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TAR/ター

[ター]
TÁR
2022年上映時間:158分
平均点:5.80 / 10(Review 15人) (点数分布表示)
公開開始日(2023-05-12)
ドラマサスペンス音楽もの同性愛もの
新規登録(2023-01-15)【Cinecdocke】さん
タイトル情報更新(2023-11-05)【イニシャルK】さん
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監督トッド・フィールド
キャストケイト・ブランシェット(女優)リディア・ター
ノエミ・メルラン(女優)フランチェスカ・レンティーニ
ニーナ・ホス(女優)シャロン・グッドナウ
アラン・コーデュナー(男優)セバスチャン・ブリックス
ジュリアン・グローバー(男優)アンドリス・デイヴィス
マーク・ストロング〔男優・1963年生〕(男優)エリオット・カプラン
塩田朋子リディア・ター(日本語吹き替え版)
清水理沙フランチェスカ・レンティーニ(日本語吹き替え版)
浅野まゆみシャロン・グッドナウ(日本語吹き替え版)
白石涼子オルガ・メトキーナ(日本語吹き替え版)
糸博アンドリス・デイヴィス(日本語吹き替え版)
安井邦彦エリオット・カプラン(日本語吹き替え版)
脚本トッド・フィールド
音楽ヒドゥル・グドナドッティル
作曲グスタフ・マーラー"Symphony No. 5 in C-sharp minor"
エドワード・エルガー"Cello Concerto in E minor, Op. 85: IV. Allegro"
ヨハン・ゼバスティアン・バッハ"Prelude and Fugue in C major, BWV 846"
ジミー・ヴァン・ヒューゼン"Here's That Rainy Day"
製作トッド・フィールド
製作総指揮ケイト・ブランシェット
配給ギャガ
あらすじ
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団で女性初の首席指揮者として活躍するリディア・ター。作曲家としても指揮者としても頂点を極めた彼女があるスキャンダルをきっかけに追い詰められていく…。『イン・ザ・ベッドルーム』のトッド・フィールドが16年ぶりにメガホンを取り、絶対的権力者でもある天才女性指揮者の心の闇を描いたサイコスリラー。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
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4.《ネタバレ》 難解な作品だが、複数回観る事で理解度が増し、理解度が増すにつれてケイト・ブランシェットの正に鬼気迫る演技の物凄さが判る。
特に主人公の精神が崩壊し始める中盤以降のそれは演技と言うよりも「憑依」に近く、畏怖の念さえも感じるものだった。
その反面、終始気になったのは主人公TARの字幕翻訳。
性的嗜好からその様になっていたのかも知れないが、男性口調なのはLGBTQに必要以上に阿っている様で逆効果に感じた。
また、主人公再生の舞台となるのが最近増えた「シネマコンサート」形式のコンサートで有る事も妙に引っ掛かった。
クラシック音楽業界で生計を立てている人たちに取って、シネマコンサートの類は所謂「都落ち」的な扱いなのだろうか。
個人的には大好きな部類でこれまでに何回も感動を頂いているジャンルなので、個人的には「それは無いよなぁ・・・」と言うのが率直な感想で、満点にしないのはそれが理由。
たくわんさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2024-07-11 11:24:04)
3.《ネタバレ》 テンポが速い。展開も速い。
その中で、TARの成功の絶頂と、転落を描いている。

音楽の世界は、「セッション」や、ハネケの「ピアニスト」を観ても、そうだけど、
かなり人間を追い詰めることが多いみたいだ。
正解のない芸術の世界で、極めようとすると、こうなるのかもしれない。

ケイトブランシェットが、「キャロル」でもそうだったが、
美や品を失うことなく、果敢に女性という人間のギリギリを描いている。

観終わって見ると、女性映画もここまで来たかとの感がある。
ただし、男性監督による女性映画である。

展開が早くなければ、もっと高評価だった。
トントさん [DVD(字幕)] 7点(2024-01-02 16:22:40)
2.冒頭からかなり変わった映画かと思わせ、実際に理屈っぽい側面を見せる。
ただし前半は退屈で、もっと音楽聴かせてくれないかな、と思うことがしばしば。中断から作品の様相が変わって徐々に眼が離せなくなってくるが、物語で語りたいことの本質を見つけるのは難しいかもしれない。
ということで、これは評価が分かれると思うが芸術性の高さは感じるので加点。
simpleさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2023-12-09 17:59:51)
1.《ネタバレ》 天才指揮者の罪と罰。
カリスマの皮を被ったモンスターなのか、はたまた男性社会に矯正された哀れなモンスターなのか。
毅然さの裏側で脆く孤独なリディア・ターの重層的なキャラクター性をケイト・ブランシェットが的確に表現。
架空の人物とは思えない立体的な人物像で迫ってくる凄みに、3個目のオスカーを取っても誰も文句は言わないだろう。

遠い昔とは違い、カリスマだから暴挙が許される時代ではなく、ネットで拡散され一気に名声を失ってしまう恐怖。
彼女は弟子の死に向き合うことなく、その傲慢さが仇になって自滅してしまった。
歴史に残るアーティストでも人格破綻者なのは珍しくないが、その功績を重罪によってかき消す権利はあるのか。
誰もが正義という刃物を持っている自覚を持たないといけないはずだ。

彼女は東南アジアで再起を図る。
その仕事内容は人気ゲーム『モンスターハンター』のオーケストラ演奏会で、観客は皆そのコスプレをしている。
落ちぶれてもなお権力の残骸に縋り付いているのか、原点に立ち返って新たな"発見"をするかは分からないが。
しがらみから解放され、タダでは起きない芸術家としての揺るぎない自信と探求心に、
趣味で絵を描いている私にとって、その矜持に共感してしまうラストだった。
Cinecdockeさん [映画館(字幕)] 7点(2023-05-20 13:15:37)
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【点数情報】

Review人数 15人
平均点数 5.80点
000.00%
100.00%
216.67%
300.00%
4213.33%
5320.00%
6320.00%
7426.67%
8213.33%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.00点 Review1人
2 ストーリー評価 5.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 3.50点 Review2人
4 音楽評価 7.00点 Review2人
5 感泣評価 5.00点 Review1人
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【アカデミー賞 情報】

2022年 95回
作品賞 候補(ノミネート) 
主演女優賞ケイト・ブランシェット候補(ノミネート) 
監督賞トッド・フィールド候補(ノミネート) 
脚本賞トッド・フィールド候補(ノミネート) 
撮影賞 候補(ノミネート) 
編集賞 候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2022年 80回
作品賞(ドラマ部門) 候補(ノミネート) 
主演女優賞(ドラマ部門)ケイト・ブランシェット受賞 
脚本賞トッド・フィールド候補(ノミネート) 

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