NOPE/ノープのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ノ行
 > NOPE/ノープの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

NOPE/ノープ

[ノープ]
Nope
2022年上映時間:130分
平均点:6.32 / 10(Review 28人) (点数分布表示)
公開開始日(2022-08-26)
ドラマホラーサスペンスSFミステリー
新規登録(2022-07-03)【ぴのづか】さん
タイトル情報更新(2022-09-15)【TOSHI】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジョーダン・ピール
キャストダニエル・カルーヤ(男優)OJ・ヘイウッド
キキ・パーマー(女優)エメラルド・ヘイウッド
マイケル・ウィンコット(男優)アントラーズ・ホルスト
スティーヴン・ユァン(男優)リッキー・“ジュープ”・パーク
キース・デヴィッド(男優)オーティス・ヘイウッド・Sr.
ドナ・ミルズ(女優)ボニー・クライトン
エディ・ジェイミソン(男優)バスター
脚本ジョーダン・ピール
撮影ホイテ・ヴァン・ホイテマ
製作ジョーダン・ピール
配給東宝東和
あらすじ
ハリウッドで映画のために馬の調教を行っているヘイウッド家。父が謎の事故により亡くなってからは、息子のOJと娘エメラルドが牧場経営を引き継いでいたが、経営状況はさらに悪化していた。OJは元子役のリッキーが経営するテーマパークに馬を売ることで牧場の存続を図ろうとするが、リッキーは牧場そのものを買い取りたいと申し出る。一方、父親の死の原因に疑念を抱いていたOJは、その日の空に目撃した不可解な現象を忘れられずにいた。「ゲット・アウト」「アス」のジョーダン・ピール監督が描くSFスリラー。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
8.《ネタバレ》 まさか、そういう展開?
というのがこの監督の売りみたいで。
まあ自分は全然嫌いじゃなく、むしろ好きな展開だった。
想像可能なレベルの話で泳がせておいて、ラストに向けて一挙に予想を超えたレベルにまで連れて行ってくれる。そんな感じの映画。宇宙船かと思ったらエイリアン本体なんて、誰が想像できようか。
エイリアンの姿をはっきり見せてくれるのも消化不良にならずに気持ちいいし、スカッとやっつけてくれるのも爽快。
なんだけど。
それだけじゃだめなのかね。
サルが人間を襲う回想シーンは、意味があるにしてもなんだかよくわかんない。
ただただ不快な感じしか残らなかったのは残念。
roadster316さん [インターネット(字幕)] 7点(2023-07-27 14:55:38)
7.《ネタバレ》 やっぱり映画館で見たかった。飛行物体の浮遊感とチラチラ写りこんでくる表現が秀逸で、視線を巧みに入れ替えながらその「恐怖」を増幅させる演出はやっぱり劇場でこそ、だったように思う。「西部劇」「怪物映画」という伝統的な映画のフレームを、主人公の味方とされる「動物」視線で再構築するモチーフはとても面白いし、映像として撮ること=映画そのものについての映画である、というのも最後まで見ればよくわかる。そう考えれば、チンパンジーにせよ馬たちにせよ、映画産業のなかの「動物」の扱いには、ジョーダン・ピール監督らしい「人種」への問題意識も反映されているのだろう。

ただ、自分としては『アス』の哀しくも恐ろしいラストが大好きだったので、「西部劇」+「怪物映画」として最後スッキリ格好よく終わってしまったのはちょっと物足りなかったか。また、そのスッキリ感が、監督のシネフィルっぽい原初的問題意識とかみ合っていないような気もして、せっかくの「怪物映画」としての終盤のスペクタクルをどっぷりと楽しめないのも残念。それも、映画館など没入感がある環境で見ていたらまた違ったのかもしれない。いずれにせよ、新作が待ち遠しく、そして必ずこちらの期待を超えてくる一作を持ってくる監督であることは間違いない。次も楽しみ。
ころりさんさん [インターネット(字幕)] 7点(2023-06-10 17:40:55)(良:1票)
6.《ネタバレ》 ホラー仕立てで始まり、社会派サスペンスの様相を呈しつつ、SFスリラー風味を匂わせた上でモンスターパニックへと雪崩れ込む。一粒で一体何種類の味わいを楽しませようというのだろうか?よくぞ破綻することなく纏め上げた監督の手腕は称賛に値すると思います。

ただ、あまりに風呂敷を拡げ過ぎたと言うか、蒔いた種は一通り育て上げ収穫しているとは思いますが、長尺の割にはテーマが十分に伝わって来ないような気がします。ヘイウッド家のエピソードとリッキーのエピソードが牧場を接点として交錯しているようでいて、いや実際交錯しているのですが、どうも無理やり感があると言うかしっくり来ないものがあります。

リッキーの子役時代の惨劇が象徴するもの。チンパンジーの求めたグータッチの意味は何であったのか?「望みを叶えてあげたよ」という風に解釈するのが自然とも思われますが、それでは何故リッキーは空に潜むアレとの密約を交わす必要があるのか?もっともアレの方は密約とは思っていなかったようですが…。

一方、社会的障壁を乗り越えハリウッドでの立ち位置を守り、必死の思いで馬たちを育てていた父親の不慮の死の意味するものは何だったのか?OJの始終塞ぎ込んでいるかのような表情。彼の感情を圧し潰しているものは何なのか?それはエメラルドの破天荒さにも通じるものと思えますが。

気になる点は他にも多々ありますが、何せ基本的には全編通じて緊張感が途切れることなく惹きつけてくれる作品だけに、単純に「あぁ面白かった」と言わざるを得ません。

何とも不思議なテイストの作品。監督の次回作を早く観てみたいところです。

(追記)アマプラで流れる予告編。本編には同一カットがないような気がしてなりません…
タコ太(ぺいぺい)さん [インターネット(字幕)] 7点(2023-05-24 23:16:55)
5.劇場で観ようと思って観そびれた映画。ようやく観てみました。

おおなんだこりゃ!引き込まれる!でもなんだこりゃ。でも引き込まれる!登場人物も文字通り引き込まれてる!でも何だこりゃ・・・で最後まで行くのかよ!

途中で気が付いた。これは見たいものを順に見せてくれるデザート映画じゃないんだ。シェフが腕組みすらしていないレストラン。料理は抜群に美味いが何が出てくるのかわからないし何を食わされているのかもわからない。シェフに聞きたいがテーブルに出ては来ないし厨房で顔すら上げない。

この映画を観るまでネタバレレビューに接するのは極力避けてきたが、「ネタ」って実際何だったのだろう?美味かったし腹はふくれたが何の肉だったのかわからないものを食った後の気味悪さが残る。あの130分で一体何を見せられたのだろう?幸い音楽が絶品のソースのように安心感を与えてくれるが。
tubirdさん [インターネット(字幕)] 7点(2023-05-08 22:23:58)
4.《ネタバレ》 なるほど。我々の知っている物理法則では理解できない、(生物だと想定して)全く心情を想像できない新しい恐怖の対象を作り出そうとしたのだと思ってます。いいじゃないですか。志が高い。しかも、ミッションのゴールを、それをカメラに残すというところに置いたところも好きでした。しかし。結果として、結構正体をあらわにしてしまっているのですね。また、最後には退治までしちゃったようにも見える。まあ、観客に対して親切と言えば親切ですが、もっと乱暴にしてくれてもよかったのにと思っています。【追記】猿のシーンは、どう扱ったらいいのかよくわからない。ただ、とてつもなく忌まわしいシーンだなあと。このイメージでもう一本短編映画が撮れそう。Gジャン同様、対処のしようのない恐怖として、親切でサービス精神の旺盛な監督がぶち込んできた、おまけのショートドラマだったのかもしれないと考えています。
なたねさん [DVD(字幕)] 7点(2023-03-22 20:57:25)(良:1票)
3.《ネタバレ》 最後まで観ると、まず予想よりはかな~りシンプルな映画だったと思いましたし、とは言えど含まれるその「予想外」だって決してソコまで「驚愕の&鮮やかな」という代物ではなかったかと思うのですね。一方で、中盤までは(後から考えると)ま~ミスリードだらけだったとも思いますし、だから結局「ココまで思わせぶりにやっといてそ~んなオチ⁉」てのが(むしろ)最大の驚愕だったとも思いますよね。個人的に一番モヤっとする点としては(コレは『アス』でも書いた感想になりますケドも)やっぱ内容≒オチの衝撃度に比してとにかく尺が長すぎるよ!(+フリが大きすぎるよ・建付けが大袈裟すぎるよ)てコトだとはも~言わざるを得ないのですよね。なんとなく、少~し自縄自縛と言っても好いよーな状況に監督が陥ってるという気もします。

ただコレも結局、なんで私がそんなコト言いたいかとゆーと、本作も(或いは前作『アス』も含めて)映画としてまた映像の出来自体はシンプルに実に良好だと感心してるからなのですよね。結果的にはホラーとは言えないよーな作品ではありましたケド、本作でも例えば中盤の「血の雨」のシーンとかは個人的には実にホラー的で斬新な好いシーンだったと思ってますし。ぶっちゃけ、もっと全っ然単純な映画を(ソレこそフツーのホラーとかアクションとかヒーローもんとか怪獣映画とか)且つは「90分で」そしてもっとショートスパンで(毎年の様に)撮ってくれたりしねーかな…とか思ったりなんかして、ですね。
Yuki2Invyさん [映画館(字幕)] 7点(2022-09-10 16:47:42)(笑:1票)
2.《ネタバレ》 ホラーか、と言われると、正直この監督の描くものと僕の求める「ホラー」のベクトルが違うので、ホラーではないです。
ただ、音響だったり、構図だったり、不穏な雰囲気はよくできていましたし、怖いと思うシーンはちゃんと怖かったし、それなりの長尺m長r話も退屈せずに最後まで楽しく見ることができました。
クリムゾン・キングさん [映画館(字幕)] 7点(2022-08-29 00:25:41)
1.《ネタバレ》 ゲットアウトが面白くて、アスがまあまあで・・ この新作はどうか?
まあまあです。
正体不明のUFOが、最初から人類の敵として扱われ、恐怖の対象なのだが・・
人より早く映像を撮り、有名人になろうとする動機の為、通報せずコンタクトを計る当事者達。
甘く見ていたら、外来生物の、とてつもなく巨大かつ狂暴な本性に阿鼻叫喚で逃げ惑う事に。
しかし、相手のいくつかの特性に気付き、仲間と共に立ち向かう流れは面白い。
評論家が、未知との遭遇からジョーズになると言っていたが、ジョーズ1作目の船の3人に
通じる士気は感じられる。そして、外来モンスターの最後も確かに似てなくはない。
ただ、もうひとつ言えば、ゴーストバスターズのマシュマロマンも出てきましたね。
それに、モンスターの最終形態は、宇宙ステーション舞台のスリラー「ライフ」のアレに
似てました。ただそれらは映画の評価を上げも下げもしません。
人類初の宇宙生物との遭遇の報道で、世間がどれだけ大騒ぎになるのかは描かれません。
当事者達の戦いが終わった所で映画も終わり。アッサリし過ぎて少々物足りません。
観終わって、一息ついてから感想を模索してますが、面白い映画だったとは思いました。
ただ、遊園地の経営者がトラウマになっていたチンパンジーが多数の人間を殺した事件は
この映画の中で持つ意味合いと扱い方が中途半端な気がして違和感が残りました。
それと最終形態と最初の円盤の差があり過ぎて、円盤の形していた理由がピンときません。
もしかしたら、人間が円盤型UFOなら喜んで寄ってくると知って擬態していたのかな?
本性がばれたら擬態の必要がなくなり本来の姿を現したのかも。

いずれ、宇宙人との戦いの映画「インディペンデンスデイ」や「宇宙戦争」のように
ど派手な戦争シーンにはならず、牧場経営者の兄妹と他2人だけの戦いで、世界が
大騒ぎになる前に決着してしまいます。 見せ場はコンパクトではありますが、
軍隊出てくると、ありきたりな映像になるので、これで良かったのかも。
なにしろ、この宇宙モンスターが1匹ではなく、多数来ていたらその後どんな事に
なるのか収拾つきません。それを描いても仕方ないので、ここでエンディングが正解かも?
いずれ、一番お気に入りのシーンはマシュマロマンが雲の間から顔見せるシーンでした。
笑えるし、クライマックスだし、快感です。  もう一度見たいな・・
グルコサミンSさん [映画館(字幕)] 7点(2022-08-28 18:46:06)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 28人
平均点数 6.32点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4310.71%
5517.86%
6725.00%
7828.57%
8414.29%
900.00%
1013.57%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 6.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review1人
4 音楽評価 7.00点 Review1人
5 感泣評価 10.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS