です。


映画の演出は面白いし迫力もありました。

良い人間が悪い人間をやっつける映画ではありません。

良い人間にも普通に悪いところもあり悪い人間もそれ以上の罪は問わない。

ごく普通の(今回は異質ですが)善良な人間が落ちて最終的には大衆に救われる。

キャプラ監督のワンパターンともいえますがいいんじゃないでしょうか。


そしてやはり今回も感じたのはキャプラ監督は聖書の世界が好きだということ。

後半は説教くささが気になるくらい・・

主人公はイエスになろうとした。ならざるを得なかった。

祭り上げられ自らを正当化し大衆の夢を壊さないために・・

しかし大衆が望んだのは実は彼に死んでイエスになってもらうのではなかった。

映画として観るならば私は飛び降りようとするそこで終わってほしかった。

そうしたらかなりメッセージ色が強くなり忘れられないと思う。

最後に救うのは群衆ということくらいわかる作りなので、

観終えたあと感動はしなかったしぼやけてしまいました。






母性を感じる女性が主役という作品が多いんですが、

この「群衆」は明らかに逆で珍しく父性がテーマと思いました。

女性記者が亡き父の思いを語りニセ記事を作る。

主演男優は弱々しいのパターンはカリスマ教祖状態に変わり、

この設定はキャプラ作品の中では(といっても古い方)珍しい。

群衆が待っていたものは死んだ伝説のイエスではなく、

愛すべき隣人であり引っ張っていってくれる父役だったのです・・

アルメイダさん [DVD(字幕)] 6点(2005-11-04 07:42:33)
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【点数情報】

Review人数 24人
平均点数 7.04点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
414.17%
528.33%
6520.83%
7416.67%
81145.83%
914.17%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.50点 Review2人
2 ストーリー評価 8.33点 Review3人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review3人
4 音楽評価 7.66点 Review3人
5 感泣評価 7.66点 Review3人
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