《改行表示》6.《ネタバレ》 観終わった後に、じわじわと心に沁みてくる作品でしたね。麻生久美子とつぐみの微妙な距離感が、緻密ながらもゆったりとした空間の中で描かれていて、そこから生じる静かな緊張感がこの映画を素晴らしいものにしています。その空気を切り裂くような永瀬正敏の演技も良かったです。(まあ、ちょっと羨ましい役でしたけど。) しかし、ミキサーの中で金魚を飼うってのは素晴らしい発想ですが、ちょっと怖かったですね。いつグロ画像が出てくるかハラハラしてしまいました。(でも、ちょっとヤバい画像が・・・・あれは映像処理であると信じています。でもクルクルまわってたし・・・・。) 【TM】さん [DVD(邦画)] 8点(2007-04-19 19:47:02) |
5.《ネタバレ》 ニュアンス、雰囲気に偏った日本映画は好きでなかったけれど、この作品は3者の関係性の緊張感とバランスがとれていて、とても観ていて空気を楽しめた。そして、新谷・ミヤコ、サキコ3人ともの心の痛みが、よく伝わってきたと思う。最後のシーンで、雑踏の中で、新谷が、自分が呼ばれたような気がして振り返り手を挙げ、道行く人に怪訝な顔をされ、最後に叫ぶシーン。これは、本当に孤独感を感じさせるいいシーンだと思う。とにかく、切なく、痛い映画だ。麻生久美子もつぐみも、キャラクターにのめり込んで演じていると思う。いわゆる王道もの(GOやセカチュー)からこういう微妙な人間関係が中心のものまで演出できる行定監督は、幅広く力量を発揮できる監督だと思う。 【ムーチン】さん 8点(2004-07-27 01:22:51) (良:1票) |
4.《ネタバレ》 この作品を二回目に(というのも、一度目は麻生久美子の裸の無いベッドシーンに「何故だ?」とか思いながら観たので、邪念が渦巻いていた。)観た感想ですが、真面目に観てみると三人の心理描写がハッキリと描かれていて、その心の動きの見事さに素晴らしいと感じました。特に上手く描かれているのがサキコの心理ですね。父親と義母に「汚い」と言われた単純なトラウマかと思いきや、後半で継母を登場させる事によってもっと複雑な心の鬱屈を感じさています。新谷さんに打ち解けるまでの心の機微も、つぐみの表情が見事に表しています。それに対してミヤコも、サキコを新谷さんに託す気持と、その後悔、嫉妬、自らのサキコへの愛の確認をその表情、行動、手指の小さな動きが表していて、とてもいい演出だと思いました。新谷さんですが、さすがに永瀬正敏は外しませんね。静的な動きと動的な動きが持ち味の彼ですが、それが上手く苛立ちや戸惑いとして表現できていたと思います。ミキサーの中の金魚という設定も、かなりきわどいですが、観るものがドキドキとして手に汗握るような、映画の緊張感を増していい小道具となったと思います。と、ここまで書いて思ったのですが、少々わかりやすく造り過ぎなのではないかと思います。心の中のセリフや、ミヤコのサキコへの告白など、表情やしぐさで伝えられていたぶん、口に出してしまうとちょっと作品が重くなってしまったのではないかと思います。それに、暗喩が直接的過ぎて、もう少し難解でもいいくらいのものでした。しかしながら、心理描写をきちんとおろそかにせずに描いた作品として、日本映画ではとても気持のいい作品だと思います。僕は、こんな真面目な映画をもっともっと評価して欲しいなと思いました。 【fero】さん 8点(2003-12-29 12:09:56) |
3.私は日本映画の中で一番『贅沢な骨』が好きです。テアトル新宿に見に行きました。男の人には余り理解出来ない映画なのかもしれない。多分、男の人が見ると『何や!このエロ映画は!』と思う人がほとんどだと思います。私は見てて別にエロくもなかったと思います。一言で言うと『可哀想…。』と思ってしまいました。ミヤコもサキコも新谷も可哀想な人物でした。でも一番可哀想なのはミヤコだったのかもしれない…。でも私の中で一番強烈なシーンはサキコが『私…、汚いから…。』というシーンは強烈でした…。新谷は一言で言うと、風のように現れて、風のように消えて行ったって感じでした。でも、永瀬正敏が歌うthe humpbacksの「TORCH SONG」も癒し系で良かったです。この映画は凄く私の心の中に残る映画になりました。 【ゆか】さん 8点(2003-05-03 01:35:55) |
【kee】さん 8点(2003-02-28 00:56:36) |
1.面白い。浮世離れした登場人物ばっかりだけど、ものすごく感情移入できた。みんなすっごく魅力的。絶対行定監督は変態だな。 【ざくろ】さん 8点(2002-04-21 10:27:46) |