アフロ田中のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > アフロ田中の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

アフロ田中

[アフロタナカ]
2012年上映時間:114分
平均点:6.13 / 10(Review 31人) (点数分布表示)
公開開始日(2012-02-18)
コメディ青春ものロマンス漫画の映画化
新規登録(2012-08-18)【3737】さん
タイトル情報更新(2014-08-17)【+】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督松居大悟
キャスト松田翔太(男優)田中広
佐々木希(女優)加藤亜矢
堤下敦(男優)大沢みきお
田中圭(男優)岡本
駒木根隆介(男優)井上真也
美波(女優)吉岡幸子
吹越満(男優)鈴木シンジ
皆川猿時(男優)西田シンジ
辺見えみり(女優)田中の母
リリー・フランキー(男優)旭工務店社長
長塚圭史(男優)教師
山田真歩(女優)二階堂麗子
波瑠(女優)
佐藤二朗(男優)結婚式の司会者
遠藤要(男優)村田大介
キタキマユ(女優)
武田梨奈(女優)
松本じゅん(女優)
大久保綾乃(女優)
米村亮太朗(男優)
前野朋哉(男優)
脚本西田征史
撮影小林元
製作ショウゲート(「アフロ田中」製作委員会)
小学館(「アフロ田中」製作委員会)
企画宇田川寧(企画プロデュース)
配給ショウゲート
美術尾関龍生
あらすじ
俺はアフロ田中。 ただし、アフロというのは苗字でもなければ当然名前でもない わかっているよね そんなこと。 そんなことより、諸般の事情により急遽彼女が必要。でも彼女って一体どうやって作るんだ?
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
9.《ネタバレ》 原作が好きであればあるほど、実写化、映画化には不安がつきもの。原作の再現度と雰囲気の再現。オリジナル要素がどれだけ馴染むか等、沢山の障害がある。“高校”から“結婚”まで全部実家にある私だけど、高校を中退してからプレハブ小屋生活、旭工務店に勤めるまでを足早に流した時には、初めて観る人を置き去りにする作風、正直期待できない作品。だと思った。
でもコレがなかなか、2時間の映画として、良くまとまった作品に仕上がっていると思う。この作品は、アフロヘアーだけど中身は普通の青年・田中広が、社会の仕組みや男女の恋愛に勝手に悩み、等身大の成長をしていく物語。当時原作は“さすらい”の頃だけど、一番脂ののっていた“上京”をベースに“中退・高校”のエピソードを交えて、友人井上の結婚と自身の彼女作りに、原作の雰囲気を壊さないよう、オリジナルの彼女候補・佐々木希を絡めて描いている。

松田翔太の見事な熱演。ちゃんと田中広に観える。動揺や不安感といった心の声を被せることで、田中が何を考えているかがよく分かる。無愛想だったり無口だったり、エロい誤解を与えないよう自重したり。あんな見た目(アフロ)や雰囲気の裏で、こんな事を一生懸命考えてたんだって、可愛く思える。
野良猫の餌やりは優しすぎ(映画オリジナル)に観えたかもだけど、ここも心の声で補完。田中は実家にクロって猫を飼っていて、会えないのを寂しがっていたのを再現したと思うと納得。それを見て亜矢(佐々木希)が勝手にキュンとしただけ。人がどう思うかなんて解らないもので、最後も亜矢が何を考えてるのか、経験不足の田中には良く解らないままにフラレて終わるのも、アフロ田中らしい。

友人の再現度もなかなかのもの。ただ大沢(堤下)は、もっと小柄でブサイクな俳優さんでやってほしかったかな。
一番感心したのはロボ(井上のお嫁さん)。原作をよく知らない俳優さんなら、うつむき加減の根暗演技になりそうなところ、背筋伸ばしてちゃんと嬉しそうに笑顔を出してた。結婚式の『ご本人主演の再現VTR』凄く良かった。完璧なロボを実写で観られただけでも大満足。原作への愛があるなぁ。
K&Kさん [インターネット(邦画)] 7点(2022-07-24 12:21:41)
8.面白かった。自分のツボにはまって終始笑えた。主人公に共感できるとこもけっこうあってそれで余計に笑えたかも。松田翔太はこういう役はぴったしだな、良かった。
スワローマンさん [インターネット(邦画)] 7点(2018-04-14 11:29:35)
7.結構笑ってしまった。田中はなかなか共感ポイントあって良かった。後半のトーンダウンがちょっと残念。
nojiさん [地上波(邦画)] 7点(2013-12-21 17:27:53)
6.クリスマスの飾り付けよりも先に布団を片付けようよ・・・。
ケンジさん [ブルーレイ(邦画)] 7点(2013-06-26 18:12:43)
5.《ネタバレ》 かなり好きですねー、コレ。
松田翔太さん、素晴らしかったです。
アフロはほんの入り口に過ぎず、その表情、動き、口調で見事なキャラクターを完成させていました。
常に選択を間違うオトコ、アフロ田中。
なんて愛おしいキャラクターなんでしょう。
佐々木希さんもちょっとヘンな(ヘンなところもかわいい)女の子を好演されていましたね。
世の女性のみなさん、挙動不審な男を見かけたら、どうかこの映画を思い出して優しくしてあげてください!
決して悪いヤツじゃないんです、ただ、間が、間が悪いだけなんですっ!!
ろにまささん [ブルーレイ(邦画)] 7点(2013-03-12 18:11:50)(良:3票)
4.《ネタバレ》 スピリッツを読んでいた頃は楽しんでいた連載でした。その「切実さ」が笑えるという印象でした。本作もそうです。笑えるシーンほど、鋭いところを抉っている。当人がマジメに取り組んだり、必死になったりしている姿は、少し見方を変えるだけでコメディに映るという例だと思います。特に無断欠勤の謝罪シーンの噛み合わない会話は秀逸。本人は「言い訳をしない潔さ」で最大級の謝罪姿勢を提示しているつもりだけど(社会常識的には)謝罪になっていない。そりゃモヤモヤが残るよね。私にも残りました。
映画における笑いにも種別があることが良く分かります。ネタ自体はナンセンスだけど、笑って済ますことを躊躇わせる何かを感じます。それは繰り返しになりますが「切実さ」ということなのかなと思います。
レビュー数は多くありませんが、これはおススメです。
アンドレ・タカシさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2013-01-31 23:36:58)(良:2票)
3.《ネタバレ》 なかなか面白かったですね~。終始ニヤニヤしながら観ていました。松田翔太が見事なまでにはまり役といいますか、巧い事演じきっていたように思います。彼の「心の声」がまた面白いんだな~。妙に真面目キャラではあるんだけど、彼の心のつぶやきは、大方共感出来るものがある。恋愛の初心者だった頃は誰しもが経験するであろう気持ちというものを代弁しているようなところがあるし、その純粋さやウブさを観ていると、いつのまにかアフロ田中君を応援したくなる自分がいる。だから、あのラストはちょっと悲しいというか、上手くいってほしかったから残念ではある。まぁ、恋愛だけでなく、この話は男の友情の物語という側面もあって、そっちのほうもまた同様に共感出来るものがあり、4人がまた仲直りしているから良しとするか。田中君が、次こそは素敵な彼女が出来ることを祈りつつ7点を献上。
あろえりーなさん [ブルーレイ(邦画)] 7点(2012-10-19 20:26:44)(良:1票)
2.《ネタバレ》 実にバカバカしいけど面白かった。

心の声(呟き?)が結構ツボで笑えたし、インパクト大なアフロ頭もデカ過ぎるだろなんて思ってたけど、終盤には普通に見えるから不思議だ。

そんな不器用で真っ直ぐでおバカなナイスなキャラを、松田翔太君が上手く演じていたと思います。



ぐうたらパパさん [インターネット(字幕)] 7点(2012-10-07 18:34:15)
1.やばいっ しょーもないノリだっ ミスチョイスしてしまったか?なんて思ってしまった前半、しかし、次第に田中君という見かけアウトなアフロ青年が嫌いじゃなくなってきたりしたもんだから まあ不思議。なかなか生真面目で正直もんなアフロ青年田中君。おバカさんだね 佐々木希をあっさりと交わす交わす(笑) 結果はともかく少し面白かったです。真面目な男の哲学&青春コメディーとなってます。
3737さん [DVD(邦画)] 7点(2012-08-19 16:43:20)(良:1票)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 31人
平均点数 6.13点
000.00%
100.00%
213.23%
339.68%
4516.13%
526.45%
6412.90%
7929.03%
839.68%
926.45%
1026.45%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.50点 Review2人
2 ストーリー評価 6.25点 Review4人
3 鑑賞後の後味 5.50点 Review4人
4 音楽評価 6.66点 Review3人
5 感泣評価 5.50点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS