グッバイ、レーニン!のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ク行
 > グッバイ、レーニン!の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

グッバイ、レーニン!

[グッバイレーニン]
GOOD BYE LENIN!
2003年上映時間:121分
平均点:7.35 / 10(Review 180人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-02-21)
ドラマコメディ政治もの
新規登録(2004-02-04)【c r a z yガール★】さん
タイトル情報更新(2022-11-17)【Cinecdocke】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ヴォルフガング・ベッカー
キャストダニエル・ブリュール(男優)アレックス
カトリーン・ザース(女優)クリスティアーネ
チュルパン・ハマートヴァ(女優)ララ
マリア・シモン(女優)アリアーネ
フロリアン・ルーカス(男優)デニス
ブルクハルト・クラウスナー(男優)ロベルト
内田夕夜アレックス(日本語吹き替え版)
藤田淑子クリスティアーネ(日本語吹き替え版)
甲斐田裕子ララ(日本語吹き替え版)
藤貴子アリアーネ(日本語吹き替え版)
高木渉デニス(日本語吹き替え版)
脚本ヴォルフガング・ベッカー
ベルント・リヒテンブルク
音楽ヤン・ティルセン
作曲ヨハン・シュトラウス2世「美しき青きドナウ」
ジョアキーノ・ロッシーニ「ウィリアム・テル」序曲
製作ステファン・アルント
字幕翻訳石田泰子
あらすじ
舞台は旧東ドイツ。危険をかえりみない息子のアレックスに対する心労が原因で母親のクリスティーネは心臓発作をおこし意識不明となる。意識が戻らないまま、ベルリンの壁は崩壊し、世の中は劇的に変化を遂げる。その直後、奇跡的にクリスティアーネは意識を取り戻す。共産主義を信望する母がこの状況を知ったら今度こそショックで命が危ない! 息子のアレックスは母のために無謀な嘘を貫き通す決意をした。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
50.《ネタバレ》 当時、出張帰りの上司に「ハイ、お土産、ベルリンの壁だよ」と渡されて、オヨヨ! となった思い出があります。
アレックスが母親を死なせてはなるものかとつき通す嘘が滑稽であり健気でもあります。
再会を果たした夫婦が何を語ったのかあれこれ想像が巡ります。
全てを承知の上での「素晴らしいわ」に胸熱になりました。
超特大の時代の変化に晒される人々を丹念に描いた良作です。
The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 7点(2023-04-15 00:17:14)(良:1票)
49.《ネタバレ》 息子が母のためにつき続けた"優しい嘘"。
外から見れば、東西統一のドイツは希望と共栄の象徴のように見えるが、
東側の当事者からしたら社会システムが大幅に変わり、職を失い、落ちぶれた人もいた。
反体制寄りの息子が気付けば東ドイツに肩入れしている様は皮肉とも言える。

2020年代、氾濫し押し付けてくるSNSのプロパガンダにうんざりしつつも、
片や本作における当時ならではのアナログな手法で誤魔化す辺りは可笑しくも切ない。
歴史の真実も息子の嘘も知りつつも、母は"こうあって欲しかった歴史"を受け入れていく。

「見たいものしか見ない」という分断が現代社会の陰影を濃くさせていく。
ただ、一番必要なのは巨大な存在に身を委ねない個人の器の大きさそのものだろう。
母の死により家族ははじめて一つの時代の終わりを迎えられた。
東ドイツ時代の郷愁を胸に、山積みだらけの問題を抱えながらも彼らは新しい時代を生きていく。

タイムスリップしたかのように『マトリックス』のTシャツを友人が着ているサービス精神といい、
『2001年宇宙の旅』『時計じかけのオレンジ』を見てると楽しめる小ネタあり。
Cinecdockeさん [インターネット(字幕)] 7点(2022-11-13 23:54:43)
48.ビデオ制作に協力した友人が良い奴で印象的。お母さん役の女優さん、あんまり感情が表に出ない演技だけど、非常に上手い。若い頃の方が老けて見えたのはちょっと?でも東ドイツ時代の感じでよかったのかな。
nojiさん [インターネット(字幕)] 7点(2020-09-09 23:07:56)
47.《ネタバレ》 思えば1989年というのは公私ともにいろいろと変化がありまして個人的にも転機の年でしたねぇ。
なんていうか、お母さんの嘘が事の始まりになったのかなあ、子どもたちにも言えないほど怖かったんでしょう。秘密警察なんていうのもあったし、熱心に共産活動をするのも自分と子どもたちを守るという理由が大きかったのかなと。
息子の気持ちはわかるんですが、嘘をつき続けていることに少々もどかしさを感じたのは正直なところです、特に父親と別れた経緯がわかった時点でもういいんじゃないの?と思ったんですけど、息子の用意した嘘のニュースを信じているふりをして騙されたまま逝くというラストは慎み深くてよかったです。「素晴らしいわ」という言葉がとても印象に残ります。
お母さんに壁がなくなったことを打ち明けるララがすごく可愛らしくてほっとする存在でした。
こういうタイプのドイツ映画って珍しいですね。
envyさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2019-05-09 14:39:19)
46.《ネタバレ》 弟より現実的だけど少しひいた感じの姉はじめ、ニュースキャスター役の同僚、元宇宙飛行士イェーツなど脇役が生きてます。
真実を教えてしまう彼女役のララが全体のムードを和らげています。
最後まで嘘をつきとおすのが良いかはわからないし、嘘だと知って騙され続けるのが良いのかもわからない、でも嘘だと教えてしまったから母親が嘘だと知っていて騙されてるということを隠し通すララの気持ち、とても好きです。
omutさん [インターネット(字幕)] 7点(2017-01-08 02:39:39)
45.真面目であれば真面目であるほど主人公の行動がコミカルに見えますね。
歴史に翻弄された1つの家族の悲しく切ない物語でした。
東京ロッキーさん [DVD(字幕)] 7点(2016-12-03 11:39:50)
44.《ネタバレ》 ドイツ統一によって社会や生活が変わっている様子を、珍しく東ドイツ側の視点で描かれています。歴史的・政治的な出来事をテーマとして扱うと、特に東側目線で表現しようとすると重苦しくなりがちですが、一般市民の家族愛を軸に、コメディっぽい要素もうまく絡めながら、質の良いヒューマンドラマとしてまとめられています。最後、テレビの画面ではなく、息子を見る母のシーンは最高でしたね。でも、息子の気持ちもわからないでもないですけど、母親に真実を伝えないのはどうかと・・・。 あと、お父さんとの絡み、もう少し何とかならなかったんですかねぇ? せっかく登場したのにちょっと尻すぼみっぽい印象が残念でした。
資本主義とか社会主義とか、いろいろな宗教など、この星では多種多様な考え方がぶつかって争いが絶えない・・・なんて、宇宙規模からみれば目クソ鼻クソ程度みたいなことが語られていましたね。どの平和論も、最終結論は「相手を認めること」。こんな簡単なことなのにねぇ・・・
ramoさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2016-05-09 00:52:19)
43.これはドイツの歴史を通して、1つの家族愛を描いた作品。息子が自分のためを想ってついた嘘なら私も「素晴らしいわ」と言って喜ぶと思う。たとえ真実を知っていたとしても。ピクルスの瓶を必死に探すエピソードや、西側の難民の受け入れを始めたなんて嘘のニュースを作ってしまうのが面白かった。ベルリンの壁によって引き離された家族の、悲しくも心温まるお話。父と母が最後に会話するシーンを、もう少し観たかったなと思った。
SAEKOさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-11-20 08:17:30)
42.《ネタバレ》 ベルリンの壁崩壊を体験した東ドイツ市民の目線が興味深い。
母が意識を失っている間の劇的な東西対立の瓦解。
意識を取り戻した母に息子が突き通そうとする嘘は、大本営のプロパガンダのよう。
ただ、違うのは息子の場合、母を案じるという純粋な愛情で動いているということ。
母も最後は真実に気づいていながら、そんな息子に騙されたふりをする。
テレビ画面ではなく息子を見つめる優しい目が印象的。

母は父を裏切って西側に後を追っていかなかったくせに、子供たちに父を祖国を裏切った浮気者に仕立てあげていたのは最低の所業だ。
それでも母を責めずに労わり続ける主人公の優しさと家族愛が胸に迫る。
その一方で、父との関係は消化不良。
父も新しい家族を作って、解放後も息子や娘の消息をたずねようとしなかったし。

メインではないが主人公をサポートしたロシア女性ララが魅力的だった。
重苦しくなりがちな設定やテーマだが、映画オタクの捏造ニュースなどコミカルなシーンを交えて描いているので楽しめた。
飛鳥さん [DVD(吹替)] 7点(2014-09-27 14:42:35)(良:1票)
41.ダニエル・ブリュールが好きになったきっかけの映画です。楽しくて皮肉で、忘れ難いです。
HRM36さん [DVD(字幕)] 7点(2014-05-12 11:13:33)
40.《ネタバレ》 良い作品でした。知らぬ間に分断されてた国が統合される。そんなこともままあるでしょう。また逆に知らぬ間に今自分が生きている国が分断される。そんなこともありえるということを否定することは出来ない。それは日本においても例外ではなく。明日突然、東と西に分断されるかも知れない。でも家族の愛は分断されるべきではないとしみじみ心に響く作品です。
いっちぃさん [地上波(吹替)] 7点(2010-12-23 00:03:26)
39.この作品はコメディではないような気がする。
へそくりの隠し場所を忘れたとこは爆笑したけど、基本的には切ない雰囲気の重たい作品でした。
壁崩壊前を懐かしんでみたり、皮肉の効いた風刺映画でもあるけど、どちらかと言うと家族の繋がりを描いたヒューマンドラマという感じ。
レーニン像が空輸されるシーンは印象的で、嘘がバレる演出としては天才的だと思ったけど、それでもまだ騙し続ける根性に感心した。
友だちもいい奴だし、イェーンや父親のエピソードも切なかった。
あと、ロシア娘が可愛くて、重たい雰囲気の中で清涼剤の役割を果たしていたんじゃないでしょうか。
それから、作品内容とはあまり関係ないけど、サンドマンの存在を知れたのは収穫でした。
パペット・アニメは大好きなので、機会があれば本編を見てみたいです。
もとやさん [地上波(字幕)] 7点(2010-10-07 04:54:09)
38.東ドイツ崩壊を隠そうと嘘をついているうちにアレックス自身が歴史を作る(妄想していく)様が面白かった。だけどアレックスの行動には疑問を感じる。最後の方は自己満足のために周りを振り回している感じがした。引き際ってのは大切ですな
のははすひさん [DVD(吹替)] 7点(2010-09-21 22:56:10)
37.《ネタバレ》 アレックスの職場の友人が作るビデオが絶品です。こんなことやってくれる友達って最高。お父さん駆けつけてくれたのに尻切れトンボになった感があり残念です。でも良い作品。
きーとんさん [DVD(字幕)] 7点(2010-07-22 21:00:19)
36.有史以来、人類が積み重ね経てきた数々の歴史的分岐点。一つの政治判断に伴う変化により、人々の生活が一変したということは、世界中でそれこそ星の数ほどもある。
そのすべてに共通して言えることは、影響下にあるすべての人々が何の不満もなく受け入れた「変化」などただの一つもないということだと思う。

「東西ドイツの統一」にしてもまさにそうだったのだろうと思う。
分断された国が一つになるなんてことは、表面的な聞こえの良さの反面、非常に根深く絡み合った数々の問題が渦巻いていたはずだ。

そんな歴史の過渡期に生じた大渦の中で、或る一つの小さな家族の「愛情」と、家族を想うからこそ生じたあまりに無謀な「嘘」を、とてもユニークに描き出した映画だった。

東西ドイツの分断と統一の歴史的実情をもう少し詳しく知っていれば、おそらくもっとこの映画が描き出す複雑な心模様を掴めたのだろうと思い、自分の無知が少し悔しい。
ただし、そういう知識が無くとも、息子が最愛の母親を想う気持ちはひしひしと伝わるし、またそれを受け止める母親の気持ちにも最上の感慨深さが残る。

取り巻く社会の劇的な変化の中で生きる若者の心情。ただでさ多感な思いは、大きく揺れ、動き、一つに定まらなかったろうと思う。
それが、母親のための無謀な嘘を貫き通そうとすることで、ある意味クリアになり、また定まらなかった自分自身の意志自体が統一されていった。

その息子の成長を見て、母親は「素晴らしいわ」と遺したのだと思う。
鉄腕麗人さん [DVD(字幕)] 7点(2010-04-10 00:41:11)
35.東ドイツ,ベルリンの壁崩壊の歴史的一瞬を背景にその主義を信望し、尽して来た母と子供の家族愛を描いた。実写フィルムも利用し脚本も良い。いい作品。
ご自由さんさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-07-25 15:06:54)
34.このテーマを表現するために、お母さんの病気の都合がよすぎるのに違和感を持つが、それを除くと、素直に楽しめる。
みんな嫌いさん [DVD(字幕)] 7点(2009-03-21 15:23:59)
33.ベルリンの壁の消失がとある一家にもたらすドタバタ劇です。日本人から見ればコメディタッチが笑いを誘いますが、旧東ドイツの人々が見たらたぶんため息の連続になるのでしょう。東ドイツにとって統一とは、「得ること」と同時に「失うこと」でもありました。主人公一家に限らず、巨大なものに依存しきって生きることにひそむ危うさは私たちの日常生活の中にもあまねく存在しています。話は変わりますが、「善き人のためのアリア」ではこの時代を体制側の人間の目で描いています。
きのう来た人さん [DVD(字幕)] 7点(2009-01-23 06:51:01)(笑:1票)
32.カルチャーショックに似た生々しさをも感じさせる作品です。かつては日本も貨幣や自由、新しい思想等の急激な流入を体験したと思いますが、これはその現代版(?)と言って良いのではないのでしょうか。史実とヒューマンドラマの絡み合いが絶妙。飛んでいくレーニン象や止めどなく愛の溢れる最後のシーンは気持ちよくボロ泣き出来ました。ヤンの音楽も相変わらず素晴らしい。  でもちょっとテンポが悪かったかな。
Kの紅茶さん [DVD(字幕)] 7点(2008-10-10 18:25:10)
31.あふれる親子愛とそれを支える周りの人々。佳作です。でももっとコンパクトにできたはず。
Balrogさん [DVD(字幕)] 7点(2008-08-20 23:57:03)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 180人
平均点数 7.35点
000.00%
100.00%
200.00%
331.67%
473.89%
595.00%
62513.89%
75027.78%
84122.78%
93720.56%
1084.44%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review14人
2 ストーリー評価 8.25点 Review24人
3 鑑賞後の後味 8.52点 Review25人
4 音楽評価 6.80点 Review21人
5 感泣評価 7.15点 Review19人
chart

【ゴールデングローブ賞 情報】

2003年 61回
外国語映画賞 候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS