《改行表示》14.《ネタバレ》 ムチャするねぇ、というのが最大の印象。危険を顧みずにここまでのめり込めるものがあるというのは、なかなか幸せなのかなと。 ストーリーはともかく、どうやって撮影したんだろうということがずっと気になります。空中のシーンはいずれもものすごく臨場感があります。昨今のCGよりずっといい感じ。素人目には、本当にレッドフォードが操縦しているように見えました。メイキング映像のようなものがあれば、ぜひ見てみたい。 【眉山】さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2019-10-05 05:31:43) |
《改行表示》13.《ネタバレ》 真面目にバカやる姿は「明日に向って撃て!」に通底する。一方で、少年の父が語る「堅実に生きることが特別だ」も見逃せない人生観だ。 車輪脱落、納屋への飛込みなどちょっとしたユーモアが光る。中でもメアリー・ベスが曲乗りで固まってしまう姿が可笑しい。搭乗前の勇ましさ、息巻いている姿との落差が効果的。一転、墜落死はまさに“喜劇と悲劇は紙一重”そのもの。自由と自己責任、冒険と規制のせめぎ合いは、まさにアメリカの価値観を投影する。 曲技飛行における冒険心はあっさり描写だが、命がけケスラーのセリフ「正確さより真実をいかに描くかだ」「詩的な表現もある程度許される」・・・これは映画作りの肝をも語っている。 ケスラーとペッパーの会話が冒頭のペッパーが子供に語るホラ話と重なる。憧憬の眼差しがいいね。ラストは戦闘のない空中戦が魅せてくれる。翼のぶつけ合いにヒコーキ野郎の意地を見た。空を飛ぶってこんなに楽しいものなのかと思わせてくれる映画。最後の敬礼も心に残る。 【風小僧】さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2019-07-07 15:04:09) |
12.走る列車の屋根を動き回るシーンは見慣れていますが、翼の上ですか。えっヒロインが・・・。ストーリーより迫真の映像と意外な展開に引き込まれます。 【ProPace】さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2018-11-01 20:34:49) |
《改行表示》11.《ネタバレ》 20年ぐらい前に一度観て面白い映画だった記憶あり。で、今回再見だがストーリーの多くを忘れていた。 想像以上に単純な物語だったが、空中シーンはどれも今でも見応えある。あとはいわゆる男のロマン。「ウォルド・ペッパー」が実在の人物だというのは意外。そうなると、最後の空中戦の後はどうなったのだろうという疑問が残るが、それは映画では提示さていない。 面白いけど最後にちょっと中途半端感がある。 【simple】さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-07-20 17:05:26) |
10.爽やかなヒコーキ野郎のストーリー、単純で懐かしく楽しいこの映画は好きです。 【東京ロッキー】さん [地上波(吹替)] 7点(2009-11-03 15:28:25) |
9.確かにこれはタイトル通りの映画だ!空を飛ぶという事の憧れ、男のアホな一面、馬鹿な一面、色々あるけれど、この世で一番って、何だかまるで天才バカボンの歌みたいだけど、この映画はヒコーキ野郎=ヒコーキ馬鹿による男と男の対決を誰にでも解り易くタイトルに偽りなしのストーレートに描いた映画だと思います。ロバート・レッドフォードが何とも楽しそうに演じているのがあの写真の中の姿と重なって見える。 【青観】さん [ビデオ(字幕)] 7点(2009-03-30 21:56:34) |
【すべから】さん [DVD(字幕)] 7点(2008-03-25 13:58:07) |
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《改行表示》7. 良い映画ですね。一口に言ってしまえば男のロマン。「所詮女なんかに分かりャしないよ、男のロマンなんて。」とすがる女をふりっきって・・・カッコいいですね。 でも最後のケスラーとの死闘まではありきたりのストーリーで、つまんなかった。スーザン・サランドン扮するメアリー・ベスが死んでもあまり悩んでいるようには見えないアレックス・オルソン(この人、ベスの恋人なんでしょう?)やペッパー。 いまいちコメディタッチで途中までつまらなかった。最後のほうでケスラーが出てきてからは素晴らしい。ケスラーに扮した人はこの映画では最高の存在感でした。登場から決闘シーンまでが無かったら単なる娯楽映画になっていたでしょう。 ケスラーがペッパーに敬礼するシーン、当然こういうシーンになるのは百も承知でも思わず涙が出ました。 【naosuke】さん 7点(2004-11-19 21:32:29) |
6.大空に魅せられた男たちの物語。「ヒコーキ野郎」という表現が的を射ています。カメラは余りにも過酷で、刹那的なペッパー(ロバート・レッドフォード)らの生活を描いていくのですが、視点が温かみに満ちており、モータースポーツに興味のない私でも惹きつけられます。撃墜王ケスラーが、終盤になるまで登場しないのは上手いですね。ライバルは主人公と対の存在になるのが普通なのですが、ペッパーと同じ類の「時代遅れの人物」だったということが判り、よりいっそう最後のバトルに熱がこもるのです。逆にこの空気に入っていけない人は駄目でしょうね。感傷もこれ以上になるとしらけてしまうので、私にとっては心地よい配分比でした。 【円盤人】さん 7点(2004-10-06 20:44:44) |
5.空のシーンはすごかったです。どうやって撮ってるんだろうと思いました。あと、色々笑えるところもあって楽しかったです。ヒコーキで逆回転を何度も試みるシーンが一番ハラハラしました。 【Mプ】さん 7点(2004-02-23 00:38:24) |
4.“ヒコーキ野郎”=“ヒコーキバカ”。たいていの場合“野郎”と“バカ”は同義語です。本当は誰しもバカをやりたいんだと思います。って思い込みかもしれないけれど、少なくとも私はバカをしたい。大バカになりたいけれど、小バカ程度にしかなりきれない小心者なんです。そこが人間の器の違いなんでしょうね。だから映画でホンモノのバカを見ると、妙に嬉しくなってしまいます。いけぇ~、突っ走れ~っみたいな。って、映画のレビューになってませんね(汗)。 【元みかん】さん 7点(2003-10-26 23:51:45) (良:2票)(笑:1票) |
3.この頃のジョジ・ロイ・ヒルってまさに絶好調!レッドフォードも楽しそうに演じてますね。ドイツの空の英雄と戦った、というのが彼の憧れで自慢話。でもこれは憧れのあまりの空話。それを映画の撮影という状況で実現できた、本人の感激はそのまま観客の感激。ヒコーキ野郎の男のロマンですねぇ、、、レッドフォードのいたずらが過ぎて、全身ギブスのヒドイ顔!ワイルドなやんちゃが笑えます。スーザン・サランドン、若い!特徴的な出目の大きな目はそのまんまです。 【キリコ】さん 7点(2003-09-11 14:08:43) |
2.おい石原裕次郎はどこに出てるんだ!ってキミそれは違う映画だよ。紛らわしい邦題だねえ。空への憧れをとことん追求した、飛行機バカ一代という感じの映画。クライマックスの撃墜王との対決シーンは、よくぞこんなシチュエーションを準備してくれた、と喝采をおくりたくなるワクワクもの。 【鱗歌】さん 7点(2003-08-17 14:43:13) |
1.さっぱりしてて良いです。このころのロバートレッドフォードはやはり良い感じですね。「華麗なるギャツビー」よりこっちの方が好きです。なんか笑顔が無垢な感じで、楽しく演技しているというのがこちらにも伝わってきます。 【恥部@研】さん 7点(2002-12-10 11:30:35) |