オール・アバウト・マイ・マザーのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

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オール・アバウト・マイ・マザー

[オールアバウトマイマザー]
All About My Mother
(Todo Sobre Mi Madre)
1999年スペイン上映時間:101分
平均点:6.02 / 10(Review 137人) (点数分布表示)
公開開始日(2000-04-29)
ドラマ同性愛もの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-11-28)【イニシャルK】さん
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監督ペドロ・アルモドバル
キャストセシリア・ロス(女優)マヌエラ
マリサ・パレデス(女優)ウマ・ロッホ
ペネロペ・クルス(女優)シスター・ロサ
アントニア・サン・ファン(女優)アグラード
フェルナンド・フェルナン・ゴメス(男優)ロサの父
エロイ・アソリン(男優)エステバン
ペドロ・アルモドバル(ノンクレジット)
塩田朋子マヌエラ(日本語吹き替え版)
鈴木弘子ウマ・ロッホ(日本語吹き替え版)
原康義アグラード(日本語吹き替え版)
小宮和枝ロサの母(日本語吹き替え版)
森田順平ロラ(日本語吹き替え版)
滝沢ロコ(日本語吹き替え版)
伊井篤史(日本語吹き替え版)
脚本ペドロ・アルモドバル
音楽アルベルト・イグレシアス
撮影アフォンソ・ビアト
配給ギャガ・コミュニケーションズ
字幕翻訳松浦美奈
その他テネシー・ウィリアムズ(劇中劇「欲望という名の電車」原作)
あらすじ
最愛の息子が交通事故で死んだ─。母親のマヌエラはこのことを別れた夫に伝えようとマドリーヌからバルセロナへと向う。そこで旧友のゲイと出会い、また夫の子を妊娠した女性と出会う。彼女はエイズに感染していた。 さまざまな困難を乗り越えつつ、マヌエラは夫と再会した。夫はゲイになっていた・・。 アルモバドルの最高傑作であり、すべての女性に捧げられた究極の人生賛歌。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
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12
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23.《ネタバレ》 女性賛歌と評価されているようで。確かに登場人物は女(または自覚が女)ばかりだけど、女だから頑張ってる、というよりこのシチュエーションでは誰だって一生懸命生きるんじゃないのかな。
タイトルが「母について」なのもちょっとどうかな。母親であるというアイデンティティはマヌエラの行動や生活にさして影響していないみたいだったけど。「お母さん」のあり方がどう描かれるのかと期待して観たから、その点は予想と全然違う話でした。
ボランティアで世話してる女装男の子を孕むシスターとか、同性の付き人との恋情に悩む舞台女優だとか、この監督ならではのぶっとんだキャラばかりで共感もなにもただただひえ~っと眺めるばかりでありました。
tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2019-06-20 21:51:40)
22.《ネタバレ》 女性の強さが丁寧に描かれていた。こういう派手さは無いが、しっとりしたヨーロッパ映画の佇まいは良い。
afoijwさん [DVD(字幕)] 6点(2013-06-23 04:13:20)
21.海を隔てたあちらの国ではたぶん評判の高い映画だろう。そういう気配はわかるような気がするのだが、果たして日本の文化で育った私たちにはどうだろうか。最愛の息子が死んだとはいえ、それを別れた夫(今でも軽蔑しているような男)にわざわざ伝えに行く感覚も到底理解できない。それにゲイとかエイズとか麻薬とかも嫌だし、品のない言葉はもっと嫌。この映画より舞台で演じられる「欲望という名の電車」の方がよほど好き。
ESPERANZAさん [DVD(字幕)] 6点(2013-05-23 22:26:13)
20.様々な事情を持ったキャラクターが登場してきて最初は映画に入り込みにくかったのですが、こういう作品もありかもと思いました。
*まみこ*さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-07-18 03:35:27)
19.《ネタバレ》 いろんな要素がぎゅぎゅっと詰め込まれているが、感ずることはあまりなかった。都合の良い悲劇が連続するも安っぽくならず、高尚な雰囲気であるのは、ペドロ監督の実力か、ヨーロッパ映画だからか。
しかし、ゲイなのに女性はらました上、病気まで移して失踪って・・・。死を持ってしても許されないレベルだろ。
すべからさん [DVD(字幕)] 6点(2012-06-16 15:49:19)
18.今まで見たアルモドバル作品の中でも好きな一本です。
独自の色彩美と、人間像、せわしなく進行するストーリー。
これらは他の作品にも共通する特徴ですが、中でもこの作品が一番うまく、マッチしていると感じます。

それにしても、ホントにアルモドバル監督は色々な「女」を描きますね。
シングルマザーからニューハーフまで。感服します。
せかいのこどもさん [DVD(字幕)] 6点(2010-12-11 21:19:33)
17.《ネタバレ》 観終わって「はあ、疲れた」という感じ。いろんな人がいろんな事抱えて生きていて、それらを見せるには時間が足りていない印象、結果少し消化不良気味。監督の視点がやはり同性愛者といこともあってか、「ふーんなるほどね」という感じであまり感情移入できるところがない映画でした。エイズ、性転換、臓器移植、痴呆、それらが愛に包まれているような映画。
ポテサラ頂戴さん [DVD(字幕)] 6点(2008-10-02 17:23:11)(良:1票)
16.とても面白いストーリーで、飽きることなく最後まで見てしまいました。各キャラクターが個性的で、目が引きつけられました。けど、本質的なところは掴めなかったような気がします。きっと、「テルマ&ルイーズ」みたいに、女にしか理解できない部分があるのだと思います。
shoukanさん [DVD(字幕)] 6点(2008-02-06 22:21:16)
15.女って凄いね。アントニア・サン・ファン演じるアグラードがとても魅力的なキャラでした。
ギニューさん [DVD(字幕)] 6点(2007-02-20 20:57:22)
14.女性の力強さを感じさせる映画。内容はヘビーなのにそれを感じさせない。
misoさん [ビデオ(字幕)] 6点(2006-04-25 00:25:42)
13.《ネタバレ》 か、な、り複雑な関係のうえに、
時間が短すぎる!
あと20分増やしてほしかった。
息子の脳死、移植手術、同性愛、エイズ、ゲイ・・
ゲイ映画が苦手なのかと思いましたが過去に観た、
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ は高採点をつけてるんですよ。
あの映画では感動して泣けましたので・・
なぜこの作品では感動できなかったのか?
感動はしていたのですよ。
主人公の女性には共感もしましたし、
非難したい相手に会ってもどうすることもできず、
結局はみんなの手助けばかりしています。
人がよいにもほどがある・・
かといって私は悲劇の主人公みたいな陶酔劇でもありません。
残されたのはたったひとり自分しかないから、
自分探しの旅に出るのです。
この作品の個性のひとつに舞台劇と時間がシンクロしているところがあり、
そうかここが評価の高さなんだなぁと納得できるし、
息子を亡くした母の辛さも舞台劇の中に演出されていて、
何度か感動モードに入りかけたのです。
女性になってしまった前夫であり息子を知らない父でもあり、
さらに死んだペネロペの夫でもありその子供の父が、
アルフィーの高見沢に似ている・・
この瞬間その重大なシーンが止まりました。
ああ、感情移入が感動が・・(苦笑)
おそらくしばらくたってまた観賞すれば感動できるかもしれない。
慣れるまでちょっと時間がほしいです。
いい映画には違いないのです。
題名からもわかりますが、
母は強し(たとえ死んでも生きても)
種を残そうとする本能からなのか、
じゃあ父であり夫は種を蒔くのでしょう。
女性から見ると共感も感動もできるかもしれませんが、
男性から見たらどうなんでしょうか??
人に会うたびに自分には息子がいると言う母、
そして息子は死んだと言う。
これは父であり夫であったゲイ男性に会って告げるまで続きます。
かなり深く難しい内容でした。

アルメイダさん [DVD(字幕)] 6点(2006-02-28 09:23:14)
12.この監督は女装が趣味なんだろうか。オカマの撮り方には一目置くべきものがある。年齢やみてくれに関係なく、人生にまっすぐ向かう女(?)の強さと美しさを教えてもらった。
ぷりんぐるしゅさん [DVD(字幕)] 6点(2005-10-08 01:13:24)
11.《ネタバレ》 人の死と生はつながっている。
馬飼庄蔵さん [DVD(字幕)] 6点(2005-08-29 15:13:56)
10.《ネタバレ》 色や構図など、映像がすばらしい。セシリアロスほか、女優さんも美しい。でも、社会的にマイノリティなマヌエラに生活感があまりになすぎるのが気になる。子どもを抱いて逃げ出せば、待っているのは貧困ではないか?貧困に全くスポットライトをあてていない。そして息子の死後、仕事をやめて引っ越しても、美しい調度品の豪華なアパートになぜか住めている。(ちなみにあの壁紙が好きだ)社会福祉が充実したヨーロッパと、日本の感覚は違うのかな。誰か教えてください。

しょりちゃんさん 6点(2004-07-28 12:54:10)
9.作品をいくつか観れば分かるけれど、この監督も疑いようのない変態です。私はこの作品の根底に流れるものは、母親の愛云々以前に、変態性と性倒錯であるように見受ける。でも私は、生命や生命を生み出すことそのもの自体が、性欲や色欲や変態性の中から偶発的かつ必然的に蒸留された1つの奇跡的なエッセンスであると考えるので、そういう意味ではこの作品は、子供そして母親というものに関して真摯に捉えた作品ではあると思う。ペドロ・アルモドバルという監督は、“アブノーマルな世界においてこそキラリと光る何かしら高尚なもの”を描くことに関しては、やはり非常に巧みだ。
ひのとさん 6点(2004-06-21 14:22:46)(良:1票)
8.自分にはなじみにくい異色な雰囲気を持った映画でした。流れ的にも若干都合よすぎ・うまく行き過ぎな部分もありそれらもひっかかりました。テーマもいろいろ盛り込まれており、何が一番伝えたかったのかが自分にはよくわかりませんでした。でも、全体が明るさと愛・温かみのようなもので包まれた印象で、不快感はなかったです。
ちいぼうさん 6点(2004-03-21 09:35:10)
7.母親は偉大だなあと改めて感じました
あしたかこさん [地上波(字幕)] 6点(2004-03-13 22:40:12)
6.この映画アカデミー賞の外国語映画賞をはじめ数々の賞をとってるものすごく評価の高い映画なんですね。登場人物のキャラもしっかりしていて親子関係とか麻薬とかゲイやエイズの問題などを絡めてうまく扱っているから評価されやすい内容の映画という気はします。いい映画だったとは思いますがそこまでの感動はできなかったです。
日向夏さん 6点(2004-01-29 23:29:27)
5.スペイン映画を観たのは初めてです。前半は良かったのですが、何となくあっけなく終わってしまった気がします。あの終わり方で良かったのかもしれませんが、少し物足りないなと思ってしまいました。キャストは良かったです。特に主人公の息子役の人、めちゃタイプです(笑)本当は6.5点。
未歩さん 6点(2004-01-12 20:20:30)
4.これ観て「女ってすごい」と殿方に思われたくないなー。確かに子どもの為ならなんでもします、って時もありますが、、こんなにいわゆる「フツウ」からかけ離れた設定で、誰もがこんなに強くやってけませんし、もっと経済的なしんどさの描写もやってくれなきゃ、おシャレな部屋うつしてもダメダメ~共感できない。無責任なペネロペには、子どもの今後の悲劇を予想でけんのか!?と立腹ですが、実際はこのくらいの程度が関の山ってこともありまして…情けない弱者でもありますんよオンナは…皆さんわかってね。しかしキャスティングは素晴らしかったです。赤ちゃんを抱くセシリア・ロス、とってもとーってもよくわかります、えらいよなー。おかまちゃんのアントニア・サンファンは最初男性かと思ってましたわ。マリサ・パレデスも「見ず知らずの人に頼る」スペイン版ブランチが笑えました、よく見たら美人だ。あのでっかい写真が「マザー」じゃないことが一番意外だったけったいな作品でした。 
かーすけさん 6点(2004-01-03 00:58:26)
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【点数情報】

Review人数 137人
平均点数 6.02点
010.73%
110.73%
242.92%
3118.03%
41510.95%
52014.60%
62316.79%
72921.17%
82115.33%
964.38%
1064.38%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.00点 Review1人
2 ストーリー評価 4.66点 Review3人
3 鑑賞後の後味 5.33点 Review3人
4 音楽評価 5.00点 Review3人
5 感泣評価 3.00点 Review2人
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【アカデミー賞 情報】

1999年 72回
外国語映画賞 受賞 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1999年 57回
外国語映画賞 受賞 

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