アイリス(米英合作映画)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > アイリス(米英合作映画)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

アイリス(米英合作映画)

[アイリス]
Iris
2001年上映時間:91分
平均点:6.60 / 10(Review 47人) (点数分布表示)
公開開始日(2002-12-07)
ドラマラブストーリー医学もの伝記もの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2019-06-30)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督リチャード・エアー
キャストジム・ブロードベント(男優)ジョン・ベイリー(老いて後)
ヒュー・ボネヴィル(男優)ジョン・ベイリー(若き日)
ジュディ・デンチ(女優)アイリス・マードック(老いて後)
ケイト・ウィンスレット(女優)アイリス・マードック(若き日)
クリス・マーシャル(男優)ガジョン医師
ティモシー・ウェスト(男優)モーリス(老いて後)
ジュリエット・オーブリー(女優)ジャネット・ストーン(若き日)
ペネロープ・ウィルトン(女優)ジャネット・ストーン(老いて後)
鈴木弘子アイリス・マードック(日本語吹替)
坂口芳貞ジョン・ベイリー(日本語吹替)
日野由利加若き日のアイリス(日本語吹替)
牛山茂若き日のジョン(日本語吹替)
谷育子ジャネット・ストーン(日本語吹替)
安井邦彦モーリス(日本語吹替)
久保田民絵サマヴィル校の校長(日本語吹替)
原作ジョン・ベイリー〔作家〕「愛がためされるとき」
音楽ジェームズ・ホーナー
ジョシュア・ベル(ヴァイオリン演奏)
編曲ジェームズ・ホーナー
撮影ロジャー・プラット
製作スコット・ルーディン
製作総指揮トーマス・ヘドリー・Jr
アンソニー・ミンゲラ
ハーヴェイ・ワインスタイン
シドニー・ポラック
ガイ・イースト
配給松竹
美術ジェマ・ジャクソン(プロダクション・デザイン)
衣装ルース・マイヤーズ[衣装]
編集マーティン・ウォルシュ
字幕翻訳古田由紀子
あらすじ
若き日のアイリスは、小説家をめざし、知的で、奔放で、魅力的な女性。ジョン・ベリーは、そんなアイリスに惹かれ、彼女に振り回される日々。しかしアイリスが選んだのは、ジョンだった。熟年夫婦となった二人、ジョンのアイリスへの崇拝は変わらない。アイリスは、小説家として成功し、ジョンも大学教授。二人は尊敬を集め、充実した日々を送る。そんな日々、アイリスが自らの異常に気がつく。必死に介護につとめるジョンだが…。夫ジョンの原作「アイリスとの別れ」に基づく実話。アイリスは20世紀イギリスを代表する作家。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
14.テーマや展開はありふれたもの。でも4人、特に年老いた2人の演技と印象的なセリフが多く、心に残る映画となった。ジュディ・デンチは相変わらず上手い。
nojiさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-02-16 23:00:41)
13.アイリスがジュディとケイトにのりうつったかと疑うくらい完璧ですね、ジョンを演じた二人もパーフェクト。名高い哲学者、作家をこんな風にしてしまう病は実はいつ。誰がなっておかしくないというのが恐ろしい。もし、自分が、自分の家族が、、と思ってしまうのですが、またすぐに怖くなって打ち消したくなりますね。。。そむいてはいけないと思いつつも。
HRM36さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-11-20 11:07:03)
12.題材としてはよくありますし、今後もこうした映画やドラマは作られるでしょう。本作はイギリス映画らしく、淡々としていて感情的にならない。こうした作品が陥りがちなお涙ちょうだいや大げさな悲劇的展開にならないところがいいです。2人の過去と現在を平行して描くのは、目先が変わって飽きてきませんが、やや散漫に思えるところもあります。しかし、過去の関係があってこそ現在の関係が生きてくるので、この構成自体はうまいと思いました。ただ、アイリスがなぜジョンを選んだのかはよくわかりません。原作が夫の書いたものですから、そこはあたりまえなのか……。しかしそこがこちらにもわかれば、終盤の展開ももっと説得力のあるものになったと思います。
ところで、ジム・ブロードベントは助演男優賞なのですが。主演でもよかったような気がしますが。
アングロファイルさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-06-28 20:28:25)
11.言葉を失うことは作家としての生命を失う、そういうアイリスを大仰なくリアルに描いている。またそのアイリスを愛おしみ最後まで支え続ける夫ジョン、二人を演じたジュディ・デンチとジム・ブロードベントはとてもすばらしく、どちらが賞を受賞しどちらが逃したかの問題ではないと思う。
それに対し若きのアイリスは自由奔放さが際だち、ケイト・ウィンスレットは美しかった。また若き日のジョンを演じたヒュー・ボネヴィルは驚くほど顔立ちがジム・ブロードベントと似通っていた。
映画は自転車でサイクリングするシーン、二人が水に潜るシーンなど印象に残る。ジョシュア・ベルの独奏ヴァイオリンを含むジェームズ・ホーナーの音楽もまたすばらしかった。
ESPERANZAさん [DVD(字幕)] 7点(2012-08-17 06:56:25)(良:1票)
10.《ネタバレ》 地味だけれど、しんみりとしたいい作品です。
ジョン役の俳優さんが、ヤングと現在で同じ人かと思うほど雰囲気が似ていました。クレジットをしげしげと見るとやはり別人ですよね。大したものです。
アイリスは…残念ですが小柄で釣り目(白人にしては)のデンチとケイト・ウィンスレットの顔には隔たりがありすぎる。これは別人です。デンチにこだわらなくてもよかったのではないか(どうせあんまりセリフないし)…ていうとウィンスレット優先思考みたいですが。
2つくらい言いたいことがありますが、認知症について。この作品を見ていると、認知症にかかるとは、まるでやりたい放題にふるまった若い時代に復讐されているかのようです。人生は必ず収支が合うようになっているのだと。
なんの根拠もありませんが、それはそうかもしれない、と思う。アイリスの奔放ぶりを見せつけられますと。いっぽう地道な性格のジョンはボケていない。地道に生きてもボケる時はボケるのでしょうが。
人が老いると、体にガタが来るか頭がボケるかどちらかのタイプだとよく聞きます。「徘徊老人」は体が比較的元気だから発生してしまう。もしも老化のタイプに選択の余地があったならどうしようかと迷う。認知と見当識を失うことはひょっとして快適なのだろうか。
もうひとつは男性の選び方について。アイリスは尻軽でしたが男性の好みは良かったのです。
男性を選ぶ基準はなんでしょう。スポーツや旅行やセックスはどうせ老いればできなくなります。見た目もいずれ衰えます。それなら当然お金です。
お金で選ぶのが嫌だとか、お金で選ぼうにも相手に選んでもらえないとかいう場合、アイリスのように選ぶのが正解ですたぶん。死ぬまでにどれくらい笑わせてくれるか、です。
アイリスが「笑い」基準で選んだということは、ラストのジョンの言葉に象徴的です。明日、妻が死ぬかもしれなくても、前の日にはすかさずジョークを用意するのです。…。ちょっと泣けますね。
日本のすべての女の子たちよ、お金はもちろん大事だが、アイリス基準で選ぶのもアリだぞ。その効果は数十年後にきっと出るぞ…。
パブロン中毒さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-03-11 21:02:24)(笑:1票)
9.《ネタバレ》 「ジョン」と「アイリス」を演じた4名の役者の素晴らしい演技の共演が見事である。
特に、ジュディ・デンチの演技は恐ろしいほど完璧だ。
同年のハル・ベリーはなかなか強敵ではあったが、このような演技にこそ、アカデミー賞を送るべきだろう。
演技だけでなく、映画としてもなかなか奥深いものがある。
ジョンからは、アイリスと分かり合いたくても、分かり合えない辛い気持ちが伝わってくる。
一緒に寝ている呆けた妻に向かって、何もしていないのにボロクソにけなすシーンなど本当に素晴らしい。
ただ単に献身的に介護するだけでなく、このような感情を露(あらわ)にするシーンがあるからこそ、彼の愛情の深さを知ることができる。
二人の出会いのときから、アイリスの死によって二人を分かつまで、あの二人は完全には分かり合えなかったのかもしれない。
しかし、「分かり合えなくても、一緒にいるだけでよいのではないか」ということが本作から伝わってくる。
本当の「愛」とはこういうものなのではないか。
アイリスもアイリスなりに、ジョンの愛情を受け入れようとしているのがきちんと現れていると思う。
ラスト間際の、車から飛び降りたジュディ・デンチの「I LOVE YOU」というセリフだけでなく、若い時代に出来上がった小説を見てもらおうとする際のケイト・ウインスレットの演技もかなりの出来だ。
また、若者の時代から老人の時代になり、アイリスが病気になることに伴い、二人の関係で変わってしまったもの、変わらないものも味わい深く感じることができる。
派手さは全くないが、いい映画とはこういう映画をいうのではないか。
六本木ソルジャーさん [DVD(字幕)] 7点(2008-06-08 00:38:56)(良:1票)
8.女がボケて最初に忘れるのが旦那の顔で、男がボケても最後まで忘れないのが嫁の顔、という嘘のような本当のような話しを昔聞いたことがあるが、この映画はその辺りの、例え老夫婦であっても変わらない男と女の関係の微妙さが上手く描けていたように思う。 狂ってしまった大切な人から聞く「I love you」は、あまりにも切なく、あまりにも重く、そして心にしみる。
永遠さん 7点(2004-05-18 19:12:59)(良:2票)
7.印象的なシーンが多いが、流れとしてはイマイチ。
でも、感動します。(ビデオ)
zero828さん 7点(2004-02-23 01:42:30)
6.とても良い映画です。ケイト・ウィンスレットは、中世から2次世界大戦ぐらいまでが舞台だととても存在感がある。いや、もっと以前でも、例えばギリシャ神話でもすごく良いだろう。
つちのこさん 7点(2004-02-04 22:29:52)
5.評価の難しい作品だと思う。ケイト・ウインスレットは体当たりの演技してるし、ジム・ブロードベントは素晴らしい。ただ、若い時の物語と、老いてからの物語を繋ぐ部分が余り描かれていないので、少し物足りなさも残った。
Andy17さん 7点(2003-12-14 23:42:18)
4.介護する側、される側・・・醜く情けない現状や憔悴の仕方などをかなり端折って、きれいにまとめ過ぎなので少々不満でしたが、そのせいで後半はもう、、、彼の「また次の日も一緒にいよう」で、どっと涙が、、止まらない状態でした。2女優ほんとすごい。老いるジュディのうまさはもちろん、ケイトのジュディに似せた喋り方が印象に残りました。//★ケイトのヌード目当てにレンタルした私(ちなみに私はおばさんです、異常なんでしょうか?)は、思いッきりバチ当たりものです、反省しております。興奮を誘うヌードではなく、奔放な真っ裸の女性でした、人間らしくて好感持てます。自転車シーンもいいけど、この水泳今昔シーンがなかったらあいそない、と思ったでしょう、不純な感想ですいません。
かーすけさん 7点(2003-11-29 11:53:58)
3.ケイト・ウィンスレットが全裸で川泳ぎする場面には、どきどきしましたが、デブでした(役作りなんだろう、きっと)。
みんな嫌いさん [DVD(字幕)] 7点(2003-11-23 08:38:16)(良:1票)
2.自分を理解し、すべてを受け入れて認めてくれる相手と出会えたアイリスはとても幸せだったと思う。そしてジョンも、妻でありながらも永遠の憧れの対象のようなアイリスと共に生きられて幸せだったと思う。この夫婦の愛の形に感動しました。出演者たちの演技もすばらしかった。ケイト・ウィンスレットはすごい。日本の有名女優だったらこんな度胸ないでしょうね。
きょうかさん 7点(2003-09-26 08:51:00)
1.ケイトウインスレッドのヌードが惜しがもなく…。繰り返しのシーンが多くてちょっと予算をハショリましたか?って感じ。アルツハイマーというテーマ自体は、考えさせられましたが、奔放なアイリスがどうして結婚を貫いたのかちょっと説明不足のような気がしました。
ミンゴさん 7点(2003-03-24 10:24:17)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 47人
平均点数 6.60点
000.00%
100.00%
200.00%
324.26%
424.26%
5919.15%
6817.02%
71429.79%
8714.89%
912.13%
1048.51%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 10.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 10.00点 Review1人
4 音楽評価 8.00点 Review1人
5 感泣評価 7.00点 Review1人
chart

【アカデミー賞 情報】

2001年 74回
主演女優賞ジュディ・デンチ候補(ノミネート) 
助演男優賞ジム・ブロードベント受賞 
助演女優賞ケイト・ウィンスレット候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2001年 59回
主演女優賞(ドラマ部門)ジュディ・デンチ候補(ノミネート) 
助演女優賞ケイト・ウィンスレット候補(ノミネート) 
助演男優賞ジム・ブロードベント受賞 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS