この子の七つのお祝いにのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 コ行
 > この子の七つのお祝いにの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

この子の七つのお祝いに

[コノコノナナツノオイワイニ]
1982年上映時間:111分
平均点:5.97 / 10(Review 30人) (点数分布表示)
ドラマサスペンスミステリー小説の映画化
新規登録(2004-02-21)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2018-08-14)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督増村保造
キャスト岩下志麻(女優)倉田ゆき子
根津甚八(男優)須藤洋史
杉浦直樹(男優)母田耕一
岸田今日子(女優)真弓
辺見マリ(女優)麗子(青蛾)
中原ひとみ(女優)結城昌代
坂上二郎(男優)生松
小林稔侍(男優)阿久津刑事
村井国夫(男優)泰一毅
室田日出男(男優)渋沢刑事
名古屋章(男優)古屋源七
戸浦六宏(男優)飯島
神山繁(男優)柏原
芦田伸介(男優)高橋佳哉
河合絃司(男優)
上月左知子(女優)
脚本増村保造
松木ひろし
音楽大野雄二
撮影小林節雄
製作角川春樹
松竹
角川春樹事務所
プロデューサー岡田裕介
配給松竹
美術間野重雄
和田洋(美術助手)
衣装松竹衣裳株式会社
編集中静達治
南とめ(ネガ編集)
その他IMAGICA(現像)
あらすじ
貧しい暮らしをする真弓は、毎日のように幼い娘に言い聞かせていた。「私たちがこんな思いをするのは、全部お前のお父さんのせいだよ。お父さんは本当にひどい人。私たちを捨てて他の女の人のところに行ってしまったの。いつか必ず、私の代わりにお父さんに復讐してね」と。そして・・。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
5.《ネタバレ》 GYAOの無料動画で視聴。
前半は、増村保造らしい明快で力強い演出が好感触だったけど、真相が明らかになっていくほど話のつまらなさに興味が減退しました。犯罪の背景になっているエピソードは、たんに「混み入った事情」という程度のもので、とりたてて心に訴える内容でもなく、社会的なメッセージ性があるわけでもない。本気で近現代史をテーマにするならば、大陸からの引き揚げ者の苦難にもっと焦点を当てるべきでしょう。お人形やら童謡やらの取ってつけたようなホラー演出は、陳腐にすぎて失笑しか出てこない。わざわざ映画化するほどの題材とは思えません。
自分でこの仕事を引き受けて脚本も書いたのだから仕方ないけれど、これが増村保造の遺作であり、なおかつ代表作のように思われているとしたら哀れです。映画作家というよりも、たんなる職業監督としての仕事でしかないように思う。やはり当時は、市川崑や増村保造のような名匠でさえ、角川の凡作のために従事しなければならなかったのでしょうか?
まいかさん [インターネット(邦画)] 6点(2022-05-19 18:51:30)
4.《ネタバレ》 推理モノを映画化する厄介さ。岩下志麻がバーのママさんとして登場した時点で、「チョイ役みたいな登場の仕方だけど、後で重要な立場となるハズ」と、誰だって思いますわな。意外性もヘッタクレもあったもんじゃない。
その辺は、製作サイドも重々、承知なんでしょう。真犯人の意外性よりも、犯行に至る情念、いや怨念といったものを、クライマックスでこれでもかと描きます。
ただ。
それが岩下志麻なもんで、ちょっと浮世離れしているというか、トボけているというか。
夕焼けの赤さが部屋に立ちこめてくる中(これでカラスでも飛び込んできたら、まさにゴケミドロ)、過去が明らかになっていくのだけど、ちょっと、ノリ切れない。これは岩下志麻だけの責任ではなく、脚本も弱いのでは。愛する男を殺めてまでの復讐劇、にしては、それに対する慟哭みたいなものが、イマイチ感じられなくて。そもそもあんなハゲオヤジを、本当に愛してたのかね。とか。
鱗歌さん [インターネット(邦画)] 6点(2021-07-03 18:58:52)
3.《ネタバレ》 トラウマを残された人が多いと言う触れ込みだけは知っており、楽しみに(?)鑑賞。
岸田今日子の芯からにじみ出る感じの陰々滅々とした感じ久々に見ました。
針でチクチクされるのがお好きなようですね。
動く畑中葉子さんも初めて見ましたし、岩下志麻さんの美しさも改めて実感。
けど何かが足りない。まぁアラフォーのおじさんが初見でトラウマなんて感じるわけもないので仕方ないですね。
これが子供の時に夜たまたまテレビで放映してたらと思うと恐ろしいです。
悲喜こもごもさん [インターネット(邦画)] 6点(2020-10-05 20:11:40)
2.《ネタバレ》 ネット上でとても怖いと評判だったので観てみたのですが、少なくともホラー映画というよりは純粋に切ない人間ドラマでしたね。確かに映像表現などは、血の量やその赤さ、そして岸田今日子の独特な演技など、子供の頃に観るとインパクトはありそうですが、ストーリーそれ自体はサスペンス劇場レベル。個人的には、なんといっても岩下志麻の演技が素晴らしいなと思いました。母を思い出すと狂ったようになり強引に人を殺してしまったり、ラストで真実を告げられるとその場であの子守唄を唄ったりと、少々強引というか一歩間違えればかなりくだらない画になりそうなものを、岩下志麻の怪演によりそこに説得力を持たせている。ほんと凄い女優さんだな~って思います。
あろえりーなさん [DVD(邦画)] 6点(2012-03-30 20:56:46)(良:1票)
1.《ネタバレ》 オチがいいですね。本当に「男に捨てられた親子」だったら、母親が愛する子供に「復讐の人生」を背負わせるのは不自然ですもんね。すべてがまゆみの計画であり、それこそがまさに復讐である、というオチに感心しました。セリフが説明的すぎるし、演技も空々しいので、映画としての出来は今ひとつなものがありますが。
コウモリさん [ビデオ(邦画)] 6点(2007-10-01 14:08:19)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 30人
平均点数 5.97点
000.00%
100.00%
200.00%
313.33%
426.67%
51033.33%
6516.67%
7826.67%
8413.33%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 7.33点 Review3人
3 鑑賞後の後味 5.50点 Review2人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 3.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS