ティアーズ・オブ・ザ・サンのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 テ行
 > ティアーズ・オブ・ザ・サンの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ティアーズ・オブ・ザ・サン

[ティアーズオブザサン]
TEARS OF THE SUN
2003年上映時間:121分
平均点:5.26 / 10(Review 112人) (点数分布表示)
公開開始日(2003-10-25)
アクションドラマサスペンス戦争もの
新規登録(2003-10-15)【カズゥー柔術】さん
タイトル情報更新(2020-03-02)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督アントワン・フークア
キャストブルース・ウィリス(男優)A.K.ウォーターズ大尉
モニカ・ベルッチ(女優)リーナ・ケンドリックス
コール・ハウザー(男優)ジェームズ”レッド”アトキンス
トム・スケリット(男優)ビル・ローズ隊長
ジョニー・メスナー(男優)
ニック・チンランド(男優)
内田直哉A.K.ウォーターズ大尉(日本語吹き替え版)
安藤麻吹リーナ・ケンドリックス(日本語吹き替え版)
土田大ジェームズ”レッド”アトキンス(日本語吹き替え版)
斎藤志郎エリス・“ジー”・ペティグルー(日本語吹き替え版)
有本欽隆ビル・ローズ隊長(日本語吹き替え版)
岩崎ひろしマイケル・“スロー”・ スロウェンスキー(日本語吹き替え版)
真殿光昭ダニー・“ドク”・ケリー(日本語吹き替え版)
定岡小百合シスター・グレイス(日本語吹き替え版)
白熊寛嗣デミトリアス・"シルク"・オーウェンズ(日本語吹き替え版)
音楽リサ・ジェラード
ハンス・ジマー
撮影マウロ・フィオーレ
製作アーノルド・リフキン
イアン・ブライス
製作総指揮ジョー・ロス
特撮ILM/Industrial Light & Magic(視覚効果)
ロジャー・ガイエット(視覚効果スーパーバイザー)
編集コンラッド・バフ
あらすじ
ナイジェリアでは、軍事クーデターによりイスラム教系ハウサ族が政権を握り、キリスト教系イボ族に対する圧政と虐殺が始まる。米軍特殊部隊のウォーターズ大尉は、そのナイジェリアからアメリカ国籍を持つイタリア系女医を救出する指令を受ける。彼女は、イボ族の難民と行動を共にし、治療を続けており、自分だけが救出されること拒む。しかし、それは米軍の指令では受け入れられないものだった…。当初「ダイ・ハード4」として書かれた脚本の設定を変え映画化。その分、武器の時代考証やナイジェリア内戦史感が歪んでいるか。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
13.《ネタバレ》 ブルースウィリスが演じる指揮官は仲間の信頼も厚く優秀なのだろうが正義に背くことができず暴走。
現実的には現地民や王族の救出などあり得ないミッションだが迫力あったし民族浄化をシリアスに描いたエンターテイメントだ。
地球の裏側で起きる紛争を知る意味でもおもしろかった。モニカベルッチ配役もいいね。
最近はジャングルの激闘を描くネイビーシールズにドはまりである。気持ちだけは戦場だ。
mighty guardさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-09-06 22:53:26)
12.《ネタバレ》  今さら、ハリウッド映画にそんなこと言ってもしょうがないんだけれど、実在する民族を人間性の全く欠如したモンスターのように描く表現ってどうよ?決して片一方だけ正義の民族紛争ってあり得ないと思う。もう少し歴史的、社会的背景も描いて欲しかった。
 あと、戦闘シーンも酷かったなあ。少数の精鋭部隊が敵の大部隊を相手にするのだから、どんな工夫をするのかと思ったら、突っ立ったまま突撃して敵を撃退とか、ふざけるにも程がある。
 アメリカ軍の上官のぬるさも苛っときた。本来なら、主人公の命令違反をとがめ、出来るだけ内政介入を避ける立場にある人間が、ずるずると引きずられあげくが、独立国の正規部隊に対してナパーム弾投下ですか。
 実は、彼の行動そのものは人道的に間違ってはないと思うんだけれど、もう少しそこにいたる葛藤とか軋轢を描いてもらわないと…… 軽い、あまりに軽い。
 ただ、こんな映画でも、性格は最悪のモニカ・ベルッチの魅力で三点プラスしてしまう自分も毎度のことながらどうかしてると思うw
映画鑑賞後しばらく考えて。アフリカでこういう虐殺が繰り返され、今後も繰り返される原因のすべての責任は、言うまでもなく旧共産圏も含めた欧米諸国にある。一つは国家にしろ企業にしろ無原則に近代兵器を与え続けたこと。二つは、奴隷制度と植民地支配によって、もとからあったかもしれない社会体制を完全に破壊し、しかも、新しい社会体制、秩序、倫理を自分たちの力で築きあげる機会を奪ったこと。第三は、そうでありながら、まともに国家を運営できないかもしれないということを知りながら、こんどは植民地支配者の悪名をさけるため、あるいは自分たちの流血をさけるため、独立をゆるしたこと。そして第4に植民地支配のために部族間の対立をあおりたてたこと。第5にキリスト教を宣教して、宗教的対立の火種を増やしたこと。等等、数え上げればきりがない。
 だとしたら、欧米諸国の取るべき道は?内政不干渉、民族自決の美名のもとに、目の前で起こっている虐殺を放置するのは、あまりにも無責任だと思う。やはり、この映画のように介入するのがたった一つの解決策か?内政干渉、侵略者の汚名をあえてかぶせられながら。
rhforeverさん [CS・衛星(吹替)] 7点(2012-01-19 14:27:49)
11.《ネタバレ》 鑑賞中は背筋が伸びきったままでした。世の中にはなんて恐ろしい国があるのだろうか、日本に生まれて本当に良かったと終始感じました。確かにアメリカ万歳映画であるかもしれませんが、映画のような事が現実にあるとしたら誰も助けられないのでしょうか。ブルースウィリスが「引き返せ。」と言った時、有難うと言ってしまいました。
ジョウオンズ博士さん [映画館(字幕)] 7点(2007-12-09 21:48:09)
10.●戦争映画好きな私はとりあえず最後まで楽しめました。しかし、お話的には特にどうということもない平凡なストーリーです。
●序盤、主人公は、軍人だから命令は絶対で、冷徹に任務を遂行するわけです。それが非常にかっこよかった。しかし、後半で情に流されて上の命令を無視して勝手な行動のオンパレード。あ~~あ、結局よくある人情モノの凡庸な映画になるのか~とガッカリでした。
●最後に戦闘機で一網打尽にするのはスカッとした。
●現地のナイジェリアの人たちはみなさんなぜか流暢な英語を話しますね。やっぱ「猿の惑星」を平気で作ってしまうアメリカ人には、「こいつらいったい何で英語をしゃべってるんだ?」という素朴な疑問は完全にスルーできるようですね。
●世界に日々起きる紛争に自国の都合で首をつっこむアメリカの姿勢に疑問や違和感を抱いている方は、もうそういった政治的なことは抜きにして楽しみましょう。
民族浄化してるヤツ=悪いヤツ それを倒すアメリカ人=いいヤツ という単純な構図で見た方が楽しめると思います。しょせん娯楽映画であり、フィクションですからかたいことは言いっこなしです。
椎名みかんさん [地上波(吹替)] 7点(2007-08-23 22:18:47)
9.アメリカ絶対正義全開の映画。でも面白い。
あるまーぬさん [DVD(字幕)] 7点(2007-07-28 13:37:32)
8.久しぶりに戦争物の大作を見たって感じです。どうもアメリカ万歳的な部分がチラチラしちゃうんですよね。あと女医さんですが、私は彼女がどうも好かんのです。最近、日本人でも行くなっ!て言うところに行って税金を使わせるバカがいるじゃないですか。それに近いものを感じます。こういうことが事実としてあり私の税金が使われるのかと思うと閉口します。
たかちゃんさん [DVD(吹替)] 7点(2005-06-16 12:56:58)
7.《ネタバレ》 あらすじを読んで、想像つくストーリーがそのまま展開されました。面白くないわけじゃないんだけど、面白いとも言えない。ただブルースウィルスとモニカベルッチの淡いラブストーリーは余計。邪魔。途中お前らキスするんか?!って思うシーンがありまして、んで、ラストはブルースのパゲ頭をハグしちゃう。やめてくれ。。。後半の戦闘シーンは良かったのに。 それにしても戦争物に出てる俳優さんはなんであんなにかっこいいんだろう??(ブルース以外)どの人も格好良くてそれだけの為に何度も見ちゃいました(DVD)。「ホワイトオランダー」の中途半端なおっさんが実はあんなに格好いいとは・・・。
がんなさん 7点(2004-06-21 21:40:56)
6.アメリカが作る戦争モノとなると、政治的ニオイ云々を掲げたくなりますが、私はそのへんのことを取りはずして映画を楽しむことができるので…。どれだけいいかげんな特殊部隊モノが見れるかと思ったら、意外とまともに作っている。持っている銃とか、それら銃の使い分けとかはしっかりしていましたねぇ。任務を覆してモニカたちを助けたウィリスの動機も、あれこれ説明しなかったのは良かったと思いますよ。ヘンな感動を押し付けずに、ハデさとリアルさをほどなくミックスしたつくりに満足でした。
ダブルエイチさん 7点(2004-04-28 21:37:01)
5.チームがみんないい奴。モニカベルッチはたとえ戦場でもいい女。…以上!!
くまさんさん 7点(2004-03-21 07:20:20)
4.この映画を見ていて思ったのは、なぜこれほどに民間人が殺されているのか(?_?)…という所に疑問を持ちながら映画は進んで行った""見終わった後で思ったんだけど、アフリカという場所についての理解の不充分さを知った気がする(>_<);アメリカという国の客観的視点のストーリーだが、「アメリカは良い国、何も悪くない。」という感じを受けた(ーー;)そして、そんな中で兵士達の行動が重要視される内容だったと思う;現場を知らない上の奴らの命令が、すべて正しくない@それでも従うか否か(>_<)、、そういう意味では共感できる。だけどアメリカという国の単位で考えると、そうは言い切れない(>_<)やはり一個人の兵士という立場も考える必要があるのかもしれない…
ジャンキーさん 7点(2004-01-31 20:59:22)(良:1票)
3.《ネタバレ》 予告編とブルース・ウィルス主演ってので、かなり引~てたんだなぁ。実際ストーリなんか「けっ( ̄皿 ̄凸またアメリカ様々映画かよ」ってモンなんだけど、今回はちょっと私の負け。
私のダークネスな色眼鏡を通してみても、部隊の面々はそれぞれ格好いい(ゾンビ並に死なないけど)!!所々に入るアフリカの景観は美しいし、実話かどうかは別にして民族紛争についても考えさせられちゃったし(【anemone】サマ、諜報活動ありがとうございました!!)、ウィルスも最近の映画の中ではいい感じ。ベルリッチもあの服装でそこまでサービスするか?っつーくらい谷間を振舞ってくれましたし?
ラストも内容も妙にエネミーラインと類似性を感じるけど、厭味を感じさせない分こっちのが好き。
あぁ、パンフにも載ってなかったしエンドロールでも見つけきれなかったけど、反乱軍の指揮官のカレが格好いい~!!(≧■≦)メロメロ~。
ちっちゃいこさん 7点(2003-11-27 04:07:33)
2.《ネタバレ》 チームのみんなかっこよかったです!!!!
やっぱり、日本にうまれてよかったなあっておもった。
すごくたのしかったです!衝撃だけど、おもしろかった。
モニカさんすっごーーーーくキレイですよね! ラテン系美女!セクシィ!!
ギニュー隊長★さん 7点(2003-11-21 13:22:13)
1.《ネタバレ》 自分としては結構面白かったです。地方民族の虐殺の悲惨さなどが、より現実感を増して心に残っています。ただの戦場救出映画ではなく、考えさせられる映画だったと思います。たしかに矛盾していた場面もありました…大佐の態度の違いとか…大尉が引き返したハッキリとした原因とか…。感動モノとしてはイマイチですが、映画としては○
マーキュリーさん 7点(2003-11-16 22:25:04)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 112人
平均点数 5.26点
000.00%
121.79%
210.89%
3119.82%
42219.64%
53329.46%
61916.96%
71311.61%
887.14%
900.00%
1032.68%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.33点 Review6人
2 ストーリー評価 5.12点 Review8人
3 鑑賞後の後味 4.87点 Review8人
4 音楽評価 5.40点 Review5人
5 感泣評価 5.66点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS