HOME 愛しの座敷わらしのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ホ行
 > HOME 愛しの座敷わらしの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

HOME 愛しの座敷わらし

[ホームイトシノザシキワラシ]
2012年上映時間:109分
平均点:5.67 / 10(Review 18人) (点数分布表示)
公開開始日(2012-04-28)
ドラマファンタジー小説の映画化
新規登録(2012-06-27)【イニシャルK】さん
タイトル情報更新(2018-11-03)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督和泉聖治
キャスト水谷豊(男優)高橋晃一
安田成美(女優)高橋史子
橋本愛〔1996年生〕(女優)高橋梓美
濱田龍臣(男優)高橋智也
草笛光子(女優)高橋澄代
沢木ルカ(女優)菊池桂
飯島直子(女優)菊池聡子
草村礼子(女優)菊池米子
佐々木すみ江(女優)千葉はる
織本順吉(男優)栃尾粂太郎
小林綾子(女優)秋江
長嶋一茂(男優)安藤
ベンガル(男優)川田
菅原大吉(男優)丸亀
段田安則(男優)岩井
宇津井健(男優)松本
石橋蓮司(男優)小川
梅沢富美男(男優)石田
高島礼子(女優)高部恭子
スザンヌ(女優)レストランの店員
駿河太郎(男優)斉藤
岡野真也(女優)
川本まゆ(女優)平山由紀
原作荻原浩「愛しの座敷わらし」(朝日新聞出版)
脚本金子成人
音楽池頼広
津島玄一(音楽プロデューサー)
製作平城隆司
テレビ朝日(「HOME 愛しの座敷わらし」製作委員会)
東映(「HOME 愛しの座敷わらし」製作委員会)
朝日放送(「HOME 愛しの座敷わらし」製作委員会)
朝日新聞社(「HOME 愛しの座敷わらし」製作委員会)
博報堂DYメディアパートナーズ(「HOME 愛しの座敷わらし」製作委員会)
木下グループ(「HOME 愛しの座敷わらし」製作委員会)
配給東映
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
3.皆さん結構シビアに考えられてるようですが、自分は予定調和の温かい雰囲気を十分楽しめました。(ただ、そういう方向性の中での認知症は異質で失敗かと)
 あまちゃん終わってはや、半年、まだちょこちょこDVDを繰り返し見てる、自分でもいいかげんしつこい人間ですw。ドラマ放映中は完全にアキ派で、基本的に今も変わらないんだけど、なんか橋本愛の眼差し、声って後を引きませんか?
かつて「私の頭の中の消しゴム」に対する一部レビューに対する厳しさに違和感を抱いた自分ですが、いざわが身が介護する立場になって観ると、
認知症なめんじゃねえぞ。一分前のことを自分の言動を含めて全て忘れてしまう人間と暮らしことがない人間が、安易な気持ちで認知症を映画の題材に使って欲しくない
rhforeverさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2014-04-28 12:02:30)
2.田舎暮らしはいいなぁ。東京でしか暮らしたことがない僕が言うのもなんだけどね。
座敷童が介在しているが、普通のホームドラマというのか、家族再生物語だった。
日本の田園風景は素敵ですね。
ちなみに、荻原浩は好きな作家なんだけど、原作は未読。
あきぴー@武蔵国さん [DVD(邦画)] 7点(2012-12-09 01:35:49)
1.《ネタバレ》 いやもう何が素晴らしいって、映像の美しさですよ。ひゃ~、日本てこんなに美しい国なんだな~って。オープニングの牧歌的で雄大な景色からはじまり、岩手の田舎の美しさをこれでもかと切り取ってみせてくれる。最後のエンドロールの画まで気持ちよく鑑賞しましたよ。移り住むことになった古民家までもが美しい。正直ストーリーはそんなたいしたものではなく、とてもあっさりしたお話です。座敷わらしも、家族とそれほど関わってこないし、認知症のおばあちゃんの話も主軸にあんまり絡んでないし、娘や息子が友達と別れるシーンも、それまでのふれあいが描写足らずで感動に乏しいし、不満もないわけではないのですが、でも見終わった後はほっこりした気持ちになりました。そしてまた、お父さん役の水谷豊がとても良かった。心優しい父親像を見事に演じていて、「相棒」よりもハマり役立ったように思います。大きい目が印象的な座敷わらし役の子も本当に座敷わらしっぽくて良かったです(笑)。
あろえりーなさん [ブルーレイ(邦画)] 7点(2012-11-08 22:40:30)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 18人
平均点数 5.67点
000.00%
100.00%
200.00%
315.56%
4316.67%
5422.22%
6527.78%
7316.67%
8211.11%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review1人
2 ストーリー評価 6.00点 Review3人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review1人
4 音楽評価 6.00点 Review1人
5 感泣評価 7.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS