インサイド・マンのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 イ行
 > インサイド・マンの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

インサイド・マン

[インサイドマン]
Inside Man
2006年上映時間:129分
平均点:5.72 / 10(Review 127人) (点数分布表示)
公開開始日(2006-06-10)
ドラマサスペンスシリーズもの犯罪ものミステリー
新規登録(2006-01-30)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2023-11-18)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督スパイク・リー
キャストデンゼル・ワシントン(男優)キース・フレイジャー
クライヴ・オーウェン(男優)ダルトン・ラッセル
ジョディ・フォスター(女優)マデリーン・ホワイト
クリストファー・プラマー(男優)アーサー・ケイス
ウィレム・デフォー(男優)ジョン・ダリウス
キウェテル・イジョフォー(男優)ビル・ミッチェル
ジェームズ・ランソン(男優)スティーヴ・O
ピーター・ゲレッティ(男優)コフリン
ダリル・ミッチェル(男優)ローク
ケン・レオン(男優)ウィング
ジョン・スパーダコス(男優)警官
山路和弘キース・フレイジャー(日本語吹き替え版)
大塚明夫ダルトン・ラッセル(日本語吹き替え版
勝生真沙子マデリーン・ホワイト(日本語吹き替え版)
阪脩アーサー・ケイス(日本語吹き替え版)
中村秀利ジョン・ダリウス(日本語吹き替え版)
東地宏樹ビル・ミッチェル(日本語吹き替え版)
大滝寛(日本語吹き替え版)
脚本ラッセル・ゲワーツ
音楽テレンス・ブランチャード
撮影マシュー・リバティーク
製作ブライアン・グレイザー
ユニバーサル・ピクチャーズ
製作総指揮ジョン・キリク
配給UIP
美術ウィン・トーマス(プロダクション・デザイン)
ランドール・バルスマイヤー(タイトル・デザイン)
編集バリー・アレクサンダー・ブラウン
録音トム・フライシュマン
ユージーン・ギーティ(音響効果デザイナー)
フィリップ・ストックトン
あらすじ
ペンキ屋に扮装した武装グループが、白昼堂々マンハッタン信託銀行に押し入り、従業員と客を人質に立て籠る。交渉役として現場に急行するニューヨーク市警のフレイジャーとミッチェル。 しかし、犯人グループは周到な計画のもとに行動しており、交渉は難航する。一方、事件の発生に衝撃を受けたマンハッタン信託銀行会長のケイスは、やり手の弁護士ホワイトを呼び密命を託すのだった。事件の裏に隠された秘密とは?
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
27.《ネタバレ》 豪華キャストということ以外は、予備知識なしで鑑賞。
まず、二日間の中の出来事という短い時間と、銀行内という限定された空間の設定が良かった。
これが心地よい緊迫感を生んでいる。
そしてクライヴ・オーウェンの抑えた演技の凄みと、デンゼル・ワシントンお得意の偽悪主義的なチャラさもバランスが良い。
扱うのが戦争犯罪という重いテーマであるのとは対照的に、劇中の会話は非常にスタイリッシュに展開していく。
ジョディ・フォスター扮する弁護士とデンゼル・ワシントンの会話は、スマートすぎて少し鼻についた。
銀行内に裏部屋を作るって、元の部屋が狭くなってるんだから、銀行員が絶対気づくと思うのだが、そこが最大の見せ場になっているのは問題。
で、クライヴ・オーウェンって、結局何者?
roadster316さん [インターネット(字幕)] 7点(2021-04-18 19:37:32)
26.《ネタバレ》 完全犯罪となったかのような結末だが、
実に犯人像は人間味のあるような形で描かれている。
それは子どものゲームをむごいと言ってみたり、
弁護士にナチスと組み人をダシにして設けた資産家を揶揄したり。

デンゼル・ワシントンの演じる刑事もまた強烈なインパクトがあり、
犯人よりもむしろ過激に、きれる人物として立ち会っており、
強盗と警察の退避の面白みがとてもくっきりとしている。

サスペンスとしての、秘密を残しながら犯罪者の生き様を描くところがとても面白いのだが、
もうひとつ欲をいえば、人質から恐怖をより感じ取れるようなシーンがあれば、
緊迫感をもって最後までみれたのではないだろうか。
元祖さん [インターネット(字幕)] 7点(2017-02-05 21:21:00)
25.《ネタバレ》 ラストまで、だれずに畳み掛けるこのスピード感、スパイク・リーっぽい。話の心棒に銀行強盗を据えながら、周辺の人間描写が細かくてこれまたスパイク・リーの真骨頂。子供のゲームの内容が嘆かわしい、と銀行強盗犯がぼやき、犯人出題のクイズをめぐって捜査員たちが細かくモメる。こういう描写センスにちょっと惹かれる。指輪のみ残して戦争犯罪人を糾弾してTHE END、ここはちょっとかっこつけすぎかしら。正義ヅラするには一般人に恐怖を与えすぎでしょうに。でもまあモデルガンとインチキ処刑に免じて許してあげよう。
tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-11-19 00:47:45)
24.《ネタバレ》 この手の映画は、どうしても犯人側に肩入れしてしまう。どんでん返しで犯人が捕まるというパターンも嫌いではないが、この映画のように、犯人が大金を手に入れておしまい、という逆どんでん返しも悪くない。
犯人グループに悪意をいだかせず、どこか一本筋を持っている敵役を作りだしたのが成功している。といっても、グループのリーダーだけだけどね。
loveさん [DVD(吹替)] 7点(2012-07-07 09:16:39)
23.《ネタバレ》 「第二次大戦時のナチスによるユダヤ人弾圧」の痕跡(=指輪)を、時を隔てて現代、アメリカの「黒人」刑事2人が発見する、軽口をたたき合いながら。このシーンだけでもなかなか気のきいた作品だとは思いましたが。ただ、手放しで喜ぶには、社会問題(人種問題=変な目で見られるアジア系、さらに直接的差別を受けるアラブ系)などを絡め過ぎてて、少々、鬱陶しい気がしないでもなく。それに、ミステリ作品、サスペンス作品として本作をまず観るならば、確かになかなか意表をつく内容ではあるのですが、まあああああ、ちと物足りないですわなあ。
鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-05-25 21:55:26)
22.デンゼルワシントンじゃなくてもよかった気がします。。もう少し汚れてもいいような役者がよかったかな。話しは面白かったです、バンクジョブやなんかと「銀行強盗」くくりで内容がまざり、結局内容を忘れて2回視聴してしまいました。。それくらいの印象だったんだな、と7点献上です。
HRM36さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-03-16 11:21:17)(良:1票)
21.途中まではドキドキして面白かったです。
私は頭が悪いので、理解出来ずに苦しんでいるうちに作品が終わってしまいました。
・・意味が良く分からない・・・
たんぽぽさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-01-17 15:30:58)(良:1票)
20.《ネタバレ》 面白いとは思います。でも、疑問が解けない。てか、もう少し説明が欲しい。
そもそもインサイドマンは誰?別に公開しないでもいいからヒントぐらい欲しいな。それともヒントは既に出てる?ラストの迎えの車の後部座席右端の男?いかにも帽子がヒントっぽいけど。でも、だとしたらいささか不親切では?それと、ダルトンのビデオは潜伏中に撮ったってこと?何のために?結局、その辺りを考えさせるのも作り手の目的なのかな?
全体的にその手の謎(って言っていいのか分からんけど)が多過ぎて減点ですね。
タコ太(ぺいぺい)さん [DVD(字幕)] 7点(2009-11-03 20:03:45)(良:1票)
19.《ネタバレ》 結構面白かったー 開始早々銀行襲撃が始まる展開は新鮮 意味深なシーンが多く「謎」感がいい感じでありました。が、人質が解放されてからがちょっと長すぎなような気がしてシマイマシタ
Kanameさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-10-21 14:41:55)
18.《ネタバレ》 人が死なないところが良かった。そして一斉に同じ服を着た人質がわらわら散って行くところも印象的だった。突っ込みどころも多々あった気もしてがそれを含めても、良かったです。
にうさん [試写会(字幕)] 7点(2008-10-17 19:21:54)
17.《ネタバレ》 スパイク・リーだったんだ、スタイリッシュでした。キャストも良いです。この人だけは誰がなんと言おうと清廉潔白といえる人皆無というのが結構良いわ。
もうね、クリストファー・プラマーが会長役で登場したとこから普通の銀行強盗VS警察の話じゃないことはわかりました、怪しすぎるもの(笑)でもナチスが出てきたときにはちょっと過去に遡り過ぎのような感じがしないでもなかったですが、ただあの老人はユダヤ人ですよね?ラストに車の後部座席にも乗ってましたよね?そしてダイヤ。因縁めいたものを感じ、ニヤっとできました。ところでインサイド・マンは誰??ん~~これは流血無しの復讐が目的ってことですか。
envyさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2008-01-21 18:43:02)
16.《ネタバレ》 私も一見した後では疑問が残りました。ここのレビューと他サイトをいくつか見た結果、大体下記のような内容なのではないかと思いました。

首謀者:銀行内に隠れていた犯人を迎えに来た車に乗っている老人が首謀者(インサイド・マン)、おそらく会長が銀行を創業する前からの片腕的存在ではないでしょうか?(だから会長の過去を知っている。) 狙いはダイヤのみ、書類と指輪は会長に事件を追及させないための保険。但し、何故 今更なのかという点が疑問(証拠の隠し場所が最近ようやく分かった?、最近仲違いをした?)

弁護士:会長に雇われたが、犯人から会長の過去を聞かされ 逆に会長をゆする。(会長は忌々しげに小切手を渡し、イラつく。)

会長:証拠を握られているので犯人を追わせる事が出来ず、警察に事件を埋めさせる様 圧力をかけざるを得ない。

刑事:犯人からは結婚資金用のダイヤ、会長・弁護士からは過去の事件(濡れ衣?)のもみ消しと昇進を得て、会長告発を強く訴える気を削がれる。

大体納得はいきましたが、何故今更という点と会長は何故証拠を破棄してしまわなかったのかという重大な点の説明がなく物語として弱いと感じました。
くろゆりさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2008-01-20 21:39:39)(良:1票)
15.《ネタバレ》 逃亡プランは最初からネタバレしていますし、獲物の持ち出し方も、冒頭で示唆されています。ですから事件の外観はよく分かる。でも真相は不明な部分が多い。そこで自分なりの想像を含めて、事件の全貌を整理してみます。犯人の狙いは現金ではなく、会長のお宝でした。貸金庫に眠る大量のダイヤモンド。ナチスの資料は、立て籠もりとダイヤ窃盗を刑事事件にさせないための保険。弱みを握られている会長は、秘密保持のために事件にさせないはず。ただし人質が死んだら話は別。そのためのモデルガン。倉庫に隠れる発想は面白いですが、行員に気付かれる可能性は高い。にもかかわらず実行に移せたのは勝算があったから。トイレをつくる余裕まである。その自信の源こそが「インサイドマン」。貸金庫の存在と中身を知る人物で、計画の立案者。古参の会長側近で要職にある人物と推測します。彼の力があれば、倉庫は安全なスペースに変わります。ちなみに実行犯は4人。お宝を持ち帰った車の中は5人。多い1人が“彼”。会長のもう一つのアキレス腱は指輪です。「指輪を追え」は、会長の過去を追えということ。このメッセージを警察に送った理由。そこには“復讐”“制裁”の意味が垣間見えます。証拠を手にした犯人と、秘密を探る警察からの挟み撃ち。会長の精神的苦痛は甚大です。犯人の安全を確保するだけなら、ここまでする必要はありません。もっとも会長は、こんな日が来るのを待っていたのではないかと。書類や指輪を捨てられない。つまり自分の行為を割り切れていない証拠。そこに会長の良心が見える。なお、犯人が指輪の秘密を託す相手は“知りえた事実をマスコミに売ったりしない”真面目な警官でなくてはなりません。秘密が公になったら切り札の価値が無くなってしまう。そのお眼鏡に適ったのがデンゼル。結果彼は、スキャンダル回避と昇進と一粒のダイヤを手に入れます。彼が直接要求した見返りではないと思います。でも予想していなかった訳でもない。会長もジョディも、人の弱みに付け込んでのし上がった人間。残念ながら正直者はバカを見るのが現実です。デンゼルが受け取った報酬は正当とは思えません。でも彼ら“成功者”よりは随分マシ。インサイドマンの顔が明らかにされないのは、物語の欠点だと思います。でもその分解釈に幅はある。例えば“神”や“良心”と呼ばれる心の内にあるもの。それもまた、インサイドマンと言えないでしょうか。
目隠シストさん [DVD(字幕)] 7点(2007-10-11 18:52:23)(良:3票)
14.何の先入観もなく見たので楽しめた。確かにジョディフォスターの役は必要なのか分からない・・・
フッと猿死体さん [DVD(字幕)] 7点(2007-09-02 09:29:52)
13.なかなかのサスペンス。アメリカのゲームってすごいのね・・・。
ベルガーさん [DVD(字幕)] 7点(2007-07-08 12:15:16)
12.《ネタバレ》 もう、こういう頭の切れる悪役大好きだし、最終的に逃げ切るっていうとのも最高!!巧妙な手段にも感心したし、後味もイイ感じ。一回見ただけじゃちょっと理解できないところもあるかもしれないけど、久々に出会った良作でした。
SAKURAさん [CS・衛星(吹替)] 7点(2007-02-19 20:50:06)
11.知的な犯人グループのおかげで、楽しめました。
しかし‥役どころも見た目も、デンゼル・ワシントンが全然かっこよくなかった稀有な映画。
ウィレム・デフォーやジョディ・フォスターも地味な役だったし(これが本当の役不足)。唯一クライブ・オーウェンだけがよかった。低い声・義賊的なポリシーがあるようで、とても魅力的な人物を演じていたと思います。
気になったのは、グランドセフトオートをより残虐にしたようなあんなゲームが、アメリカではPSPでプレイできるのでしょうか?
彬彬さん [DVD(字幕)] 7点(2007-01-18 11:53:11)
10.《ネタバレ》 パンチは無いけれど、あっさり風味の娯楽作。犯罪モノで死人が出ないのは喜ばしい。ただ、途中で人質に対する事情聴取が出てくるので物語の流れが読めてしまい、ハラハラドキドキ感は皆無。むしろほのぼのとした後味♪もっさりした声のクライブ・オーウェンは切れ者には見えないな~。
芝居好き!さん [DVD(字幕)] 7点(2007-01-16 17:31:12)
9.《ネタバレ》 結構面白かったです。銀行強盗をする動機の部分の説明が不足していたような気がしますが、銀行強盗ものとしてのアイデアは良かった。ただ、ジョディ・フォスターのキャスティングがよくわかりません。出番も少なく彼女である必要はなかったかな?
ポテトさん [DVD(字幕)] 7点(2006-12-29 18:00:32)
8.人質感覚で「犯人は天才だ」と単純に鑑賞していました。ありそうでない発想が面白く、無血(とも言いにくいが)計画でトントン拍子に遂行されていく仕事っぷりが心地よく格好イイ。犯人・人質・交渉人・弁護士・頭取それぞれの思惑が、なんともヤヤコしくなく、スッキリと楽しめました。S・リーって、こういうエンタテイメントも撮れる監督なんですねぇ。
aksweetさん [DVD(字幕)] 7点(2006-12-03 13:31:16)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 127人
平均点数 5.72点
000.00%
100.00%
210.79%
343.15%
42015.75%
52620.47%
64031.50%
72721.26%
886.30%
900.00%
1010.79%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.28点 Review7人
2 ストーリー評価 6.07点 Review14人
3 鑑賞後の後味 6.21点 Review14人
4 音楽評価 5.16点 Review12人
5 感泣評価 2.22点 Review9人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS