ダークシティのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 タ行
 > ダークシティの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ダークシティ

[ダークシティ]
Dark City
1998年上映時間:100分
平均点:6.09 / 10(Review 87人) (点数分布表示)
公開開始日(1998-11-28)
サスペンスSFミステリー
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-09-15)【TOSHI】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督アレックス・プロヤス
キャストルーファス・シーウェル(男優)ジョン・マードック
ウィリアム・ハート(男優)バムステッド警部
キーファー・サザーランド(男優)ドクター・シュレーバー
ジェニファー・コネリー(女優)エマ・マードック/アンナ
リチャード・オブライエン(男優)ミスター・ハンド
イアン・リチャードソン(男優)ミスター・ブック
ブルース・スペンス(男優)ミスター・ウォール
メリッサ・ジョージ(女優)娼婦メイ
ニコラス・ベル(男優)ミスター・レイン
デヴィッド・ウェナム(男優)シュレーバーのアシスタント
堀内賢雄ジョン・マードック(日本語吹き替え版【DVD/フジテレビ】)
堀勝之祐バムステッド警部(日本語吹き替え版【DVD】)
大塚芳忠ドクター・シュレーバー(日本語吹き替え版【DVD/フジテレビ】)
石塚理恵エマ・マードック/アンナ(日本語吹き替え版【DVD/フジテレビ】)
青山穣ミスター・ハンド(日本語吹き替え版【DVD】)
石森達幸ミスター・ブック(日本語吹き替え版【DVD】)
野沢那智バムステッド警部(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
千田光男ミスター・ハンド(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
麦人ミスター・ブック(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
原作アレックス・プロヤス(原案)
脚本アレックス・プロヤス
レム・ドブス
デヴィッド・S・ゴイヤー
音楽トレヴァー・ジョーンズ
撮影ダリウス・ウォルスキー〔撮影〕
製作アレックス・プロヤス
アンドリュー・メイソン
製作総指揮マイケル・デ・ルカ
ブライアン・ウィッテン
配給ギャガ・コミュニケーションズ
美術ジョージ・リドル
衣装リズ・キーオー
編集ドヴ・ホウニグ
字幕翻訳菊地浩司
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行表示 ※《改行表示》をクリックすると個別に改行表示致します
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
17.《ネタバレ》 そこそこ昔のB級SF映画なんだけど、世界観がしっかりしているし脚本もけっこう練られているしで、なかなか面白いじゃん、これ。低予算ながら、ここまでの独自の世界観を――破綻ぎりぎりのところで――纏め上げた監督の姿勢は立派。ちょっとテリー・ギリアム入ってるとこも個人的にツボでした。うん、今更だけど、この映画けっこう好きっす!7点!
かたゆきさん [DVD(字幕)] 7点(2017-03-02 22:58:53)
16.世界観は好きだが、内容はまあまあ。
黒ネコさん [DVD(吹替)] 7点(2013-12-03 19:25:21)
15.《ネタバレ》 「クロウ 飛翔伝説」の頃から注目していた監督、アレックス・プロヤスさん。この監督のビジュアルセンスは天性のものを感じますね。個人的かなり好きな部類です。「アイ・ロボット」はさておき、B級予算で作り上げた作品の方が持ち味を出せるんじゃないかと思っているんです。ホテルから始まるサスペンスチックな冒頭。唐突に出現する謎の集団。ミステリー風な冒頭といい作品全体を通して一貫された妖艶かつ暗美な世界観などなど全てがツボなわけです。特殊な能力の演出や街が生まれ変るシーンが象徴的で特に印象に残ってます。
シネマブルクさん [DVD(字幕)] 7点(2008-06-24 11:11:46)
14.これはかなりの異色作ですね。この展開を嫌う方が多いことと思います。が、私はこういうのは嫌いではありません。更に渋い配役とジェニファー・コネリーに1点加算の7点献上。
SITH LORDさん [DVD(字幕)] 7点(2007-08-17 22:06:04)
13.あまり期待せずに観たんですが、思ったより良かったな。住んでいる所が実は宇宙船だった、というSF小説を昔読んだことがあったけど。ビジュアルで見せてもらえて感激です。サイキックバトルが、アニメチックで気に入らないけど。前半はサスペンスが効いていて良かったよ。これはSFなんだろうけど、異色だね。
すぎささん [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-06-06 22:02:40)
《改行表示》
12.《ネタバレ》  どこかで見たような映画なのですがうまいことできてる(笑)  まず冒頭のストリーテラーから「宇宙戦争」に代表とされる語りだし。  この手法は旧約聖書とかの史劇モノで必ず使われます。  主人公は記憶喪失でバスタブから脱出するシーンは「SAW」。  連続殺人事件の犯人は誰?  徐々に記憶を取り戻すかのような主人公と異星から侵略しにきたかのような連中。  ここは地球のとある古い時代の街で宇宙から地球人をさらいに来たか、  それともここはニセの街で宇宙人がそこに地球人を飼育実験にしているのか?  街の外はどうなっているのか?  夜中の12時に針が重なると街中が止まるのはなぜ?  記憶の入れ刷みをされたのは誰??  面白い・・  こういったテンポの速い難解SFって好きなんですよ。  しかも絵が暗いから「レディ・キラーズ」のようなブラック・ファンタジーみたい。  運河の向こうにある夢の島にはどうして行けないのか?  閉鎖感いっぱいの演出は前に観てうろ覚えの「トゥールーマン・ショー」みたい。  あの作られた世界は外はああだったんですがこれは見事。  超難解だった「惑星ソラリス」のラストの答えがここにあると思いました。  そして「CUBE」とそっくりな演出もあります。  CUBEで一番好きな高さがわかる怖さ部屋が動く怖さがここに・・  というと・・まるで娯楽SFのおいしいとこどりごった煮なのですが、  これに「マトリックス」の世界を入れたような感じで、  よくまあ100分に詰め込んだものだと感心。  どうせアメコミのような作品だろうと期待はしていなかったのですが、  ラストまで飽きることもないし何しろ最初から飛んだSFと見ていたので面白い。  暗い画面や記憶を植えられた話や悪魔団体のような集団・・  苦手な方にはお勧めできませんが好きなら楽しめます。  主人公が中途半端にヘタレのくせに無敵なので、  これは感情移入はできかねるなぁと思うのだけれど、  どの登場人物が主役でも成立すると監督が特典で説明していました。  ああそうかそれはありうると感心。  博士に妻役に異星人のボスに刑事に・・誰の目で観ても見られます。  この作品の主役はこの世界らしいから(街ということで)  期待していなかったアメコミ格闘系SFと思っていたのに、  なかなか哲学的で暗いのに娯楽SFとなっています。  
アルメイダさん [DVD(字幕)] 7点(2006-04-02 13:12:58)(良:1票)(笑:1票)
《改行表示》
11.制作費の割には非常に力作である。余計なお金を掛けてないところに秘訣が有りそうだ。あと撮影技術(見せ方)も大いに貢献していると思う。このクオリティーだと本来ならば少なくとも50億はいってるだろう。 作品の内容自体はチープであり、正直言ってB級である。ただ、演出は一級なので幼稚くささが鼻につくことなく格好良く見せることに成功している。SFならばこのくらいの大袈裟なフィクション性が適切かとも思われるので、このジャンルが好きな人には十分楽しめるだろう。むしろ作品としてはAクラスであると言っても過言ではない。
おはようジングルさん [DVD(字幕)] 7点(2005-08-15 12:00:50)
10.思った通り評価は低いですね。最後の対決シーンはすべりぎみでしたが、破綻しかかってるのにギリで踏みとどまってるみたいな展開は、スリリングでした(笑)映像も好みだし、「ホントの自分はまったくの別人かもしれない」っていうアイデアは面白かったです。「最初はよかったのに」みたいなレビューがありましたが、話が進むほどこの世界に引き込まれていきました。世界が明らかになったときは、びっくりというよりゾッとしました。
カフカさん 7点(2004-06-21 00:29:39)
9.暗い街、ゴシック調、そしてジェニファー・コネリー、ロケッティアよりハマりますね。しかし、キーファー・サザーランドは、最近じゃ24なんかでイイんですが、どうにもドンくさいイメージがずっとあるんですよね、なんででしょうね。
★ピカリン★さん 7点(2004-06-07 23:52:27)
《改行表示》
8.なかなか面白かった。ストーリーにもひきつけられたし、ビジュアルも良かった。 ただ、惜しいのは終盤の展開が単調で少し緊迫感が欠けた所。特に対決シーン。あそこが一番の見どころのはずなのに・・・。 まあでも、そういった点を踏まえても、面白かったです。
新井さん 7点(2003-11-24 17:06:10)
7.暗いトゥルーマンショウみたいな映画なんですが、世界観とかあの雰囲気がなんともツボなんで惹きこまれてしまう。改めて見てみたらマトリックスの元ネタ的な部分結構あるじゃないですか、ちょっと見直した。
亜流派 十五郎さん 7点(2003-11-16 11:01:29)
6.監督は「子どもの頃の妄想を映像化した」みたいなコメントを残しているけど、確かにこれは真性のパラノイアですな。ほら、電波が俺をあやつっている! とか、あの家の表札が少し歪んでいるのはスパイの暗号に違いない! とか言うのと同じレベル。この街は宇宙人によって***てる! なんて具合ね。しかし、そういうアブナイ雰囲気を濃厚に漂わせつつ、しかしビジュアルセンスは相当なもの。フイルムノワールなタッチと、センス・オブ・ワンダーのミスマッチぶりに結構ハマってしまいました。
やましんの巻さん 7点(2003-06-27 19:03:09)
5.僕は「マトリックス」より「メガゾーン23」を連想してしましました。なかなか良いですが、意味不明なところも・・・・・
イマジンさん 7点(2003-02-06 20:14:58)
4.ラストの超能力大戦はちょっと間抜けな感じがしたけれど、暗い感じの映像が不気味で「チューン」を使って街が変わっていくシーンはすごいと思った。
ぽんたさん 7点(2003-02-03 22:40:16)
3.こりゃ絶対に損はさせない。何より「マトリックス」の二年前の映画だっていうことをものすごく評価したい(ヘタしたらジャパニメーションだけでなくこれもパクってる? 注:だいぶ印象は違います)。ベタなB級ネタであることは認めますが、世界観から映像、そして肝心のストーリーまで映画を観せきる力量が備わっています(これこそ隠れた名作ってヤツ?)。勢いで8点まで行きたいところだけど、惜しくも「マトリックス」と同じ7点献上にて。
sayzinさん 7点(2001-10-25 22:31:55)
2.タイトルの意味が途中でわかり、その瞬間がよかった。こういうの好きです。
i borgさん 7点(2001-06-08 17:36:25)
1.暗く影のある印象的な映像が最高だが、物語の展開がまずくてチープな内容になってしまったのが残念。
BOBAさん 7点(2001-01-29 13:11:53)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 87人
平均点数 6.09点
000.00%
111.15%
211.15%
3910.34%
478.05%
51213.79%
61820.69%
71719.54%
81618.39%
933.45%
1033.45%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.16点 Review6人
2 ストーリー評価 6.71点 Review7人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review6人
4 音楽評価 5.00点 Review2人
5 感泣評価 5.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS