ゴシカのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 コ行
 > ゴシカの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ゴシカ

[ゴシカ]
Gothika
2003年上映時間:98分
平均点:4.78 / 10(Review 99人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-02-28)
ホラーサスペンス刑務所ものミステリー
新規登録(2003-12-27)【M・R・サイケデリコン】さん
タイトル情報更新(2016-10-30)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督マチュー・カソヴィッツ
助監督スピロ・ラザトス(第二班監督)
キャストハリー・ベリー(女優)ミランダ・グレイ医師
ロバート・ダウニー・Jr(男優)ピート・グレアム博士
チャールズ・S・ダットン(男優)ダグラス・グレイ博士
ジョン・キャロル・リンチ(男優)ボブ・ライアン保安官
バーナード・ヒル(男優)フィル・パーソンズ
ドリアン・ヘアウッド(男優)テディー・ハワード
ペネロペ・クルス(女優)クロエ・サバ
マシュー・G・テイラー(男優)ターリントン
エミー・スローン(女優)女子刑務所精神科病棟に収容されている患者
本田貴子ミランダ・グレイ医師(日本語吹き替え版)
横島亘ピート・グレアム博士(日本語吹き替え版)
谷口節ダグラス・グレイ博士(日本語吹き替え版)
稲葉実ボブ・ライアン保安官(日本語吹き替え版)
高橋理恵子クロエ・サバ(日本語吹き替え版)
千田光男フィル・パーソンズ(日本語吹き替え版)
大原さやか(日本語吹き替え版)
脚本セバスチャン・グティエレス
音楽ジョン・オットマン
編曲ジョン・オットマン
挿入曲リンプビズキット"Behind Blue Eyes"
撮影マシュー・リバティーク
製作ジョエル・シルヴァー
ロバート・ゼメキス
ダークキャッスル・エンタテインメント
コロムビア・ピクチャーズ(共同製作)
ワーナー・ブラザース(共同製作)
スーザン・ダウニー
製作総指揮ドン・カーモディ
スティーヴ・リチャーズ
配給ワーナー・ブラザース
特殊メイクライフメーカー社(特殊メイク制作)
特撮カフェFX社(視覚効果)
ルイス・クレイグ(特殊効果ディレクター&視覚効果スーパーバイザー)
美術グレアム・グレイス・ウォーカー(プロダクション・デザイン)
イザベル・グアイ(美術監督)
衣装キム・バレット
編集ヤニック・ケルゴー
字幕翻訳古田由紀子
その他ドン・カーモディ(プロダクション・マネージャー・スーパーバイザー)
あらすじ
女囚クロエ(ペネロペ・C)のカウンセリングを終えて、雨の中、車で帰宅していた犯罪心理学者のミランダ(ハリー・B)の前に一人の少女が立ち尽くし、間一髪で事故を逃れたミランダだったのだが・・  その少女に近寄ったミランダはそこで記憶を失ってしまい、目が覚めてみたら、身に覚えがない夫殺しの容疑で監禁されていて、患者という立場でクロエと同じ病棟へいたりして・・・。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
14.《ネタバレ》 観ている間は退屈する事もなく、それなりに面白く観れました(ホラーではなくサスペンスとして観るなら、ですが。幽霊が怖くないのが致命的。)
でも印象には残らないし、幽霊やストーリーの矛盾等について考えるほどの熱意も残らない。
及第点は取れているけど、突出したものはない、って感じかなぁ?
あ、役者陣はやや突出していると言えるかも。
ハル・ベリーとペネロペ・クルス、よかったですよ。ひとりだけ不可ですが。ハルの旦那役、もっとそれなりの人に代えてくれ。まぁ見せ場はハルとのキスシーンと殺害シーンの回想(ちょこっと)だけですが。
むしろロバートに夫役をやらせればよかったのでは?あ、ダメ?汚れ役すぎる?(笑)

及第点が取れていて役者達が頑張っているだけに、もったいないな、という感じがします。
ホラーにするならもっと徹底的に不条理な幽霊設定にして主役も含めてボロボロにするべきだったし、サスペンスにするなら幽霊は邪魔っけ。いなくてもヨシ。
怖すぎるホラーは苦手だけど少しのスリルは感じたい、そして気軽に観れて後味の悪くない映画を観たい!という人にオススメします。
りりらっちさん [インターネット(字幕)] 6点(2010-10-23 01:24:47)
13.《ネタバレ》 その道のプロなのに自分の置かれている状況をもっと早く冷静に把握できなかったのかな。あとぺネロぺがレイプされているのを職員みんなに隠せるはずないよなとか、いろいろどうかと思うところはあるけど、嫌いじゃないな。あれ、ゴシカって結局なんだっけ?
nojiさん [地上波(字幕)] 6点(2009-01-06 02:17:37)
12.《ネタバレ》 おやおや、結構点数低いっスね。w ホラー+スリラー+ミステリーと欲張った作りは、自分的には上手いと思ったけどなぁ。精神科医にしておくには勿体ないようなハル・ベリーの行動力!w 前半は、ただただ謎が積み重ねられていくだけの、ともすれば面倒臭くて飽きちゃいそうな展開を、テンポの良さでサクサクと観せ切った。この勢いはなかなかのモンでしょう。「一人じゃない」の意味を2重にしただけでも頑張った方だと思うなぁ。w オチの弱さと詰めの雑さは多少感じるけれど、この手の映画であんまり細かい所を突いてもしょうがない。だからってまあ、さすがに無罪放免ってのは無いと思うけどね。結局は旦那を殺してるわけで、おそらく幽霊の訴えなど考慮してくれないであろう法的には、第一級殺人は免れないだろうから。w あ、あと暗いシーンが多くて観難いのは、目が疲れてツラかった。
TERRAさん [地上波(字幕)] 6点(2007-12-29 18:45:53)
11.《ネタバレ》 ハルベリーが綺麗でした。幽霊がさほど怖いものではなかったけれど、音とかでビクッとなるシーンは多々ありますwそれぞれがみんな繋がってる点とかは、面白かったと思いますのでサスペンス映画として見ると良いかも!ここに書いてるときに初めてペネロペだと気付きました(苦笑)もちっと重要な役でも良かったかも♪
うさぎ大福さん [DVD(字幕)] 6点(2007-03-07 22:02:10)
10.《ネタバレ》 ラストのたたみかけはアメリカ映画にありがちなドサクサまぎれ感が残念。もっと丁寧に作るには、ストーリーに難ありなのかな…。「さぁ、来るよ~…はい!きた~」って感じでバレバレなので、怖いの苦手な私にも楽しめました。最後の共犯者がロバート・ダウニー・Jrかな?との読み違いが悔しかった。いい役者なんだから、もっといい役回りさせてもらえればいいのにね。これじゃ、ドラッグのリハビリ出演みたいなものか。
shirasuさん [DVD(吹替)] 6点(2005-11-26 21:04:25)
9.チャールズ・S・ダットン氏とキスするシーンで「俺のはるべりに何ばするか」と思いましたと同時に自信も持てました。
ケムール人さん [DVD(字幕)] 6点(2005-11-22 21:41:22)(笑:3票)
8.《ネタバレ》 ふっつーにおもしろかったよ。やっぱり、旦那なんかきもいとおもったー。最初のほうでハルがだんなとちゅーしてるとこ、きもちわるくてかなわんかったもん。なんか、すいついてるっていうか・・・・やっぱヘンタイだったね!(←でもさいごまで解けなかった人)ホラーじゃなくて、サスペンスだよね、でも幽霊でるし、すんごいこわいし、んーなんかなんていったらいいのか自分でもわかんなくなってくる映画です・・……おもしろいとおもうヨン 様
ギニュー隊長★さん [DVD(字幕)] 6点(2005-10-12 22:18:25)
7.映像美や編集技術に陶酔気味の、最近よく有る雰囲気重視のサスペンスホラーだと思ってまったく期待せず、綺麗なおねえさんハル&ペネ見たさで鑑賞しました。ストーリーの詰めの甘さは否めないけど、意外と楽しめました。犯罪心理や異常心理に精通した精神科医が犯罪に巻き込まれると、確かに何を言っても信じてもらえないでしょうね…。自分自信ですら何が真実かわからない状況ではなおさら。霊の出現に知性派がかき回されるありきたりな設定ですが、ハル・ベリーの熱演なのか、引き込まれる箇所もあります。ペネロペ・クルスはハリウッドで主演はれるようになっても、こういう汚れ役や『ブロウ』での悪妻役など、個性的な美しさに合った果敢で野心的な仕事選びを続けてほしいですね。
たまねぎ君さん [DVD(字幕)] 6点(2005-05-26 10:19:50)
6.サスペンスなのでホラーを期待してはいけません。いろんな矛盾に目をつぶって気づかないフリをしていれば、楽しめます。楽しい方が良いに決まっているので、目をつぶりましょう。
センブリーヌさん 6点(2005-03-11 11:56:37)
5.つじつまの合わない部分や刑務所内の複雑な建築様式が邪魔だということを除けば、まずまず。一部のカメラワークも面白かった。だが、味のある役者をそろえた割には…というか、ハル・ベリーの演技力があれば、ぜんぜん名の売れていない役者で周りを固めても良かったんじゃないかと思えるほど、ベリーの力量を見せてもらった。その点からも、ロバート・ダウニー・ジュニアの使い方がもったいない。今後の抜擢と、完全なるヤク断ちを期待したい。
日雀さん 6点(2005-01-24 20:38:06)
4.まぁー俺は皆さんが言うほど悪くは無いなって思いました。物語が進むにつれて新たな事実が次々と明らかになっていく展開は、観客を映画に引き込むのには正しい作り。だけどホラー映画だって言うのに、全くと言っていいほど怖くないってのは痛い。やっぱりこの映画、ホラー映画って言うより幽霊系のサスペンス映画(何のこっちゃ)の方が面白かったんじゃないのかな。あ、ハル・ベリーとペネロペ・クルスの演技には俺も脱帽。ハリウッド女優として地位も人気もあるこの二人がこの役を演じるのは、おそらくかなり勇気のいる事だっただろうなと俺は思います。
ポール婆宝勉(わいけー)さん 6点(2004-10-13 22:37:36)
3.ロバートゼメキスがプロデュースするホラーって、ぶっちゃけ期待してないんですが(TATARIのトラウマで 苦笑)これは結構面白かったですね!佳作だと思います。義父を殺害した容疑で先に収監されていたペネロペクルス演じる女性との絡みも、謎も色々伏線を張っておいて、最後に解決させるという意味ではハッピーエンドだったと思います。

ネタバレさせる気がないので、オチは書きませんが。やはりむごい事をする大人にはそれなりの報いを受けるべきだなと感じました。殺された登場人物は、私が見ても最も許せない事を犯した奴ですから・・・。

しかしほとんどノーメイクのハルベリー、綺麗ですよ(笑)幽霊なんか信じない人たちが、信じざるをえなくなる状況に追い込まれていく様が分かりやすく描かれていて、98分の映画ですがあっという間に感じました♪「自分が正常だ!」と主張してる事をいくら話しても「お前は異常だ」と言われ続けたら、「もしかして俺は異常なのか?」と暗示にかかりそうな恐怖も描いていますです。
まさかずきゅーぶりっくさん 6点(2004-09-22 17:21:46)
2.《ネタバレ》 結構好きですね、観ていくうちにちゃんとワケが展開されていくので。でもイキナリの音でビビらせるのは反則です。それとアメリカのホラー映画にしては変わっているかも?と思いました。それは、怨恨っていう理由をベースにしているからです。私のアメリカホラーはスプラッタ系の印象が強いせい(とりあえず出会ったら殺される)もあるのでしょうが。それと余談です。これ珍しーなぁなんですけど、金曜の夜8時からレイトショーで観たんです。200席余りの劇場だったんですけど、観客が私一人だけでした・・(もちろん、遠慮なくど真ん中でふんぞり返って観ました)。見終わった後フロアへ出たんですけど誰もいないんです・・。エレベータで降りて建物を出て、通行人を見るまで人を観ませんでした。なんか、「28日後」の序盤とコラボレートしました。
Urabeさん 6点(2004-06-02 17:47:47)
1.ハル・ベリーがいいですね。
たまさん 6点(2004-03-01 18:44:23)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 99人
平均点数 4.78点
000.00%
111.01%
233.03%
31414.14%
42626.26%
52929.29%
61414.14%
777.07%
833.03%
922.02%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 2.71点 Review7人
2 ストーリー評価 4.80点 Review15人
3 鑑賞後の後味 4.35点 Review14人
4 音楽評価 4.54点 Review11人
5 感泣評価 3.16点 Review6人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS