14.《ネタバレ》 当時ミッキーローク大好きだった俺様ちゃん。
コレ、TVでやってるのを何気なく観てたんだけどグイグイ引っ張られた。
暴力の描き方がそれまで(俺様ちゃんが観た範囲)の映画と全然違っててビビッた記憶が…
物凄く、犯罪を結構リアルに描いてると思うよ。
設定って意味じゃなく人間の暴力性をね。
なんつーか人間に対しての陵辱ってのをよく判ってる監督だな、と思った。
それと、ミッキーロークって、あの当時やっぱり女が護ってあげたいと思う仕草が上手いなーとも思った。
妻を殺された後の葬式のシーン。
色んな後悔とか悔しさが混じって泣いてるあの場面…
男の俺でもキュンとしちゃったもんなー。(因みにホモじゃないです)
あ、そういえばTVの時って、ジョン・ローンの声が池田”シャア”秀一だったんだ。
凄くカッコよくてマジでアレでファンになった記憶がある。
で、後日速攻でLDを購入しようと店にいったが無くて、どこでも売り切れだった。
それでも友人と一緒に大阪中を回って発見したときは感動したなー。
ま、後日調べたら単にメーカーがあまり作ってないらしく、人気があって売り切れじゃなかったんだけど。
…で、家でワクワクしながら観ようとしたら…さ。
ジョン・ローン、広東語なんだもんよ!!!!
…………よくよく考えたら当たり前か。(汗)
更に〆が中国語の歌で気が抜けて放屁した(マジで)
洋画劇場じゃ、中国人のキャスターに介抱されて2人でスローモーションで終わるトコだったのに…
ちょっと騙された気分になった。(誰に?)
なんか、TV放映って微妙に本物より良くなってるのあるよね。
ブルース・リーの「死亡遊戯のOP」とかジャッキー・チェンの「酔拳の歌」とか。
あ、酔拳スゲェ観たくなってきた。(馬鹿)