魍魎の匣のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 モ行
 > 魍魎の匣の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

魍魎の匣

[モウリョウノハコ]
The Shadow Spirit
2007年上映時間:133分
平均点:4.82 / 10(Review 50人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-12-22)
ホラーサスペンスシリーズものミステリー小説の映画化
新規登録(2007-12-30)【タコ太(ぺいぺい)】さん
タイトル情報更新(2024-02-27)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督原田眞人
キャスト堤真一(男優)中禅寺秋彦(京極堂)
椎名桔平(男優)関口巽
宮迫博之(男優)木場修太郎
田中麗奈(女優)中禅寺敦子
黒木瞳(女優)柚木陽子
マギー(男優)(男優)鳥口守彦
堀部圭亮(男優)青木文蔵
荒川良々(男優)安和寅吉
笹野高史(男優)今出川欣一
大沢樹生(男優)増岡則之
寺島咲(女優)柚木加菜子
谷村美月(女優)楠本頼子
清水美砂(女優)中禅寺千鶴子
篠原涼子(女優)関口雪絵
宮藤官九郎(男優)久保竣公
柄本明(男優)美馬坂幸四郎
阿部寛(男優)榎木津礼二郎
矢柴俊博(男優)須崎
原田遊人(男優)
田村泰二郎(男優)妹尾友典
原作京極夏彦「魍魎の匣」(講談社刊)
脚本原田眞人
音楽村松崇継
編曲東京事変「金魚の箱」
主題歌東京事変「金魚の箱」
撮影柳島克己
製作朝日放送(「魍魎の匣」製作委員会)
ショウゲート(「魍魎の匣」製作委員会)
ジェネオンエンタテインメント(「魍魎の匣」製作委員会)
企画遠谷信幸
プロデューサー小椋悟
配給ショウゲート
特殊メイク中田彰輝
特撮古賀信明(VFXスーパーバイザー)
美術池谷仙克
大坂和美(装飾)
赤松陽構造(タイトルデザイン)
中田彰輝(造形)
衣装宮本まさ江
照明高屋齋
あらすじ
終戦直後の東京。連続する少女バラバラ殺人事件。背後には、ひとりの男の妄念があった。「匣」…その四角い空間を満たさずにはいられない。みっしりと、みっしりと… ベストセラー作家・京極夏彦の代表作が、ここに完全映像化!
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
11.あら、意外と皆様が辛口なことに驚きました。。
京極夏彦を知らず、魍魎の匣という小説がある事も知らず、一個前に借りたDVDの予告編をちら見して、
おもしろそうだったので借りてきました。
世界観も役者もみんな良かったけどなー。ストーリーもややぶっとんでたけど、
このたぐいのは嫌いじゃないです。
けど、一回じゃ相関図はまったく頭に入らないのと、前半がちょいと退屈。
ぼく乱歩好きなんですけど、
京極夏彦って乱歩みたいな感じなんですか?おもしろかったと思いまーす。
小説と映画を比べるのはナンセンス。
あと、宮迫とエンディングの東京事変はミスマッチかと思ったのと、
キャストが箱を覗いている番宣ポスターに魅力を感じない。
もっと戦後や猟奇的等の世界観をだした方が良かったと思います。
bokugatobuさん [DVD(邦画)] 7点(2009-08-18 00:57:39)
10.原作の文庫本の厚みに萎えていたのだが、映画を見て、読んでみる価値があるに違いないと感じた。
原作を読んだ人が、映像にするとこういうふうにもとれるよね、って感じになるためだけの映画。
だるま女はやっぱりエロいですな。
no_the_warさん [DVD(邦画)] 7点(2009-02-02 03:25:48)
9.ストーリーは今一つだけど、映画としてはよく出来ていた。音楽がいいし、絵がきれい。役者たちの芝居もよい。テンポもいいし、登場人物たちのセリフもよかった。最後にわかる真相がわりとばかばかしかったり、全体的にわかりづらかったりするわりには、感動できた。原田監督の力を感じる。
コウモリさん [DVD(邦画)] 7点(2008-08-21 00:46:49)
8.《ネタバレ》 原作既読。原作を忘れて映画単体として観ると、テンポも良く、配役も良くて
面白く観れました。レトロな雰囲気の色調補正もきれいです。
ただやっぱり、あの事件のきっかけになる「小説家が最初に見たもの」は、
もっと美しいものであってほしかった。
この内容だと、劇場型猟奇殺人そのものを趣味にしてる人間の犯行ですよね。
引き出しにつめに行ったりしないんですよ、あの犯人は・・・。
全体的に、なんというか、フェチ度とお耽美度が低すぎる!
もっともっと、「みつしり」してないと!!
あと京極堂はコミカルである必要なし。まわりのみんなで十分です。
でも全体的には面白かったので、一見の価値はありです。
そして原作もぜひ読んでください。ほんとうの憑物落としはそちらで・・・。
ミツバチさん [映画館(邦画)] 7点(2008-01-23 23:47:34)
7.あの話から木場という主体を抜くだけで、こんなにも事態はわかりやすく展開するんだなあとしみじみ。本では主役と言ってもいい扱いだっただけに、木場のいらない子っぷりにはびっくりしました。あと宮迫はいまいち…。他はみんなあってたと思います。かけあいが面白かった。
脚本を映画用にだいぶいじったみたいですが綺麗にまとめてくれたと思います。みっしりみっしり言ってくれたのも高評価!しかし里村は出してほしかった!その他キャスティングについても特に文句はないけどクドカン!久保の神経質な感じがあまり出てないかなーと思いました。
本読んでる上で映画は映画として楽しめる人なら面白いと思います。本至上主義、もしくは本未読だと多少難解で退屈なのかも。
のえるあいさん [映画館(邦画)] 7点(2008-01-15 19:21:53)
6.京極作品未読の上、「姑獲鳥の夏」がダメだったので観る予定ではなかったのですが、原田監督(と椎名桔平の髪型)にちょっと惹かれて、あまり期待はせず劇場へ。中国ロケ効果の広いつくりの画面と、キャラクターのからみが思いの外良かったです。気にいったので、今原作に挑戦中。映画的な改変は全然OKですが、これだけはちょっと、と思うのは木場刑事。すごく重要な役立ったのに、映画ではあまりに意味不明でしたね。敬遠気味だった京極を読むチャンスをもらったから甘いめで。
ねふねふさん [映画館(邦画)] 7点(2008-01-15 16:49:26)
5.《ネタバレ》 原作未読。ちょっと中国っぽい風景が多いですけど、戦後間もない日本という趣も感じられ猟奇的な事件と相俟って雰囲気は抜群。ロケをやった効果は大いにあったと思います。バラバラ殺人と関係無さそうなそれぞれバラバラの話が絡まり纏まっていくのは上手かったかな。ボクっ子の加菜子、その加菜子に完璧を望んでいた頼子、久保の狂気っぷり、美馬坂の研究、京極堂の胡散臭い宗教のやり込め方なんか色々と詳しく知りたくなったので原作を読んで補完しようかと思います。 各キャラ立っていて掛け合いも余裕綽々で観ていて楽しかったですね。まぁお話は猟奇的で多少グロもありですけど、関口が椎名になったおかげかな。永瀬より明るいダメ人間風で良い味が出てました。田中麗奈を含めチームとして輪が出来てたなと思いますが宮迫は忙しいなら無理して出なくてもいいのに。 あと、さすがの黒木瞳もかなり厳しいですね。そろそろ後進に主演女優の「座」を譲った方が良いんじゃないかと思われます。音楽は今回も良かったです。
ロカホリさん [映画館(邦画)] 7点(2008-01-09 19:34:19)
4.前作のひどさから比べると、相当マシでした。次作の狂骨に期待して7点。
SAS30さん [試写会(邦画)] 7点(2008-01-08 16:52:15)
3.京極シリーズのファンであり、原作も既読です。結論から言えば、「あの長~い原作をよくまとめたな」って感じ。かなりアレンジされており、原作での見所である「消失」と「憑き物落し」は全く違うものとなっていた。正直、京極夏彦をご存知でない方が本作品を見て、「こんな作風なんだ」って思われると心外だな。原作未読の方は是非とも原作を読んでください。お薦めです。劇中の音楽がなかなかおしゃれで、監督のセンスを感じることもできたので、甘めに見て7点差し上げます。
tonaoさん [映画館(邦画)] 7点(2008-01-08 08:43:06)
2.《ネタバレ》 原作は読んでいないので、映画だけで感想を書きます。堤・椎名・阿部の3人のからみはとっても目の保養になります。セリフの掛け合いも楽しいです。見に行く価値があります。宮藤さんのキャスティングは少しアクが足りない気がしました。ストーリーが少し複雑に展開するし、一気にたくさんの登場人物が出てくるので、最初話についていくのに必至でした。どうしてあんなに娘達がイカレているのか、木場刑事の心情の変化など何箇所か理解出来ませんでしたが、最後にはなんとか話の全体像が見えてきました。私は仕事柄オペ室に入るので、血まみれの患者さんは見慣れていますが、それでもこの映画は少しだけ気分が悪くなりました。でも、それは決して悪い意味ではなく、映画として成功してるってことでしょう。イケメン3人衆で映画をシリーズ化して欲しいです。 清水さん、ちょっと老けた??
キャロルさん [映画館(邦画)] 7点(2007-12-31 11:50:36)
1.映像も音楽も美しく、予想以上の仕上がり。黒木瞳の登場シーンなどまさに出色の出来。しかし肝心のお話が、どう仕様もなく面白くない・・・?なぜ頼子はあんな行動をとったのか?木場は?雨宮は・・・?原作ではそれこそみっしりと綿密な描写がされていた登場人物の心理が、行動原理が、映画ではぽっかりと抜け落ちてしまっているため、ストーリーの面白さが大幅減となってしまった。面白い「映画」たろうとするあまり、中身を失った、それこそ空虚な箱のような作品だったと思う。
映画としてはそれなりに見所があると思うので、原作を既読の人、今後も一切原作を読む気の無い人には結構おすすめの作品だが、『魍魎の匣』という小説に少しでも興味がある人は、小説を先に読んだ方が幸せかと。文句なく面白かった原作のストーリーは大幅に変えて別物にしているにも関わらず、要所要所は全てネタバレしているというどうにも困った脚本につき。
最後に、「幾らでも美文が書けそうな技量を予感させておいて、それががたがた崩れて行く」とは久保の台詞だが、意外と監督の目指したものはここにあったのかもしれない。至極好意的な見方をすれば、だが。
Mum,theSanChrysさん [映画館(邦画)] 7点(2007-12-30 17:54:21)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 50人
平均点数 4.82点
000.00%
124.00%
236.00%
348.00%
41632.00%
5714.00%
6612.00%
71122.00%
800.00%
912.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review8人
2 ストーリー評価 4.14点 Review7人
3 鑑賞後の後味 4.28点 Review7人
4 音楽評価 7.00点 Review8人
5 感泣評価 2.71点 Review7人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS