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血槍富士

[チヤリフジ]
1955年上映時間:94分
平均点:7.05 / 10(Review 20人) (点数分布表示)
ドラマ時代劇モノクロ映画リメイク
新規登録(2003-11-27)【紅蓮天国】さん
タイトル情報更新(2023-03-23)【イニシャルK】さん
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監督内田吐夢
キャスト片岡千恵蔵(男優)権八
加東大介(男優)源太
島田照夫(男優)酒匂小十郎
月形龍之介(男優)藤三郎
喜多川千鶴(女優)おすみ
田代百合子(女優)おたね
植木基晴(男優)次郎
植木千恵(女優)おさん
進藤英太郎(男優)巡礼
横山運平(男優)与茂作
小川虎之助(男優)あんま
加賀邦男(男優)伝次
杉狂児(男優)殿様
渡辺篤(男優)殿様
吉田義夫(男優)久兵衛
高松錦之助(男優)勘定奉行金田
時田一男(男優)
織田政雄(男優)
赤木春恵(女優)
有馬宏治(男優)
青柳竜太郎(男優)
葉山富之輔(男優)
山内八郎(男優)
小金井修(男優)
尾上華丈(男優)
楠本健二(男優)
原京市(男優)
中野文男(男優)
島田秀雄(男優)
河村満和(男優)
石丸勝也(男優)
中野雅晴(男優)
脚本三村伸太郎
八尋不二(脚色)
民門敏雄(脚色)
音楽小杉太一郎
撮影吉田貞次
山岸長樹(撮影助手)
製作大川博
企画マキノ光雄
玉木潤一郎
伊藤大輔(企画協力)
小津安二郎(企画協力)
清水宏(監督)(企画協力)
配給東映
美術鈴木孝俊
編集宮本信太郎
神田忠男(編集助手)
録音東城絹児郎
野津裕男(録音助手)
照明中山治雄
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11.《ネタバレ》 主君の敵にと下郎に討たれた侍の処分。
下郎の手柄は主君の手柄。
そんな立場の人間であるから、侍は常に厳しい立場にある。
よって下郎に討たれるような侍はおらぬ、とのお上の判断。

そんな結末を、ラスト30分くらいで見せる。
それまでは町人、侍交えての朗らかな人間悲喜劇模様が描かれる。
朗らかな後に、10分くらいの血なまぐさい殺し合いが描かれる。

伊藤大輔の味であろう。
人間として、下郎の立場を見つめ続けた彼の真骨頂時代劇である。
トントさん [ビデオ(邦画)] 7点(2019-11-14 22:33:36)
10.《ネタバレ》 今でこそ時代劇のチャンバラシーンといえば、相手を切りつけるとザシュッ!と効果音がつくものですが、
この時代ではまだそう言うのは無かったんでしょうかね。え?今ので切り終わったの?みたいに思っちゃったりする(笑)。
でも、別に人を切りつけたからってあんな派手な音がするわけないですから、こちらの方がリアルなのよね。
武士たちの態度には腹が立ったし、それゆえに最後の大暴れのシーンは見応えあってスカッとしたなあ。
あろえりーなさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2017-11-21 20:00:17)
9.《ネタバレ》 ラスト10分を削って、タイトルを『富岳人情話』辺りに代えても問題なく成立するお話ですが、やはり見所は、最後の仇討ちシーン。切なさ、やるせなさ、憤り、さまざまな感情が入り乱れる、鬼気迫る大立ち回りはクライマックスにふさわしい迫力でした。決して敵討ちが相成ったところで、気が晴れるものではありませんが、それでもやらなきゃならない、やらずにはいられない、それが仇討ちの性。偽物の家宝は、主の命と引換に、本物の名声を得たという皮肉な結末でありました。それにしても若殿、5人を相手に喧嘩を売るとは、酒が入っていたにしてもお粗末過ぎます。しかも敵の大将格と刺し違えることさえ出来ない技量とは、情けない限り。良い人であっても、武士としては失格なんでしょうね。長もの(槍)というアドバンテージと、気迫と、勢いだけで、5人を成敗した主人公には、張本勲に変わって私から「あっぱれ」を献上いたしましょう。
目隠シストさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2016-12-10 21:41:40)
8.時間を忘れるほどおもしろい内容だった。
ホットチョコレートさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2016-12-03 20:20:47)
7.《ネタバレ》 時代劇と思って見ていると意外性を感じるかもしれない脚本。
主人をはじめ各々のキャラクターが相まって、とても良い話で終わると思いきや…
権八の長い槍を振り回して戦うシーンは迫力に圧倒され見入ってしまいました。そして最後の権八の姿が目に焼き付いています。
さわきさん [地上波(邦画)] 7点(2016-12-03 18:03:09)
6.シンプルな演出に見えますが、従来のお決まりの時代劇とは違う、何か淡々としたロードムービーのような印象を持ちました。
宿における群像劇のような展開・演出は次作の「たそがれ酒場」にも感じます。リアリズムといっても溝口健二よりももっと距離を置いた、自然的なものも感じます。主人や槍持ちというよりも、むしろ、まわりの登場人物たちの哀歓や、その背景にある社会そのものを描き出すところに内田監督の狙いがあったのではないかと感じました。
とはいえ、片岡千恵蔵さすがです。常に仏のような表情だった彼が鬼の形相に変わる最後の場面は、やはり彼以外には出来ないと感じました。必見です。
サーファローザさん [DVD(邦画)] 7点(2010-04-05 16:01:47)
5.たまたまBSで放送されていたのを観ました。少し酒癖が悪いけれど人柄の良い主人との三人旅。千恵蔵は槍持ちの中間と言う従来とは違った役どころが面白いです。旅で出会う人々も多くが善人ばかりの人情話が最後に気分を良くした主人が酒を飲んだばかりに喧嘩騒ぎに巻き込まれ、それを素性の怪しい槍を振るって仇をとるところが見ものです。二人の子役は千恵蔵の実子。
たいほうさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2009-03-18 12:38:03)
4.日本時代劇映画屈指のシーンといわれるラスト。
そういったフレコミを知らずに観たので、余計にラストには衝撃をおぼえた。
鬼気迫る片岡千恵蔵の演技。
これに尽きる。
話としては特別面白くはないが、ラストの衝撃が強く印象に残る、時代劇映画の傑作!
にじばぶさん [ビデオ(邦画)] 7点(2008-09-07 07:11:10)
3.内田吐夢監督「飢餓海峡」に続くこれが2本目のチャレンジ!なんと言うのかなあ?片岡千恵蔵が予想と違った。勿論、良い意味で、何ともコミカルで痛快な時代劇なんだけど、ロードムービーぽくて、それでもってここぞという時の殺陣のシーンでの迫力、圧倒されました。ただ、物凄い面白かったかというとそうでもなく、けど、嫌いではないし、楽しむことは出来たので7点てことで、内田吐夢監督の他の作品も観てみたいと思いました。
青観さん [ビデオ(字幕)] 7点(2005-08-06 20:40:06)
2.普通の時代劇かと思ったら、差別とか含んでて意外な感じあった。やっぱ殺陣シーンが見もの。槍を振り回しながら戦う片岡千恵蔵、すごいかっこよかった。実際古いんだけど、それ以上に古さを感じさせるところがマイナス。風流って絵じゃん!ほんと迷惑ですね。
バカ王子さん 7点(2004-03-18 21:07:25)
1.良い作品だと思うけど、前半のほのぼの人情ものっぽいところと後半のハードなところがちょっとアンバランスな気がしました。内田吐夢監督戦後第一作ということで、相当力が入ってたんだろうけど・・・。二人の子役が可愛らしくて、良かったです。
ぐるぐるさん 7点(2004-02-21 13:26:53)
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【点数情報】

Review人数 20人
平均点数 7.05点
000.00%
100.00%
200.00%
315.00%
400.00%
515.00%
615.00%
71155.00%
8420.00%
9210.00%
1000.00%

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