愛のメモリーのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

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愛のメモリー

[アイノメモリー]
Obsession
ビデオタイトル : ブライアン・デ・パルマの 愛のメモリー
1976年上映時間:98分
平均点:6.35 / 10(Review 26人) (点数分布表示)
公開開始日(1978-01-28)
サスペンスミステリーロマンス
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タイトル情報更新(2023-04-26)【イニシャルK】さん
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監督ブライアン・デ・パルマ
演出ボブ・ヘロン(スタント・コーディネーター)
キャストクリフ・ロバートソン(男優)マイケル・コートランド
ジュヌヴィエーヴ・ビジョルド(女優)エリザベス・コートランド/サンドラ・ポルティナリ
ジョン・リスゴー(男優)ロバート・ラサール
J・パトリック・マクナマラ(男優)誘拐犯
レジス・コーディック(男優)ニュースキャスター
寺田誠マイケル・コートランド(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
仁内達之ロバート・ラサール(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
渕崎ゆり子(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
藤本譲(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
亀井三郎(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
松岡文雄(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
城山堅(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
原作ブライアン・デ・パルマ(原案)
ポール・シュレイダー(原案)
脚本ポール・シュレイダー
音楽バーナード・ハーマン
撮影ヴィルモス・ジグモンド
製作ジョージ・リットー
コロムビア・ピクチャーズ
配給ジョイパック
編集ポール・ハーシュ
字幕翻訳岡枝慎二
その他バーナード・ハーマン(指揮〔ノンクレジット〕)
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8.《ネタバレ》 一度捨てられた仕返しとしてお父ちゃんをハメちゃったけれども、親バカに気づいたアタシ。カネをすり替えるシーンなど伏線があまりに分かり安すぎるので減点やな。どんでん返しがあるって気づいてまうがな。最後に抱き合う父娘。二人の周りを一体何回まわったのだろうか、キャメラ。
獅子-平常心さん [ブルーレイ(字幕)] 7点(2018-02-16 18:58:32)
7.《ネタバレ》 妻子に恵まれ、結婚10周年を迎えた人生順風満帆の男が、ある日、悲劇に見舞われる。妻子が身代金誘拐の犠牲となり、帰らぬ身となってしまったのであった。それから歳月が流れ、ビジネスで訪れた先のイタリアで、男は、亡き妻ソックリの女性を目撃する……。と言う訳で、この「ソックリ」の女性に対する、男の“オブセッション”が作品の中心となっていくのですが、ここに何だか違和感がありまして。妻だけではなく、大事な一人娘も失っているというのに、「妻ソックリさんへの妄執」一本やりってのは、設定としてバランスが悪い(墓碑に書かれた妻子の生年を見ると、妻は10代で結婚し、すぐに娘が生まれたらしい。妻と幼馴染ででもない限り、妻と知りあってからの歳月の大半は、娘が生まれて以降の3人での生活だったハズ)。うーむ、妻の幻影を追い求めるストーリーなんだったら、子供はいない設定の方がしっくりするんだけれど。⇒⇒⇒一応ネタバレ表示したとは言え、この件についてはこれ以上書けません(笑)。いずれにせよ、オモシロイ作品です、ハイ。ヒッチコック作品を本歌取りのように用いて、これが一種の目くらましのようにもなっており、神秘性を出すことにも成功していますが、ただ、結末の説明的な部分がちょっとクドイですかね。主人公の崩れていく姿が充分に描き切れなかった気もいたします。
鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-09-07 08:20:51)
6.《ネタバレ》 G・ビジョルド“だけ”が目当てで見た次第。ですが、これはなかなか面白かったです。『めまい』からの翻案だそうで、確かにまあそういう部分もあるけど、私的には、本家よりこっちの方がゼンゼン好きですね。あの共同経営者はその容貌から裏の顔が丸見え、というミステリーとしてはいささかマヌケな作りなのですが、冒頭の「いきなり妻子が事故死」で、え~~っ! て感じで掴み、生き写しのサンドラが現れてからはラストまでテンポよく展開し、ジ・エンド。なにより、サンドラに恋するマイコーが、本家のスコティみたいに気持ち悪くないのが良い。でも、この映画のキモは、やっぱし、ビジョルドでしょう。彼女の魅力と演技あっての本作ではないでしょーか。ま、私はビジョルド大好きなもので、ついつい彼女にばかり目が行ってしまう訳ですが。しかし、どーして彼女はああも魅力的なんでしょうか。もんのすごい美人、という訳ではなく、むしろ童顔、なのにセクシーさも持ち合わせているという、類まれな役者さんですね。特典映像で最近の彼女が出ていて、さすがに老けましたが、やっぱり素敵でした。『めまい』がオカルトチックでイカレたストーカー中年オヤジの変態ミステリーだとすれば、こちらは、ミステリーの顔をしたラブストーリーですな。デ・パルマらしいけれども、らしくないともいえそうな、ものすごく真っ当な作りで、楽しませていただきました、ハイ。
すねこすりさん [DVD(字幕)] 7点(2013-12-25 22:18:29)
5.《ネタバレ》 主人公は誘拐事件で家族を失っても、取り乱したりせずに川面を見つめています。とても冷静沈着な常識人に見えます。しかし、フィレンツェの教会でサンドラに会ってからは、中身のネジが着実に外れていきます。その軌道は展開とともにひたすらずれていきます。しかし、彼の冷静な無表情ぶりは最後まで変わりません。つまり彼は、常識人の皮を被った堂々たる変態だったのです。そして、いうまでもなく、こういう人物を映像と物語の中で動かすことにおいては、デ・パルマの右に出る人はいません。
Oliasさん [DVD(字幕)] 7点(2012-07-31 01:33:26)
4.《ネタバレ》 見事などんでん返し。ヒッチコックの「めまい」と同じラストか?と思っていたから、このラストは驚いた。まさに映画的な面白さである。それにしても一人二役(三役?)のこの女優さんには見事にだまされた。奥さんのときは落ち着いた、エレガントな役で、生き写しの美術史家の卵役では、目がクリクリしてて、いかにも世間知らずと言った感じで、娘のエイミーと分かってからは、本当まだ幼いパパ大好き女の子といった感じで、見事に演じ分けきっていて、デパルマの計算どおりの配役だったのではなかろうか?それにしても悪役のジョンリスゴーは「ガープの世界」で売れ出したんだろうと思っていたが、若い頃にこんな映画に出ているとは・・・これまた驚いた。映画の時間もちょうどいい長さで、映画の面白さはかくありなん、といった作品だった。
トントさん [DVD(字幕)] 7点(2010-09-14 11:26:23)
3.デ・パルマ版『めまい』。『知りすぎていた男』ぽいシーンもあるし『レベッカ』ぽいシーンもある。でもヒッチコックの二番煎じという印象はない。むしろヒッチコック独特の変質的な描写がなくて良い。しかもデ・パルマのお下品さもない。ミステリーは冒頭からジョン・リスゴーの役回りとか察しがつくし、フィレンツェでのそっくりさん登場もなんとなくその後の展開を予想できちゃうし、けっきょく予想の範疇を出ることのないミステリーで、筋は面白いとは思えないんだけど、霞みがかったような画質はミステリーであることよりもメロドラマであろうとしているし、実際まんまとのせられてラストのわざとらしいスローモーション+カメラぐるぐるに思いっきり感動させられてしまった。急転直下なエンディングなような気もするが、物語に占めるフィレンツェでのシーンの無邪気なまでの長さといい、その脱線具合が結果としていちいち意表を突いていて観ているこっちはけっこう楽しめたりする。これがデ・パルマの狙いなのか知らないけどコレは面白いと思う。
R&Aさん [DVD(字幕)] 7点(2008-03-24 19:05:38)(良:1票)
2.《ネタバレ》 なんとなーく観たんやけど、これが意外とおもろかった。衝撃的な最初の展開からドンドン物語にのめり込んでいって、最後はホロリときたわ。題名といい、ちょっとボカシ気味の映像といい、なんかサスペンスっぽくなくて、どこかラブロマンスっぽいねんけど、やっぱりサスペンス。後半の展開には、ゾクゾクしてもーた。あんまり感情を見せない主役の演技も、なぜかはまる。色々なところに味のある演出をするあたり、さすがデ・パルマ監督。普通には作りませんね。ただ、なぜ犯人が真相を話すのか、そこらへんが、よくわからんかった。黙ってたら、もっとうまくやれるのに。ラストでまとめる為にしょうがなかったんかな。ラストは確かにいいけど。後、それぞれの憎しみが愛に変わる瞬間もいい。
なにわ君さん 7点(2004-09-03 01:39:06)
1.デ・パルマ版「めまい」。まさかあいつが犯人だとは思わなかった、、、、。なぜならちと無理があるから?でも音楽はすばらしい。さすが巨匠。それにカメラワークもほんとデ・パルマ。よく回ります。
あろえりーなさん 7点(2002-09-01 14:58:40)
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【点数情報】

Review人数 26人
平均点数 6.35点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4415.38%
527.69%
6830.77%
7830.77%
813.85%
9311.54%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review1人
2 ストーリー評価 6.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review2人
4 音楽評価 7.00点 Review1人
5 感泣評価 10.00点 Review1人
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【アカデミー賞 情報】

1976年 49回
作曲賞(ドラマ)バーナード・ハーマン候補(ノミネート) 

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