おいしい生活のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 オ行
 > おいしい生活の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

おいしい生活

[オイシイセイカツ]
Small Time Crooks
2000年上映時間:94分
平均点:6.32 / 10(Review 50人) (点数分布表示)
公開開始日(2001-10-20)
コメディ犯罪ものロマンス
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-04-01)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ウディ・アレン
助監督リチャード・パトリック〔助監督〕(第1助監督)
演出鍛治谷功(日本語吹き替え版)
キャストウディ・アレン(男優)レイ・ウィンクラー
トレーシー・ウルマン(女優)フレンチー・ウィンクラー
ヒュー・グラント(男優)デビッド
エレイン・メイ(女優)メイ
ジョン・ロヴィッツ(男優)ベニー
マイケル・ラパポート(男優)デニー
エレイン・ストリッチ(女優)チー・チー・ポッター
ダグラス・マクグラス(男優)弁護士
納谷六朗レイ・ウィンクラー(日本語吹き替え版)
安達忍フレンチー・ウィンクラー(日本語吹き替え版)
宮寺智子メイ(日本語吹き替え版)
宮本充デビッド(日本語吹き替え版)
小野健一デニー(日本語吹き替え版)
岡和男トミー(日本語吹き替え版)
後藤哲夫ベニー(日本語吹き替え版)
小島敏彦チャールズ(日本語吹き替え版)
磯辺万沙子チー・チー・ポッター(日本語吹き替え版)
伊藤和晃ガース(日本語吹き替え版)
脚本ウディ・アレン
撮影チャオ・フェイ
製作ジーン・ドゥーマニアン
ドリームワークス
製作総指揮レッティ・アロンソン(共同製作総指揮)
チャールズ・H・ジョフィ(共同製作総指揮)
ジャック・ロリンズ(共同製作総指揮)
配給ドリームワークス[US]
ギャガ・コミュニケーションズ
美術サント・ロカスト(プロダクション・デザイナー)
トム・ウォーレン[美術](アート・ディレクター)
編集アリサ・レプセルター
字幕翻訳古田由紀子
その他ジュリエット・テイラー(キャスティング)
あらすじ
さえない亭主のレイ。今の平凡な暮しに耐えられず、何とか一攫千金を得ようと夢見る日々。そして思いついた銀行強盗。自画自賛のアイディアは何とも情けないもの。それでも仲間と強行したところが、カモフラージュに開店した愛妻フレンチーのクッキー屋の方が大成功。あれよあれよとセレブの仲間入り。夢の大金持ちになったその先に待っているのは?
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
9.たった一時間半に詰め込まれたお馬鹿夫婦の紆余曲折物語。馬鹿も、真剣にやっている馬鹿と、馬鹿っぽくやっている馬鹿とでは雲泥の差があるわけですが、ウディ氏が演じているクソ真面目な馬鹿は笑って観ていられます。日本の漫画でもありそうな、わかりやすく明解な人物設定であるがゆえ、“偶然的な出来事”をくっつけてゆけば延々2人の物語を続けてゆけそうな構造です。シリーズ化さえ出来てしまいそうです。自分たちの真面目な意思や思惑が真剣になればなるほど、加速度的に真逆に転がっていく様に、人間の愚かさと可笑しさがコミカルに描き出されています。また、終盤に物語が進むほどに、やることなすことすべてが身の丈にあっていないのが、比喩して衣装にも描かれだされ、それもまたすごく滑稽で良い。ただ、おいしいけど灰汁の強い後味の悪さもまたウディ映画の特徴です。
ボビーさん [DVD(吹替)] 7点(2012-03-13 23:28:48)
8.好きなストーリー。
りえりえさん [DVD(吹替)] 7点(2010-01-23 23:36:44)
7.《ネタバレ》 店の名前からこの邦題まで、皮肉たっぷり。笑ってるのになぜか少し腹が立ったり悲しくなったりした。クッキー屋が繁盛する下りが楽しくて幸せなだけに、成金になってからの物悲しさ、空しさがより一層深まる。よく練られた脚本だと思う。
ぷりんぐるしゅさん [地上波(字幕)] 7点(2006-11-27 02:01:16)
6.この作品を見て思ったのは、ウディがある種の結論を得たのでは?ということですね。昔の作品のように悩んだりせずに、ストレートに表現しているように思います(それでも彼らしさはありますが)。ウディが達した結論は昔と変わりませんが、それを楽しくシンプルに表現していると思います。
スー・ミー,スー・ユー・ブルースさん [ビデオ(字幕)] 7点(2005-01-14 08:02:40)
5.面白かった。けっこう笑えた。お金があるのはいいことだけど、教養もないのに無理して上品になって社交界に出るなって。でも、どこらへんがおいしい生活なのか。
さん 7点(2004-10-16 13:35:08)
4.この作品が、リッジモント・・じゃなくって、W・アレン初体験です(古っ!)。彼は、この映画の中で、あたかも普通の人を装っているので、お笑い系俳優の2倍、おいしいところを持っていけてると思います。必然、次から次へと繰り出されるギャグも多彩で、絶好球あり、きわどいボールあり、時にはデッドボールまで・・。でもそれは、この手の映画の宿命だから、しょうがないかな。オチも、しゃれた短編集みたく、キレイに決まってましたし。とまで言ったら誉めすぎですか? とりあえず、打席に立たなきゃ何も始まらないわけで、次の対決に、今から燃えております。 
水の上のハイウェイさん 7点(2004-02-25 13:12:20)
3.ウディ・アレンは毒気が抜けておいしくなりましたね。昔のシニカルな彼も良いですが、老境に達して単に楽しめる映画を作ろうという境地に入ったか、余裕が感じられる作品が多くなって来たように思います。彼にとって、映画で何かを語る時代は既に終わっているのじゃないかな。元々普通に楽しい映画を作れる技量はある人ですし、ウケようとしているのではなく単に彼自身が、楽しく趣味的に映画を作ろうと素直に作っている感じがします。まあミイラ取りがミイラに・・・という着想はいかにもシニカルなアレンらしいですが。会話のテンポはあいかわらずですし、キャストも魅力的。「そうだ、週末に楽しい映画を観ようよ」という時にはお勧めできる作品だと思います。
anemoneさん 7点(2003-12-28 12:05:27)
2.コアなウッディ・アレンファンからすると不満もあろうかと思うが、自分のようなウッディ・アレンに思い入れのない身からすると、なかなかの粋で楽しい作品。なんと言っても白眉は、壁から噴出した水にオロオロしちゃうアレン。水浸しになって画面の隅っこを横切るところなんて、今年観た映画で一番笑ったかも
永遠さん 7点(2003-11-20 02:33:42)
虎尾さん 7点(2003-10-15 01:19:45)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 50人
平均点数 6.32点
000.00%
112.00%
224.00%
300.00%
448.00%
5612.00%
61326.00%
7918.00%
81224.00%
924.00%
1012.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.50点 Review2人
2 ストーリー評価 4.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 5.00点 Review1人
4 音楽評価 5.00点 Review1人
5 感泣評価 Review0人
chart

【ゴールデングローブ賞 情報】

2000年 58回
主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)トレーシー・ウルマン候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS